コリ好きどっとこむ

アクアリウムの沼にハマってしまった男のブログ・・・

はーいもっこりもこみち(*・ω・)ノ←古い

ほんとに更新頻度が減ってるなぁw

8月は地獄を見る予定なので、また更新が減りそうだなぁ・・・

1週間に1回は最低頑張ろう・・・

まぁ無理せず気楽にのらりくらりとやっていきますwww

まあそれとは別に

00008039750000803985

ブログ村のバナー作ってみました!(製作時間3分)

まあ完璧思いつきです!www

個人的なベストショットですw

そんなこんなでこの「新45㎝水槽立ち上げシリーズ」もいよいよ今回で最終回となります!

長かった・・・のか?www

それでは最後となります!

レイアウトというか植栽の記事をどうぞ!!

※今回写真も多いですし、長いです。ごめんなさい。

~前回のあらすじ~

20140111_takahasimaasa_16

越後製菓.。゚+.(・∀・)゚+.゚
~あらすじ終わり~

IMG_0810

植栽の前に、前回買ったこの草たちを処理していきます(´∀`)

IMG_0811

まずはガジュマルから

IMG_0812

かなり根がしっかりしてます

これをそのまま水槽にぶちこむと、ソイルで濁るなんてレベルではなく

正真正銘の泥水が出来上がるので・・・

IMG_0814

綺麗に洗い流します!

この時伸びすぎた根もカットしました

していいのか分かりませんが・・・www

まぁ大丈夫でしょう(´∀`*)

IMG_0815
IMG_0816

他の草たちも同様にどんどん処理していきます!!

IMG_0817
IMG_0820

そしておまけ??でついてきた

IMG_0818

これ!

なんか良さげなので

IMG_0819

枯れた葉を綺麗に取り除き素材として活用します!

IMG_0821

これで全ての草の洗浄とトリミングが終わりました!

次の工程に移りましょう!

IMG_0822

ウールマット!!

IMG_0823

さすがキングを冠するだけあります

とっても・・・おっきいですぅ・・・///
とっとも大きいです!!

これをカットして・・・

IMG_0824

根の周りを囲むように巻いていきます

IMG_0825

こんな感じですね

その後、適当な方法で固定してください。

他の全ての草も同様の処理をしていよいよ植栽です!!

それでは蚊に刺される作業も終わりで、室内の水槽の前にレッツゴー!!

IMG_0830

レッツ!植栽.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!!
ちなみに浮いてるのは

IMG_0826

チャームで購入したアマフロさんです♪

かわいくて好きで、コリ水槽にも入れたいのですが・・・

以前この水槽でコリを飼育してた時サイアミ兄貴の食害に会いまして・・・

現コリ水槽にもサイアミ兄貴がいるので断念してます・・・

IMG_0828

やっぱり涼しげでいいですね♪

とってもかわいいです♪

話がそれたwww

では植栽していきます!!

IMG_0831

















まずはガジュマルを左に配置します!

今回のレイアウトのポイントは蓋を閉めれるようにすることwww

イモリですからね・・・

蓋をしないと100%脱走します

断言します

100%です( ・Д・)

本当は某社長のレイアウトのように

水槽を飛び出して流木や草を配置して自然感を表現したいんですけどね・・・

蓋必須なので、それはNGです!w

なのでガジュマルも、水槽内に収まるように配置しました!

IMG_0835

そう・・・

イモリに蓋は必須ということはですよ?

こういうレイアウトはアカンわけです・・・

ちなみにレイアウトしてる時一匹脱走しました・・・(捕獲済み

ね?

こいつら簡単に脱走しやがるんですよ(半ギレ

で、この草どんなに頑張っても水槽内に収まりきらないので・・・

せっかく購入したのですが退場してもらいました。゜(´Д`)゜。

捨てずに、母(ガーデニングが趣味)にあげました。

IMG_0833

次にテーブルヤシを水槽右側に配置しました!

土??

そんまま挿し込んじゃったけど・・・

ダメ??www

IMG_0834

そして名前の分からない可愛らしい草を右側に配置!

母(ガーデニングが趣味)曰く湿気に弱く難しいらしい・・・

ん~

まぁチャレンジでしょう!!

ダメならパセリを植えるか・・・

IMG_0836

これで草の配置は完了です!

左奥のスペースが空いてますが・・・

まぁ気が向いたらなにか入れようかな

そしてアクアテラと言えば・・・

IMG_0837

コケ!!

そうコケです

これがないと始まらんぜよ(´∀`*)
IMG_0838

ウチワゴケは入れるつもりなかったんですけど

ショップで直接見たら綺麗でさ・・・

ついつい手が伸びてしまいましたwww

本当に団扇状に広がるコケが凄く綺麗・・・

思わずうっとりしてしまいます

IMG_0839

ウチワゴケは水の通る場所に配置!

こんな感じで置くだけなんですが・・・

多分これで大丈夫・・・かな??

ウィローモスは適当に流木の上に置いておきましたwww

IMG_0840

そして大量に余るウィローモス・・・

状態がいいだけに勿体ないです・・・

今はとりあえずこのカップで保存してます

なにか使う場面があれば・・・w

そんなこんなでレイアウト完成しました!!

それではご覧ください!!

CIlzc4YUAAAYW0N

CIlzdFPUcAAoeVr

CIlzeZJUkAA3hyc

え?

これ・・・

中々いいんじゃね?

え?え??

初めてとは思えないんですけどwww

もしかして・・・

アクアテラの申し子・・・!?

やべぇwww

チョベリグwwww

・・・・。

はい。おkです。

もう満足です。

なんかすいません・・・

と、とりあえずレイアウト完成と同時に・・・

「45㎝アクアテラリウム~イモリ水槽~」立ち上げ完了!!ということで!!

45cmアクアテラリウム水槽立ち上げシリーズも今回が最終回となりました。

最後に圧倒的写真量で誤魔化すという荒業をかましたましたが・・・

なんとか密かに目標にしていた5回以内で終わる事ができました。

最終回である今回はちょっというか大分長くなってしまいましたが・・・w

IMG_0920

何はともあれ今後は今回立ち上げた45㎝水槽もちょくちょくブログに登場すると思います!

どうか良しなに♪

それでは今回はこの辺で!!

アディオス( ̄∠  ̄ )ノ

0000803975
0000803985

おいっす(*・ω・)ノ

皆の心のコリタブこと、コリ好きです(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

いやねタイトルの【】なんだけど・・・

このブログの名前って「コリ好きどっとこむ」じゃないっすか?

これだけみたら・・・

「コリドラス専門ブログって感じが半端ないな!!」

って今更ながら思い初めまして・・・

しかも私のHNって「コリ好き」でしょ?

もう、いかにも「コリドラス専門家」みたいな感じの名前しちゃってるし・・・

いやね・・・

もう・・・

ただ「コリドラスが好き」ってだけでこんなHNにしてごめん!!w

好きなだけで知識は皆無ですので!!w

このブログの名前もHNも5秒で決めたから!www

あーこの件は一度別件で書いた方がいいかもな~

考えておこう!!

そんなこんなで前回の続き書いてくぜ!!

~前回のあらすじ~

IMG_0792
配水系統を設置したよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
~あらすじ終わり~

今日は新アクアテラ水槽立ち上げのために!

新地開拓!

かねだい青梅店さんに行った時のお話をするよ~

_storage_sdcard0_DCIM_Camera_1435473883576

かねだい青梅店さんは青梅線小作駅から徒歩で20~30分?

車がないかたはしんどいと思います汗

やはり天下御免のかねだいさん!

安い!!安すぎる!!

だからと言って品質が粗悪というわけでもない!!

ウィローモスなんかむしろ高品質だし!!

素晴らしいお店だ!!しかもイトメが置いてある・・・

これは・・・

通いたくなるなぁ・・・

某都心のショップにも少しは見習ってもらいたいものだ・・・

ただ残念ながらコリドラスにはあまり力をいれておられない様子・・・

うーむ・・・

でも普通に使うなら安いしいいお店ですね!

結局2時間ぐらい店内をウロチョロしてましたwww

2015062817150700

外を出るとなんだか雲行きが怪しい・・・

これは急いで残りの買い物もすませないと!!

というわけで青梅街道沿いのホームセンター1軒、小作駅周辺のお花屋さん2軒ハシゴしましたw

それでは今回の戦利品を発表したいと思います!

IMG_0807

まずはかねだい青梅店での戦利品!

・GEX45㎝水槽用LED
・イトメ
・グローライトテトラ10匹
・ウィローモス2カップ
・ウチワゴケ1カップ
・キングマット
・ハープネット
・お隣のおじさんに頼まれたドジョウ(1匹)

沢山買ってきました!

少しメイン生体がばれそうなラインナップ??www

ウチワゴケは特にいれる予定はなかったのですが(全面ウィローモスを予定してた)

店頭で見て一目ぼれwww

その場でググり難しくないとの事なので即決!

状態も良好でいい感じ!

IMG_0808

そしてこれが1件目の花屋さんで購入した戦利品!

テーブルヤシとガジュマルです!

店員のお姉さんに「ハイドロカルチャーがやりたい」と伝えておすすめをいただきましたw

ガジュマルは最初から導入予定だったのですが、テーブルヤシは予定外w

っていうかシダ系植物って意外と湿気に弱いんですね!!

ってきり湿気に強い植物だとばかり思ってましたw

ミクロソリウムのせいだな・・・

あの野郎許さん(意味深

これは二つで800円?ぐらいでした

IMG_0809

そしてこちらが2軒目の花屋さんで購入した・・・

えーっと・・・

く、草!!!!

間違ってはいない!!(ドヤァ

これは2つで100円でしたw

IMG_0810

お花屋さんで購入したものはこの4つです!

ちなみにホームセンターは収穫なしです・・・

無駄足でしたw

さて、水槽のレイアウトの前に・・・

もうこれ以上引っ張るのもしんどいんで、メイン生体を紹介したいと思います!

まぁバレバレかもしれませんが一応ドラムロール!!

ドゥン!ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル・・・

ドゥン!!

20140111_takahasimaasa_16

越後製菓!!

・・・(`・ω・´)



マジ勘弁な!!

ガチで発表すんね!!

今回のメイン生体は・・・

IMG_0766

アカハライモリくんでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
もっかい越後製菓だと思った?
需要供給のバランスって大事だからね・・・

IMG_0795
IMG_0796
IMG_0797
IMG_0798
IMG_0799
IMG_0800
IMG_0802
IMG_0803
IMG_0804

ぬおーーー!!!!

かわいいい!!

かわいすぎるぞ君たち!!

計3匹の投入です♪

新しい家族が増えました!!

次回はレイアウト編を書けたらいいなぁw

それでは今回はこの辺で!!

アディオス( ̄∠  ̄ )ノ

↓↓↓↓↓☆ランキング参加中☆↓↓↓↓↓
corydoras468_60
ポチっと押してくださいv( ̄∇ ̄)v

こんばんみ~( -д-)ノ

え?ちょっと更新のペースが落ちてるんじゃないかって?

いやぁ実はプライベートな話をさせてもらうと・・・

今度職場の先輩が退職することになりまして、その先輩の受け持っていた会社を全て僕が見る事になりましてね・・・

引き継ぎやらでてんてこ舞いで華麗に舞ってる次第です。

まぁそういうことさ!

そんな感じで今日も張り切って書いてくぜ!

~前回のあらすじ~
10
レイアウト(骨組み)完成したよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
~あらすじ終わり~

じゃあ今回は前回約束した通り!!

出来るだけ間延びしないように頑張って書いてくよ!(間延びしないとはry

アクアテラをやろうと思ったら熊の手(分水器)にチューブをさして水を運ぶじゃん?

IMG_0778

こんな感じなものを使ってね?

でもさこれさ・・・

どうやって固定すんの?

あれか!ビニタイだな!と思って流木にビニタイで巻いたら・・・

幼女(僕)「ふぇえ・・・チューブ潰れてこれじゃ水通らないじょ・・・」

じゃああれだ!たしかこれがあった!

そうです僕はひらめいたのです・・・

IMG_0772

ニッソーの水槽用シリコン!その名も・・・

ドゥンドゥルルルルルルドゥルルルルル・・・・・

ドゥン!!

シリコーン!!(間延びの原因発見

なんでも日本が誇るあの伝説のロックバンド「UNICORN」はこのシリコーンに感銘をうけてバンド名に取り入れたんだとか・・・

母ちゃん情報だけどね

これをつかって固定してしまえば!!

IMG_0774

と、ここまで来て思いとどまる・・・

以下ばあちゃん【存命】の天の声(僕の心の声)
「こり好きやい・・・すぃりこ~んで固定しちまったら、流木の再利用さ難しくなるど・・・。
 ばあちゃんのいう事聞いて、やめといたほうがいいんでねぇが?
 あとうがいしてっか??手も毎日洗わねばならねーど??あんたいつも汚ねぇ手でちんちん触るからばい菌ば入って嫁ばもらえんくなるど??したらばぁちゃん孫がみれねーで悲しいだ・・・。
あとな、ニンニク卵黄さ食わねばならん。ニンニク卵黄にはな色んなry」

とりあえずばあちゃん【存命】にはかなわないんで、シリコーンは中止!

じゃあどうする・・・

こん時ここで本気で1時間考えてたwww

でね閃いたんですよ

IMG_0775

針金使えばよくね??

この針金を・・・

IMG_0776

こんな感じでチューブに通せば・・・

IMG_0777

自由自在に固定できる!!

そこに痺れる憧れるぅうううううう!!!

これで万事OK!

ここからは本当に早かったw

IMG_0779

こんな感じでセットして

IMG_0780

注水!

濁らないようにちょっとずつ丁寧に入れていきます

めんどくさいですが後の作業が楽なんでここは慎重にやりましょうね

また勢いよく注水することによりソイル内の栄養が一気に大量に水中に排出され

コケの原因にもなります

なので、ここは濁らないように慎重に丁寧にいれましょう

IMG_0791

は?なに?

いやいやいや・・・

落ち着けって・・・

濁ってないよ?

は?モザイク?

いやさ、それはほらさ・・・

あれだよあれ!

そう写り込み!!

そう顔がさ!水槽下半分全部に写りこんじゃってさ・・・

うん、ドンマイ!

次行こうぜ!

そんなこんなでフィルタースイッチオン!!

IMG_0792
IMG_0785
IMG_0793

ひゅーーーwwww

いいねいいね

水が枝流木を滴る感じとか最高だよ!

これがやりたかったんだよ・・・

感激です

水を回して数時間経過した様子を動画に収めてみました!



どうです??

中々良い感じでしょ.。゚+.(・∀・)゚+.゚?(自分で言っていくスタイル

これで大体の準備は整った!!

次回はどこまで書けるかなぁ

それでは今回はこの辺で!!

アディオス( ̄∠  ̄ )ノ

↓↓↓↓↓☆ランキング参加中☆↓↓↓↓↓
corydoras468_60
ポチっと押してくださいv( ̄∇ ̄)v

このページのトップヘ