当ブログは(何故か)Windows用アクションゲームのガンダムオンラインを応援しておりマス!筆者もジオン軍「余弦-cosP」で参加中!
2019年03月08日

[経済指標]前回雇用統計のおさらい 3/8

このエントリーをはてなブックマークに追加
ども、おはこんばんちは余弦です!

一足早くECBイベントで相場全体がズッコケてしまいました。またも空気のような雇用統計になってしまうの???

内容 前回予想 前回結果 今回予想
 非農業部門雇用者数 16.5万人 30.4万人 18.0万人
 失業率 3.9% 4.0% 3.9%
 平均時給 +0.3% +0.1% +0.3%

前回の雇用統計はNFPだけ良く、失業率と給与は残念な数字となった。ただNFPが良かったとはいえ、マイナス9万人とかなり大きく前回分の下方修正を行っているので、実質良かったとは言えない結果だったように思う。

ではチャートを見て振り返ってみましょう。

 スポンサーリンク
・EUR/USD 30分足
 ※赤く塗りつぶした部分が発表時の足となります
20190201edk
上下両方向に振れるが、値幅自体は30pips程度なので小動きの範囲。この日を境に翌週以降は下げ続けているので、納得はできないがこの雇用統計の市場の評価はドル買いだったということになる。
現状既に去年の安値を底抜けた状態なので、今回は数字の結果は関係なく下げ加速の方向で見ておこうと思う。

・USD/JPY 30分足
 ※赤く塗りつぶした部分が発表時の足となります
20190201dyk
発表直後は悩みながら上げている感じだったが、ISMで上昇加速。ユロドル同様、対円でもこの日を境にドル高が続き、先日112円まで付けている。雇用統計は数字の良し悪しではなく相場の転換点として機能しているように見える。現状この後どうするかまだ決めきれていない。



・雑感
ユロドルが底抜けている状態で迎える今回の雇用統計。ドル円の方はまだしっかり考えがまとまっていないが、ユロドルの方は数字の良し悪し関係なく売り継続で行くつもり。ただ現状株式市場も含め全体的にリスクオフの雰囲気なので、むしろユロ円を触った方が良いのかな?とも。
個人的に今回注目している点は、前回の超絶良かったNFPがどの程度修正されるのか。前回のNFPが良かった一方、前々回分が派手に下方修正されていたので、もし今回も同じことがあるならばもはや確信犯と言わざるを得ない。


<余弦> at 17:23コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
雇用統計 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

コメントは承認制ですが、宣伝や嫌がらせ以外は全て承認していますので質問やご意見はお気軽にどうぞ!

余弦が紹介されました!
froggy
SMBC日興証券の情報メディア、FROGGY(フロッギー)さんに取り上げていただきました!余弦が投資に目覚めた一部始終が語られています。他にも読み始めると止まらない興味深い記事も満載!
今すぐチェック!
検索などで来て頂いた方へお願いです。記事をご覧頂く前にブログの運営方針をご一読下さい。
また、当ブログは筆者余弦の妄想で出来ています。投資は自己の責任と判断の下で行ってください。
スマホで見る
QRコード
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
余弦はつぶやいた
FXマーケット情報




為替レートは