グローバルデータ(イモトのwifi)ライン(line)使えるかと聞かれたら、電話以外は使えますし、写真もすぐに送れます。

ですが、グローバルデータ、つまりイモトのwifiで海外でライン電話を試してみたのですが、ハワイは多少は聞こえましたが、上海はほとんどダメでした。っていうか、日本でも微妙なぐらいなんだから、海外でライン電話まで使うのは難しいですよね。

でも、普通のLineの使い方ならば大丈夫。ラインスタンプも写真もさくさく送れます。電話はスカイプは使えるんですけどね。あれはどこの国でも音質がいいです。

もちろん、グローバルデータでなくても、テレコムスクェアでも、グローバルwifiでも、携帯電話会社の高い海外wifiサービスでも、どこでも同じなのですが、やっぱりライン電話は海外からはまずつながらないですね。一方、電話以外の通常のLine(ライン)はどのサービスでも大丈夫ですね。というのは国際見本市だとみんなして海外wifiをレンタルして、スマホで写真を撮って日本にラインで送るのが当たり前になっていますからね。

前に興味があって、グローバルデータとテレコムスクェアで、どっちが通信状態がいいかを現地でたまたまあった仕事仲間と比べたのですが、ほとんど差がありませんでした。レンタル料金を正確に比較するのは難しいのですが、差額は1日数十円もありません。なので、イモトのwifiでなくても、大丈夫ですよ☆

どちらかというと、保険やらバッテリーやらを借りないと、1日700円ぐらいで安くなりますよ。