1: アルタイル(新日本) [US]
 《 ロシアの首都モスクワと周辺のモスクワ州は夜間に、過去最大規模のドローン(無人機)攻撃を受け、少なくとも3人が死亡し、十数人が負傷した。地元当局によると、郊外の住宅建物が損壊し、モスクワの製油所も攻撃の標的となった。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

8a1a8afa-bb15-42e7-86a7-c055bee6d677
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-17/TF6QGGT9NJLS00#gsc.tab=0
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779038302/



戦争劇画の小林源文が描く「劇画ガールズ&パンツァー」 米軍が射程1850kmの戦略的超長距離射撃砲「SLRC」の開発に着手、モスクワも射程距離に もしすんなりF-22が自衛隊に売ってもらえてたら、どうなってたかな?
中国人民解放軍がドローン大群への対抗処置する訓練をご覧ください! 次期戦闘機F-3は大型双発の「ゴジラ」になると見るオーストラリアの論評! イラン海軍がタンカーを改造した海上基地艦が就役、地対艦ミサイルや対空機関砲も装備












8: ポラリス(兵庫県) [US]
ロシア側が首都攻撃受けてるってのも凄いことだよね。
台湾が北京を空爆するような話だし。

9: 亜鈴状星雲(広島県) [ニダ]
ウクライナが勝つんか?

12: プロキオン(茸) [ニダ]
この2国とアメリカだけ戦争スキルが上がりまくって日本が取り残されてしまって不安になる
馬車でずっと待機してるトルネコのような気分だ

13: 水星(ジパング) [ニダ]
防空ミサイルをかき集めてモスクワだけ死守してたのにあちこちで爆発炎上してるらしいなw

14: レグルス(北海道) [BE]
ロシア軍の前線が後退してるらしいけど

18: リゲル(東京都) [ニダ]
ロシアの防空どうなってんだよw

19: カロン(庭) [ニダ]
ドローンは小さいからどうしようもないかも

22: かに星雲(東京都) [ニダ]
無差別はどうかと思うけど、このドローンズは人間がコントロールしてたんかな
それともオートマ?

25: ビッグクランチ(兵庫県) [ニダ]
たまにやるだけじゃなく連日昼夜問わず攻撃して今まで他人事だったモスクワ民に思い知らせてやれ
今の宇のドローン生産能力ならやれるやろ?

27: 木星(やわらか銀行) [ニダ]
もうドローンの大量生産出来るようになったら完全にゲームチェンジャーだろなんならドローンだけ作ってればいい
防空システムなんて無限に湧いてくる “と金” のようなドローンからしたら無意味だ

43: エリス(庭) [ニダ]
>>27
「ドローンを持ってる」と「ドローンしか持ってない」は意味が全く違うぞ

30: エリス(庭) [ニダ]
本土攻撃されたら核使うとか脅してたけど結局サラミ作戦でレッドライン無限後退してるな

33: アルタイル(新日本) [SA]
ドローンばかり目がいってるようだけど、ウクライナのドローンはスターリンクがないと成り立たないぞ

40: カロン(東京都) [US]
モスクワ市民も空襲警報が鳴るたびに防空壕や地下鉄構内に避難する日々が来そうだね

56: 子持ち銀河(庭) [ニダ]
>>40
警報とか無さそう
ロシアだし

44: フォーマルハウト(東京都) [HN]
ロシアのレッドラインとは

47: キャッツアイ星雲(岡山県) [ニダ]
普通に首都やられてるんだな 

51: かに星雲(千葉県) [IR]
>>47
ロシア広いから首都やら重要施設やらでも防空スカスカなんだそうな

49: クェーサー(東京都) [RU]
対ドローンかすみ網が要るな

54: ベラトリックス(みかか) [ニダ]
モスクワを火の海にしてやれ

58: ポラリス(兵庫県) [US]
核兵器もドローンで投下出来るの?

59: ベスタ(ジパング) [US]
>>58
積載デカいのでやる気になれば行けるだろうね
でもそれならICBMでいいというオチが

62: ポラリス(兵庫県) [US]
つくづくオウム真理教が滅びてて良かった。
しかしこの先に炭疽菌やサリンをドローンで散布するような狂信者団体が出て来ないとも限らんよね。

63: チタニア(東京都) [US]
ウクライナのドローン撃墜ドローンがシャヘド落としまくって、ドローンの押し合いでロシアが負けてるらしいな

64: ベテルギウス(岡山県) [US]
「翼よ、あれが露西亜の灯だ」

65: ソンブレロ銀河(北海道) [ニダ]
もうちょっと改良して首都に届くようにすれば平和ボケしてるモスクワ市民に戦争中だと気付かせれるな

69: 大マゼラン雲(庭) [ニダ]
1989年の攻殻機動隊(原作漫画版)にドローン出てくる
見た目も大きさも雄蜂そっくりのロボットだけどね
偵察させたり脅迫文を運ばせたりしてた

70: パラス(兵庫県) [IT]
ちょっと落ち着いてきた攻撃して来るんだからもう徹底的にやった方がいいな
プー珍は交渉なんてする気ゼロだし

823: 名無し三等兵 (ワッチョイ b5a4-4vG6 [240a:61:62e1:cd3f:*])
とうとう戦争がモスクワ人の元へ帰って行ったな

826: 名無し三等兵 (ワッチョイ 95e5-Xu8P [2400:4053:a321:ff00:*])
844: 名無し三等兵 (ワッチョイ fdac-9hy8 [2404:7a81:cc0:7a00:*])
>>826
多少は撃墜出来てるんだな
費用的にはUAVでSAMを撃破という構図だからもっとSAM狩りを進めよう

827: 名無し三等兵 (ワッチョイ 95e5-Xu8P [2400:4053:a321:ff00:*])
流石にモスクワ製油所はのデイフェンスは硬い

828: 名無し三等兵 (ワッチョイ 95e5-Xu8P [2400:4053:a321:ff00:*])
モスクワ州のソルネチノゴルスカヤ石油ガスステーションへの攻撃 - CyberBoroshno
この攻撃により、RVS-5000タンクが火災に遭い、その後火災は2番目のタンクに延焼しました。


831: 名無し三等兵 (ワッチョイ 95e5-Xu8P [2400:4053:a321:ff00:*])
SBS コマンダーがシェアした画像



「モスクワは眠らない」と言っているので深夜攻撃の予告か

832: 名無し三等兵 (ワッチョイ 95e5-Xu8P [2400:4053:a321:ff00:*])
ウクライナのドローンが今モスクワを攻撃中。
マイクロチップ製造企業アンストロム JSC がモスクワのゼレノグラード地区で攻撃を受けた。



これが第一報でモスクワ国際空港(三つのうちどれかは不明)の滑走路に落ちたUAV

833: 名無し三等兵 (ワッチョイ b5a1-78Fr [240b:c020:610:7334:*])
ついにウクライナがチェックをかけたか

837: 名無し三等兵 (ワッチョイ ab25-tTiI [153.242.116.137])
モスクワ空襲か
一度始めた以上は長く続ける計画だろうからロシア政府がモスクワ市民をどう抑えるか

839: 名無し三等兵 (ワッチョイ b5a1-78Fr [240b:c020:610:7334:*])
>>837
先日キーウを丸一日無差別爆撃した報復とすれば
24時間続くぞ

847: 名無し三等兵 (ワッチョイ ebdb-hq18 [2409:10:ac60:a00:*])
迎撃側は低コストかつ量産性のあるSAMやドローンを持っていないと飽和攻撃ですぐ詰むなぁ
つか実質モスクワ上空の制空権は握られたようなもんか
制空権の定義の問題になるけど

848: 名無し三等兵 (ワッチョイ e3ac-ApPJ [219.124.0.199])
首都を空襲されるとか侵攻した国の末路やな

859: 名無し三等兵 (ワッチョイ 35a1-V8GJ [58.98.230.13])
やっとモスクワ焼けたか 次はサンクトペテルブルクでBBQしようぜ

882: 名無し三等兵 (ワッチョイ c3cf-WUzK [2405:1200:2a9:3800:*])
>>859
戦略的に何の意味もないけどな

863: 名無し三等兵 (ワッチョイ 95e5-Xu8P [2400:4053:a321:ff00:*])


モスクワ上空を飛んでいたのはこれか
Barsドローン
というかもうこれは巡航ミサイルとは言わないのか

867: 名無し三等兵 (ワッチョイ 8b44-WqVs [2001:268:985a:61e1:*])
>>863
いいえV1です
正体を現したなファシスト共め(気さくなジョーク)

864: 名無し三等兵 (ワッチョイ 95e5-Xu8P [2400:4053:a321:ff00:*])
パンツィリのミスショット

872: 名無し三等兵 (ワッチョイ 452d-Y5sa [210.165.67.26])
こりゃ、プーチン涙目だなw
(報告が上がっているなら、の話だけど)

874: 名無し三等兵 (ワッチョイ e366-oadB [219.103.4.138])
パレードやらせてあげたんだからええやろの精神

879: 名無し三等兵 (ワッチョイ eb65-hq18 [2409:10:ac60:a00:*])
長距離の片道飛行攻撃のUAV(ドローン)は
巡航ミサイルに近いから呼称は色々だな

891: 名無し三等兵 (ワッチョイ 8be7-6EiX [2001:268:73c7:cbd0:*])
19世紀的な侵略戦争が21世紀のドローン戦略爆撃で終わるのか。象徴的だな

896: 名無し三等兵 (ワッチョイ 8bd2-VPMQ [2001:268:9862:c990:*])
赤の広場の爆撃制限ももう機関切れでしょ
レーニン廟を更地にしたらいい

899: 名無し三等兵 (ワッチョイ fdac-9hy8 [2404:7a81:cc0:7a00:*])
モスクワ中心部でフラミンゴしてしまっても大丈夫な建物って何があるかな?

913: 名無し三等兵 (ワッチョイ 0bba-R0BA [113.41.194.23])
空を無人機が支配するまでもうすぐだな
機動性ステルス性で有人には限界がある

928: 名無し三等兵 (ワッチョイ 957a-/+h5 [2400:4051:5061:d600:*])
モスクワって言ってもだだっ広いからなぁ
もっとガンガンやらないと効き目が薄いんでは?

945: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b5d3-7MTn [240a:61:32d2:5248:*])
>>928
実利はこの際大した問題じゃないと思う
地理上のモスクワに当たる地域が攻撃されてって言う事実が大事

931: 名無し三等兵 (ワッチョイ 9d57-Z7jL [116.12.3.58])
日本は首都が本格的な空襲受けてから1年持たなかったけど、ロシアはどれぐらい保つかな?

954: 名無し三等兵 (ワッチョイ bbc8-Y5sa [111.238.235.22])
965: 名無し三等兵 (ワッチョイ b501-WUzK [240a:61:2c01:6c8e:*])
今回は隣国同士の戦い
太平洋戦争末期と同じでロシアも命綱の石油施設を無防備に攻撃されてジ・エンドになりそう

このブログの人気記事!

イギリス空軍、チヌークヘリ導入40周年を記念した特別塗装機を公開! 

☆ドイツ連邦軍降下猟兵部隊がヴィーゼル1空挺戦闘車を用いた攻撃演習を実施!

☆ロシア空挺部隊がパラシュートを装備した歩兵戦闘車BMD-2K-AUを大型ジェット輸送機に積み込み!

☆中国陸軍某旅団では100人近い狙撃手が大口径対人狙撃銃を使用して集中訓練を実施!

☆何故かつての日本は25隻もの空母を建造できたのか…中国メディア!

☆キャタピラで走る全地形対応車「ХОМЯК(ハムスター)」…SF映画や漫画に出てきそう!


ゲルググ&ジオン特殊機BOOK



陸自水陸機動団、オスプレイ搭載可能な「汎用軽機動車」を開発…川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースに! スバル製水平対向エンジンで自走できる155㎜榴弾砲「FH-70」…陸上自衛隊! MiG-31の後継機、マッハ4で飛行可能な「新」直線番長MiG-41の姿!

韓国の名品兵器「K1戦車」が輸出できないのはなぜ?にネット「技術をもらったのだから制約があるのは当たり前」! ジョニーライデンの撃墜数148機ってアバオアクーでビグザム並みの無双かよ…シャアなんて雑魚やん! 走行中のアメリカ軍車両にロシア軍が「あおり運転」…シリアの砂漠で繰り広げられた一触即発のロードレイジ映像が公開!
「海保の船はペラペラ」…ここまで開いてしまった中国と日本の「防衛装備の差」! 
陸上自衛隊に排水性が高い「20式小銃」、その用途は離島防衛だ…中国メディア! 数千発のドローンミサイルが空母打撃群上空から一斉攻撃…ロシア軍需企業が対空母攻撃作戦システムを構想!
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク