yt1yt2yt3yt4yt5yt6yt7yt8
やるって言ってたの思い出したので、やっておきます。harryさん、お疲れ様です。似たようなシグナル多いし、売買代金大きいやつだけだし、一瞬チャート見るだけなので、たいして時間かかりません。分析というほどのものではないです。なんとなく気になるやつ選ぶだけです。

今日のユーザー定義講座はランキング情報とミックスして使う方法を伝授します。ランキング情報で不便なのは、OR条件が使えないことですね。これをユーザー定義を使って解消します。例えば、出来高上昇率が0以上か陽線のときに次の日売りたかったとします。画像1枚目のユーザー定義を作ります。それをランキング情報のところで、0以上として条件作ればいいだけです。これで出来高上昇率が0以上か陽線のときに売るストラテジーになります。逆にいうと出来高減少かつ陰線は売らないということです。また、始値が前日安値より低く始まって、かつ陰線になっている場合売りたくなかったとします。画像2枚目、3枚目のようにユーザー定義を作ります。あとのほうのやつをランキング情報のところで0以上とすれば、さっきの場合は売らない設定になります。あともっと複雑にたとえば、2日連続前日比が5以上または期間上昇率2日が20以上のとき、売りたかったとします。こういうときは画像4,5,6枚目のようにユーザー定義を作ります。最後のやつをランキング情報のところで5以上とすれば、さっきの条件で売れます。ランキング情報だけでなく、バックテスト後のその他集計で、こういう作ったユーザー定義を利用して期待値がいくらくらいか、すぐわかります。ユーザー定義講座その2でした。しばらく更新しませんからね。ほんとですよ。じゃーねー。