マイペンライの自分改革

買ってはいけない化粧品については、本人や周りの人にアレルギーを持っている人が多いため、かなり拘りを持っています。

・・・やはりそうなったか・・・というのが正直な私の感想
「内容二の次…良質情報押しのけ「上位」に」・・・とYOMIURI ONLINEで書かれてますが、実際そういう傾向が大いにあったと思います。

「岡山 マッサージ」で検索すると、少し前まで「【岡山にあるマッサージサロン10選】」が1ページ目の上位にヒットしてきていました。ここがDeNAが監修する医療系サイトのひとつです。
10選の中にはマイペンライが載っていませんでした。(ぁ・・・当たり前ですか・・・?でも本人にとってはすごく不愉快です)
しかし、その10店舗を選んだ人は果たして岡山にあるマッサージ店をすべて網羅したうえでの記事だったんでしょうか?
マイペンライはエキテンのポータルサイトに登録させてもらっています。
その登録数を見ると、岡山だけでマッサージ店が767件ヒットしてきます。

それを全部網羅して
厳選した上で10選を掲載されるのなら、納得します。
しょーがないなぁ〜・・・うちももっと頑張らなくっちゃ・・・と。

そこがどうも疑問で仕方なかったので、私はDeNAにメールをして聞きました。

「どのようにして10店舗を選ばれたのでしょうか?
それともやはりこれは有料の広告という事になるのでしょうか? 
DeNA様の10選ですから、とても影響力があるとは思うのですが、当店が選ばれなかったことが残念でなりません。10選に値しないということであればしようがないのですが、岡山の全店舗を網羅しないで10店舗の名前を挙げられたのだとしましたら、片手落ちじゃないのかな?と失礼ながら思います。」

すると、
「WELQは、ユーザーの皆様に記事を作成・投稿していただているまとめ情報サイトです。
投稿内容の決定やピックアップなどは各ユーザーのご判断でおこなっていただいているため、投稿されている内容についての詳細なご案内はいたしかねます。なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。」 
と、返信が入ってきました。
このユーザーの皆様って具体的に誰の事?

とは思いましたが、私自身を少し反省してすぐに、「DeNAさんがいい加減な調査で記事を書かれるはずがありませんね。大変失礼いたしました。」と返信しておきました。



大手IT企業ディー・エヌ・エー(DeNA)が、運営する10のキュレーションサイトのうち9サイトのサービスを停止した。きっかけとなったのは、このうちの一つ、医療系まとめサイト「WELQ(ウェルク)」で、科学的根拠に欠ける記事や無断転用が次々と発覚したことだった。
それで今回この炎上騒ぎになったものですから
「やはりそうなったか・・・」と思わずにはいられません。


この日記を読まれた方で、それは店主さんよ、少し思い上がり過ぎとちゃうか?
と、思われた方がおられるかもしれません。
・・・が、そのくらいの自信がないと、お金をいただいて人様の体を癒すことはできません。

また、「自信」は自分勝手なものですが、それには気力が伴います。


気力と誠意は、必ず指先を通してお客様に伝わっていくものだと、店主は確信を持っている次第なのであります。

金・土の日中担当の水田は、マイペンライのタイマッサージ教室で見事認定試験にパスした妙齢の女性です。

マッサージそのものが初めての状態で教室に来られまして、正直なところ最初は大丈夫かな?
・・・と思うこともありましたが、毎週毎週確実に腕をあげていき、そのモチベーションの持続力で店主を感心させたド根性の持ち主でもあります。
武道(剣道)で鍛えた精神力は見上げたものです。

仕事で疲れている親御さんの体を、「自分の手で少しでも楽にしてあげたい」という純粋な気持ちが、水田の本気の原動力になっていたようです。 
また、
いつもニコニコ笑っていて一緒に居るとこちらも随分和まされていますが、メンタルケアーにも関心を寄せているようなので、安心して癒しに来られるマイペンライのお客様をお任せできています。


太もも蹴り内転筋を足でグッと踏み込み、ストレッチと筋肉ほぐし。坐骨神経への刺激 。
タイマッサージでは、
太ももの内側には、自律神経のスイッチがたくさんあるとされています。
ここを緩めることにより、自律神経が整い、内分泌の働きが活発になります。






前腕への圧
普段腕や指をよく使う人は、ここに圧を加えるとじわ〜っと効いてきますね。
腕踏み

















背中踏み
脊柱起立筋ほぐし
水田の体重が程よく効いてきます。
指先より広い面積での背中への圧は、心地良さと満足感を伴います。




すべすべした手触りの良い手もさることながら、水田は足技に長けています。
金・土の日中は「足技の水田」と、指名してやってください。笑
(指名料はかかりません)
 

夜間担当の上坂は、マイペンライのタイマッサージ教室で見事認定試験にパスした初めての男性の生徒さんでした。

実は男性に対してやたら警戒心の強い店主に(過去記事参照)w、難なく、しかも礼儀正しく打ち解けて来てくれた希少な存在です。
この人になら、癒しに来られるマイペンライのお客様をお任せしても大丈夫!と、確信を持っています。

趣味が野球・ボクシング・ゴルフですから、運動神経と体力は相当ありそうです。
なんと言っても手が大きいので、上坂の施術には包み込まれるような安心感を覚えます。

腰のストレッチ新腰のストレッチと同時に、
腰から肩甲骨の辺りまでのコリコリに張った筋を、力強い大きな手で少しづつ丁寧に引き寄せてほぐしていきます。











 足ストレッチ5




大腿二頭筋(ハムストリングス)と
腓腹筋(ふくらはぎ)の解し、及び 
座骨神経の刺激と大臀部のストレッチ









ブリッジ3 







ブリッジ
背筋が伸びて気持ちい〜い
★上坂の特技としています。 




女性の方でもちゃんと手加減できますので、是非ご指名ください。(指名料はかかりません)
上坂は、月・金・土の夜間(20:00〜)担当です。
 

クリスマスリースを飾りました。ゴタゴタしたのが嫌いなので、とってもシンプルです。
モミの木のとてもいい香りがしますよ。

クリスマスリース

そもそも何のためにクリスマスリースを飾るのか?
調べてみましたら下記のとおりですが、「魔除け」の意味もあったのですね。

マイペンライのドアには、四柱推命でいうところの魔除けの獅子が貼ってあります。


魔除け同士が競ったりしないものかしら?
と余計な心配をしてしまいますが、ホントのところはどうなんでしょう?


それに、魔除けばかりしていると、店主がここから追い払われるんじゃないか?(笑)











クリスマスリースの由来や意味は?

クリスマスリースの由来は様々な説があるのですが、 最も古くは古代ローマから始まったとされています。

リースは英語で「wreath」と書き、「花輪、花冠、冠、輪状のもの」という意味があります。

輪は「永遠」「新年の幸福を祈る飾り」「始めもなく終わりもない永遠に続く神の愛」を表しています。

基本的にクリスマスリースには常緑樹、柊(ヒイラギ)の実や葉をベースに使うことが多いです。

常緑樹(緑)は、「農作物の繁栄」を表し、柊の実(赤)は「太陽の炎」「キリストの流した血」を表し、柊の葉は「魔除け」を意味しています。

また、代表的な飾りとして使われるリボンやベルは「魔除け」を、松ぼっくりや姫リンゴ、麦の穂、ブドウの蔓(つる)などは寒い季節に保存が利き、栄養価の高い作物であることから「収穫」や「神への捧げもの」の象徴として飾られます。

このようにクリスマスに飾るものなので宗教的な意味合いもありますが、現代の日本では宗教的な意味合いはなく、クリスマスを楽しむ一つのアイテムとして飾られているご家庭が多いようです。

★クリスマスリースは、「魔除け」「豊作祈願」「新年の幸福」を願って玄関を飾る意味合いが強く、日本のお正月のしめ縄と同じような意味合いを持っています。

また、クリスマスリースに使われる「緑」「赤」「白」「金・銀」などの色にも意味があります。

緑…生命力、永遠の命、神への愛

赤…太陽の炎、キリストの血、大きな愛

白…雪の色、純粋な心

金・銀…富、豊かさ、希望の星の色

などの意味が込められています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------



マイペンライは来ていただく方に、本当に心から安らいでいただけるように、「邪な気」は全て追い払い、なんとなくだけど不思議と元気が湧いてくるようなイヤシロチを目指しています。

 


私のボードに保存している名言を少しご紹介したいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------------
自分らしくあること。自分以上に見せる必要はない。

まわりの目に振り回されず、ありのままの自分を受け入れよう。

そして、何かひとつでもいい。

「これだけは負けない」というものを見つけること。
 すぺての情熱を傾け、求め続けること。

   ただし、苦労して掴み取ったものでもそれに固執しないこと。
   自分から壁を作ってはいけない。


   時には失敗するかもしれない。
   自分を見つめて反省すればいい。


考えて、考えて、考える。そこから本当の自信が生まれる。



決して最後まであきらめないこと. いつかチャンスはやってくる。

心の底から達成したいと願えば掴めるはず。

一度しかない人生。

   どのように生きればよいか答えはない。
   自分の好きなように生きればいい。

あなたが何歳であれ、どのような状況であっても変わらない。
変わるのなら今しかない。


あっという間に時は過ぎる。
挑戦することを恐れないこと。

迷ったり、ためらっている時間はない。

やりたいことに価値はなく、やるからこそ価値がある。


何が大切なのかを見極よめう。

   本当に何がしたいかを問いかけよう。
   自分らしく生きよう。

   あなたならできる。
   -------------------------------------------------------------------------------




 

フットバスに入っていただく時にお客様のおひざ元にお掛けする、ひざ掛けを縫ってみました。
プードルファーでフワフワです。
IMG_20161124_044533















以前ファーの縫物をした時に、布をカットするたびに毛が這い上がりそこいらじゅうが毛だらけ、私の衣服も髪の毛も鼻の中にまでも毛が侵入してきて、くしゃみは出るし、布は伸びてまっすぐに縫えないし・・・で、すっかり懲りて、もう絶対にファーは縫わない。
・・・と決めたにもかかわらず、2年経つと忘れてしまって、また買っちゃいました。(やはり私は鳥頭)

でも市販のひざ掛けで気に入ったものがないから仕方がありません。。。

形は多少いびつですが、とてもいい手触りです。

 

今朝、ウォーキングの帰りに寄った喫茶店では、もうクリスマスのディスプレイがしてありました。

おぉ・・・この前まで暑い暑いと言っていたような気がするのだけど、いつの間にかこんな時期に。
なんて月日の経つのが早いのでしょう。。。

てなわけで、マイペンライのHPも一足お先にクリスマスバージョンに致しました。(PCでしか確認できないようです)
いくつになってもクリスマスというと心が逸ります。


そして寒くなってくると俄然人気が出てくるのが「よもぎ蒸し」です。
施術前によもぎ蒸しをやるのとやらないのでは、体の様子や施術の効果が目に見えて違ってきます。
いい香りに包まれてどうぞホッコリなさってください。

s_photo002-1




 

寒い季節に相応しい飲み物を考案しました。
「気持ちよくって尚且つ体にも良さそう」というのがマイペンライのモットーですから、
お出しする飲み物も「美味しくって尚且つ体にも良さそう」を求め続けます。

今度のドリンクはこれ

IMG_20161114_014239
ちょっとエスニックな味です。




 









※参考までに、店主は「食品衛生責任者」の資格を取得しています。 

楽天ビューティーの予約フォームからご予約いただきますと、楽天ポイントが使えるようになりました。
またマイペンライをご利用いただきましたら、楽天ポイントが付加されます。
※画像の赤チェックのところからご予約ください。

【ご注意下さい】従来の予約フォームからではポイントは反映されませんが、Rポイントが特に必要でない方は、従来通りのご予約方法をお願い致します。


楽天ビューティー

なんだか中傷合戦ですっかり泥試合化してしまったアメリカ大統領選ですが、本日いよいよ開票の時が来ます。

個人的にはオバマ氏にもう1期頑張って欲しいところですが、やはりどうしてもどちらかになるのでしょう。。。

ここからリアルタイムに投票結果が分かるようです。
http://news.yahoo.co.jp/story/430


もうほとんど決まったようなものらしいですが、EU離脱問題の時もそう言いながら逆転しちゃいました。
さてさて、、、どうなる事でしょう。。。


【追記】

11:10現在予想を反して、トランプ氏優勢
為替が酷いことになっています。

開票速報1110

 





















為替1113






























また、
歴史的大暴落を目撃することになりました。今回はノンポジなので冷静な目で眺められます。

開票速報1234 
為替1233 



















































トランプ氏が確定しました。

開票速報1638
 
 





為替1639 

・・・しました。
まだスタッフ達の意見を聞いていませんのでどうなるかわかりませんが、店主の先走りです。 

何故森の中なのか・・・自分でもよくわかりませんが、個人的にはこの壁紙気に入ってます。(*´ェ`*)

閃くものがないと、半年でも1年でもその上もほっちらかしですが、何故か一昨日の夜、突然閃きが私にやって来まして一気に作り上げました。


でもボツになる可能性もあります。

トップページ

日常生活の中でも、業務上においても、もうなくてはならない存在になってきたコーヒーですが、
そのコーヒーを入れる為のコーヒープレスをうっかり割ってしまいました。

IMG_20161027_064836

愛着のあるものが壊れて、ポッカリと心に穴が開いたような寂しさが込み上げてくるようでした。
たかが、コーヒープレスで・・・。(苦笑)


そのことで、自分は入れ込めば入れ込むほど、溺愛してしまう質なんだと改めて気付かされたような気がします。
(軌道修正の必要あり・・・)




これまではむしろ逆の路線を歩いてきました。
「物や人に執着しない」
この事は、考えてみれば私にとって過去の手に入れられなかったものに対する寂しさから生まれた、心の防衛反応なのかもしれません。。。




それはそうとちょうどまた、新しく見つけたコーヒーショップから豆を入手したばかりで、飲みたくてしょうがなかったので
この欠けたコーヒープレスで淹れてみました。(自分が飲むんだからいいじゃん・・・ってね。)

うまい具合に必要な部分だけは残っていて、問題なく?美味しいコーヒーを頂くことが出来ました。笑



 

気持ちの良い刺激を体に受けながら聴く音楽は、選曲さえ間違えなければ 、半眠半覚状態に誘う為に無くてはならないアイテムの一つです。

あまり高価なものは買えませんが、それなりに音質にも拘っています。
因みに階上南側の部屋にあるのは BOSEのWave music system
長年使っているので型も古いですが、いい音出します。
かなり低音がズシンズシンと響いてくるので 木製の台で音を抑えているくらいです。
でも考えてみたらもったいない話。 
持てる能力を押さえつけていることになっている。。。


北側の部屋では、これまではスマホを音源にして音を出すドッキングスピーカーだったのですが、電話やメールが入るとその度に音楽が止まっていました。
なので今回少しだけバージョンアップしまして、システムコンポ買いました。


 

決して高価なものではありませんが、
何がすごいかって、コンポからイオンが出るんです。(笑)
なので近辺の空気中のウィルスを抑制、除菌効果もあるという優れもの

しかも円周上に配置された 4スピーカー×4アンプ構造 
だから聴く方向を選ばないんですね。(ということらしい) 

お客様だけでなく、施術者にもいい音が聞こえてくるので、お互いにいい気分で、しかもリズムカルに施術ができる・・・

・・・なんて事も期待してたりします。 

lF0Syio0_20161013231400




絶大なる国民の信頼と人気を誇ってこられたプミポン・アドゥンヤデート国王ラーマ9世)が10月13日逝去されました。










  img_0488243cd24d9849a87fda537b658515235787



タイ・バンコクで、プミポン・アドゥンヤデート国王の遺体を王宮に移送する車列(2016年10月14日撮影)







タイではタクシン派と反タクシン派の小競り合いがここ十数年続いていますが、
私がタイに関わるようになってから記憶に残っているのは2008年のクーデター。
それまでは毎年少なくとも1〜2回は渡タイしてタイマッサージスクールに通っていたのですが、
その年も渡タイを予定していた矢先、軍事政権がタイの国際空港を占領し、旅行者が空港で何日か足止めを食らったことがありました。
世界のハブ空港といわれる
スワンナプーム国際空港ゆえに、その影響を受けた人の数は多大でした。
その時も、それから2014年に起きたクーデターの時も、事態収拾になったきっかけはプミポン国王の力です。


その国王が逝去され、次期王位継承者がタクシン派の息のかかった、ワチュラロンコーン皇太子だというのです。

s_ice_screenshot_20161013-220602


 2016年7月22日に目撃された時の
ワチュラロンコーン皇太子のいで立ち
上は女もののタンクトップ 下はジーンズにサンダルという格好で、タトゥ姿 






ワチュラロンコーン皇太子が国王になった暁には、タイは何かが大きく変わっていくような予感がするのは、
海外ドラマ「Tyrant(暴君)」を観たせいかもしれません・・・・。

練習に練習を重ねてきたスタッフの水田が、10月7日からマイペンライデビューをしました。


 
なかなかメリハリが有って、結構力強い施術を行いますが、

本人曰く 「最低でも50人の施術を行うまでは・・・  続きはこちら


最近、目の前に稲妻が走るような光視症の症状が出たことがあります。
同時に以前より飛蚊症もありました。そして最近その量が増えた感じがしています。 

でも聞くところによると、それってちょっと危いらしい。。。。

続きはこちらへ


「日頃から自分の体をもっともっとかまってやりましょう」と、たまに健康の話題になった時にはお話をさせていただいています。

人間の体の中では、血流が悪くなったところの細胞が栄養不足等でだんだん衰えていくわけです。
細胞が衰えると、その細胞でできている臓器が衰え、内臓体表反射により皮膚が衰え、見た目が老化していきます。


岡山大学名誉教授「妹尾左知丸」氏いわく

●ほとんどの生活習慣病は血液循環障害から始まる
●薬で症状を抑えるだけでは病気は治らない
●血液が行きわたらないところに老いは現れる
●血液循環障害のあるところにガンが育つ
●血流を正常に保つ物理的な刺激「血管マッサージ」
●「血管マッサージ」で糖尿病の合併症を防ぐ




これは少し古い本ですが、
同じ内容の本がたくさん出ています。

ごく最近出た本がこちら






すごく当たり前のことなのですが、やるかやらないかだけです。

タイ式マッサージもご存知のように、それこそ足の指の先から指の間、そして頭のてっぺんの「百会」まで、くまなく施術をしていきます。

しかも気持ちがいいのですから、やらない理由が見当たりません。(手前味噌ですみません・・・)
 

先日、足裏ツボ押しを受けられたお客様から、
「この時のみなさんの反応はどうですか?」と尋ねられました。
「それぞれですよ。使い痛みというのもありますので、たまに随分反応の激しい?方もおられます・・・」
とお答えさせていただきました。

・・・で、フト昔を思い出しまして、ぁぁそういえば以前、足裏ツボ押し時の表情があまりにも皆さん豊かで楽しいので、掲載の許可を得て写真を撮らせてもらったことがあったなぁ。。。

それを今回リニューアルしたHPでリバイバルさせていただくことにしよう。。。
・・・ということで、「あの時の顔」のページが増えました。
本人の確認が難しいくらい小さいものですが、ご興味を持たれた方、及び心当たりのある方、ご確認くださいませ。

あの時の顔






いや〜ホント皆さん楽しいなぁ〜
 

9月に入って、マイペンライは少しづつですが変化をしています。
手伝ってくれる人が一度に二人も増えたというのが一番大きな変化だと思いますが、
今のところこれ以上はないメンバーであることが、私にとって最大の喜びです。

二人ともマイペンライのタイマッサージ教室の生徒さんですが、モチベーションの維持力という点においては群を抜いています。

そのモチベーションを維持する上で最大のポイントは「タイマッサージが好きかどうか」にかかっている、と最近痛切に感じています。
少し前までは「タイマッサージを始めるきっかけは何でもいい」・・・と、実は思っていました。
が、やはり受けてみて「気持ちがいいとか体が喜んでいる」という風に自分自身が実感できた人でないと、まず熱心になれません。
なのでマイペンライのタイマッサージ教室は、とりあえず私のマッサージを受けてみて、それから決めてください。と伝えています。

好きになって、これを是非自分のものにしたい。と決断した人は、少々のことでは挫折しません。
今から考えると、まさに自分がそうでしたからわかります。

「気持ちがいい」とか「体が喜んでいる」という体感は、絶対に本やビデオだけでは理解することが出来ません。
タイのスクールでもたまに、型を覚えられたかどうか、そこだけにポイントを置いているとしか思えないレベルの低いところがありましたが、それも反面教師として私は自分自身の肥やしにさせていただいています。

もし、ビデオ学習だけでタイマッサージを習得した気になって、万一営業でも始めようかと思っている人がいるとしたら、気の毒ですがマイペンライには絶対に勝てないでしょう。。。


マイペンライの新メンバーは、「好き」の度合いが、その人たちとはまるで比較にならないからです。

上坂m
 水田c

このページのトップヘ