えーと、ブラック企業勤務の



a2
しゃちくです。





無題
ブラック企業ってひとことで言っても色んな「黒さ」ってやつがあると思うんですがね、 今の僕のいる会社でいうと、賃金の未払い・各種ハラスメントっていう一般的なものよりも、 根本的には 「手段と目的の逆転」 コレに尽きると思うんですよ。





th1
例えば、つい最近もうびっくりしたんですけど部長って呼ばれる人種の、 業務目標みたいなやつがあってですね、「ほら、オレはこんな立派な目標たててんやぞ」って公開されたんですがそこにですね、 「週1回の○○ミーティングの開催」 って書いてあってですね、「ああこりゃもうあかんわ」って社員たちが絶望する事件がありました。 不思議に思う方もいるかも知れませんけど、そもそもですね 「何かを決める為の手段」=「ミーティング」 であって、何も決めることがないのにミーティング開催されても、これただの時間の無駄なわけです。 実際わが社は毎週月曜に40人程度が集まって、だいたい6時間くらいの会議をします。 「40人で話し合いとか成立すんの?」と思われる方、正解です。





standard_akumanojousiwomotudansei
最初から最後までしゃべらない人が35人くらい。僕も含めて「はよ終われや」って思いながらスマホ ポチポチしたり、コルームのDMに噴出すのを我慢したりしています。 残り5人のうちの4人は、それっぽいことを話してアピールをします。 最後の1人、これがこの会議を主催する部長です。 もう本人的には大満足なわけですよ。不思議なことに。 だって、開催そのものが目的で何かを決める気なんて全くないわけですから。 定期的に何かをする、それ自体に意味があることももちろんあるでしょうけど、 無理やり「定期化」すると、大体ろくなことになりませんね。





img_dccbd296a053c6873114d90a3900758f287904
これは完全な主観になるんですが、「新聞」ってやつだって朝と夕方に配られてますけど、 事件なんて起きなかったらそんな頻度で紙の束くばられても、ただのムダなわけです。 もちろん、株価だったり定期的に確認しなくちゃいけない情報だってありますけど、 あくまで即時性のある事件を報道するって観点だと、「何かあったときだけ新聞刷ればいいじゃない」 って思います。







a2
ああ、悪い癖だ。
長くなってしまいましたが、こっからが本題です。





20190820-0027_493816980
モミトークっていう変態集団に参加させてもらって、かれこれ半年以上が経過しました。 実はですね、この集団に参加させて頂く際には、 しゃちくなりに悩んだわけです。アフロが爆発を数回する程度には悩みました。 遊ぶぶんには最高に楽しい相手で、皆さんそれぞれニッチな才能をお持ちです。 この人たちの才能集めたらすごいもんができあがるんじゃね?「え?オレそれに参加できるの?」ってなるわけです。 もうワクワクするわけです。





IMG_6659 (1)
ただ一方でですね。
「〇曜日はあんたの担当だから、絶対記事あげてね」 とか、そんな感じで「義務化」「定期化」してたらどうしようとか 「おい、その書き方だと万人うけしないから表現変えろよ」 とか、内容に口出されたりすんのかなあとか。





lAK0JJnv
結論から言いますけどね、杞憂でしたw。
もうですね、心配のし過ぎって言うか、モミトークの彼らのことをわかっていないのは僕のほうでした。 まずですね、「おもしろいものだけ書こう」これが最初の指示で唯一の思想だったわけです。





20190820-0030_493817469
ですので、普段ブログ見ていただけている方は、ご存知だと思いますが、 『更新頻度がめちゃくちゃ』 です。実は管理ページお見せしたいくらいなんですが、 モミトークメンバーの皆さんって、「あ、これおもしろい」って思ったらメモ程度に記事を作り出すんですが、 これが溜まっていく一方なんです。なので、管理ページから見ると「下書き」が異常に多く保存されています。 それを、好きなタイミングで公開していくので、 『更新がつづく時はつづくけど、パタリと更新しなくなったりする』 こういう状態になります。 『大昔からの連続記事がなかなか完結しない』 これも大体同じ原因です。





a2
なんだか昔の近鉄バッファローズを彷彿とさせますが、確かに大石がいたころの近鉄、大好きでしたw (大勝した翌日1点差で負けるとか、もうたまらないですね)





20190816-0139_493278014
あとですね、メンバーの皆さんがそれぞれ「面白さの多様性」を理解してらっしゃるわけです。 なので 『記事の内容に文句を言われたことゼロ!』 これも驚きました。「文章が長すぎじゃね?」とかそういう指摘はモミトーク運営側だけじゃなく 読者の方からも多数ご指摘をいただきましたけど、それは別の問題です。 前述しましたけど、思想としては 「おもしろいことだけ書こう」が徹底されているんですね。「読んだ人クスっとさせよう」「周りの人楽しませよう」の思想だけがベースにあるので、「〇曜日はあんたの担当だから、絶対記事あげてね」 からは程遠く、朱筆のコル団長ですら、何かあったときにだけ記事をあげます。 それ以外は大体、強敵コンテンツに篭っていて、話しかけても返事すらしないときもあります。 そういう人です。





20190621-0036_485668026
記事の内容についても「ここ赤字のほうがおもしろくね?」とかそういう討論はあっても 内容について、メンバー感で何か言われたことは全くありません。 「おもしろいことがあって、楽しめることがあって、それを記事にして、公開しようぜ」 「まず自分たちが楽しまないと、他の人に面白さなんて伝えられないよ」 モミトークってこんな集団です。目的と手段が逆転してないんです。





IiIAEDfV
あ、なんでいきなりこんなこと書いたかっていうとですね。 今日も仕事さぼって、久々にドラクエブログ色々みてたわけですよ。 昔大好きだったブログがほとんどなくなってたりして(あえてブログ名は申し上げませんが、 ものすごい賛否両論あってアンチの方もたくさんいらっしゃったブログです)。 寂しいなあって思いながら、色々知らないブログの記事を拝見してたわけです。 皆さんすごい頻度で更新されてて素直に「すげえなあ」と思ったわけなんですが、「無理して記事かかれてるのかあな」とか「?」って感じることも正直ありました。 ごめんなさい、これ僕の読み手としての感想なので、ちがうのかも知れませんけど、 なんだかそう感じたわけです。書くために書いてない?とかそんな感じです。





20190820-0036_493818590
アフィやってんだから毎日更新が基本だろ、って言われたらそれまでですし、 忘れがちな定期イベント告知(邪神かわったよー的なアレ)してくれたりして ありがたいなあって思うのですが、「おもしろいことにしか食いつかない集団」に居れて良かったなあって心の底から思ったわけです。 「記事を書くこと」が目的じゃなくて「おもしろいことだけを伝える、その為に楽しむ」が目的で やっていける仲間がいるって、リアルだけじゃなくてMMOの世界でも幸せなんだなあって思ったわけです。





WJZBBCWA
あ、これただのポエムだと思うでしょ? ちがうんです。色々書いてきましたが言いたいことは下のふたつです。





「下書きいっぱいあるけど、いつか書き上げるからね、ちょっと消さないでね」

「おい、仲間なんだからブログで暴露すんなや、嫁見たらどうするつもりだ?ああん?w」





a2
そうそう、これが言いたかった・・・w







人気ブログランキング