コルシカ島の日々

コルシカ島の日々って言ってもコルシカ島に住んでるわけじゃない。

シビック試乗した

新型シビックが結構良い感じなので試乗した。
パワーと軽快さはやはり良い。内装の質感も中々。シートの座面が長いのが印象的だった。後席頭上はちょっと余裕が無いかな。
色々な車を試乗していつも思うのが、普段自分が乗っている車のブレーキタッチは初動が強くて特殊なんだなという事。試乗車でいつもの感覚でブレーキを踏むと予想よりも減速しなくて怖い。慣れの問題だと思うけど。
値引は10万円も無さそうな感じ。実際に買うときは相見積り必須だな。

盆休み終わってた

仕事が忙しいというか、めんどくさい事が多い。
一生遊んで暮らしたい。FF3とメガテン3クリアした。今は大貝獣物語やってる。
新型シビック良さそうね。

オリンピック4連休

研修の宿題が憂鬱。4連休を心から楽しめないわ。

次の車

2030年まで我慢できれば2030年に乗り換える予定。
やっぱ次期クラウンか次期ISの後期型の中古が大本命かな(どっちも出るかどうかわからんけど)。

レクサスは良い車はでかすぎるし高すぎる。ISぐらいのサイズと価格が丁度良い。
トヨタは安い車の装備がチャチすぎるのでクラウン・ハリアークラスが良い。
ホンダも値段の割に装備が貧弱な車が多い。
マツダは走り・装備面ではコスパ高いが自動ブレーキやクルコン・バッテリー等色々と不具合がありそうなのが引っかかる。
スバルはパワートレーンが古臭く燃費が悪いのが引っかかる。割安な認定中古車が少ない。
アウディ・メルセデスは新車で買うには高すぎる。中古は安いが故障と維持費が心配。
日産と三菱は論外。

『ブレイブリーデフォルト2』クリア

道中のストーリー展開がちょっと退屈だったかな。
システムもちょっと引っかかる所も。
でもそれなりに楽しめた。

ブレイブリーデフォルトII -Switch
スクウェア・エニックス
2021-02-26

サガフロンティアリマスター

ゴールデンウィーク中はサガフロンティアリマスターばかりしていた。
やはり名作。
続いてブレイブリーデフォルト2をプレイ中。

IS300h Ver.L試乗してきた

インプレッサをリコール整備に出している間にレクサスへ行ってIS300h Ver.L(AVS無し)を試乗してきた。
やっぱり静かで上質だと思う。3年後ぐらいに買うか。

Denon PMA-1600NE

今まで長年使ってきたプリメインアンプ、PMA-390犬猟柑劼悪くなってきたので買い換える事にした。
USB-DAC機能付きの物が欲しかったのでそれなりにグレードが高いアンプを選択した。ONKYOのUSB-DACを通さなくなったので配線がシンプルになったし、音も中々良い。せめて15年は使いたい。

同時にこれまで使ってきたPMA-390犬DAC-1000、それに兄が置いていった古いAVアンプ等を売却。23000円ぐらいになった。部屋が広くなって良かった。


試乗

MX-30 EVに試乗した。乗り味は良い。加速・減速も自然で良い。
坂道を走りやすい。カーブもしっかり曲がれる。
問題点は航続距離が短い事と後部座席が狭い事。荷室も狭い。値段も高い。

天外魔境I・II架話 髑髏譚

天外魔境I・II架話 髑髏譚を読んだ。
天外魔境に登場した幻王丸と天外魔境2に登場した根の一族等が協力して色々と悪巧みをする話。
色々と場所が移り変わってどこか破滅的なロードムービーのようで趣があった。
登場人物の性格等はゲームとは随分違っていたが、小説版も人間味があって中々良かった。
終わり方が少しあっけないのが残念だったかな。


奈良

最近毎週奈良に走りに行っている。
奈良の良さがわかってきた気がする。

試乗した

IS300(新型)
クラウン2.0RSアドバンス、2.5G(新型)
MAZDA3-Xツーリングセレクション(2019型)


IS300
乗り心地、静粛性、加速、良い感じ。
後部座席とトランクはチェックし忘れた。


クラウン2.5G
トランクの開口部上下方向に少し狭い。
停止する時のハイブリッド警告音うるさい。
加速する時のエンジン音少しうるさく気になる。
乗り心地は良い。


クラウン2.0RSアドバンス
エンジンが冷えていたからか、そんなに静かという感じでもない。
車が重いからか、加速は大したことはない。
乗り心地はノーマルだと硬い。コンフォートだとイメージ通りの乗り心地。


MAZDA3-Xツーリングセレクション
エンジンが冷えているときは少しうるさい。しかし暖まってくると違和感はなくなる。
加速はなめらか。
乗り心地は意外と悪くない。低扁平タイヤにトーションビームサスで警戒していたのだが。
新車は割高だが中古ならアリ。

明けましていめでとう

2024年でISの新車に買い換えると、2030年に6年落ちのISに買い換えるよりも約250万円の資産が目減りする事が予測される。
うーん・・・
でもISはスペックが俺の好みドンピシャなんだよなぁ。終売前に新車で買うかなぁ。

2020年もうすぐ終わり

色々と環境が変わった1年だった。

新型コロナ
新社長体制
どうにか年収は微増
ジム退会
いつもの楽団活動休止
違う楽団に所属

仕事は段々とキツくなりそうだけど、何とか乗り切るしかない。あと20年どうにか凌ぐ。
あとは健康に気を付ける事。

マイナーチェンジしたレクサスIS300に試乗した。静かで速くて乗り心地良かったなぁ。
約2年前に試乗した真っすぐ走らない固いうるさいIS300Fスポーツはなんやったんやろ。
次はレクサスのセダンに乗り換えたいな。多分2030年ぐらい。

天外魔境2クリア

久しぶりに天外魔境2をクリアした。
改めてプレイして思うのは、村人たちのテキスト量が半端ない事。物語の進行に合わせて当たり前のように何パターンも用意してある。これがあるからキャラクターが生きているように感じる。だからこそ残酷な表現や前向きな表現がいきる。何度やっても本当に素晴らしいゲームだと思う。

B40とB40ライヤー

ここ数か月はB40に青箱2.5を使っていたのだが、今日数か月ぶりにB40ライヤーとV12の3番をそれぞれ組み合わせて吹き比べをしてみた。
V12は音は悪くないのだが厚いのでリガチャーを取り付け辛いのがとても気に入らない。あと、青箱に比べると発音し辛いものが多い気がする。値段が高いのも嫌。やはり青箱継続だな。
B40を数か月使ってみて、音色や音量、吹き心地は良いのだが、ピッチが不安定になるのが気になる(技量の問題)。
B40ライヤーの方がピッチも安定して息も続きやすい気がする。音色も悪くない。
B40ライヤーに戻すかな。リードは青箱の2.5か3の柔らかめでいく。

はぁー

10月ももう終わり。散歩が人生の楽しみ。
マイナポイントWAONで7000ポイントもらえました。やったね。

現状

非課税枠のIDECOと積立NISAのみで運用。+9%で+200,000円ぐらい。

あと住友生命の個人年金もかけてる。

浮気

ふと思い立って、楽器屋に行ってヤマハのクラリネットを色々試奏してみた。
日頃悩んでいる音のピッチはヤマハの方が良かった。しかし、日頃苦労していない音のピッチが高かった。ヤマハのクラリネットは平均ピッチが高めに感じた。
クラリネットの音程はあちらを立てればこちらが立たずみたいな面が多い。音程に定評のあるヤマハでさえそうなのだから、完璧な音程のクラリネットなんて存在しないのかも。自分が使っている楽器は一部の音を除いてはそんなに音程は悪くないという事がわかった。

音色面でも日頃自分が使っている楽器の良さを再確認出来た。ヤマハの楽器の音も悪くはない。しかし自分が使っている楽器の方がキャパシティが広く、豊かな音が鳴るように感じた。

余計なことをしてないで練習しろという天の声が聞こえた気がした。

ちょっとした事ですぐに崩れる

藤井一男先生の動画に影響されて構えを見直してみたりサムレストの位置を変えてみたり。
無茶苦茶なった。
恐らく一番の原因は親指から上方向への力が抜けていたから(楽器が重力に負けて下がって前歯への圧力が下がった)。
寿司猫Mark2
       ∧_∧
       (=´3`=)
       (   )
       u―u'
Archives
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ