マイペンライの自分改革

買ってはいけない化粧品については、本人や周りの人にアレルギーを持っている人が多いため、かなり拘りを持っています。

「日頃から自分の体をもっともっとかまってやりましょう」と、たまに健康の話題になった時にはお話をさせていただいています。

人間の体の中では、血流が悪くなったところの細胞が栄養不足等でだんだん衰えていくわけです。
細胞が衰えると、その細胞でできている臓器が衰え、内臓体表反射により皮膚が衰え、見た目が老化していきます。


岡山大学名誉教授「妹尾左知丸」氏いわく

●ほとんどの生活習慣病は血液循環障害から始まる
●薬で症状を抑えるだけでは病気は治らない
●血液が行きわたらないところに老いは現れる
●血液循環障害のあるところにガンが育つ
●血流を正常に保つ物理的な刺激「血管マッサージ」
●「血管マッサージ」で糖尿病の合併症を防ぐ




これは少し古い本ですが、
同じ内容の本がたくさん出ています。

ごく最近出た本がこちら






すごく当たり前のことなのですが、やるかやらないかだけです。

タイ式マッサージもご存知のように、それこそ足の指の先から指の間、そして頭のてっぺんの「百会」まで、くまなく施術をしていきます。

しかも気持ちがいいのですから、やらない理由が見当たりません。(手前味噌ですみません・・・)
 

先日、足裏ツボ押しを受けられたお客様から、
「この時のみなさんの反応はどうですか?」と尋ねられました。
「それぞれですよ。使い痛みというのもありますので、たまに随分反応の激しい?方もおられます・・・」
とお答えさせていただきました。

・・・で、フト昔を思い出しまして、ぁぁそういえば以前、足裏ツボ押し時の表情があまりにも皆さん豊かで楽しいので、掲載の許可を得て写真を撮らせてもらったことがあったなぁ。。。

それを今回リニューアルしたHPでリバイバルさせていただくことにしよう。。。
・・・ということで、「あの時の顔」のページが増えました。
本人の確認が難しいくらい小さいものですが、ご興味を持たれた方、及び心当たりのある方、ご確認くださいませ。

あの時の顔






いや〜ホント皆さん楽しいなぁ〜
 

9月に入って、マイペンライは少しづつですが変化をしています。
手伝ってくれる人が一度に二人も増えたというのが一番大きな変化だと思いますが、
今のところこれ以上はないメンバーであることが、私にとって最大の喜びです。

二人ともマイペンライのタイマッサージ教室の生徒さんですが、モチベーションの維持力という点においては群を抜いています。

そのモチベーションを維持する上で最大のポイントは「タイマッサージが好きかどうか」にかかっている、と最近痛切に感じています。
少し前までは「タイマッサージを始めるきっかけは何でもいい」・・・と、実は思っていました。
が、やはり受けてみて「気持ちがいいとか体が喜んでいる」という風に自分自身が実感できた人でないと、まず熱心になれません。
なのでマイペンライのタイマッサージ教室は、とりあえず私のマッサージを受けてみて、それから決めてください。と伝えています。

好きになって、これを是非自分のものにしたい。と決断した人は、少々のことでは挫折しません。
今から考えると、まさに自分がそうでしたからわかります。

「気持ちがいい」とか「体が喜んでいる」という体感は、絶対に本やビデオだけでは理解することが出来ません。
タイのスクールでもたまに、型を覚えられたかどうか、そこだけにポイントを置いているとしか思えないレベルの低いところがありましたが、それも反面教師として私は自分自身の肥やしにさせていただいています。

もし、ビデオ学習だけでタイマッサージを習得した気になって、万一営業でも始めようかと思っている人がいるとしたら、気の毒ですがマイペンライには絶対に勝てないでしょう。。。


マイペンライの新メンバーは、「好き」の度合いが、その人たちとはまるで比較にならないからです。

上坂m
 水田c

HPも久々にリニューアルしようと思っています。
数年前までは自分で制作していましたが、SEO対策がどうたらこうたらとややこしい事になってきた時から、業者さんに依頼するようになりました。
・・・が、直近のやつをWordpressで制作してもらって以来、更新が自分でできなくなってしまいました。
少し勉強さえすればいいのでしょうが、何故かWordpressは頭が受け付けない。。。(他にも受け付けないものはいろいろありますけど・・・・)

休みの情報等をちゃんと更新して、HPに訪ねてきてくださる方にお伝えしなければいけないのに、これでは話になりません。

・・・というわけで、今回は久しぶりに自分で制作してみようと思っているところです。 

どうしてもデザイン的にも構成的には何もかも稚拙になるかとは思うのですが・・・。
SEO対策はどうなるの?とも思いますが、これも自分でやるつもりです。
ランクが落ちて初めて、 業者さんの有難味が分かるのでしょうが、やってみます。(−−;

本音を言うと、自分でやる事の一番の理由は、業者さんに自分の頭の中に描いているイメージがうまく伝えられないという事。 その事でこれまでに何回も業者さんとトラブルを起こしています。
だって、自分でもどうであればいいのかわからないのに、説明を求められてもこのモヤモヤしたものを伝えられるはずがない。
そんな調子だから、適当に出来上がったものを見てはガックリしてきました。毎回毎回。
それに、今までどこに頼んでも期日が守られたためしが1度たりとも無い。

恐らく十分な予算をかければ、私などがイメージする以上のものを、期日もちゃんと守って作っていただけるのでしょうが、こればっかりは仕方ないですね。

まあとにかくやってみます。

ランクが落ちちゃったら元に戻します。(苦笑)
 

肩甲骨周辺が柔らかくなってくると、なんとダイエットにいいし、お顔の引き上げにも効く、当然肩凝り軽減にもなる・・・・と、いいことずくめ。

じゃあなんで貴女はそれができてないの?

と誰かに言われそうですが、確かに私も固いです。だから頑張らなくっちゃ!
何かのきっかけと、それに関する事で自分自身が辛い思いをしないと、なかなか普段の習慣以外の行動ができません。。。(言い訳)


具体的に何をやるかといいますと、これです。

肩甲骨2


以前は楽にできていたのに、今やってみると全然ダメ(^^;












これができられない方は、指を組む前に、反対側の手でより下まで届くように肘を押し、より上まで届くように手首を持ち上げ、サポートしてやるといいです。
最初はできなくても、そのうちきっとできるようになります。
私はそれを今までに何度も何度も体験しています。
きっとできるようになる。

できた暁には、いいことだらけが待っている。

そう信じて、 私も一昨日から頑張っているところです。

というわけでマイペンライの8月は 、いつもより少し多めに時間をかけて肩甲骨周辺の施術を行うことにいたします。

【ご注意ください】先日より、Googleマップでマイペンライが正しく表示されなくなっています。


岡山県岡山市北区表町2丁目2-46 で検索表示してみてください。

同業他社のお店が表示されます。
因みにそこのお店の住所で検索すると、やはり別のところが表示されてきます。
他はわかりませんが、マイペンライ周辺は全体的にずれているようです。



これでは地図を頼りに歩いていらっしゃる方がお困りになるでしょう・・・

いったい何の陰謀でしょうか?(笑)

一応Googleに報告です。
 

お医者様を敵に回すつもりは毛頭ございません。(私ごときを敵にまわしてみたところで何の影響もないですけど)
ただ、こういう内容の本を書いた方がおられるというご紹介です。




内容は大雑把に以下の通りです。
------------------------------------------------------------------
これからは「医者にかかったら負け! 」の時代

億万長者が実践している医療費ゼロの健康術を初公開
健康のマネジメント=人生&ビジネスのマネジメント
お金持ちへの第一歩は健康習慣から始まる
成功者は健康を元手にしてますますお金と若さを手に入れる
貧乏人は情報に踊らされてどんどんお金を失い不健康になる
市販薬、サプリ、健康食品は摂らない
戦略的に食事をすることで若さを保つ
良質な睡眠でパフォーマンスをアップ
体を冷やさない生活で免疫力を維持
なるべく歩く習慣で身体と脳を鍛える
--------------------------------------------------------------------

やたらお金持ちお金持ちという単語が出てきて、「何かいっ 貧乏人は健康管理をしたらあかんのかいっ」と思わず反発しそうになりましたが、

An ounce of prevention is worth a pound of cure.

「意味」予防は治療に勝る.
an ounce(オンス)は28.35グラムですが,「少量」という意味もあります.また,a pound(ポンド)はその16倍の約454グラムです.ですから,このことわざは,「少量の予防は,その16倍の治療に値する」ということで,「治療より予防が大事だ」という意味になります.


こういう意味では賛同することも多い内容です。 
因みにタイ古式マッサージは全身のリンパと血液と気の流れを改善します。

気持ちよくってなんだか体にも良さそう

結果的に予防に繋がるのですから、何をかいわんやであります。m(_ _)m

最近発行回数がめっきり減ってしまったニュースレターですが、以前書籍で紹介してもらったことがあります。

DM制作会社の社長さんがマーケティングの本を出販されたのですが、マイペンライのニュースレターを大きく取り上げてくださいました。




その前は、A4のコピー用紙に記事を4〜5枚分書いて、透明の封筒に入れてお送りさせてもらっていましたが、
よほど有益な記事でも書かない限り読んで貰える確率は低いんじゃないだろうか?と気づきました。
実際当時はよくそう言ったDMを私自身ももらっていましたが、ほとんどゴミ箱直行でしたしね。(スミマセン)
送る方は、一所懸命記事を考えて、手間暇かけて、費用もかけているというのに・・・。

しかし、お送りするからには是非目を通してもらいたい・・・と思って考え出したのが、(今では珍しくもなんともなくなってしまいましたが)A4ハガキです。(他でもやってたかもしれませんが、あまり普及はしてなかったような気がします)
その事を書籍では「100%開封してもらえるDMが存在する」というタイトルでご紹介くださいました。


「うちではこうしている」そんな情報も惜しみなく公開させてもらったのに、私自身がそれを切っ掛けに何故かつまらなくなってしまった。。。。
「本で紹介してもらう」・・・載せてもらいたい立場になると結構大変なことです。人によってはその事を切っ掛けに、ますます力を伸ばしていかれる方もおられるのでしょうが、
私は、なんだかこっそり楽しくやっていたのに世間に知れてしまって、むしろつまらなくなってしまったのです。

ぃゃぃゃそういう問題では決してないのはわかっていますが・・・・私は  そうなってしまったのです。


あまりお便りを出す回数が減っているので、実に言い訳っぽい話ではあるのですが、
決して定期的に事務的に郵送させてもらうのではなくて
こちらもワクワクしながら楽しく書いて、そしてそれを喜んで読んでいただける・・・そんなところを目指したいわけです。(あまい!笑)


タイ古式マッサージ自体も、誰もあまり知っている人が居なくて、近辺では見かけることもない・・・
そんな時からこっそり「隠れ家」と称してさせていただいてきました。

誰も知らないことをこっそりとやっていて・・・それに関心をもってくださった方が、「へぇ〜おもしろいね」と言って訪ねて下さる。


それだけでは霞を食って生きていかなきゃいけない羽目になるけれど、本当はそういうのが好きみたいです・・・(苦笑)
 

昨日、久しぶりに(マッサージ関連以外の)セミナーを受けてきました。

自分から進んで行って来ましたのに、いやもう眠いのなんの。。。
知らないうちに目が閉じていて、クラァ〜ッとなりかけたことが3回。(明確にはわからないけど、絶対に船は漕いでなかったと思う(^^;)
頑張って一番前に座ったのに、講師の方が話されている目の前で居眠りなんかしたら失礼にもほどがある。


そこで、必死に目のツボを刺激。

お勧めは

★攅竹(さんちく)
眉頭にあるツボです。目の疲れ解消、ストレス・頭痛の緩和、老眼や眠気解消に効果的とされています。目元のむくみ解消など、美容面でも有効なツボです。


★承泣 (しょうきゅう)
目の疲れ・目のかすみ、目の周りのむくみ解消などに効果的なツボです。
目の周りの血行を促し、小じわや目のクマ、たるみなどにも良いといわれています。

特に承泣は、本当にスキッとしてパチッと目が開くようです。
他にもいろいろありますが、私はこの2点で無事セミナーを修了することができました。(苦笑)

目のツボ



 

 

今月の5日、あの資生堂がシベリア人参の摂取により「脚のむくみを顕著に改善する効果がある」事を、世界で初めて発見した。というニュースが流れた。

調べてみると、ずっとずっと以前からシベリア人参は「疲労回復・精神安定」などの効果で、結構評価の高いサプリメントとして世に出ている。
資生堂は、シベリア人参の「具体的な成分に特定の症状改善がある」と、突き止めたということのようだ。 

つまり、脚のリンパの流れがよくなる→脚のむくみが取れる→それが疲労回復につながり→体が楽になると精神も安定してくる 
・・・ということになるんだと思う 。

      フットマッサージをさせていただいていても、見る見る足が細くなっていかれる方が
      たまにおられます。
      むくみがとれると本当にスッキリ。
      脚の健康は全身の健康。確信に近いものがあります。


ただ、みんながみんなそうならいいのだけれど、お客様の中にもすごく脚が固く、リンパの流れの悪そうな方が数名いらっしゃる。
これは試してみない手はない。

早速シベリア人参のサプリメントを取り寄せて飲んでいるのだけど、今日で3日目、
たった3日で結果が出せるのか?と突っ込まれそうですが、実は私は1日で実感してしまったのです。(苦笑)
以前なら数時間椅子に座り続けていると、下腿がむくんできて、太くしかも固〜くなってきていたけれど、
それがあまり酷くならない。
まぁ、その時その時の体の状態や、座っていない時の運動量にもよるとは思うから一概には言えないと思うけど。。。

因みに下記が資生堂のエビデンス・・・・・これは1日どころか、2時間後、4時間後、6時間後の結果なので、なかなかだと思うのであります。

資生堂




 

マイペンライの古くからのお客様に、かつてカリスマエステシシャンとして雑誌にも掲載されたことがあるその道のスペシャリストな方がいる。

どんな施術をされるのだろう?と思っても、彼女が現役中の時には なかなか「教えて」とは口に出せなかった。
・・・が、もう仕事を辞められて数年になる。
ジワジワと探りを入れてみると(笑)もう以前勤めていたところには義理も何もないし、今後もどこかに行って教える・・・ということも考えてない。と仰る。

チャンスだ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

「カリスマエステシシャンとまで言われた技術をこのまま眠らせるのはもったいなさ過ぎです。
是非 私に、そのキモの部分を教えてください!!」

と、全く図々しい事この上ない申し出をさせてもらった。

ところが意を決して口にしたのに、意外とあっさりと快く引き受けてくださった。


教えていただいて思ったのが、正直なところ特別スゴクびっくりするような技があるわけでも何でもなかった。


ただ、あの「手さばき」と「力加減」と「間」と「余韻」
何度トライしてもうまくできない。
今まで何の疑問ももたずにやってきた なんでもない極単純な動作なのに、OKをもらえない。
何度も何度も 何度も何度も 何度も何度も 頭痛がするほど単純な動作を繰り返す。
汗は噴き出る。口の中はカラカラ。終いには立ち眩みがするほど同じことを繰り返す。


内心:(まいったなぁ〜・・・)


私のオイルマッサージは、今までそんなにものになってなかったんだろうか・・・
と、自分自身を反省する。
それに考えてみたら、その道で名を挙げた人が半端なことをするわけがなかろう。。。私ってなんてイージーなんだろう。。。と、また反省。
私自身も生徒さんにお教えするときには、もっともっとシビアにならなきゃダメだな。。。と、思いを改にしたりする。


それにしても本当に良い経験をさせてもらった。
時々巷で大勢を相手に行っている研修セミナーなどでは、たぶんここまでは味わえないだろう。。。


とにかく こんなに惜しみなく真剣に教えてくださる彼女に心から感謝なのであります m(_ _)m  

手の大きさから、肌の滑らかさから、全然違う彼女と同じようなことができる日がくるかどうか甚だ疑問だけれど、、、、、、そのうちきっと!( ̄▽ ̄;)!!

 

以前は物が壊れると、新しいものが買えるチャンが来たと思って喜んでいたような節がある。
物に対してさほど執着心がないから、次々に新しいものを買い替えていた。

・・・が最近は少し違う。手入れをしても長く使っていたいと思うようなものをなるべく買うようにしているので、壊れてもおいそれと手放せない。(※決して高価なものという意味ではありません)

例えば掛け時計
マイペンライに掛けてあるものは円形で木枠で文字が大きくて見やすい。どこにでも売ってそうだけど、実はそれなりに拘りがある。
神奈川県厚木市にあるファミリー会社で「暮らしに興味のある人、デザインを取り入れて豊かに暮らそうという人をターゲットにし、物造りをしたい方達と一緒に組んで良い商品を世の中に生み出して行ければ」(HPよりコピー)というコンセプトで造られている。
木枠は木工職人が天然木を接木して、塗装しては削り、塗装しては削りを繰り返して、深みのあるアンティークな感じに仕上がっている。
文字もアラビア文字で、好きな書体である。
盤も少しセピアカラーで、私的には見ていて何の違和感もなく飽きの来ないデザインである。
もちろん拘れば、時計などは随分高価なものがいくらでもあるのは知っているけど、そういう部類のものでは決してない。


その時計が最近調子が悪い。
電波時計だけど、ピタリと止まって動かなくなってしまった。もちろん電池切れは確認した。
以前狂った時は、2011年3月 東北の震災と店舗移転時がほぼ同時期だったあの時
それから階下の喫茶店が内装工事を始めた時

しかし、今回は目立った事件が何もないからついに壊れたのかな〜・・・。
修理するよりは、クォーツ時計の別のやつを買った方が断然安いけど。



さて、今日の教訓。
気持ちがこもっているというのは、わかる人にはこんなにも心地いいということ。
これは何に関しても言えることだと思う。
特にマッサージ業など 手が相手の体に触れる仕事には特に顕著に現れてくる。

お客様にとっては、その気持ちが伝わってこなくなった時が「手放し時」なのである。

そう・・・私たちの仕事は常に そういう感情と隣り合わせ。
だから施術をお受けするときにいい加減な気持ちで取り組んでいては、それは言葉に出さずともすっかり見透かされ、次第にご縁が無くなってしまう事になる。。。。。。


 

タイマッサージ教室では、最後に認定試験を行っています。
今まで習ったことがどれだけ身についているかを見せていただくだけでなく、
マイペンライの既存のお客様にも認定試験官になって頂き、「気持ちよかったかどうか?危険を感じる瞬間がなかったどうか?」を採点していただきます。

気持ちよかったかどうか・・・には、本当に個人差があり評価に差が出ます。
マッサージとお体の相性もあるのですが、運良く高評価を付けてくださる方に遭遇して、とりあえず認定試験はクリアーしたとしても、
実際、もうなんのフォローもない現場で自分がお客様を施術する時には、ほとんどの場合施術者は相手を選ぶ立場にありませんから、苦労する場面があるのは目に見えています。
最初の頃は自分自身が「苦労したな・・・」と感じた時には、およそうまくできていないことが多いです。
すると、お客様はシビアです。
もう二度と来て(指名して)くださることはありません。

マイペンライの認定試験は、自分の施術を・チェックして良くないところを指摘してもらって・正しく直してもらえる、謂わば本番の予行演習のようなものだ・・・という風にとらえて頂けたらと思います。

なので是非挫折しないで最後までやりぬいてください。

なお今現在、認定試験直前で止まったままの方が数名おられます。
間が空いていいことは何もありません。
私の経験上、空けば空くほど、どうだったかわからなくなっていきます。

習う時には、集中して、必ずやり通すんだという気持ちをもって臨んでほしいと切に願っています。

 

言葉によって水の結晶が姿を変えるという。

マイペンライには、ストレスを抱えておられる方や体調の悪い方もたまに見えられます。
その多くの場合、血行も悪くなっていらっしゃるようです。
そして人体の70%は水分。・・・ということは、たぶんその場所の水の結晶は、悪い形をしている・・・・というのです。

怒ると血液は、黒褐色になって、渋くなる。
悲しむと茶褐色になり、苦くなる。
恐れると丹青色になり、酸っぱくなる。 
と言われています。


またアメリカの心理学者エルマ・ゲイツ博士曰く、
怒りの感情で吐かれた息には毒があるという
人間が1時間くらい怒りの感情を持続させると、80人以上の人を殺すことができるほどの毒物が発生するらしい。(怖

それとは逆に村上和男博士曰く
「笑いは、癌も糖尿病にも効き、感動によって運が回り、人に好かれ、そして思い通りの成功人生が実現する」のだそうです。


 
こんなにも人間の心と体はリンクしています。

さてどっちがいいかは一目瞭然。
心して人様と接していたいと思う次第です。

 

決定の瞬間の経済の流れを見たくて、画面にくぎ付けです。

 http://www.bbc.com/news/politics/eu_referendum

こちらで リアルタイムに投票結果がわかります。

10:48現在の様子です。激戦状態で手に汗握ります。
EU  




【追加記事】
英国のEU離脱が確定しましたね。
EU2

今朝の10時台までは残留派の意見が多く、安心していたのですが期待は常に裏切られます。。。

もし今回の離脱で、為替や株式投資で大きな打撃を受けてしまわれた方がおられましたら、、、、、


どうか落ち込まないでください。

ストレスは体によくありません。今こそ癒しが必要と思います。m(_ _)m

 

・・・を知ってからというもの「運」が付きまくっている・・・と言う人がいらっしゃる事を最近知りました。
なんて羨ましい事でしょう。

一種の占いですが、その方に言わせれば占いというよりは統計学に近いものなんだそうです。
そして、その教えを忠実に守っているうちに運が開けてきた!と言うのですから興味津々です。

早速いろいろと調べてはみたのですが、私のピーマン頭ではなんのこっちゃさっぱり理解できません。
本を読んでみても、その前提となる事柄を知らなければいけないみたいで、もうチンプンカンプン。
もうどうでもいいや・・・と投げ出しては、また取り掛かり、また投げ出しては、取り掛かり・・・
世の中にはこういう「秘伝」があると断言している人がいるのに、自分にはそれが何のことなのか さえ理解できない 
・・・それが悔しくて、くじけては挑戦を繰り返していました。


おかげでほんの少し、ほんの少しだけピーマン頭が専門用語を受け付けるようになってきました。
何の世界もやればやるほど、知れば知るほど、奥は深くなっていくのでしょうが、
マル秘のツールも入手して、「なんかわかんないけど、とりあえずこうすればいいのだな」(←こういう考えはもしかすると危険かもしれませんが)ということが見えてきて、ブログにも書いてみる気になりました。


深く考えることもなく闇雲に生きてきた私の人生。
おまじないでもなんでもいいから、ちょっと意味を持たせた行動をしてみよう・・・そんな気になったところです。


ご興味を持たれた方には、またマイペンライでお話のネタにさせてもらえばと思います。






 

マイペンライの木製の看板の文字は、書道家の蟠龍氏に書いて頂きました。
ですが、土台が「木」なもので、雨風にあたって年数が経ってくると、全体がえらく黒っぽくなり木自体劣化してきました。

それがいいのだ・・・としばらくは自己暗示をかけていたのですが(苦笑)やはり看板の文字が読めなくては話になりません。 
かと言って、あれだけの重さの木の看板を買って、文字を書いてもらうとなると、ちょっと痛い出費になってしまう・・

何かいい方法はないものかしら・・・と、ネットで探していたら
ありました。

塗るだけで木が蘇るという魔法の薬剤。





因みにこちらが使用前使用後の画像
写真を撮ったのが朝と夕方という違いがあるにせよ、ちょっとだけど確かに明るくはなった。ヾ(=^▽^=)ノ

フェイシャル用のこんなのがあればいいのに・・・(独り言)


使用前使用後






頭の中を断捨離したいがために、ゴチャゴチャだったPCの中身を ついに初期の状態にしてしまいました。
準備に時間をかけましたが、所詮パソコン音痴のやることです。何かが抜けているようです。。。
ついでにWin10をクリインストールしたのですが、メールの設定がわかりません。事前に何度も確認したのにできません。。。
頭がすっきりすると思ったら、なんだか途方に暮れてしまっています。(笑)

そんなわけで、しばらくの間マイペンライとの連絡は LINE@ もしくは HPのお問合せフォームからお願いいたします。
https://reserva.be/maipenrai/contact?mode=edit
 

私自身も常に勉強が必要な身なので、合間を縫って或るレッスンを受けています。
そこでのお話です。

ご存知の方も多いと思いますが、私は口下手で、必要以上に人様をヨイショすることがとても苦手なタイプです。
ですが、世の中には「わぁ素敵〜いいですねぇ〜ものすごいですねぇ〜りっぱですねぇ〜」等の類の言葉を、10回でも20回でも30回でも・・・延々と繰り返す事ができる特技の人がいるようです。
それもレッスンとは関係のない、先生の持ちモノや趣味に対してです。

褒められて誰も嫌な気はしないでしょう。しかし、そこまで言わなくても。。。
・・・と思う位の、べた褒めの嵐。
ヨイショの度合いが 、聞いていても吐き気を催すような、その場にいたたまれなくなって逃げ出したくなるような・・・そんな感じです。


しかし・・・です。
みんな知っているのです。
そうすることでレッスンが有利に運べることを。(苦笑)


そこでは、どうやら先生に気に入られることが第一なのです。
気に入られると、しっかりと親切に教えてもらえるので、オフの時間こそがヨイショするチャンスなわけです。
進捗状況がそれぞれ違う生徒さんを、一度に集めて教えているところなので、自分の為に時間をどれだけとってもらうかが極めて重要で、実際それによって最終的にレッスン代にも差が出てくることになるのです。

 

「人のふり見て我がふり直せ」
「しっかりと技術を習得する」という、純粋で向上心に溢れた熱い思いを、そんな余計な物差しで差をつけること等は、してはいけないことです。

当たり前すぎて改めて言葉にすることがおかしいぐらいのことですが、実はどこの世界にも大なり小なり存在します。もしかすると古いしきたりのあるお稽古事ほどそうかもしれません。

・・・が、自分が嫌な思いをしてきたことだけは、絶対に自分の生徒さんにはしてはいけない!

そんな事を強く心に誓った今日この頃なのでした。


 

昨日よもぎ蒸しの第一号のお客様がいらっしゃいました。
この方はとにかく冷え性です。おまけに根を詰めたお仕事をされると、背中も足も冷たい上に固くてカチカチ (失礼)のお体になってしまいます。
それが、よもぎ蒸し後のお体は、芯から温かくて、そして柔らかくて、効果てきめんだったのでありますよ。 
因みに機能的に最大60分(長いです。ゆっくり本が読めます。)気の済むだけ薬草のスチームを浴びてもらっても料金は一律です。
 
以前止めてしまった理由は、「カビ毒」
日本の元祖よもぎ蒸しの「よもぎ庵」さんの説明でも、薬草は3か月程度で使い切ってくださいと言われていますが、いくら乾燥していても薬草にカビがくるんですね 。
なので、在庫管理が困難だったこと。
それに火加減とか、湿気取りとか・・・準備も後始末も大変でした。

しかしこんなに効果があるのなら(改めて感じましたが・・・)、少々のことはなんのそのです。 


施術の前によもぎ蒸しを是非ご選択くださいね!

s_photo002-1

アロマを焚かなくてもお部屋全体に薬草のいい香りが広がりますよ。 

このページのトップヘ