当ブログは(何故か)Windows用アクションゲームのガンダムオンラインを応援しておりマス!筆者もジオン軍「余弦-cosP」で参加中!
2018年03月09日

[経済指標]前回雇用統計のおさらい 3/9

このエントリーをはてなブックマークに追加
ども、おはこんばんちは余弦です!

カリアゲがミサイル開発やめるだとか核放棄とか融和姿勢転換と報道されてるけど

そんなのねーからw

私からは以上です。

内容 前回予想 前回結果 今回予想
 非農業部門雇用者数 +18.0万人 +20.0万人 +20.5万人
 失業率 4.1% 4.1% 4.0%
 平均時給 +0.2% +0.3% +0.2%

前回の雇用統計はNFPも予想を上回り給与も上がりで申し分のない結果だった。しかしこの日の高値がド天井となり、その後105円台まで直滑降。今改めてチャートを見返すと日足の25MAに沿ってずっと下がっており、数字よりもチャートを参考にすべき相場になっていたことに気付く。

ではチャートを見て振り返ってみましょう。

 スポンサーリンク
・EUR/USD 30分足
 ※赤く塗りつぶした部分が発表時の足となります
20180202edk
初動は数字通りの反応でドル買い。しかし翌週上昇に転じて1.25乗せ、一時高値更新するところまであった。
概ね1.211.25のレンジ推移中で、現在その中央付近にいる。一大イベントとは言え、今夜上下どちらかに抜けるまでの勢いはつかないだろう。今日のユロドルはスルーで良いのではないかと思っている。

・USD/JPY 30分足
 ※赤く塗りつぶした部分が発表時の足となります
20180202dyk
同じくドル買いスタートだったが上が重く伸び悩み、相変わらず1円すら幅が出ないという残念な動き。加えて翌週以降はずっと下げ続けて105円台まで突っ込んで、現在なお安値圏での推移。良い数字が出てもこの状況なので、悪い数字が出る方にベットするのは当然と見る。良い数字が出ても上を叩いてみたい。



・雑感
今回の雇用統計は珍しく方針が立てやすい状況になっている。ユロドルはレンジの中央付近にいるのでスルー、ドル円は前回の動きからショート一択で行く予定。また根拠としては弱いが、去年の9月に北朝鮮の核問題で緊張感が最大になったタイミングでドル円が底値を付けていたので、北朝鮮の緊張感が最も薄らいだ今、下げ加速となってもそれはそれで面白そうだなと思っている。まあポジトークではあるのだが。


<余弦> at 16:45コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
雇用統計 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

コメントは承認制ですが、宣伝や嫌がらせ以外は全て承認していますので質問やご意見はお気軽にどうぞ!

広告
小型家電回収
壊れていてもOK!上場企業のリネットジャパンが11月までPCの無料回収を行っています。捨てるにもおカネがかかるから、と自宅に置きっぱなしになっている不要PCはありませんか?
検索などで来て頂いた方へお願いです。記事をご覧頂く前にブログの運営方針をご一読下さい。
また、当ブログは筆者余弦の妄想で出来ています。投資は自己の責任と判断の下で行ってください。
スマホで見る
QRコード
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
余弦はつぶやいた
FXマーケット情報




為替レートは