たまには歴史を振り返ろう

dora5
いつもモミトークをご愛読ありがとうございます。

トビウオです。

「ドラゴンクエストの歴史を振り返ろうシリーズ」も残す所あと2回で最終回になります。

さすがに11作+αもあるとなると結構長くなりましたね

本当は4回位の連載で終わらせたかったのですが・・・。

っと!言うわけで今回はドラゴンクエスト、ロトの物語最終である

Ⅱについて語りたいと思います!

いつも通り「あらすじ」「総評」という形で綴りたいと思いますので

どうぞ最後までお付き合いいただければ幸いです。


ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

dora2


■あらすじ■
ドラゴンクエストの世界から100年後・・・
勇者ロトの血を引くローレシア国に住む王子は
ノルマンディー上陸作戦で行方不明になったジェームズ・ライアンを
保護しろという命令を本国のアメリカ陸軍参謀総長ジョージ・マーシャルから受け取った。

レンジャー大隊のミラー大尉率いる7名の部下を率いて
ドイツ軍の度重なる攻撃に耐えながら1歩1歩ライアンの情報を集め
前線の橋に着いた時ついにライアンを発見した

だが、そこでライアンの思いがけない一言でミラー達を凍り付かせた・・・。

果たしてミラーはライアンを無事本国に送り届ける事が出来るのか・・・!?


~トビウオ総評~
dora5
ドラゴンクエスト1作目のヒットを受け製作された本作。

「仲間」という今では無くてはならないシステムが初めて実装されました。

レンジャー大隊のミラー大尉を演じたトム・ハンクスの人間味溢れる演技が光る

とても見ごたえのある作品だと思います。

ライアンを発見するまでの経緯が発見後、部下たちの積もり積もった思いを爆発させ

それでもミラーの人情に打たれ、その思いを部下たちは汲み取ってくれる。

仲間っていうのはそうやって信頼関係を築き上げていくものなんだろうなぁって思いました。

でも流石にライアンはちょっと自己中心的じゃないかな?って感じました。

その辺は是非「プライベート・ライアン」をご覧になってください。

結構過激なシーンもありますので、お子様がいらっしゃる方は気を付けてくださいね!


突然ですが、業務連絡

コルさん、これ最終回やります?


dora3.




人気ブログランキング