当ブログは(何故か)Windows用アクションゲームのガンダムオンラインを応援しておりマス!筆者もジオン軍「余弦-cosP」で参加中!
2019年03月02日

[Weekly]3月2日(土)

このエントリーをはてなブックマークに追加
<先週末時点での週足戦略>
EUR/USD 売り保持 失敗
USD/JPY 様子見 -
EUR/JPY 様子見 -

<現在のポジション>
EUR/USD noposition
USD/JPY noposition
EUR/JPY noposition

<来週に向けての週足戦略>
・EUR/USD ストップヒットbull2bear2neutral.
20190302edw
続伸し一時1.14乗せまであり持ち越したショートはストップ。結果的には25MA手前で折り返して上髭を付けて引けとなったが、ストップした直後なので追撃はしない。次の一手は25MAを上抜けるか、1.12を底抜けるまで待ってみよう。当面は様子見。

 スポンサーリンク
・USD/JPY 様子見bull2bear2neutral.
20190302dyw
大幅上昇、75MAどころか25MAも即突破で112円乗せまであった。前回無理に売り直さなくて本当に良かった。このまま上がると113円ちょうどくらいで去年の高値を結ぶトレンドラインに接触するので、次はその辺を目処に考えてみる。様子見継続。

・EUR/JPY お試し売りbear2little bearish.
20190302eyw
124円126円のレンジからとうとう脱して一気に127円まで。ユロ円の週足25MAは比較的よく仕事をするので、週明け試しに少しだけ売ってみる。ストップは暫定で1円上辺りに分散設置とする。負けが続いているので普段のお試し以上に少量で。


<次週の重要イベント>
豪州 RBA政策金利発表

コンセンサスは据え置き。

アメリカ ISM景況指数
全米供給管理協会によって発表される指数で日銀短観と類似する統計。50を中立として高ければ景気良好、低ければ景気後退とされる。

トルコ 政策金利発表
インフレ加速の渦中にあるので一時的に監視。

アメリカ ADP全国雇用者数
人事関連業務の大手代行会社のAutomatic Data Processing社が発表する雇用調査レポート。政府発表のものが公務職雇用も含めたデータなのに対し、ADPは民間事業者のデータのみのため場合によっては乖離が生じることも。

アメリカ 貿易収支
かつては雇用統計を上回る影響力を持った指標だった貿易収支。財政赤字と並べて「双子の赤字」と呼ばれていたこともあり。貿易戦争の行方とともに要監視。

カナダ BOC政策金利発表
コンセンサスは据え置き。

アメリカ ベージュブック
FOMCでの討議資料となる、米国各地区連銀がまとめた報告書。

欧州 GDP
第四四半期のGDP確報値。

欧州 ECB金融政策発表
金利発表と総裁の会見。ユーロ圏のメインイベント。

日本 GDP
第四四半期のGDP改定値。

アメリカ 雇用統計
説明不要の月例イベント。現時点最強の指標とされているが、完全雇用状態となり急激に注目度が低下している。


・雑感
前回ポジションがザックリ狩られて「もう無理」と思いながらも、暴落は時間差で2度来ることが多いのでまだ希望を捨てていなかったのだが、結局続伸して気持ちにも止めを刺された。世界情勢はほぼ最悪といっていいくらいの地合いで、さらに経済指標も前回のアメリカ小売りを始め悪化が目立つようになってきているにもかかわらずリスクオンとなっている。暴落前の噴き上げなのでは?とも思うが、あまりに食らいすぎて正直今正常な判断ができていない。週足のポジ建ては控えるが、上げだけ食らって下げに乗れないのは最悪なので、週末リフレッシュして来週も日足スイングの方は攻めの姿勢を崩さず行きたいと思っている。まだフラッシュクラッシュの貯金が半分残っている。無駄に悲観せず行こう。


<余弦> at 08:31コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
週足戦略 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

コメントは承認制ですが、宣伝や嫌がらせ以外は全て承認していますので質問やご意見はお気軽にどうぞ!

余弦が紹介されました!
froggy
SMBC日興証券の情報メディア、FROGGY(フロッギー)さんに取り上げていただきました!余弦が投資に目覚めた一部始終が語られています。他にも読み始めると止まらない興味深い記事も満載!
今すぐチェック!
検索などで来て頂いた方へお願いです。記事をご覧頂く前にブログの運営方針をご一読下さい。
また、当ブログは筆者余弦の妄想で出来ています。投資は自己の責任と判断の下で行ってください。
スマホで見る
QRコード
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
余弦はつぶやいた
FXマーケット情報




為替レートは