日本語教師の生活inアメリカ

日々の出来事について書いています。週末不定期更新。

新学期

明日から新学期。

25
毎日いい天気ですが夕立も多いです。

 日本語教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
海外生活ブログ


夕焼け

きれいな夕焼けが撮れました。
最近流行りの#nofilter ってやつです。

22


新学期が始まるまであと二週間ほど。 



日本語教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

海外生活ブログ




 

免許の更新(4回目)

しばらく記事を書いていませんでしたー。
今回免許の更新をするにあたって自分の過去のブログがかなり役立ったので、今回も自己満足的ではありますが、自分の記録用に載せようと思います。 


2012年にオハイオ州に引っ越してきてから、4回目の免許の更新に行ってきました。
今年は2016年なので、4年で4回目ということかあ・・・。

 

1回目の更新の時の記事 州外免許(ウィスコンシン)をオハイオの免許に更新するため。その時はまだビザがOPTでその有効期限が3ヶ月後だったため、更新したものの3ヶ月間だけ有効(2013年3月)

2回目 
契約が変わりビザもH1Bになったものの、まだ手元にApproval Noticeしかなくパスポートにビザが貼っていなかったため、10ヶ月間有効の免許に(2013年6月)

3回目の更新の時の記事 
日本に一時帰国して正式なH1Bビザがパスポートに貼られて返ってきたのでそれを持って更新へ。ビザの有効期限まで2年間有効の免許に。(2014年5月)

4回目(今回)
 2016年6月でH1Bビザが切れるのに伴い更新。Approval Noticeの発行日から1年間有効の免許に。これで2017年にもう一度ビザを持って更新にいかなければいけないことが決定的に。(2016年6月)

私は
Non-immigrant Visa(H1B)で働いています。
したがって、免許の有効期限もこのH1Bビザとほぼ同じ有効期限になります。
H1Bは最初交付されると3年、更新して最長6年まで有効のビザ。
今年はそのH1Bの最初の3年の有効期限が切れるので、運転免許も切れてしまう。

今回持って行った書類は

  • Passport (もうすぐ切れるH1Bビザが貼ってある)
  • Receipt Notice H1Bの更新のために書類を提出したという証明書)
  • I-91 (最後に入国した日が書いてあるもの)
  • Contract (雇用主からの契約書)

前回(2014年)は、この書類を持って行ったら2014年5月から2016年6月までの2年間の免許をもらうことができた。
今年はH1Bビザが切れるということで大学からの契約書も新しくしてもらった。契約書が発行された日付が2016年1月20日だったわけですが、それがBMVの人たちにすると「古い」と・・・。
契約内容には問題がないけれども、契約書の発行日時を1月ではなく、もっと最近の日付にしたものを持って来いとのこと。

急いで上司と人事課(
Human Resources)に連絡をして
新しい日付が書かれた契約書を発行してもらうように頼んだ。 今ここ
この新しい契約書を持ってもう一度DMVに行けば更新完了!

前世に免許の担当の人に悪いことでもしたのだろうか???
と思いたくなるくらい、免許の更新に関しては手間と時間と労力がかかる。

ハア。

日本語教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

海外生活ブログ



 

ジェイク・シマブクロ

1月31日にジェイク・シマブクロがクリーブランドへやってきた。
授業開始日の前日だったけど見に行ってきました。

クリーブランドのこの会場でジェイクのコンサートに行くのは2回目。
前回は2014年の11月で、凍えるほど寒かった記憶がある。
今回は寒いどころかダウンジャケットもいらないくらいの陽気だった。

ステージから3メートルくらい離れたところにあるテーブルに着席。
マイクもこちら側にあったのでかなり近いところで見ることができた。

相変わらず、期待を裏切らない、素晴らしい演奏。
これは最後のCrazy G。
手が痛くならないのでしょうか。




またぜひ来て欲しい。



海外生活ブログ




2016年

すでに2016年も12分の1が経過しようとしていますが、
明けましておめでとうございます。

1ヶ月に1回ほどの更新になってしまっていますが、
せっかく始めたものなので、ほそぼそと続けていこうと思っています。 

2015年は期末試験の後あっという間に帰国日を迎え、
年末年始は実家で過ごし、久々に会う友人らと近況を報告し合い、
そして3週間では長すぎるかと思っていた一時帰国も一瞬で過ぎ去り
2月1日からの春学期の開始に向けて準備中。

春学期教えるのは初級の後半と上級のクラス。
今学期は私がここで初めて教え始めた時に大学1年生だった学生が卒業する年。
感慨深い年になりそう。

授業の他にもビザの延長、契約の更新、Tax Return、面接、等々
しなければいけないことが色々と出てくる予感。
楽しんでいこうと思います。

写真は年末に初めて行った六本木の丸ビルの展望台。
360度の眺めがとてもきれいだった。


48



日本語教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

海外生活ブログ







期末試験

金曜日で今学期のすべての授業が終わり、来週からは期末試験。

ここ数日は例年に比べて気温が高く
12月なのに最高気温20度。部屋の中のほうが寒いくらい。
調子くるうわ~。
次の週末は最高気温1度で雪の予定らしい。

変な天気のせいもあるのか、あまり「学期末」という感じがしない。
上級生は2000字のレポート、中級の学生は筆記試験と口頭試験を残すのみ。

その後、採点、成績入力、留学する学生への推薦状作成など
雑務をこなせば、晴れて今学期も終わり、となる。
やり残したことがないか心配・・・。

22日には日本に帰国するのでなるべく早く仕事を済ませたいものです。

40



写真は最近新しくした携帯で撮影した夕日。
すでにコンクリに2回落としてボディーに傷がついてしまった・・・。
もっと丁寧に扱うように気をつけなければ。


日本語教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 


いい天気

もう11月だとは思えないほどの温かい天気が続いているオハイオ北部ですが
紅葉はどんどん進んでいます。

これはちょっと前の写真。

IMG_2245


抜けるような青空とはこういうことを言うのでしょうか。

IMG_2240


しばらくいい天気が続いています。
これがずっと続けばいいんだけどなあ~。



海外生活ブログ



 
ギャラリー
  • 新学期
  • 夕焼け
  • ジェイク・シマブクロ
  • 2016年
  • 期末試験
  • いい天気
  • いい天気
  • JetPens
  • JetPens
  • ポトスの鉢植え 続き
  • ポトスの鉢植え 続き
  • ポトスの鉢植え 続き
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ