Music (the Beatles)

June 07, 2007

Mamory Almost Full4

・ポール
『Memory Almost Full』というニューアルバムが出て何気に結構評判がいい。前の『Chaos...』は実は買っていないのだがポールの最近の作品では『Driving Rain』は割と好きだった(プロデューサーを変えたことでサウンドがかなり違ってびっくりした)。
HMVのポイントがたまっていて有効期限が今週までだったので何か買おうと思い、迷った末(実は初めはゼミで発表予定の『ラン・ローラ・ラン』のDVDを買おうとしていた)ポールの新作を買った。ある意味衝動買いだ(まぁ全額ポイントなんだけどさ)。ビートルズ関連の買い物は久々だ。
内容はまだあんま聴いてないのでよく分からない。ちょっと聴いたら、割と歌がたくさんあって心地よい感じではある。
それにしても初回の2CD版を買ったのだが、デジパックになっていて開くと「Memory」「Almost」「Full」と1枚1枚めくっていく仕組みでなかなか楽しい仕様だ。


続きを読む

coro501 at 04:16|PermalinkComments(0)

December 09, 2006

そういう感じで4

頻繁に更新してるなぁ。まぁ、いいや。いいことかどうかは分からんけど。まぁとにかく暇だしな。

リンゴのオフィシャル・サイトに久々に行ってみた。
常にビデオメッセージがアップされているのだが、今回はなかなかすごいゲストが来ていた。
チャーリー・ワッツとジム・ケルトナーだ。すげー!グレート・ドラマーズ!
もう一つのビデオにはジョージ・マーティンが出演していた。ビートルズの新作『LOVE』のプロモだな。
リンゴはやっぱりなかなかいい役者だね(やたら「Peace & Love」と言いまくる変なちょいワル親父だが)。

coro501 at 23:30|PermalinkComments(0)

February 03, 2006

愛しの新作達(やや古め)4

Bonnie Pink『Golden Tears』シングルだけ買ったけど、やっぱりアルバムも欲しい!
Paul McCartney『Chaos & Creation In The Backyard』割といいらしいので気になっている。来日するのかも気になっている。
Bon Jovi『Have A Nice Day』これもシングル買ったけどやっぱりアルバムが欲しいのだ(笑)。来日するので見に行きたいのだが。
The Hollies『Staying Power』HMVによると今月の20日発売らしい。すげーよ。ホリーズが新作出すなんて。信じらんねぇ。買う買う絶対買うよ。

coro501 at 05:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 08, 2005

じょんじょんの日4

今日はジョンの命日である。
ジョージとこんなにも近いのか。去年はそのことを意識したのかな。
去年とは違う意味で忙しい最近。
言ってしまうと、ジョンの音楽は全然聴いていない。

あー、なんかノリで去年の今頃からの日記を全部読んでしまったよ。
明日テストなのに何してんだ(勉強しろよ)。
っていうか、むしろ去年の今頃の俺、受験直前なのに何してんだ(勉強しとけよ)。
どう考えても音楽聴きすぎ、映画見過ぎ、関係ない本読み過ぎ。もっと煩悩を断ち切れよ。
まぁ、いいか。去年の自分を叱れる現状にあるか、と言われると微妙だしなぁ。
ただ、実際去年よりも何十倍も楽しい毎日を過ごしていることは確かだろうなぁ。
日記に日常の生活が全く書かれていなかったのは、それほど味気ない日常から逃避していた証拠なんだろうなぁ。
日常のことばかり書いている最近は実際自分自身の日常と向き合えているからではないだろうか。
あぁ、結構大丈夫じゃん、俺(笑)

と、去年のことをふと振り返れる日が一年に一回くらいあってもいいんじゃないか、むしろあるべきじゃないか、それが自分にはジョンの命日であって良かったなぁ、ということを書きたかった。

coro501 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 29, 2005

George Harrison5

4d024122.jpg今日はジョージ・ハリスンの命日なのですね。
もう4年も経ったんですか。そうですか。
いやはや、早いもんで。冷静に彼が死んだことを分かるまでに自分は成長して、もはや大学生ですよ、あの中学生は。
ギタリストとしてもだけど、ジョージは一アーティストとして尊敬しています。
あの頃毎日聴いていた『Brainwashed』は冷静な目で見ても極めて良いアルバムで、今も大好きな1枚です。
散漫になってしまったけど、とにかく今日は彼の命日なんだとなんとなく意識したので書いてみた文章。

coro501 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

August 28, 2005

Chaos & Creation In The Backyard4

ポールのニューアルバムがもうすぐ発売ですね。
お金もないし、今現在とりわけて興味もないのですぐには買いませんが。
それにセキュアCDで出るみたいだし...。

プロモ用の写真です。
前回(Driving Rain)の時はどっちかっていうとヘフナー・ベースを強調してたイメージがあったけど、今回はギターですね。
右利き用のギターを左に構えてるの、格好いいな〜。
オフィシャル・サイトでも特設コンテンツがあるようです。
Kennyさんによると、『McCartney』的なサウンドのようですが。
バンドで録ってるんだろうか?今の状況的に一人ではないだろうなぁ、と思うんだけど。
と書くとやっぱり聴きたいですね。
それにしても「カオス&...」って日本語で書かれなくてよかった。最近ではちゃんと表記されるんだなぁ。

ところで、こんな写真展がやってるようです。
東京にいれば見に行きたかったなぁ。というか、多分行ってましたが。

coro501 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 18, 2005

最近DVD事情4

バングラデシュ・コンサートがついにDVD化されるようです。
いやー、欲しいですねぇ。
リンゴもディランもクラプトンも出てるし。クラウスも拝めます。
さすがRHINO!これからもよろしく頼みます(笑)。

最近欲しいDVDが多い。
ポールの『Red Square』も欲しいですね。
ボーナス映像としてサンクトペテルブルク公演の映像も入ってるし。
見てぇー。
イーグルスも出してるんですよね。
全盛期のパフォーマンスは期待していませんが、かといってやっぱり見たくなりますよ、あのセットリストじゃ。
Concert For George』も最近欲しいし。
スター・ウォーズ・トリロジーも買わなきゃならないし。
あー、お金が足りない(笑)。

ライヴ・イン・レッド・スクウェア

コンサート・フォー・ジョージ

フェアウェル・ツアー ライヴ・フロム・メルボルン


coro501 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

WRACK MY BRAIN !!!5

昨日は最後の「ジョージ&リンゴ編」でした。
いやーーーーー、最後が一番良かった!!!
単純にリンゴだからっていうのもあるんですが、ジョージの映像は「My Sweet Lord」「Any Road」以外は全て見たことがなかったものなので。
ダークホース時代のPVは凝ったものが多い、と聞いていたためかねてから見たかったのですが、本当に凝っていましたね。
中でもやはり「When We Was Fab」が一番ですねー。リンゴが出てましたが、ウォルラスはポールではないそうです。
「Got My Mind Set On You」は以前に同様にBS2で放送されたもう一つのバージョンの方がいいですね。
しかし最後の「Any Road」は一度見たことがあったのですが、やっぱりなんだか涙が出そうになりました。
リンゴについては予想していた「You're Sixteen」「La De Da」以外は全て意表をつかれました。
「Hey Baby」「You Don't Know Me At All」はレア映像なのですが、実はブートビデオで見ていたので、「画質が悪いのはオリジナルからか」とか落ち着いていました。
「ここまで出すか」と思った矢先なんと「Wrack My Brain」「Weight Of The World」!!!
なんか「死んでもいい」気分になりました。
「Weight〜」はジョー・ウォルシュ、ティモシー・B・シュミットらが出ていたのが「さすがリンゴ」という感じでしたね。
最後は予想通りビートルズナンバーで締められましたが、今回のプログラムは素晴らしかった。是非ともあのような番組をまた(どんなアーティストでも、出来れば近いうちに)やってほしいもんです。

coro501 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 16, 2005

BSジョン特集5

今日から3夜連続でNHK BS 2でビートルズ・ソロ特集をやります。
実家に帰ってきた喜びをかみしめつつ(自宅ではBSナシ)とりあえず、今日のジョンを見ました。
なかなか良かったですね。
渋谷陽一と松村雄策の2氏が出ていたのですが、喋ってたのは渋谷氏のみ。というか、彼の番組に映像をそのままつけたという印象だった。
しかし、何も悪いことはない。
ジョンの映像は当然楽しめるものだったし、解説も的確、選曲もベスト、騒ぎ立てない雰囲気がとても良かった。
この手の番組にありがちな若いタレントがゲストで迎えられてどうでもいいトークを聞かされるよりは遥かに合理的で素晴らしい内容だったと言える。
渋谷氏の解説の「彼(=ジョン)の一面だけを捉えないでもらいたい」という言葉にはとても共感できた。
個人的に久々にジョンの初期の曲を聴きたくなった。やっぱり「Cold Turkey」は最高だ(一時期大好きだった)。というか、僕はクラウスを拝めただけで大満足だ(笑)。
明日も楽しみ。松村氏が喋りまくるんだろうか。
しかし、「ジョージ&リンゴ」の時、ジョージはとにかくリンゴに関するトークはどうなるのだろうか。ちょっと期待と不安が。

coro501 at 00:21|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

July 17, 2005

Musical Baton4

miyukiramaさんから回ってきました。
回答してみます(実は結構前から回答してみたかった)。


○Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


2.56GBのようです。iTunesによれば。1.4日って書くとなんかやばいな。でもまだ入れたいCDが倍以上あるんだ!今月末にiPodを買うんで、なんか必死です(笑)。

○Song playing right now
 (今聞いている曲)


すいません、色々やりながら書いたんで、曲がめちゃくちゃまたがってしまった。
「I Want You」The Beatles
「Memphis In Your Mind」Ringo Strarr
「Trampled Under Food」Led Zepplin
「Brainwashed」George Harrison
「Highway Star」Deep Purple
選曲はiTunesによります(ランダム)。
ちなみに受け取った(僕がmiyukiramaさんのblogを見た)時のBGMは「Strange Kind Of Woman」(Deep Purple)でした。
結構趣味が出てますが、決して故意ではありません。

○The last CD I bought
 (最後に買ったCD)


『Choose Love』Ringo Starr
『dynamite』Jamiroquai
先月同時に購入したので。
最も最近買ったレコードはこの限りじゃないですがね。

○Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


無理。まじで無理。
アルバムでも5枚は無理だよ。
とりあえず好きなアーティストから考えます。1枚だけ好き、とかはもう除外で。
「Octopus's Garden」The Beatles
「Please Please Me」The Beatles
「Highway Star」Deep Purple
「I Can't Let Go」The Hollies
「Captain Crash And The Beauty Queen From Mars」Bon Jovi
深くは考えてないので。なんか音楽を聴き始めた頃から変わらず好きなのが最初の3曲。あとの2曲はここ2年ほどずっと好きなもの。
アルバムで言うと『Abbey Road』『Please Please Me』(The Beatles)『Machine Head』(Deep Purple)『Crush』(Bon Jovi)でしょうな。全部中学の時に聴いた音楽のきっかけですな。あとの1枚は『赤盤』だな。初めて買ったCDだし。

○Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)


あーーー、これも思いつかない。だって周りは皆すでに結構回ってきてるんだもん。
っていうか、blogに限らないのか?そうなんだな?(blogある人少ないんだもの!)
あと、5人も無理だ。

てれきゃすさん(When You Wish Upon A Rock Star
aabouさん(aabou's room
?さん(OB-LA-DI OB-LA-DA
ホイトルさんにも回したかったんだけど、日記がなかったので。流石にそれはいけないだろう、ということで。↑の方は全てうちからもリンクがはってあるサイトの管理人さんです。

どうでもいいが、クランプ君にも回したい。なんか個人的にメールでもくれれば嬉しいかも。

以上です。無理無理言って無能っぷりをさらしてしまってすいません。
っていうか、ほんとプライベートだな。まぁ、いいや。趣味が現れるところが面白いんだから。
どうでもいいことですが、僕の憧れのベーシスト3人(絶対ない企画だな)はジャック・ブルース、ポール・マッカートニー、クラウス・フォアマンですな。
ちなみに今曲が変わりウィングスの「Rockestra Thema」で〆。

coro501 at 22:48|PermalinkComments(3)TrackBack(1)

July 08, 2005

3

そうだ、昨日は色々書き忘れてました。

七夕っていうか...
リンゴのバースデイだよ!!!

いや、覚えてたんですが、何しろ最近落ち込みがちで(汗)。

『Choose Love』は中々いいですよ。
個人的には今は「Oh My Lord」「Hard To Be True」「Free Drinks」あたりがお気に入りです。最後のは一発目からキました。
っていうか、忙しくてDVDサイドをまだ見てない(汗)。

っていうか、リンゴの誕生日にカーディガンズのアルバム・タイトルもじってる自分って...
許せねぇ(笑)。

coro501 at 23:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)