当ブログは(何故か)Windows用アクションゲームのガンダムオンラインを応援しておりマス!筆者もジオン軍「余弦-cosP」で参加中!
2019年01月07日

[Daily]1月7日(月)

このエントリーをはてなブックマークに追加
・EUR/USD 様子見bull2bear2neutral.
20190107ed
雇用統計でドル買いとなり下を掘るが、パウエル氏の利上げ停止をにおわせる発言で全戻ししたと言われている。雇用統計が歴史的に良かったので、不意な発言で反動が大きかったのかも?引き続き三角持ち合いをどちらかに抜けるまでは待機。

 スポンサーリンク
・USD/JPY 半利食い買い保持bull2bullish.
20190107dy
底で強制ロスカットさせられた人たちを完全に舐めた値動きになっている。また早いかもしれないが、底で取れたドテンロングを半分利食い。運で取れたポジで欲張る必要もないだろう。これでストップつけても勝ち確定なのでここから先は高みの見物。方針変更無し、再度下を見に行くようなら薄く買い増し、104円を割ったらストップで。

・EUR/JPY 半利食い買い保持bull2little bullish.
20190107ey
ユロ円も同様に底損切り勢を煽るかのように上がっていった。再度半分利食い、運ポジの利確は早めに。ユロ円の方は買い直し場所を探るよりも、再度ドテン売りをかます場所を探っていきたいイメージ。指値は暫定25MA、ストップは119円台ミドル、建値ストップで。

<本日発表予定の指標>
時刻 内容 前回結果 今回予想
08:50 (日) 12月マネタリーベース[前年同月比] 6.1% 5.8%
16:00 (独) 11月製造業新規受注[前月比] 0.3% -0.4%
16:00 (独) 11月製造業新規受注[前年同月比] -2.7% -2.7%
16:00 (独) 11月小売売上高指数[前月比] -0.3% 0.3%
16:00 (独) 11月小売売上高指数[前年同月比] 5.0% -0.7%
19:00 (欧) 11月小売売上高[前月比] 0.3% 0.1%
19:00 (欧) 11月小売売上高[前年同月比] 1.7% 0.4%
24:00 (米) 12月ISM非製造業景況指数 60.7 59.0
24:00 (加) 12月Ivey購買部協会指数 57.2 -
※注目度が比較的高いとされる指標は赤字で記載しています。また、上記内容は充分調査の上で掲載しておりますが、内容の正確性を保証するものではありませんので、ご了承下さい。


<今週のポイント>
アメリカ ISM景況指数 本日発表予定
全米供給管理協会によって発表される指数で日銀短観と類似する統計。50を中立として高ければ景気良好、低ければ景気後退とされる。

アメリカ 貿易収支
かつては雇用統計を上回る影響力を持った指標だった貿易収支。財政赤字と並べて「双子の赤字」と呼ばれていたこともあり。貿易戦争の行方とともに要監視。

欧州 雇用統計
最近あまり注目されなくなっている。大きな値動きにはならないと思うがCPIなどと平行して一応。

カナダ BOC政策金利発表
政策金利の発表。コンセンサスは据え置き。

FOMC議事要旨
12月FOMCの討議内容公表。

イギリス GDP
月次GDPの11月分。

アメリカ CPI
小売物価の変動を指数化したもの。利上げ議論の材料。


・雑感
雇用統計は圧倒的良い数字、NFPが31.2万人という数字かつ給与も予想値を超過でドル買い。失業率は悪化したが、完全雇用の中なので誤差の範囲だろう。深夜にパウエル氏の利上げ止めるかも発言で一瞬ブレーキがかかったがドルは高値引け(というより円が安値引けか)。今週はきっと多くの参加者が買い目線で臨むと思われるので、そろそろ警戒しながら当たっていきたいと思っている。


<余弦> at 06:56コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
日足戦略 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

コメントは承認制ですが、宣伝や嫌がらせ以外は全て承認していますので質問やご意見はお気軽にどうぞ!

余弦が紹介されました!
froggy
SMBC日興証券の情報メディア、FROGGY(フロッギー)さんに取り上げていただきました!余弦が投資に目覚めた一部始終が語られています。他にも読み始めると止まらない興味深い記事も満載!
今すぐチェック!
検索などで来て頂いた方へお願いです。記事をご覧頂く前にブログの運営方針をご一読下さい。
また、当ブログは筆者余弦の妄想で出来ています。投資は自己の責任と判断の下で行ってください。
スマホで見る
QRコード
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
余弦はつぶやいた
FXマーケット情報




為替レートは