2回目の寄稿です。社畜です。
非営利YOUTUBEちゃんねる「しゃちくのドラクエ」を運営している、しがない社畜です。
(さりげないアピール成功)





003







前回こちらのアストルティアのjackass(誉め言葉です、念のため)みたいなブログに記事を書かせていただいたところ「長すぎんだろ」やら「もっと短くならんの?あれ」など罵詈雑言を中心とする様々なお声を頂戴することが出来ました。
褒められて伸びるタイプだと思っていたのですが、反響そのものが嬉しかったりする自分を再発見できました。ありがとうございます。ぶっとばすぞ、この野郎。





今回は全国4000万の社畜の皆様があこがれる「転職」そしてその「業界事情」について書かせていただきたいと考えております。
社畜の夢である転職
ブラック企業から抜け出すための有効かつ限定された選択肢である転職
なんという夢のある言葉でしょう。





015





ブラック企業に所属している社畜の方(もちろん僕もです)にとっては楽園への入り口とも呼べるような甘美な響きがある言葉なのです。



名称未設定-7





まずあらかじめお断りいたします。
ご存じのこととは思いますが、アストルティアにおける転職といえば2種類の意味があります。



いわゆる「戦士→旅芸人」「賢者→旅芸人」「踊り子→旅芸人」といった冒険者としての転職この暇人にでもに話しかけてポチポチーっとやらせておけば良いのです、ほとんどリスクもありませんし、リアル社会で言えば転職というよりも、デスクの席替えやフロア移動となんら変わりのない、ただの環境変更です。



013



今回の対象となるものはもちろん職人の転職についてです。





さて現在のアストルティアにおいては



・キラマラ、討伐、試練(リアルだと古本せどりとか、転売とかかなあ)などをしながら生計を立てている方々
→ 個人事業主系


名称未設定-5





・フレンド(リアル社会だと親)へのゆすりたかりで毎日をすごされている方
→ ニート系


名称未設定-6





・何も悪いことをしていない魔物たちへ暴行をはたらき、アイテムやゴールドを強奪(リアル社会だとアレ)している方
→ 強盗傷害系


001








などの方々を除けば
「①武器」「②防具」「③裁縫」「④木工」「⑤道具」「⑥料理」「⑦ツボ」「⑧ランプ」8種類の職業にカテゴライズされている方がほとんどだと思います。





今回の記事は、
・今所属(入社)している職人業界に不満のある方、つまり転職をお考えの冒険者。
・適当に決めて(入社)ほとんど稼働(出勤)していないがそろそろちゃんとやろうかとお考え(第二新卒みたいなもんですね)の冒険者。
・「これからドラ10やろう」と下調べをしていたら、なぜかこのブログに辿りついてしまった不幸な未来の冒険者
そんな方々を対象とさせていただきます。





「職人制度」の功罪や「稼ぎやすい職人」「オススメの職人」などの即物的な内容については、私のようなエンジョイ勢の社畜ではなく「ガッチガチのブロガーさん」たちが散々語りつくした感もございますので、もちろんそんな内容には触れませんし、既に多くの方々の目にとまった情報にはほとんど意味がありません。
リアル社会で自己啓発本を読んで悦に浸る「意識高い系」の方々がいつまでたっても「意識だけ高い人」になってしまうようなものです。





もう圧倒的自信満々に申し上げますが





「どの職人(業界)だったとしても、ガッポガッポウッハウッハな人は必ずいる
「運営側の関与がある程度あるにせよ、変化に敏感行動力のある人ゴールドが集まる






のはリアル社会と同じです。書きながら「そうか、僕は敏感でもないし、行動力もないからお金が集まらないんだな」と気づきました。



「妻よ、申し訳ないがパートに出てくれ」



こういった「気づき」はもしかしたらモミトーク最大の功績ですね。ブログ万歳





話はそれましたが、あくまでどの職人業界がどんなものなのかをイメージ化見える化することが今回の目的です。
なぜなら、私が職場環境、従事する業界について重要視しているのは、
「その業界に身をおくことでモチベーションに良い影響が出るかどうか」です。





乱暴な言いかたですが、このおっさんを見て「誰?この、イッちゃってる人?」と思われる方が音楽業界に身を置いても、やる気もへったくれもないけれど「やべえ、Voodoo Chile聴くと涙でちゃうよ」という方であれば、音楽業界で胸を張って仕事ができそうです。



名称未設定-9






「おかずもおやつも三食カ●リー●イトで問題ないよ」という方が飲食業界にいても、ろくなことにはならなさそうですが「鶯谷のモンブラン(世界一ですねアレ)みたいなの、いつか作りてえええ」という方であれば夢をもって仕事に打ち込めそうです。



014





「パソコン?YOUTUBE見れればいいよ」「データベース?紙とペン最高!」という人間(僕ですね)がブラック企業でIT土方をやっていても、さっぱりモチベーションがあがらないことからも、これはもはやこの世の真理といって差し支えないでしょう。



020





ですので、8種類の職人がどんな業界なのか、リアルとリンクさせて「見える化」「イメージ化」をしていきたいと思います。その業界に身をおくことで



皆さまの「やる気」「元気」がわいてくるようになれば幸いです。



011





また、ひと昔前とは比べようもありませんが、現在「転職」に対するハードルは仮想通貨の価値くらいには下がりまくっております。リアル我が家での妻から夫への信用ほどには下がっておりませんが、それでもかなりイージーモードになったと言えるでしょう。
枕から「埼京線の匂いがする」ようになった僕のような年齢でも転職は現実的な選択肢のひとつとなりました。ありがてえありがてえ。



019





アストルティアにおける職人転職は更にイージーです。ハードルも何もありません。
この機会にモチベーションのあがる業界へ「レッツ転職」
リアル転職の予行になる(かも知れません)、さあ練習だ「レッツ転職」



CASE① 武器職人業界


■ 全般


裁縫ばかりが取りざたされますが実は充分花形業界です。物理攻撃職全盛時代が続いていることもありまして、武器職人なしではアストルティアが成り立ちません。あ、このブログ周辺の人たちは素手(ステゴロ)でいろいろやる変態が多そうですが、今回はあくまで一般的な話でお願いします。



016



なんの根拠もないグラフになりますが、それほど事実と乖離してはいない気がします。
つまり、ほとんどの方が「今この瞬間」武器職人によって生産されたなにかを装備しているのです。木工のことはまた別途記載させていただきますが、武器職人業界そのものが重要な産業である、ということはおわかりになるでしょうか?





■ 業界の見える化・イメージ化



武器職人業界こそ、リアル社会の自動車産業業界である!
と断言させていただきます。



017




■ 独断と偏見による根拠



(武器職人)結晶装備の生産から理論値の最新作まで間口が広い。
≒(リアル社会の自動車業界)ニコイチのローン飛ばし中古車から、あこがれの高級外車まで間口が広い。


(武器職人)間口は広いが、それなりの価格になるためやりがいと成果(ゴールド)が結びつきやすい
≒(リアル社会の自動車業界)安い車をチョイスしたとしても購入にそれなりの決意が必要な価格になる。高価格商品としてのやりがいを、金額として捉えられるかも知れない。


(武器職人)ほとんどの冒険者が手にする、いわば「アストルティアのライフラインに近いモノ」を生産している。
≒(リアル社会の自動車業界)場所によっては、自動車は生活の為のライフラインである。国策として保護されるのも頷ける基幹産業である。


(武器職人)冒険者の生死にかかわるものを生産している。
≒(リアル社会の自動車業界)搭乗者の生死にかかわるものを生産している。





もう明白ですね、武器職人とは現代における自動車産業なのです。





■ この業界に向いている方



「これがないと始まらないんだ」「俺たちのおかげで皆が冒険を出来るのだ」「基幹産業なんだ」という誇りがモチベーションにつながる方、ぜひ武器職人に転職しましょう。



また人命に関わる重要さを鑑みると丁寧な仕事ぶりが必要になるため、最低限の几帳面さは必要になります。単価が高額になりがちなため「片手剣(3か所モノ)」や「短剣(2か所モノ)」を投げやりで作ると、あっという間に「エンドコンテンツなのに料理も買えない」水準まで生活レベルが下がります



そういったリスクをさっぴいてでも「アストルティアの冒険を支えている(日本社会のライフラインを支えている)」気概を持てる方、迷うことはありません。グレン城のギルドを訪ねてみましょう。



自動車業界に憧れる方は、ぜひ武器職人を選択すべきです。



018



8種類の職業のうちたった1職について書いただけでこの長さになりました。





前回の反省を生かし、今回はこのくらいまでにさせていただきたいと思いますが、何度も申し上げました通り「私は社畜」です。



・勤務時間が不定期である。
・24時間365日、呼び出される可能性がある。
・そろそろ動画の方も編集したい。
・休日にずーっとPCカタカタしてると、妻が怒り即咆哮状態になりやすい。



など「不本意な阻害要因」が多いことをご考慮いただき、あまり期待せずに続きをお待ちください。3回くらいで終わるかなあ。





ぽちっと応援おねがいします!

人気ブログランキング