corgi_aikouka

コーギー愛好家のつぶやき▽・w・▽

大型犬並み!?20kg前後をウロウロしている→18kg弱にダイエットした『ふう太』と、こっそりハンドメイド等、好き勝手に綴らせてもらいます。

22 7月

コーギースマイルに違和感が・・・

昨日のお昼頃、ふう太の顔を正面からマジマジと見たら。

『あれれ?左右の口角が違う!?』

と気づいたわけです。
前日あたりもなんか見た目違和感があったような、無かったようなでよく分からずだったのが、真っ直ぐ正面向いて笑った顔になるとハッキリ分かった。
11751847_833544573419573_5689049216830551684_n

ちなみに口を閉じてる時は全く分からず。
これはどういう事だ!?と取りあえずパパに相談。
今日中に病院に行った方がいいだろうという判断。
人間だったら脳梗塞という可能性も考えられるしね・・・
そしてここ最近、右前足を軽くかばう。
いつもは数日で良くなるんだけれども・・・
そして原因かなと思われることがあり、1週間位前にパパ帰宅で興奮して走ってた頃、開いていた食洗器の角に『ゴン!!!』と頭ぶつけたんだよね。
本犬いたって元気で普通だったので、大丈夫かと思っていた。

こういう事もあり、MRIのある病院へ行こうと思っていたら、なんと昨日はお休みだったorz
なので、車である程度近い病院へ行ってみた。
ちなみに近所の徒歩で行ける病院は、診るときに必ず狭い診察台に乗せなければならないみたいで、毎回ダイブする癖があるふう太。
私一人でダイブしないよう押さえてるのはかなりきついのであった・・・

昨日行ったHクリニックは診察台に乗せなくても先生がしゃがんで診てくれ、軽い顔面麻痺の可能性もあるし、脳に異常がある可能性もあるそう。
酷いものだったら即MRIを受けたほうがいいのだけれども、そこまで無さそうという判断でした。
とりあえず2週間程度様子見、悪化したら即病院へ、とのことでした。
自然に治る可能性もあるんだとか。
レントゲンくらい撮るんだろうと思っていたんだけど、頭がい骨で覆われてるから脳の中身はMRIしか無いんだそう。
そして、MRIはワンコの場合は全身麻酔。(人間だったら大抵の人はじっとしていられるので大丈夫なんですけどね)
全身麻酔のリスクとMRIから得られる情報を天秤にかけると、8歳のふう太には麻酔のリスクの方が高いそう。
血液検査的には、これと言った病気は今年まで指摘されていないんだけど、検査はこれまで別の病院だったしね(^_^;)
ついにシニア期に入ったんだなぁと思った出来事でした。
ちなみにフードはシニア用ではなく、ライトとアダルトをMIXしてます、カロリーと便の状態を見て。

ちなみに下の写真は7月上旬の頃のふう太。
11742707_833545466752817_2554239212140798446_n
ちゃんと左右対象でしょ?(*^-^*)
早くこのお顔に戻りますように☆
ちなみに食欲はいつも通りガツガツです。




続きを読む »

7 5月

先月病院にて

今月1日、ふう太は無事に8歳になりました(*^-^*)♪
これからも元気でいてほしいなぁ。

先月末には毎年恒例の病院へ連れていき、血液検査、糞便も異常なし、フィラリア感染も無しで健康優良児でした、ホッ。
体重はというと。




続きを読む »

17 11月

多分再発・・・(;´Д`)

忘れてしまうといけないので、記録にブログに書いてみた。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。

去年秋あたりから、どーも女の子の日(もうそういう年でも無いか・・・)の痛み方が変わってきてる。
何故か右側ばっかり痛い。
ここ最近は前日から3〜4日までは炎症みたいな痛み、5〜6日は楽になり、その後終わっても一週間弱、圧迫痛と腰痛、倦怠感で私の体内ロキソニンまみれ(^_^;)
それが過ぎれば嘘のようにケロッと。
これが毎月、というか私の場合25日サイクル。
要するに月の半分程度、何かしら体調が良くない(;´Д`)

今年の1月か2月の痛み方が酷く鋭い感じで、咳やくしゃみでズッキーーンときたり引きつったり(*_*)
動くのも痛いので超スロー。
あと、お腹も腫れるみたいでズボンがキツイ。
生理痛の一種かと思い、しばらく様子見。
数か月後、右側の足の付け根のちょい上を強めに押して触ってみると。

続きを読む »

6 7月

ついに…(;´д`)

ご無沙汰しております(^-^;
試しにスマホから投稿してまます。
サイズとかおかしくなってるかもだけど、仕方無い…

今日、衝撃的な出来事があったので記録です。
なんと、なんと!!
ついにこの日を迎えるとは!!
以下参照。

続きを読む »

2 5月

7歳になりました!

IMG_0083

久々の更新です。
サボりすぎてすみません・・・
昨日の5月1日、ふう太は無事に7歳を迎えました(*^-^*)
7歳といえば一般的にはシニア期に入るわけで若干複雑な感じもしますが、ふう太はいたって元気です。
そろそろフードも変えていかないといけないのかな?

ちなみにこの写真、先月、結婚10周年記念ということで大分へ1泊旅行した時のもの。
今回はお宿が贅沢でした〜。(もちろんふう太連れ)
気が向いたらUPする、かもしれません(^^;)
Recent Comments
記事検索
お気に入り?
プロフィール
IMG_7251


名前 : ふう太
生年月日 : 2007.5.1
性別 : ♂(オカマちゃん)

▽・w・▽クリックよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

ランキング参加しました!
Archives
ピンポ〜ン♪
どちらからお越しで?

ジオターゲティング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ