趣味の覚書

おもにハムスターです。あとはゲーム。

2016年10月

ハウス撤去のお知らせ


超久々にFFの話題など。こんなメールがきました。

平素はファイナルファンタジーXIVをご利用いただきありがとうございます。

ファイナルファンタジーXIVでは、多くのプレイヤーの皆様にハウス機能をご利用いただくために、長期間利用されていないゲーム内のハウスは撤去することになっております。

この度、ファイナルファンタジーXIVにおいてフリーカンパニーまたは個人で所有されている以下のハウスに関して、一定期間ハウスへの入室がない、もしくは土地購入後一定期間ハウスが建築されておらず、撤去条件を満たしていることが確認されたため、土地およびハウスが自動撤去準備の対象になりました。

以下にご案内する「自動撤去準備の解除」を満たさない場合、この以下の「撤去日時」に土地およびハウスが自動撤去されます。

■撤去対象のハウスおよび土地
種  別:フリーカンパニーハウス
ワールド:Durandal

もうログインしなくなって半年以上たつので,
てっきり撤去されているのかと思っていたので,
むしろ残っていたことにちょっとびっくり!

そんなわけで,私とマオさんの愛の巣ですが,
間もなくなくなります(笑)
飛空艇を作るときに友人に協力してもらったりとか
思い出深いハウスではありますが。

さよなら,FCハウス!楽しかったよ!

ffxiv_20151114_232728
 

今週のお弁当


CuhnM8CUIAASApy

今週お弁当を作ったのは1回。
大分でかった高菜と明太子とひじきをまぜたごはん,
しめじとほうれん草の炒めたの,だし巻きタマゴ,クリームコロッケ(冷凍)
やっと玉子焼きがまともになったと言われた(むきー!)。
マオさんは玉子焼きには小煩い男。

大分から送ってもらったかぼすがまだまだあるので,先週末はかぼすづくし。

CuUw7esVYAA2PF5

しめじと小松菜のおひたしかぼすがけ,エビフライと鮭フライかぼす添え

CuUxM5kVMAA6Fb2
CuUxM5jUIAIeKML

かぼすゼリー。なかなか上手にできたと思いきや,ちょっと緩かった。
凍らせたら美味しいシャーベットになりました。
老松の夏柑糖みたい!

CuSl0zAVYAAEjJ-
 
マオ作,大分のフジジンというところが出しているジェノベーゼのペーストを
つかったパスタ。めちゃくちゃ美味しかったので,今度大分に帰ったときは
まとめ買いしたい。

Cur5Y0rUkAAxWUR
 
ちょっと贅沢なおやつをちょっとだけ食べてダイエットしようと,少しお高めの
チョコレートを買うようにしました。

S__12460034
 
しばらく前に塚田農場で注文してでてきた「しろくま」
可愛い!
 

おもちの定位置


20161009

おもちはいっつもここでガジガジしています。
たまに夜もがじがじして,それが結構な物音らしく,マオさんの安眠を
妨害しています。
歯が痒いのかなとおもって噛める木の遊ぶものを中に入れているのに,
それには目もくれません。おもちは金網が好きなようです。
でもそろそろかなり冷え込んできたので,金網の入り口は撤去です。

おはむは今朝もしっこ部屋でおしっこをしたあと,おしっこを体につけて
壁に塗りたくっていました。
ハムスターはきれい好きなはずなのに。
おはむはハムスターではないのかもしれません。
 

寒くなったはむちゃん


最近のはむちゃんは小屋でおとなしく寝ています。朝のいっときガリガリが始まるのですが、出してもらえないのがわかると一日寝ています、今日は洗濯かごに入れておいてケージの掃除をしました。寒くなってきているのでやわらかマットを沢山入れました。寝床にもいっぱい。たまに黙って手を入れるとぴゅーって走ってくるのがおもしろい。敵が進入してきたと思うのね。

 201610131408

しっこ部屋であばれるおはむ

 

おいしいもの


美味しいものをもらったら,美味しすぎて
狭い場所なのにその場でもぐもぐおはむ

20161012
 
 

プリズン・ブレイク2


妹からのメール

昨日の話。

9時過ぎに帰ったら、入り口に板がしてあってはむちゃんお出かけ中。またどこかにいってるんだなーと思い就寝。

電気を消すと頭の近くではむちゃんの体をかく音がするのよ。二回見てもいなくて、空耳かなーと寝ても音がする。
3回目にしてしっかりさがしてみたら、棚の後ろにびっくりした顔をして立ってました。
 
びっくりしたのはこっちだよ(笑) 

 母によれば脱出経路は不明とのこと。はむちゃん,すごすぎ。

 

10月6日のお弁当


昆布ごはん,だし巻き卵,小松菜としめじの胡麻油いため,ウィンナー
ハムスター用小松菜がまだまだ残っております。

IMG_0001
 

昨日のご飯
朝:発酵バターを乗せてトースト,レタスのサラダ(エゴマドレッシング)
昼:弁当
夜:ごはん,エビチリ,餃子
おやつ:(15時)チョコビスケット(20時)北菓楼のおかき

 

掃除


おもちのお腹は少しずつ良くなっているみたいだけど,
まだうんちが柔らかい。でもたくさん食べて沢山うんちを
しているようなので,大丈夫なのかな。 
ここに来て,ルーミーの2階でたくさんうんちをするように
なったので,マオさんが毎日綺麗に掃除をしています。
綺麗に掃除してもらえるって分かって毎日やってるのかも。
おもち賢いな。

おもちのケージを軽く掃除するついでに,昨晩はおはむの
床材も取り替えようと思って,ルーミーの2階を外してみたら,
やっぱり自分が寝るところにおしっこをしている・・・!
ハムスターはきれい好きなので,自分の寝るところには
おしっこをしないって聞いた気がするのに,おはむは
なんなんでしょう。
おはむは前々から自分が寝ている直ぐ側でおしっこを
するクセがあって,一時期少し治ったのだけれど,
またそのクセが復活したみたい。
マオさんは「おはむは自分の匂い大好き奴だから
仕方ない」と笑っているけれど,おはむはばかだなあ!
可愛いから仕方ないんだけど。

おしっことうんちの話にばかりなってしまいました。

 

10月4日のお弁当


昆布ごはん,ウィンナー,カニコロッケ(市販),
小松菜としめじのバター炒め

S__12681218
 
小松菜は,おはむ達に食べてもらおうかな~と思って買ってきたら,
おはむのお気に召さなかったので私が食べます。
 

プリズン・ブレイク


今日は大きな仕事が一段落したので,ほっとしています。
最近は朝少し早めに起きるようになって,ハムスターズと遊んで
出かけるようになって,結構楽しいのですが,おはむにおやつを
あげようと思ったら,おやつの袋がまだ空いていなかったので
ちょっと待ってもらっておやつを準備していたら,

「おやつをくれるまで放さない!」

とずっとガジガジされました。甘噛とはいえ結構痛かった。
おはむは最近だんだん大胆になってきて,結構なきかんぼうです。

実家はむちゃんは,最近脱走を覚えて活動範囲を居間から
他の部屋にも広げているみたい。

はむちゃんは最近は小屋の中で過ごすようになったのです。入り口が網のときは脱走しましたが、(下の妹)ちゃんが通販で従来の物を買ってくれ交換したので脱走も運丁もできません。それでお勝手の出入り口の板をはずしておくのですが、今日はケージの掃除をするのに放したら、数分だったのに居間から逃げたみたいです。母さんは居間にいると思っていたので、お風呂の前の廊下で会ってびっくりですよ。居間をめざして帰ってきたのでしょう。板があるからガリガリしないと入れませんけどね。6時間くらい遊んできたんじゃないかな。はむちゃんは玄関さえ開けておかなければ必ず帰ってきます。 

 はむちゃん,超賢いな。
 
  • ライブドアブログ