Computers/Digital Devises

March 21, 2007

実家らしい日記をつけてみよう2

粘ギタ先輩からなんかバトンが回ってきたけど、それは明日に置いといて…。
とりあえず今日の話を。

今日は昼に起きて若干ダラダラしてから四条河原町へ。
シールドとストラップを買おうとしたが、なんかお茶の水とかと比べてなんか品揃えが悪かったので(いやまぁ当然なんだけどさ)、取りあえず一番安いシールド(実家用)を買う。
どんなシールドがいいか今検討中。しかし、普通にググっても全然出ねえ…(化粧品とかばっか)。
なんかお勧めがあれば教えて下さい。是非。

その後、最近突然大量にヘッドホン類が腐ってしまったので、新しいものを購入。
http://www.harman-japan.co.jp/product/akg/k14p_k12p.html (K14P)
また値段に負けた…。ほんとはSHUREにしようと思ってたのに…。

いつも実家に帰ると感じるけど、京都の地名ってほんとに独特だ。住んでる時は気づかなかったが、実家の住所が「御所田町」だし、なんかこの時点でよくよく考えたらおかしい。
「御幸町通」「麸屋町通」…特に後者は京都に住んでへんかったら確実難読地名やろ。
あと「新京極」というのもやたらイカツイ名前だが、別に何があるわけでもないしな。土産物と服屋と喫茶店がやたらあるだけだよ。

阪急で梅田へ。大阪に行くのはマジでめんどくさかったが、同級生が2浪して神戸大に合格したそうなので祝いに行く。さらに神戸大に現役で合格したやつと合流して3人で飲む。
ところで、今日は朝から胃の調子が悪く、マックでコーヒーとポテトを頼んだが気分が悪くポテトを食えず後ろの席にいた高校生にあげてきた。不審者だ。
酒を飲んだら案外飯もいけたのでイケるのではないのかと思ったが、杏酒を14、5杯飲んだのもあり全部トイレ経由で下水に流してしまった…。もったいない。
友人から「体大事にせな、ほんまに大事なときに力がだせん」と言われたのが心にしみた。たった1時間半の邂逅だったが、マジで情けないと思った。久しぶりにオール京都弁で喋るのは楽しかったけど(俺はほとんど愚痴なんだけどさ)。
12時過ぎに帰宅してからは何故か結構元気です。アレか、ウ○ンの力か。



…長かったけど実家らしかったでしょうか。


mixi日記;3/21、01:43

coro501 at 21:02|PermalinkComments(2)

October 16, 2005

有人飛行って聞くとJugene飛行という勝手な連想をするのは...(自分だけ)3

iTunes、もう6が!?
ビデオ機能がついただけで、ほとんど変更なし。
そんなぽんぽん変えられても困りますよ。
手動でアップデートする際に起こるiPodのエラーは解消されているのか?
というか、俺のだけ!?

今日はそういえばレココレを買ってきました。
ポールのニューアルバム、聴きたくなりました。

coro501 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

September 10, 2005

iPod Nano4

書き忘れていたことですが。
伊豆に行った際に先輩から「iPodの新作がリリースされる」と聞くまで実は全く知りませんでした。
初めは「携帯とドッキングできるタイプでは?」と言われていたようです。
で、9月7日にふたを開けてみると、なんとiPod miniの代替製品だったのですな。
更に薄くなったなんて、びっくりです。
iPod Shuffleは残るのですな。
僕はそっちには興味がないですが。
というのも、持ってる曲を全部入れたいから。
4Gとかでは足りませんよね。

iTunes 5も出ました。
詳しくはまだ見ていませんが、インターフェイスはちょっと変わりましたね。
3→4の時は変わったっけな?もうあんまり覚えてません。
でも、アイコンの色が変わらなかったのは個人的に残念。
次はどんな色だろう、と期待していたのに。
緑で定着したからかな?でも、変えてほしかったなぁ。
最初にシャッフルでかかった曲は「Sunny Afternoon / The Kinks」でした。

アップルと先輩に教えていただいたサイト、iPod情報局(日経のブログ)をあげておきます。

coro501 at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

August 23, 2005

ショッキングでブルーなエリック1

今日気づいた。
逆に今日まで気づかなかった。
気づいた時は遅かった。

iPodってiTunesで削除した曲はアップデートの際に消されちゃうんだ?

いや、そんな丁寧なことしなくてもいいから。
まじで。
クラプトン、マーティン両エリックのアルバムが消えていた。
実は前からBon Joviのライブ盤も消えていた。
だって、メモリ食うんだもん。
ショックです。
エリック・マーティンの「FLY」が聴きたくて気づいた今日この頃。

coro501 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 20, 2005

セキュアCD!?1

東芝EMIがセキュアCDなるものを発売するらしい。
CCCDの代替案(東芝自身は「改善」と言っているが)としてのようだ。
馬鹿馬鹿しい。
取りあえず、僕は買いません。
過剰に反応している?
恐らくそうでしょう。
しかし、僕は我々のものであるはずの「音楽を聴く自由(=権利)」が少しでも制限(=侵害)されることに我慢なりません。
うちのサイトで僕が発している唯一の政治的メッセージであると認めます。
ただ、これは音楽をメインテーマと定めるサイトであるからにはこれは当然のことと考えます。
以上が僕のセキュアCDに対する意見。
以下は文句。

ざけんじゃねぇ、
なんでMACに対応してねーんだよ!!!
それだけで買わねぇよ、マックユーザーは。
iTunesにもiPodにも対応してねーだと?
時代に逆行すんじゃねー!!!

とりあえず今日はここまで。
Kennyさんのブログも大変面白くて参考になるので、トラックバックも見ていただければ、と。

coro501 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

August 08, 2005

意外な事実(by iTunes)4

iTunesのスマートプレイリストは面白い。
任意の条件から自動でプレイリストを作成するものだ。
例えば「最近再生した曲」みたいな。
その中でも「トップ25」というのは僕の気に入っている。
再生回数が最も多いものから順に25曲を選び出すのだ。
見てみると、トップはカーディガンズの「Carnival」。
これは今のiBookを買って最初期に入れたCDで最も好きな曲だったから。
そういう訳で25曲中カーディガンズは8曲も入っています。
これももっと時が経つにつれて変わるんでしょうな。
ビートルズでトップなのはどういう訳か「Anna (Go To Him)」。
自分でも理由が気になる(笑)。
まぁ、好きだけどさ。
シャッフルだから一概に嗜好だと言い切れない部分が妙に歯がゆい(笑)。

こういう意識を持たないコンピュータによる検索みたいなものは面白いですね。
Amazonの「おすすめ商品」というのも僕はなかなか面白いプログラムだな、と思ってたのですが、ある評論家などによると「人間の自我の分解」だということです。
これには賛同しかねますが、かといって現代の情報化社会では結局人間的自由自我なんてその程度のものじゃないか。むしろそうして我々も分解された一つ一つの情報と化しているのだ。それの何がいけないのか、なんて僕などは思いますがね。
まぁ、単なる思いつきですがね(シリアスな意見じゃないです)。

coro501 at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 05, 2005

届いたはいいが3

今日、iPodが来た。
しかし、届いた時シャワーを浴びていた。
大変焦った。
とりあえず待って下さいと言って急いで体を拭いて服を着た。
しかし、異常にシャツが着難かった。
そんなに配達員を待たせる訳にもいかないので、仕方なく上半身裸で出た。
同性だしいいか、と思ったのだが、やっぱりなんか戸惑っている様子だった...。
配達員が目を併せられないという予想外にレベルの高い失敗だった。
金輪際しまい。
いや、鍛えまくって想像を絶する肉体美を手に入れたらいいのだろうか。
いやいや、それも違うな。

coro501 at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 26, 2005

iPod Color5

今日、ついにiPodを注文します。
そう、給料が出たのです!
もちろん最新のカラーディスプレイ20Gです。
今週中には届くはず。
楽しみ〜〜!!!

coro501 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)