1: パン・茶・宿直 ★
ヒズボラのFPVドローンが、屋根に「コープケージ(防護ケージ)」を装着したイスラエルの主力戦車メルカバMk4を攻撃し、弾薬を炎上させた映像が公開されたという報道。

https://militarnyi.com/en/news/hezbollah-likely-destroys-first-merkava-mk4-tank-with-fpv-drone-in-lebanon/
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1779114757

https://militarnyi.com/en/news/hezbollah-likely-destroys-first-merkava-mk4-tank-with-fpv-drone-in-lebanon/
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1779114757
|
|
🔴 Hizbullah, ilk kez bir FPV drone ile İsrail'e ait Merkava Mk4 tankını etkisiz hale getirdi.
— Kısaca Dünya'dan (@Earth_Brief) May 3, 2026
İsrail medyasına göre, bu kayıplar nedeniyle İsrail'in birkaç taburunu geri çektiği bildiriliyor. pic.twitter.com/kyEvggn2sE
4: 名無しさん
無人兵器が高度化すると、原子力爆弾と同じく人類を絶滅させかねない大問題なんだけど、目の前の人命をかけた戦争において、それを使わせ無い手段が無いんだよね。
イスラエルとイスラムはやっぱり話し合いをすべきではないのだろうか。
テルアビブで、ドローン核兵器が臨界を超えるなんて悲劇でしょ。
イスラエルとイスラムはやっぱり話し合いをすべきではないのだろうか。
テルアビブで、ドローン核兵器が臨界を超えるなんて悲劇でしょ。
5: 名無しさん
イスラエルももう十二分な国土を得たでしょ、入植をやめる、いくらかの入植ちは返す、色んな譲歩をしてアラブ人と一緒に生きてく努力をして欲しい。
アラブ人だって追い詰めると、核兵器使う可能性あるよ。
アラブ人だって追い詰めると、核兵器使う可能性あるよ。
6: 名無しさん
歴戦のって言ってるけど、メルカバって別に大した戦闘実績ないでしょ
歴戦っていうのはM1Aエイブラムスくらい戦闘に駆り出されて言うもの
歴戦っていうのはM1Aエイブラムスくらい戦闘に駆り出されて言うもの
16: 名無しさん
>>6
メルカバは、1982年のレバノン戦争以降、中東の過酷な実戦環境に継続的に投入され続けている戦車です。エイブラムスと同様に(あるいはそれ以上に)頻繁に前線へ駆り出されているため、軍事的には「歴戦」という表現に最もふさわしい戦車のひとつとして評価されています。
両戦車の実戦実績は以下の通りです。
■ メルカバ(イスラエル)の実戦環境
参加した主な紛争: 1982年のレバノン戦争を皮切りに、第二次レバノン戦争、ガザ紛争(2008年、2014年、2021年)、および近年のハマスとの大規模な戦闘など、中東におけるほぼ全ての主要な実戦に参加しています。
実績: 敵の対戦車ミサイルが飛び交う市街地やゲリラ戦という過酷な環境に日常的に投入され,被弾によるダメージデータをもとにアクティブ防護システム「トロフィー」などの改良が重ねられてきました。また、生存性を最優先した設計から、歩兵の救出や支援といった実践的な運用実績も豊富です。
メルカバは、1982年のレバノン戦争以降、中東の過酷な実戦環境に継続的に投入され続けている戦車です。エイブラムスと同様に(あるいはそれ以上に)頻繁に前線へ駆り出されているため、軍事的には「歴戦」という表現に最もふさわしい戦車のひとつとして評価されています。
両戦車の実戦実績は以下の通りです。
■ メルカバ(イスラエル)の実戦環境
参加した主な紛争: 1982年のレバノン戦争を皮切りに、第二次レバノン戦争、ガザ紛争(2008年、2014年、2021年)、および近年のハマスとの大規模な戦闘など、中東におけるほぼ全ての主要な実戦に参加しています。
実績: 敵の対戦車ミサイルが飛び交う市街地やゲリラ戦という過酷な環境に日常的に投入され,被弾によるダメージデータをもとにアクティブ防護システム「トロフィー」などの改良が重ねられてきました。また、生存性を最優先した設計から、歩兵の救出や支援といった実践的な運用実績も豊富です。
7: 名無しさん
おれたちは外人部隊(エトランジェ)・・・
紙キレよりも薄い
己の命・・・
燃えつきるのに
わずか数秒・・・
紙キレよりも薄い
己の命・・・
燃えつきるのに
わずか数秒・・・
8: 名無しさん
戦車の弱点、砲塔の後ろを鉄球チェーンで覆っても意味ないんかもしれん
9: 名無しさん
先に無人ドローン 陸海空すべて
11: 名無しさん
ケーブルってそんなに長く届くんだ。
13: 名無しさん
>>11
最新機なら20km
最新の試作機なら50kmだってよ
最新機なら20km
最新の試作機なら50kmだってよ
29: 名無しさん
>>13
50kmのケーブルを作る技術力があるんか
仮に太さ1mmだとしても50km分巻くとものすごく太いドラムに
50kmのケーブルを作る技術力があるんか
仮に太さ1mmだとしても50km分巻くとものすごく太いドラムに
36: 名無しさん
>>29
ケーブルって、電線じゃ無くて光ファイバーだよ
多分プラスチック系やろね
ケーブルって、電線じゃ無くて光ファイバーだよ
多分プラスチック系やろね
14: 名無しさん
そのドローンが魚みたいに網で捕獲されたり、いにしえの二人乗りプロペラ機から狙撃され墜落なんていう
一部、原始戻りそうな勢いの合戦になっている滑稽さw
一部、原始戻りそうな勢いの合戦になっている滑稽さw
15: 名無しさん
やっぱ有線なんだな、信頼性が段違いだ
ネトウヨ米以の勝利を支えてきた、超絶高価な最新鋭兵器がもたらす高いキルレシオも
持たざる者の知恵によって覆される。レバノンでは停戦中であるにもかかわらず
日々ネトウヨシオニストによる空爆が続けられているという。しかし消耗を強いられているのは
はたしてどちらなのか。日々莫大な戦費が費やされていく
ネトウヨ米以の勝利を支えてきた、超絶高価な最新鋭兵器がもたらす高いキルレシオも
持たざる者の知恵によって覆される。レバノンでは停戦中であるにもかかわらず
日々ネトウヨシオニストによる空爆が続けられているという。しかし消耗を強いられているのは
はたしてどちらなのか。日々莫大な戦費が費やされていく
18: 名無しさん
釣り糸みたいなもんなのかな
19: 名無しさん
ノコギリ歯のついた円盤ドローン飛ばしてワイヤーカットすればええやん
ガンダムでみたやつ
ガンダムでみたやつ
20: 名無しさん
>>19
ドローンが戦場をがらっと変えたと言われる理由は、高額な兵器を安価な兵器で倒せたから
で一部の局面では、その安価なドローンをより安価で古典的な手法で無力化してしまった
その対策でドローンを高価にしてしまったら本末転倒w
ドローンが戦場をがらっと変えたと言われる理由は、高額な兵器を安価な兵器で倒せたから
で一部の局面では、その安価なドローンをより安価で古典的な手法で無力化してしまった
その対策でドローンを高価にしてしまったら本末転倒w
39: 名無しさん
>>19
カットしようと飛ばす前に到着爆破してる
カットしようと飛ばす前に到着爆破してる
21: 名無しさん
光ファイバーが銅線並に売れるなら
光ファイバー泥棒が切断して盗むだろう
蜘蛛の糸状態で放置されてるってことは捨てるほど安いんだろうな
光ファイバー泥棒が切断して盗むだろう
蜘蛛の糸状態で放置されてるってことは捨てるほど安いんだろうな
22: 名無しさん
これからの戦争はドローン、AI、ネットが三種の神器
23: 名無しさん
必要なのは安価なドローンを自動で大量生産できる高価な工場と、大量の資材
24: 名無しさん
戦車の装甲で跳ね返せない火器の問題であって
ドローンかどうかは関係ないよね
ドローンかどうかは関係ないよね
26: 名無しさん
戦車装甲が側面重視のままだから。
対戦車戦なんかほぼ起こらない、と見切りを付けて上面装甲重視の戦車が出てくるかもしれない。戦艦がドレッドノート前後で装甲重視位置を変えたように。
対戦車戦なんかほぼ起こらない、と見切りを付けて上面装甲重視の戦車が出てくるかもしれない。戦艦がドレッドノート前後で装甲重視位置を変えたように。
31: 名無しさん
爆薬の量だけの問題じゃないのか
戦車も防御の上から取り替える防御があるんじゃないのかな
ヒズボラがイランから貰ったとしても、イランにも必要だろう
戦車も防御の上から取り替える防御があるんじゃないのかな
ヒズボラがイランから貰ったとしても、イランにも必要だろう
32: 名無しさん
有線で跳んでくるのか
すげーな
すげーな
35: 名無しさん
停戦中だからな、テロ攻撃だから戦争と違う。
42: 名無しさん
攻撃された後で光ファイバーを追っていくと、敵のドローン基地にたどり着くのか?
45: 名無しさん
>>42
初期の有線ミサイルに先祖帰りしたシロモノなんだから
命中するまで誘導したら、すぐ移動するにきまってるだろ
初期の有線ミサイルに先祖帰りしたシロモノなんだから
命中するまで誘導したら、すぐ移動するにきまってるだろ
47: 名無しさん
>>42
ファイバーの後を追ってると次のドローン飛んで来るよ。
ファイバーの後を追ってると次のドローン飛んで来るよ。
43: 名無しさん
航空戦力の優位性が再定義されただけとも言える
地上に這いつくばってるとどんな高価な兵器もただの的
つまりモビルスーツなんてなんの役にも立たないと証明されたわけだ
地上に這いつくばってるとどんな高価な兵器もただの的
つまりモビルスーツなんてなんの役にも立たないと証明されたわけだ
51: 名無しさん
トロフィーAPSは対ドローンには役に立たない
54: 名無しさん
有線ファイバードローンを最初に始めたのがウクライナ戦争でのロシア軍な
55: 名無しさん
イスラエルは調子に乗りすぎた
十戒に背く事ばかりやってるだろこいつら
十戒に背く事ばかりやってるだろこいつら
60: 名無しさん
ジオングが正解なのか
61: 名無しさん
>>60
ララアのエルメスやろ
ララアのエルメスやろ
64: sage
ブラウブロ…
65: 名無しさん
第1話でコロニー内でザクに向かって連邦軍が発射していた、車両搭載型の有線ミサイル。
これが正解でしょ。
これが正解でしょ。
66: 名無しさん
あれ何か意味あるんかね。外した際にコロニーの内壁を破壊しないように自爆させる為?
68: 名無しさん
ミサイルにホーミング機能を持たせるための有線仕様。
つまり、ミノフスキー粒子があるが故の苦肉の対策。
つまり、ミノフスキー粒子があるが故の苦肉の対策。
71: 名無しさん
アフガンゲリラがアメリカから提供されたスティンガーミサイルでソ連軍のミル24ハインドを撃墜させまくった以来の戦況
72: 名無しさん
光ファイバーを数kmも用意するって大変そうだな
このブログの人気記事!
☆アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦、フライトⅢの建造も控えこのまま半世紀くらい建造が続きそうな勢い!
☆「どうやってJ-20戦闘機に対抗すれば」、F-35トラブルで日本のパイロットが悲嘆…中国メディア!
☆軽巡洋艦と駆逐艦の違いって何だよ…両方とも雷撃できるし軽巡でよくね?
☆中国軍が戦闘ヘリコプターWZ-10による海上からの低高度侵入訓練を実施!
☆ボーイング社が攻撃ヘリ「AH-64E アパッチ ガーディアン」の後継機を発表!
☆B-2ステルス爆撃機から投下される大型貫通爆弾「GBU-57A/B」…機体と比較して爆弾の巨大さがよくわかる!
☆退役したB-52H爆撃機「ワイズガイ」が米空軍機の墓場から連れ戻され現役復帰…1960年代初頭に建造!
☆中国が開発中の超音速ステルス爆撃機「JH-XX」は迎撃不可能!
☆米空軍のアグレッサー飛行隊がデジタル迷彩塗装したF-16戦闘機を公開…ロシアのSu-57塗装と酷似!
迷彩つなぎ カモフラ
|
|
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|









































































