2010年03月30日

普通のお米がブランド米に大変身!?「ハチミツごはん」

 マヌカハニーを使ったスピーディーなレシピをご紹介してきたこの連載も、今回でいったん最終回。そこで今回は、皆さんに一番なじみが深い食材を使って、おそらく今までで最もカンタンなレシピをご紹介しましょう! それは……「ハチミツごはん」です! といっても、炊いたごはんにハチミツを混ぜるわけではありません。ビックリされた方もご安心ください(笑)。
 では、早速レシピをご紹介しましょう!

【ご用意いただくもの】
・お米(必要な分だけ)
・マヌカハニー(お米2合あたり小さじ1杯)


20100330【作り方】
ごはんを炊く際に、水にマヌカハニーを混ぜ、後は普段通りごはんを炊くだけでOK! なお炊く前には、30分ほど水に浸けて吸水させておきましょう。

 いかがですか? 「レシピ」と呼ぶには、あまりにもカンタンすぎるように感じられると思いますが、この方法でごはんを炊くと、普通のお米がブランド米のようなふくよかな味になるんです。

 「いったい、なんで?」と思われる方も多いと思いますが、これは、ハチミツに含まれているアミラーゼという消化酵素の働きによるもの。
 アミラーゼとは、私たちの唾液に含まれているもので、デンプンを消化して糖分に変えてくれるのですが、マヌカハニーを混ぜてごはんを炊くと、そのアミラーゼがお米を分解し、甘さを引き出してくれるというわけです。

 ごはんの美味しさとは、口に含んだときのもっちりした感触とほのかな甘み。ブランド米と普通のお米の差は、そのもっちり感と甘みにあるわけですが、マヌカハニーはこの差を埋めてくれるんですね。
 高価なブランド米を買わずとも、その味わいを楽しめるというわけですから、これは試さない手はありません!
 
 しかもマヌカハニーは熱にも強いので、ごはんを炊くのに使っても抗菌力はそのまま。普通にごはんを食べているだけで、健康な体作りが実現してしまうというわけです。
 今夜のごはんからでも、ぜひみんなが驚くハチミツごはんをお試しください!

 さて、今まで、29回にわたってご紹介してきたレシピはいかがでしたか?
 マヌカハニーは、砂糖よりもカロリーが低く、また高い抗菌力を持つすぐれた甘味料です。 これからもぜひ、毎日の食事に取り入れていってくださいね!



暮らしにFit 健康生活。





【マヌカハニー3種類を食べ比べてみました!】
マヌカハニー試食会


【マヌカハニーについてもっと詳しく知りたい方は】
マヌカハニーとは


cosana08 at 09:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)この記事をクリップ!