マイペンライの自分改革

買ってはいけない化粧品については、本人や周りの人にアレルギーを持っている人が多いため、かなり拘りを持っています。

ホームページはもう公開しておりますが、まだ工事中のページがいくつもあります。少し見辛くて申し訳ございません。。。

top












URLも変更になっております。
ブッマークをして下さっている方がおられましたら変更をよろしくお願い致します。
★ http://maipenrai-jp.com/

今回のホームページは個人事業主のクリエイターさんが、店主のわがままを可能な限り聞き入れて頑張って作ってくれています。
クリエイターさん自身にも拘りがあって、納得いくまでに作りこんでくださっていますので少々時間がかかっていますが、こういうお仕事ぷりには感謝の気持ち以外はありません。
少し前にランディングページの制作をお願いした福岡の業者さん、このクリエイターさんの爪の垢でも煎じて飲んでみたらいいのに・・・と思うくらい、熱心で誠心誠意気持ちよく作ってくれています。

たびたび話題にしていますが、個人事業主の仕事ぶりと、会社に雇われて歩合給若しくは時給でやる仕事では、このくらい差が付くものだということをつくづく思い知らされているところです。


「仕事と思うな。人生と思え。」
尊敬する原田隆史先生の言葉ですが、本当にそうだと、この年になってこの言葉の意味をしっかり噛み締めている次第であります。


・・・を縫ってみました。
やってみれば全然どうってことなく、むしろ思っていたより簡単にできるのに、
作り始めるきっかけが無いとなかなか動きません@私
布を選んで買ってきて、ミシンを出してセットして、布に(椅子に合わせて)チャコを引いて、それより5cm位外を丸くカットして、端から1cm折り曲げてアイロンをかけて更にそこから2.5cm折り曲げてアイロンをかけて、その間に紐が通るように縫っていく・・・等と頭の中で考えただけで、全てが終わったような気がしてしまうのです。。。
考えたことがそのまま現実のものとなって、パッとスツールカバーができてしまうといいのに。。。


「思考は現実化する」とよく聞いてきました。
それが例え本人にとって悪い事でも考えてしまえばしまうほど、現実に近づいていくのだそうです。その為のメンタル強化が必要だと、一時興味をもって習った時期がありますが、
スツールカバーだけは(だけじゃないけど)、思考を繰り返しただけでは形になりませんでした。。。

IMG_20170724_190335



















いや待てよ。結局形になったと言う事?(笑)

「社会の一隅に居ながら、社会を照らす生き方をする」

なかなかそれが難しい。。。
先日道に迷ってたまたま見つけた天台宗のお寺。
はて「天台宗」って誰が開いたのだったかしら?確か遠い昔に習った記憶はあるけれど・・・。(いかに教養が無いかをわざわざ暴露)

天台宗を開かれたのは伝教大師最澄(でんぎょうだいし・さいちょう767〜822)様です。
その最澄様が書かれた『山家学生式』(さんげがくしょうしき)の冒頭に「一隅を照らす」という言葉が出てきます。

国の宝とは何物(なにもの)ぞ、宝とは道心(どうしん)なり。道心ある人を名づけて国宝と為(な)す。故(ゆえ)に古人(こじん)言わく、径寸十枚(けいすんじゅうまい)、是(こ)れ国宝にあらず、一隅(いちぐう)を照(てら)す、此(こ)れ則(すなわ)ち国宝なりと。古哲(こてつ)また云(い)わく、能(よ)く言いて行うこと能(あた)わざるは国の師なり、能く行いて言うこと能わざるは国の用(ゆう)なり、能く行い能く言うは国の宝なり。三品(さんぼん)の内(うち)、唯(ただ)言うこと能わず、行うこと能わざるを国の賊(ぞく)と為す。乃(すなわ)ち道心あるの仏子(ぶっし)、西には菩薩(ぼさつ)と称し、東には君子(くんし)と号す。悪事(あくじ)を己(おのれ)に向(むか)え、好事(こうじ)を他に与え、己(おのれ)を忘れて他を利(り)するは、慈悲(じひ)の極(きわ)みなり。



天台宗では一隅を照らす運動という活動をしている様で、2019年に発足50周年を迎えるそうです。

あなたが、あなたの置かれている場所や立場で、ベストを尽くし照らしてください。
あなたが光れば、あなたのお隣も光ります。
町や社会が光ります。
小さな光が集まって、日本を、世界を、やがて地球を照らします。


私など文字通り社会の中の端っこの隅っこで生かされております。
それでも「一隅を照らす」生き方が可能だとすれば、今からでもその方向に歩いてみない手は なさそうです。





今朝も、奇門遁甲の示す方角に向かって、サイクリングをしてきました。


その際よく道に迷います。が、いくら岡山でも知らない道は五万とあって、その小道はいずれどこか知っている道に出るのだから・・・と思ってヘッチャラでどんどん走っていきます。
今日も予想外の坂道を走ることになり、ヘロヘロで汗だくになっている時、思いもかけないところに小さなお寺を見つけました。(天台宗・常住寺)
IMG_20170718_072433

















ちょっと一休みも兼ねて、手を合わせて参拝し終わったその時、雨が降りました。
パラパラパラッとほんの30秒ほど・・・

参拝した者の罪や穢れを流してくれる禊の雨の事を聞いたことがありますが、このタイミングで雨が降り出したのは初めての経験です。


なんだか妙に感動し帰路についたのですが、その数分後位に改めて、降るわ降るわ・・・禊の雨が(笑)
参拝直後の雨の量では、私の罪は洗い流しきれなかったのでしょうか
そして店に着いたとたん雨は止みました。。。(やはり禊の雨だ) (ぃゃ今は梅雨の時期だし)


これで私の中の穢れはすっかり洗い流されたはずです。。。。南無ぅ( ̄人 ̄)


・・・な人が多いようです。
無理をして、しかも精神的に何某かの負荷を受けながらやる分については、年齢とともにダメージを受けやすくなると思うのですが、そうではなくて、工夫をしながら体を動かしている人には、健康な人が多いのは間違いないようです。
それがお仕事という事になれば、バランスよく体を動かすという事が多少困難になってしまうケースもあるかもしれませんが、それでも持論を言わせてもらえば、体を動かせることができて、しかもそれが収益に繋がるのだったら、動かさない手はないでしょう。。。

私自身の事を言えば、食べることに目が無いものですから太り過ぎました。これは大いに反省すべき点です。何故こうなる前に気が付かなかったのか?何故65kg位を過ぎたあたりで我に返らなかったのかw
自分でも不思議でしようがないですが、こうなってしまいました。。。_| ̄|○ 

・・・ですが、健康です。
骨密量は20代並みだそうです。筋肉も見た目を裏切ってアスリート並みだそうです。(但し右半身)

それもこれもタイ式マッサージを続けているおかげだと(手前みそですが)思っているところです。

先ほど届いたメルマガの文章に大いに心当たりがあったものですから、記録に残しておくことに致します。
今の私の心境にピッタリくる内容でした。


-----------------------------------------------------------------------------------------
皆さんは「人生、山あり谷あり」という
言葉を聞いたことはあるでしょうか。


言葉の意味としては、
山が上り調子の好調を表し、
谷が下り調子の不調を表します。


私もそうですが、今までの人生で
数千万の借金という大きな谷を3度も味わい、
その都度、稼ぎ返す大きな山を迎えて来ました。


世の中の成功者を見渡しても
山ばかりの好調な人生を送っている人を
私は見たことはありません。


どんなにすごい成功者に聞いても
必ず谷(不調)だった道を一度は歩んでいます。


そして、成功者の話をきくと
その不調である谷を経験できたから
今の自分があると、皆口を揃えて言われますね。


事の大小はあるにしても
皆さんも山や谷は経験していると思います。


谷に差し掛かったと思った時。
実はそれは大きなチャンスでもあるのです。


本当に小さなことから言えば
「文句を言いたくなったときこそ?成長できるチャンス?」
とも言えるでしょう。


日常では文句を言いたくなるときがあります。


相手の態度が悪くて、いらいらする。
看過できない問題を見つけ、不満を感じる。
相手の対応に不手際があって、不快な気持ちになる。


文句を言いたくなったとき、あなたならどうしますか。


小さなことならまだ我慢できても、度が過ぎると、
いらいらも大きくなって文句を言いたくなるでしょう。


黙ったままでは改善されません。


不満が限界に達すると、
文句を言ってやりたい気持ちになるでしょう。


文句を言えば、ストレスを発散でき、すっきりします。
相手の様子も改善されるでしょう。


しかし、ここは大事な瞬間です。


文句を言いたくなったときこそ、
成長できるチャンスだからです。


文句を言うのはいいですが、
注意したいのは「態度」と「言葉遣い」です。


いらいらした感情に任せて文句を言うと、
態度も言葉遣いも乱暴になります。


いらいらしているとはいえ、
命令口調や見下すような言い方は不適切。


感情的な言い方をすると、相手は反感を持ち、
素直に受け入れにくいでしょう。


相手に落ち度があったとしても、
態度や言葉遣いが乱れていると、見苦しくなります。


かえって逆に相手を怒らせてしまうことも
少なくありません。


ここで心がけたいのは「穏やかな態度」と
「丁寧な言葉遣い」です。


いらいら感情を抑えながら、穏やかな態度と
丁寧な言葉遣いで文句を言いましょう。


理性と自制心を鍛えるトレーニングです。


感情を抑えるのは大変ですが、
だからこそ意味があります。


感情を抑えながら丁寧を心がけるとき、
脳の前頭前野(ぜんとうぜんや)
というところが鍛えられます。


前頭前野は、理性や自制心を制御する部位です。


文句を言いたくなってたとき、
きちんと感情を抑え、穏やかな態度と
丁寧な言葉遣いを心がけましょう。


穏やかな態度や丁寧な言葉遣いをするのは難しいですが、
心をコントロールして心がけてみてください。


「自分が試されている」と考え、
冷静で落ち着いた行動を取りましょう。


心の中で摩擦が発生して、
もやもやした気持ちになるかもしれませんが、
その感覚こそ成長できている証拠です。


理性と自制心が鍛えられ、成長できます。
文句を言いたくなったときこそ、
成長できるチャンスなのです。


                     発行者:坂本よしたか
-----------------------------------------------------------------------------------------------

最近関わってしまった某業者さんとは、とにかくなんでもいいから早く仕上げてもらって、一刻も早く縁を切ってしまおう・・・という選択をしました。
高額な料金にもかかわらずダラダラ時間をかけられて、その上こちらの気持ちまで乱されてはかないません。
これまでの諸々のやり取りを考えれば考えるほど、 確かに心の中で摩擦が発生して、もやもやした気持ちが爆発しそうになっていました。
その感覚が成長できている証拠とは到底思えませんが、敢えて・・・敢えて、そう思う事にしました。。。。


とにかく食べる事に関しては、意地汚く小うるさいです(笑)

某フランス料理店がモーニングサービスを始めたようです。
ここはランチで一度行って、驚いたことがあります。
何に驚いたかというと、日本では当たり前に出てくる水が出てこなかった事。
でも最近都会ではリクエストがないと水を出さないところが増えてきているらしいですね。。。
私自身の経験から言うと水が出ないレストランは日本では初めてでしたので驚きました。

それから、野菜サラダがすごくナチュラルでドレッシングもまるでかかっていないかの如く極微量に絡めてあるだけ。
所謂健康志向なんだな・・・と思いました。
それにしても多少塩味を感じる程度でドレッシングの味さえよく分からなかったけど(苦笑)。。。
濃い味は苦手な方なんですが、ここに比べると私の味付けは まだまだ全然薄くはないようです。


この野菜サラダの拘り?に期待をして今回モーニングサービスをいただいてみたのですが、残念ながら野菜は出てきませんでした。レタスのひとちぎりもキューリのスライス1枚も(それから卵も)一切無い。。。
ここは健康志向なんだろうからモーニングで野菜サラダが出るのは当たり前と勝手に思い込んだ私が間違い。
ウォーキングの帰りに寄りましたので、水が欲しかったですがやはり出てきませんでした。リクエストをしてやっと持ってきてもらえました。
パンは流石に美味しかったです。(パンには少量の3種類のジャムが付いていました)
これにカプチーノがついて540円。

シェフがお客より遅い出勤をしてきました。
身支度をしながら私の前を通って急いで厨房に向かいましたが、いらっしゃいませの一言もなかった。
店内はお客は私だけだったのに。。。

その分店の中は落ち着いて静かでいい雰囲気ではありました。

・・・というわけで総合評価は10点満点中6点
食べた後に撮影を思いつきました。
(一度掲載しましたが、印象が悪いので消してしまいました)




「人のふり見て我がふり直せ」業種は違えど、他店への訪問は 本当にいい勉強になります。

最近表題の件で少々「気」が乱れることが続きました。
こちらはお仕事を依頼したお客様の立場でありながら、その役務の提供を受ける前に代金を支払ったばかりに、現在どんなに納期が遅れようと結果的に相手の言いなりになっている状態のものがあります。(約束の納期の3倍の日数が経過中、最終的には4倍以内でも厳しいとみている)

代金を支払う前なら「もうおたくに頼むのは止めます」の一言で済むのだけど、支払った後はそうはいかない。いくら文句を言っても返金交渉には応じてくれません。
相手が客であろうが何であろうが、一旦現金を手にしたら立場が逆転する世界のようです。

そして役務(成果物)がクリエイティブなものであればあるほど、代金を先に支払うのはちょっと考えものだ・・・という事を身を持って体験中です。

そのクリエイティブな成果物は、その内皆様にご披露できると思います。(いつのことになるのか知りませんが)
その結果箸にも棒にもかからないようなものであれば、ここに依頼した会社の実名を書かせていただこうと思っています。逆に待っただけの甲斐のある素晴らしいものが出来上がったとしたら、間違いなくここを始め至る所で口コミさせてもらいます。

さて、これは実は人ごとではありません。私達の業界でも代金を先に支払うシステムにしているところは多くあります。先に支払って後はゆっくりしてくださいという事なんでしょうか。。
「癒しのマッサージ」という仕事がクリエイティブかというと決してそういう類のものではないですが、その評価は「満足感」という物差しで推しはかられる事が多いです。
ならば施術を受ける前から満足感が既に湧いたというのでしたら話は別ですが、大抵の場合はサービスの提供を受けてみないことには肌で感じることはできません。

最近は若くて綺麗で愛想の良い方達が施術をされている店が多いので、その点ではマイペンライは圧倒的に不利です。
しかしそこを乗り超えて(笑うしかない)施術を受けられた方は、気分的にも随分解れて和やかな笑顔で帰られる方が大半です。

マイペンライは当然代金後払いです。ニコニコして「ありがとう」と言って支払って貰える時が、セラピストとして喜びと誇りを感じる時なのであります。

育毛には本わさび 毛乳頭細胞活性化、市販剤の3倍

というニュースがこの5月16日の中日新聞や東京新聞のオンライン版に掲載されました。
以下東京新聞Webより引用です。
----------------------------------------------------------------------
業務用わさび最大手の金印(名古屋市)が、日本原産の香辛野菜「本わさび」に含まれる成分がヒトの育毛を促すメカニズムを初めて解明した。東京で二十四日に開幕する国際食品素材・添加物会議「アイフィア・ジャパン」で発表する。

 本わさびの葉から、アンチエイジングに効果があるポリフェノールの一種である「イソサポナリン」と呼ばれる成分を抽出。ヒトの頭皮の毛根にあり、発毛に関する物質伝達をつかさどる「毛乳頭細胞」にイソサポナリンを加えて培養すると、細胞が活性化する効果が観察された。活性化の度合いは、市販の育毛剤の有効成分に使われる「ミノキシジル」を加えた場合の三倍に達した。

 育毛を促すメカニズムについては、イソサポナリンの働きによって、毛乳頭細胞が外部からの刺激を受け取る「受容体(レセプター)」の感受性が高まり、細胞を活性化させることが判明。毛髪をつくるのに必要な栄養などを、毛乳頭細胞に送り届けるための毛細血管をつくるタンパク質が増えることも分かった。
本わさびの育毛効果のイメージ図

 このほか、本わさびの根茎に含まれる辛味成分の一種である「6−MSITC」をヒトの毛乳頭細胞に投与した実験でも、同様の効果やメカニズムが観察された。この育毛を促す二つの成分は本わさび特有で、チューブ入りわさびの多くに使われる西洋わさびには含まれていないという。

-------------------------------------------------------------------------------

話題になっている高価な育毛剤「ミノキシジル」の3倍の効果というから驚きです。
おまけにミノキシジルには人によって副作用が出る可能性もあると言われています。
最近髪の毛が自立を目指して、私の頭からどんどん放れていき、少し寂しい思いをしていましたので、個人的にはビッグニュースなのであります。

そんなわけで、早速本わさびを買いました。(−−;)
本わさびってこんなに高かったんですね。本当に高級食材です。
Amazonからの購入ですので送料もかかりましたが、送料込みで 1,956円



わさびをすりおろして頭皮に塗るとどうなるか、およそ予想は付いていたのですが、やってみないことにはどうしても納得ができないから困ったものです。


IMG_20170520_110805




1本8cm程の長さでその内 実の部分は5~6cm









IMG_20170520_111014



1本の1/3超をすりおろして、たったこれだけ







このままを頭皮に擦りつけてみましたが、地肌に付いた箇所はすごく爽快感がありました。
・・・が、何しろ水分を含んでいるとはいえ固形物です。頑張って髪の分け目に擦りこみましたが当然髪の毛にも絡んで、
それが傍目にはまるで大きなフケがたくさん浮いているように見えて、鏡に映った私の頭はとても悲しい光景でした。(苦笑)

すりおろした本わさびをガーゼにくるんで、エキスのみを頭皮に擦りこむ方がいいのかもしれません。
そうすると頭全体にいきわたるように擦りこむためには、1本だけでは足らない気がします。
ミノキシジルの3倍の効果があるとはいえ、これを毎日やっていたらわさび代が相当な金額になります。
仮に1回1本で済ませるとして
1,200÷3×31=12,400 それに送料756円を足すと 13,156円

う〜ん 悩ましい金額です。


やはり研究に研究を重ねて商品化されたものの方がいいのかしら・・・ということで、生わさび使用の頭皮関係製品を探してみました。
そうしたらこんなものがありました。アミノ酸系シャンプー「すこやか地肌美容液シャンプー」
わさびが入ってます。。。

とっても気になるぅ〜(笑)
-------------------------------------------------------------------

わさびの擦り下ろしの仕方が全然違っていました。
こちらはお客様に擦って頂いた本わさびの画像です。知らないって恥ずかしい(^^;

本わさび摺り下ろし

Googleのストリートビュー屋内編(旧名インドアビュー)でマイペンライの店内の様子がわかるようになりました。(マウスでクリックしたまま移動させると360°部屋の中が見渡せます)
当初「あなただけの隠れ家」をうたい文句にして始めたマイペンライですが、とうとう部屋の中まで丸見えになってしまったわけです。(^^;


しかし、店舗が2階にあるという点、タイ式マッサージ自体を未だに怪しいものと認識していらっしゃる人がいるという点、及び、気にはなっているけど二の足を踏んでいらっしゃった方には、情報はたくさん公開して少しでも不安を少なくしたほうがいいと判断しました。 
ご覧の通り決して豪華な店内ではありませんが「明るく健全」である事は分かっていただけるのではないかと思います。

しかし、マイペンライの目指しているものは、5感+α です。
視覚がオープンにされても、まだ 4感+α が残っています。

また、見た目は分かっても本当の良さはマッサージを受けてみないことにはわかりません。。。


失意のどん底にある時、私達は一つの大変重要な事実を見逃している。 
それは、失敗は学ぶ為に不可欠だという事。
失敗は貴重な事を学ぶいい機会である。
何故なら、失敗するたびに間違った解決法がひとつづつ消えて、正しい解決法に近づいていくのだから。

これからは、自分には失敗をする自由があるという風に考え方を変えてみてはどうだろう?
そうすればいろいろな技能が習得出来て、成功の可能性がグンと高くなるはずである。


・・・・・・・・うまくいっている人の考え方 ジェリー・ミンチントン・・・・・・ 

2017年の制度改正で、家計と働き方に関わる主なもの(ソニー生命のサイトより)

 
セルフメディケーション税制その中で、特に気になる「
セルフメディケーション税制
・・・医療費控除の特例として創設された制度。
2017年1月1日以降、個人がドラッグストアなどで対象になるスイッチOTC医薬品
を購入して、年間合計額が1万2,000円を超えると、超過額(8万8,000円限度)が所得控除の対象になり、確定申告をすると税金が安くなります。・・・というもの。
ちょっとの買置き薬でも、しっかり領収書を残しておけば、1年経ってみると結構な金額になるもんです。


このOTC医薬品の中には肩こり・腰痛にいいと言われてる医薬品も含まれます。だったらマッサージやボディートリートメントの費用も医療費控除の対象になればいいのにね
鳩山政権時には、代替医療も保険適用に・・・という話が出ていましたが、残念ながら鳩山政権は短命だったため打ち消えてしまいました。
しかし世の中には、医薬品に頼らずに、自己の不定愁訴を治したいと考えている人は結構多いと思うのですが・・・。






 

・・・をオークションで落札して、正月の買い物もろくにせずに来るのをただひたすら待っておりましたが、いまだに届かず、、、

今年1年の運勢を垣間見たような情けな〜い正月を過ごしております店主より、
美味しいおせち料理をたらふく食べてお正月太りがそろそろ気になり始めていらっしゃるブログの読者様に新年のご挨拶をさせて頂きます。(笑)


watermark透過新年明けましておめでとうございます
本年も皆様のところに幸運が
雪崩のごとく押し寄せてきます様に・・・




おせち料理をオークションで買うなんてことがはや間違いです。
てすが、18,000円のおせちが1円から・・・なんてのを見てしまいますと、うおっ!っとなってしまったのですよ。
もちろん1円で買えるわけがなく、どんどん釣りあがっていきました。
あまりこういう買い物を普段しないので、これが釣りだとは気が付かなかったです。。。
安かろう、悪かろう(まだ届いてないので内容や味の方は不明ですが)
こういうのだけには引っかからないようにと常日頃から思っておりましたが、正月早々やってしまいました。

値段というのは、大抵の場合それ相応に付けられているものです。。。
(はい。私も分かってはいたのですが・・・(ノд・。) グスン)



マイペンライもこれを教訓に、お客様にがっかりされるような事など決して無いように、
「お値段以上」
のものをご提供できるようスタッフ一同今年一年精進していく所存でございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。




昨夜はマイペンライのスタッフ達のクリスマス会 & 忘年会を行いました。


ちっとも贅沢ができる身分ではないのですが、「一流のサービスとはどんなものか」を感じて欲しくて、場所だけはちょっと背伸びをしてしまいました。 

それにしても、スタッフの水田には予めどんな処かを知らせてあったのですが、上坂にはほとんど知らせて無かったので、やって来た時の いで立ちを見て少し愕然  
さぁ今から居酒屋にでも飲みに行くかぁー・・・みたいな。(苦笑)
IMG_20161216_221556 2













10%のサービス料を取るところのサービス精神を肌で感じてもらって
またこれが明日への活力になってくれれば、お安いもんです。。。

sora









今年は製作が少し遅くなってしまいました。
一つ心配事が片付いたら、とたんに他の諸々の事が気になり始め、一気に縫い上げました。

布のカットの仕方により多少色目が変わりますが、今年はこんな柄です。
気になってくださった方、早めに入手してやってください。今年は小麦の関係で少ししか在庫がありません。

IMG_20161216_170853

フト気が付いたら、私の周りにはWワークの人が随分増えました。
本業を持ちながら、もう一つの自分の生き方を模索している・・・そんな印象の方ばかり。

Wワーク












マイペンライのスタッフ二人もまさにそうで、
副業といえども本気で学んで、しかも楽しみながら、もしかするといつかの時点で本業と入れ替わるのではないだろうか?
そんな雰囲気さえ漂う熱の入りぶりが、私にはとても眩しくて羨ましい気がしています。 

ずっと毎日毎日マッサージばかりやるのは、少ししんどいかもしれない。(経験上)
しかし週に何日か決めてやる分には、却って気力が湧いてくるというものです。

しかもタイ式マッサージは二人でやるヨガとも言われている通り、やってる本人も全身運動を行ったような心地良い汗をかくことが出来ます。
その点ベッドで行うオイルマッサージ等は、身体全体を使って行うといっても、どうしても肩や腕や手に重点的に負荷がかかります。
また中腰でやるので腰にも堪えます。



う〜〜ん・・・・
どう考えてもタイ式はいいなぁ〜
Wワークにもってこいだと思います。( ̄ー ̄)v

・・・やはりそうなったか・・・というのが正直な私の感想
「内容二の次…良質情報押しのけ「上位」に」・・・とYOMIURI ONLINEで書かれてますが、実際そういう傾向が大いにあったと思います。

「岡山 マッサージ」で検索すると、少し前まで「【岡山にあるマッサージサロン10選】」が1ページ目の上位にヒットしてきていました。ここがDeNAが監修する医療系サイトのひとつです。
10選の中にはマイペンライが載っていませんでした。(ぁ・・・当たり前ですか・・・?でも本人にとってはすごく不愉快です)
しかし、その10店舗を選んだ人は果たして岡山にあるマッサージ店をすべて網羅したうえでの記事だったんでしょうか?
マイペンライはエキテンのポータルサイトに登録させてもらっています。
その登録数を見ると、岡山だけでマッサージ店が767件ヒットしてきます。

それを全部網羅して
厳選した上で10選を掲載されるのなら、納得します。
しょーがないなぁ〜・・・うちももっと頑張らなくっちゃ・・・と。

そこがどうも疑問で仕方なかったので、私はDeNAにメールをして聞きました。

「どのようにして10店舗を選ばれたのでしょうか?
それともやはりこれは有料の広告という事になるのでしょうか? 
DeNA様の10選ですから、とても影響力があるとは思うのですが、当店が選ばれなかったことが残念でなりません。10選に値しないということであればしようがないのですが、岡山の全店舗を網羅しないで10店舗の名前を挙げられたのだとしましたら、片手落ちじゃないのかな?と失礼ながら思います。」

すると、
「WELQは、ユーザーの皆様に記事を作成・投稿していただているまとめ情報サイトです。
投稿内容の決定やピックアップなどは各ユーザーのご判断でおこなっていただいているため、投稿されている内容についての詳細なご案内はいたしかねます。なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。」 
と、返信が入ってきました。
このユーザーの皆様って具体的に誰の事?

とは思いましたが、私自身を少し反省してすぐに、「DeNAさんがいい加減な調査で記事を書かれるはずがありませんね。大変失礼いたしました。」と返信しておきました。



大手IT企業ディー・エヌ・エー(DeNA)が、運営する10のキュレーションサイトのうち9サイトのサービスを停止した。きっかけとなったのは、このうちの一つ、医療系まとめサイト「WELQ(ウェルク)」で、科学的根拠に欠ける記事や無断転用が次々と発覚したことだった。
それで今回この炎上騒ぎになったものですから
「やはりそうなったか・・・」と思わずにはいられません。


この日記を読まれた方で、それは店主さんよ、少し思い上がり過ぎとちゃうか?
と、思われた方がおられるかもしれません。
・・・が、そのくらいの自信がないと、お金をいただいて人様の体を癒すことはできません。

また、「自信」は自分勝手なものですが、それには気力が伴います。


気力と誠意は、必ず指先を通してお客様に伝わっていくものだと、店主は確信を持っている次第なのであります。

このページのトップヘ