2016年08月29日

[Daily]8月29日(月)

・EUR/USD 半利食い売り保持bear2little bearish.
20160829ed
先週は調子に乗ってショートポジションを積みすぎていた感が強かったが、結果は運も味方してくれてかなりの含み益になった。一応目標の25MAに接触しているので半分利食いを入れておくことにする。現時点、残りは建値ストップで雇用統計にぶつけてみるつもりでいる。

・USD/JPY 半利食い買い保持bull2little bullish.
20160829dy
ユロドル同様ジャクソンホール寝落ちマグレ勝ちで含み益大幅増加。こちらも25MA到達を果たしたので半分利食いを入れて雇用統計待ち。ストップは安値割れで分散。

・EUR/JPY ストップヒットbull2bear2neutral.
20160829ey
25MA手前で戻り売り指値にかかって、そのまま上貫通で串刺しストップ。もうドルで十分取れているのでユロ円は休んでもいいだろう。今朝はノータッチで。

<本日発表予定の指標>
時刻 内容 前回結果 今回予想
21:30 (米) 7月個人所得[前月比] +0.2% +0.4%
21:30 (米) 7月個人消費支出[前月比] +0.4% +0.3%
21:30 (米) 7月コアPCEデフレーター[前月比] +0.1% +0.1%
21:30 (米) 7月コアPCEデフレーター[前年比] +1.6% +1.5%
※注目度が比較的高いとされる指標は赤字で記載しています。また、上記内容は充分調査の上で掲載しておりますが、内容の正確性を保証するものではありませんので、ご了承下さい。


<今週のポイント>
ドイツ/欧州 CPI
物価の伸び率を表す経済指標で、ECBの緩和政策を占うのに有用。

ドイツ/欧州 雇用統計
最近あまり注目されなくなっている。大きな値動きにはならないと思うがCPIなどと平行して一応。

アメリカ ADP全国雇用者数
人事関連業務の大手代行会社のAutomatic Data Processing社が発表する雇用調査レポート。政府発表のものが公務職雇用も含めたデータなのに対し、ADPは民間事業者のデータのみのため場合によっては乖離が生じることも。

イギリス PMI
民間調査会社のMarkit社が集計、発表。企業購買担当者の購入意欲を数値化したもの。50をニュートラルにそれ以上なら景気拡大、50を下回ったら景気減速。政府指標と方向性の食い違いがある場合は注意。

アメリカ ISM景況指数
全米供給管理協会によって発表される指数。50を中立として高ければ景気良好、低ければ景気後退とされる。強みは発表が他の指標よりも早いこと。株、為替共に影響力大。

アメリカ 雇用統計
説明不要、月例イベント。2015年まではNFPの数字が重要視されていたが、その後視点は平均時給の方に向かっている。雇用者数が少なくても時給が上がればドル高になるケース、またその逆も多くある。

アメリカ 貿易収支
かつては雇用統計を上回る影響力を持った指標だった貿易収支。財政赤字と並べて「双子の赤字」と呼ばれていたこともあり。赤字額は2006年をピークに現状回復基調。影響力は限定的だが一応


・雑感
先週は完全に運だけで勝ってしまった。イベント前に整理すれば良いかと思って、前半のヨコヨコでダラダラとドル買を続けていたら、本番当日まさかの寝落ち。上手く行ったから良いようなものの、失敗していたら激しく後悔するところだった。今週もプライベートが忙しい。今後は十分気をつけよう。


<余弦> at 05:52コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
日足戦略 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

コメントは承認制ですが、宣伝や嫌がらせ以外は全て承認していますので質問やご意見はお気軽にどうぞ!

スマホで見る
QRコード
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
参加ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキング
RSSでの購読はコチラ