1: 蚤の市 ★
 《  織田信長が討たれた「本能寺の変」があった1582(天正10)年6月2日、備中高松城(岡山市)を包囲する羽柴(豊臣)秀吉と対陣していた毛利氏一門の武将が残した書状の原本が見つかった。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

b21499fa-dc60-4b07-95e0-4d81ae063cc8
https://mainichi.jp/articles/20260601/k00/00m/040/256000c
引用元: ・https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780357526/



戦争劇画の小林源文が描く「劇画ガールズ&パンツァー」 米軍が射程1850kmの戦略的超長距離射撃砲「SLRC」の開発に着手、モスクワも射程距離に もしすんなりF-22が自衛隊に売ってもらえてたら、どうなってたかな?
中国人民解放軍がドローン大群への対抗処置する訓練をご覧ください! 次期戦闘機F-3は大型双発の「ゴジラ」になると見るオーストラリアの論評! イラン海軍がタンカーを改造した海上基地艦が就役、地対艦ミサイルや対空機関砲も装備






6: 名無しどんぶらこ
>>1
撤退する羽柴軍を追撃せず
関ヶ原の戦いでは弁当食べ動かず

これらの戦さで動いてたら歴史が変わってたかもね

14: 名無しどんぶらこ
>>6
> 撤退する羽柴軍を追撃せず
> 関ヶ原の戦いでは弁当食べ動かず

豊臣は滅び
毛利はしぶとく生き残って明治維新では政権の中心に
完全に勝ち組

159: 名無しどんぶらこ
>>14
毛利家関係なし
版籍奉還で権力が殿様から家臣に移行

423: 名無しどんぶらこ
>>1
織田と豊臣には人徳がないから一代で滅びました。徳川家康だけ儒学を取り入れ安定の幕府統治は三百年近く続いた

2: 名無しどんぶらこ
毛利は代々ほんと人を見る目がなかった

121: 名無しどんぶらこ
>>2
毛利元就の諜報網が機能してたらな
或いは秀吉が別格だったか

640: 名無しどんぶらこ
>>2
北条は人を見る目があったから滝川を散々に打ち破った

12: 名無しどんぶらこ
光秀が毛利の策にはまった?

19: 名無しどんぶらこ
秀吉軍はそんなに大軍じゃなかったんでしょ?
なんで毛利はもう終わりだみたいな感じになってるの?

58: 名無しどんぶらこ
>>19
兵数は毛利の方が少し多かったハズ
だが、秀吉は周辺の武具を買い占めてたから、毛利は継戦能力が低くなってた

191: 名無しどんぶらこ
>>19
毛利家の親戚筋が裏切ったり、備後の豪族も裏切りの流言飛語で毛利軍の士気は低かった。

258: 名無しどんぶらこ
>>19
ほぼ互角
連動できれば効果的な現地軍は水で隔離されて使えない状況だしね
だから後詰めに来ても手が出せなかった
しかも中国方面軍と総動員でそれだからな
本能寺の変が無きゃ信長本隊が来て詰む状況
悲壮にもなる

21: 名無しどんぶらこ
何で今まで発見されなかったんだろ?

31: 名無しどんぶらこ
>>21
今田の子孫が中身わからない300点の史料保管してたから

26: 名無しどんぶらこ
殺し合ってたんだから怖いよな

43: 名無しどんぶらこ
本当は刀で殺し合いとかなかったんだろ?
実際見た人もいないしそういった証拠がどこにあるんだ?

46: 名無しどんぶらこ
本能寺の変を知らせる手紙を持った毛利の間者を秀吉側が捕らえてそれで秀吉は変のことを知ったんだっけか確か
本当に毛利は変のことを知らなかったのかな

51: 名無しどんぶらこ
>>46
その後にしったんだけど追撃しなくていいっつったんだろう
あとで旨味をえるために

116: 名無しどんぶらこ
>>46
知っとるやろ秀吉も毛利も
信長生きてたら毛利は滅ぼされたのは確実
後秀吉は信長に援軍要請する必要なかったな
秀吉はする必要のない援軍要請で信長殺したのも確定

485: 名無しどんぶらこ
>>46
その手紙持ってた奴が捕まらんかったら、光秀は意外と秀吉に勝てたんちゃうかな・・・

48: 名無しどんぶらこ
この時点だと秀吉も本能寺知らないから密約もないだろそりゃ。

50: 名無しどんぶらこ
水攻めの時点で深く侵攻するつもりが無かった
大返し出来なくなるからね



68: 名無しどんぶらこ
>>50
信長の援軍を待ってただけだよ

293: 名無しどんぶらこ
>>50
そもそも備中高松城は標高高いし
登山道は細くて石段も高さや幅まちまちで登るの目茶苦茶キツイ。鎧着て鉄砲担いで登るのとか地獄だわ

62: 名無しどんぶらこ
大河では秀長に沿道に握り飯とか用意させるんだろ

66: 名無しどんぶらこ
秀吉は戦国武将で一番戦の勝率高いからな

73: 名無しどんぶらこ
しかし中国地方の兵って弱いよな

74: 名無しどんぶらこ
戦国時代って少子化とか考えなかったんだろうか

78: 名無しどんぶらこ
やっぱり小早川秀秋は毛利本家の養子にしとくべきだったな

110: 名無しどんぶらこ
旧家にある古文書が
まだ出てくるのか

119: 名無しどんぶらこ
この時代にSNSがあったらどうなってだろ(笑)

126: 名無しどんぶらこ
そもそも毛利は水軍がダメージ受けてて補給線を維持できない状況だったからあの局面で秀吉を追撃するのはどのみち無理なんだよ

129: 名無しどんぶらこ
書状ってそんなに取っておくものなのか

138: 名無しどんぶらこ
密約は当人同士かごく親しい者だけが知るから密約なんだが

147: 名無しどんぶらこ
毛利ってほんと肝心なところでいつも役立たずなんだよなぁ

152: 名無しどんぶらこ
明智は特に深い考えも無く本当に思いつきで謀反しちゃったぽいな
トランプとか見てると何か分かる気がする

164: 名無しどんぶらこ
結局は運の良い奴が天下取りなんだから
秀吉が乱世で一番運が良かっただけ
その奇跡的な偶然を当然世間は信じられず陰謀説に沸く

166: 名無しどんぶらこ
羽柴軍が撤退して何日か後でも
毛利軍が羽柴領を侵攻したら遅くはなかったのに

219: 名無しどんぶらこ
>>166
あの時の毛利の目的は、備中防衛作戦であって、追撃するとなると兵隊連中が「そんな話聞いてない!」と言い出す上に、補給路も物資調達も秀吉軍を追撃できるほど計画してなかった。

179: 名無しどんぶらこ
中央集権の織田と違って結局豪族をまとめてるだけだから
まず傘下は必ず助けるって姿勢を見せないとすぐ離れちゃうんだよな
かといって決戦で負けちゃうともう駄目だって瓦解するから
考えられる最小ダメージで済んで本当にラッキーな話だったろうな

220: 名無しどんぶらこ
水攻めって本当だったんだ しかしすごいな当時としては大土木工事だったろうな

226: 名無しどんぶらこ
>>220
高松城のあたりはもともと梅雨の季節は簡単に水没する地形だったらしい
だからそんなにすごくない

230: 名無しどんぶらこ
日本人が情報戦できたのはこの頃まで遡らねばならない。

244: 名無しどんぶらこ
全盛期の秀吉ってマジで過去にタイムスリップしてきた未来人じゃねえの?ってくらいチートだからな

248: 名無しどんぶらこ
なんだこれじゃあ秀吉が危機管理能力が誰より凄いってだけじゃんこれじゃあ

270: 名無しどんぶらこ
信長は果たして本能寺で死んだのか?!

このブログの人気記事!

☆中国国営CCTVが国産の新型軽戦車「VT-5」の紹介番組を放送!

☆飛行機の窓の角が丸くなった理由には血塗られた歴史がある!

☆技術力の不足と実戦経験ゼロが原因、純国産戦闘機を作りたくても作れない日本「令和のゼロ戦」は幻へ!

☆もしも日韓「軍事衝突」起きたら米国はどちらにつくのか?

☆スウェーデンの次期潜水艦計画、「ダブルスターリング」空気独立推進(AIP)システムのテストを開始へ!

☆次期装輪装甲車の試験用車種、三菱 機動装甲車・パトリア AMV・GDLS LAV6.0に選定…防衛省!

☆韓国軍が日本に対し宣戦布告とともに軍事行動に出るとするならば?

☆「戦争映画のやつ借りてきて」←なに借りればいいの?

☆ニンジャも登場…「イラン・イラク戦争」を記念して首都テヘランで大規模軍事パレードが開催!


G-SHOCK RANGMAN



陸自水陸機動団、オスプレイ搭載可能な「汎用軽機動車」を開発…川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースに! スバル製水平対向エンジンで自走できる155㎜榴弾砲「FH-70」…陸上自衛隊! MiG-31の後継機、マッハ4で飛行可能な「新」直線番長MiG-41の姿!

韓国の名品兵器「K1戦車」が輸出できないのはなぜ?にネット「技術をもらったのだから制約があるのは当たり前」! ジョニーライデンの撃墜数148機ってアバオアクーでビグザム並みの無双かよ…シャアなんて雑魚やん! 走行中のアメリカ軍車両にロシア軍が「あおり運転」…シリアの砂漠で繰り広げられた一触即発のロードレイジ映像が公開!
「海保の船はペラペラ」…ここまで開いてしまった中国と日本の「防衛装備の差」! 
陸上自衛隊に排水性が高い「20式小銃」、その用途は離島防衛だ…中国メディア! 数千発のドローンミサイルが空母打撃群上空から一斉攻撃…ロシア軍需企業が対空母攻撃作戦システムを構想!
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク