一人暮らしの節約★化粧品口コミ

私なりの一人暮らし節約術を公開しています

転入届け

引越しの翌日、新住所地の転入届けをしてきました。

あわせて健康保険も加入しなおしました。3日ぶりの健康保険証。手元にあるとやっぱり安心ですね(笑

行政センターにて転入届けを健康保険の手続きをしたのですが、せっかくきたので、運転免許書の更新用、仕事で使う資格証の更新のための住民票を2通作成して帰ってきました。

仕事で使う資格証は速攻で更新したのですが、運転免許証については引越ししてから2ヶ月経ちますが、実はまだ更新にいってません(^^;

ほとんど身分証明書としてしか使わないので不便はないのですが…何かのときのために早めにいかなくては、ですよね (^_^;)

引越し当日

【引越し当日】

後日談になってしまい、面目ないです(TДT)
引越し前日までは何やかんやと1日を回想できるくらい余裕気味でしたが、引越し当日〜新居の環境作りやダンボール開梱が予想以上にめまぐるしく・・

引越して1ヶ月。
やっと落ち着いてきたので、前回の続き【引越し当日】からの流れを書いていきたいと思います。

**

わたしはダック引越しセンターの『フリータイム』というパックを契約しました。
時間は当日まで未定、でも格安で請け負うよー!という引越しパックです。

・・とはいっても、10時〜14時の間という指定もあり、急ぐ引越しではなかったので、問題ナシでした。
むしろ午前中は梱包やらをしていて朝イチ引越しではとても間に合わなかったと思います。(ギリギリまで終わらないタイプなんですよね)
アンド、安さ爆発だったのでわたしにとっては一石二鳥くらいの条件マッチングでした。

さて。
13時頃、ダック引越しセンターがやってきました。
30〜40代くらいの男性2名です。とても感じが良くさわやかで、作業もテキパキ。
何を言わずとも、安心してお任せすることが出来ました。
以下を搬出&分解回収するのに、40分弱で終了でした。あっという間です。

【引越し先へもっていったもの】
ダンボール×20箱、ハンガー収納箱×2箱、布団一式
デスクトップのパソコン

【廃棄してもらったもの】
ベッド、ベッド下の引き出し×2、棚、シェルフ、じゅうたん
カーテン、天井についてた電気

冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・テーブルetc・・・その他家具など、前日にリサイクルショップに多数引き取ってもらったのでかなり少なくなっており、ダックさん、ちょっと驚いてました(笑
(そのときの記事→リサイクルショップで家電を引き取ってもらう

ダック引越しセンターをベタ褒めてますが、特に賄賂など貰ってるワケではありません(笑
親切で丁寧で、、、もちろんこれら要因もありますが、何よりわたしの気づかなかった不用品たちをすすんで片付けてくれたところがポイント高かったです。

「今使ってる絨毯やカーテンなど、不要でしたらそのままうちで廃棄しておきますよ^^」

といってくださって助かりました。
灯台下暗し・・・すっかり忘れていたので、ダック引越しセンターの気配りに心動かされてしまったのかもしれません(笑

(だってオンナ一人で絨毯の分解とか廃棄は無理だし!電気は朝イチで自分で外して分解したけど 笑)

今回、中距離・フリータイムプラン・2tトラック・作業員2名
ダンボール20箱(後日回収してくれます)で、引越し代金は
総額31,500円でした。

かなりの格安プライスだったと思います。
また引っ越すことがあったら、ダック引越しセンターにお願いしようと思います^^

リサイクルショップで家電を引き取ってもらう

【引越しまで】あと1日

明日の引越しにあわせて、今日は地元のリサイクルショップで家電を引き取ってもらう予約をしてました。

以下、引き取ってもらったモノと金額です。

・冷蔵庫 2,000円
・洗濯機 3,000円
・電子レンジ 2,000円
・テーブル 無料で引き取り
・小物(ジェンガ・ドライヤー・ニトリで買ったカゴ) 無料で引き取り


電化製品について、わたしのお願いしたリサイクルショップでは2008年現在、2005年製のものまでが買い取り対象のようで、基本的に3年前までのものが買取対象として有効のようです。
(電化製品の裏とかに年式とか●●製とか書いてあるので自分でも確認できました)

当初、ダック引越しセンターで全ての家具を廃棄してもらおうと思ってたのですが、ダック引越しセンターだと電化製品のみ廃棄料金が6,000円〜7,000円ほどかかってしまうとのこと。
(その他の家具は無料で廃棄してくれました)

わたしは一人暮らし用の冷蔵庫・洗濯機・電子レンジだったので上記の廃棄料金での見積もりでしたが、家庭用の大きなものはもう少し高いかもしれません。

だったらリサイクルショップで売ってお金にしたほうが断然いいですよね。
それでなくても引越しは本気でお金がかかりますし(苦笑

リサイクルショップはインターネットで、検索窓に【リサイクルショップ ○○(←地元の地名)】と入れて探しました。
地元のことがよくわからないわたしですが、こんなかんじで案外簡単に探せましたよ^^

転出届けと国民健康保険

【引越しまで】あと1日

区役所へ転出届けと国民健康保険の手続きにいってきました!

転出届けは、窓口で書類を書いて終了。
(引越し先の住所も必要だから、わかるものを持っていたほうがいいですよ!^^)

国民健康保険は、その場で書類を書いて保険料の計算をしてもらって、保険証を返還して終了しました。

保険料は10期分を全納してたから、ちょっとお金が返ってくるみたいで嬉しい!

しかし、健康保険証返還してしまったので、今日・明日に病院にいくことになったら全額負担しなきゃいけないなぁなんて、ちょっとドキドキです。
((=゜エ゜=))

わたし本当にタイミングの悪いコなので、こういうときに風邪引いちゃうんだよね(苦笑

これで、転出の準備は終了!
あとは転入先で「引越ししてきましたー!」って手続きをすればOKです^^

ダンボールの箱数

【引越しまで】あと1日

いよいよ明日、引越しです!

ダック引越しセンターからダンボールをもらってせっせとダンボール梱包中です。

ダックの電話受付時「ダンボール何箱必要ですか?」と聞かれてよくわからず、平均の15箱(一人暮らしワンルーム)でお願いしました。

わたしはオンナのわりにはモノが少ないほうなので、平均以下でも大丈夫だと思ってたんですが。

ダンボールを届けてくれたダックの実務部隊の方が「15箱にプラスして5箱つけときましたー」って余分につけてくださり、計20箱になったわけですが・・・

結果、これでよかった!

今時点で、まだまだ部屋にモノがあって、とてもじゃないけど15箱じゃ収まりきらないっ!
(クローゼットのハンガーにかかってる洋服は別で)

意外と自分が思ってる以上にダンボールの箱数ってかさむんですね〜。。 堯( ̄0 ̄;ノ

ちなみに平均的な4人暮らしの家庭の引越しだと玄関まわりだけで10箱くらいになってしまうらしいです。

もし引越しになったときは、平均よりちょっと多めにダンボールもらっておいたほうが安心ですよ^^

銀行とクレジットカードの住所変更

【引越しまで】あと2日

銀行に住所変更いってきました〜!

わたしはメイン(都市銀)とサブ(地方銀)で2行使っているんだけど
それぞれ手続き方法がちがってたよ。

メイン(都市銀)は銀行印と身分証明書が必要。
サブ(地方銀)はATMでOK。

付帯するクレジットカードもあったから、一緒に変更してきた!
今回は住所変更だけして、全部の引き落としがかかったのを
確認して、どちらかを解約し1行にまとめる予定。

それから楽天カードも使ってるから、こちらはネットから
住所変更したよ。

この手続きはもっと早くやっといても良かったかも。
こんな直近でアセアセしながらやるもんじゃないね
( ̄ロ ̄|||)

プロバイダの解約

【引越しまで】あと2日

プロバイダの解約予約、完了です。

ここに引っ越してきてからずっと使ってるプロバイダ。
4年前に送られてきたモデムの外箱を探し出し、
そこからIDとかを拾って連絡をしたよ。
電話連絡することよりも、自分のIDを探すほうが大変だった(笑

私のつかってるプロバイダには、電話連絡だけでOKだったよ。
あとは新住所に完了届けを送ってくれるらしく
それにしたがってモデムを返送すればいいんだって。

ギリギリまでネット使ってたかったから、良かった〜W
( ´∀`)つ

4年前にもらった契約書をよく見たらDSL回線だった。
フリーズしまくりが納得できた(。・ω・)ノ゙
新居は光だから回線早くなる〜!嬉しい^^

DMの停止依頼と整理

【引越しまで】あと10日

引越しを決めた日から郵送されるDMをためていたので
今日はそのDMをもとに、片っ端から停止のお願いの電話をかけました。
(今のとこ10社くらい連絡完了!)
 
郵便局で転送手続きはするけど、期限もあるしずっと転送ってわけにいかないですし。(次の入居者の方に誤まって私のDMこられても迷惑だろうし 苦笑)

DMきてついつい買っちゃうメーカーさんもあるけど、
惰性で送っていただいているところもあったので
良い機会だと思い、ひとまず全てをクリアすることに。

新住所になったら、また新たな気持ちで登録しなおそうっと!


【化粧品・コスメの口コミ(クチコミ)サイト】
通販化粧品サンプルレビュー
化粧品大好き生活
化粧品通販激安コスメ
アテニア化粧品口コミコスメ
エルセーヌの口コミ*エルセーヌの潜入レポ!
ベアミネラルCLUB*ベアミネラルの口コミ

引越し準備で自己覚知。

【引越しまで】あと21日

仕事後、夜な夜な部屋の片付けをしてます。
引越し1週間前にダンボールを届けてもらう予定で
ラスト1週間(正確には5日)で荷造りをするスケジュールです。

そのあたりは公私ともに予定が立て込んでるので、出来るところは片付けておかないとマズイかんじで、重い腰を上げて頑張ってます。
川 ̄_ゝ ̄)ノ

昨日は台所下の収納部分を片付けていたですが、
一人暮らしにあるまじき量の食器類とタッパーたちが出てきました・・・。

奥にいくワンステップにタッパ、
そのまた多くにいくステップにタッパ。。
大小バラエティーにとんだタッパたち、よくもまぁこんなに。
30個くらい。

どうやら私は無意識に食器とタッパーを買ってしまうようで
100均に行くと買わずにはいられないようです。困った収集癖です。

『私ってタッパーが好きなんだ!』と自己再覚知してしました。

これを教訓に、タッパーみても買わないように自制しようと心に決めました。
引越し準備しながらの、小さな発見でした(笑



【化粧品・コスメの口コミ(クチコミ)サイト】
通販化粧品サンプルレビュー
化粧品大好き生活
化粧品通販激安コスメ
アテニア化粧品口コミコスメ
エルセーヌの口コミ*エルセーヌの潜入レポ!
ベアミネラルCLUB*ベアミネラルの口コミ

トイレットペーパーの葛藤。

ブログネタ
★★★毎日を楽しく過ごす&暮らす★★★ に参加中!
【引越しまで】あと23日

トイレットペーパーがラスト1ロール(正確には3/4ロール)になりました。
買い足すべき?このままやりすごすべき??
いま、ものすごく悩んでます。

^越しまで買わずに1日30センチ制限とかでしのぐ
→こういうときに限ってありえないピンチが襲うんだよね

▲泪張ヨ行っていつもの12ロール248円のものを買う
→コスパ的にはこれが一番いいんだけど、引越し荷物が増えるし
何よりトイレットペーパー入れ(フタ付きカゴ)の処分が
最後になってしまう(ビニールむき出しはイヤなのよ)

セブンイレブンで4ロール198円のものを買う
→これが一番バランスいいんだけど、明らかに高いよね


まぢ悩む・・・(←超貧乏性)
トイレットペーパー1/2くらいになるまで、もうちょっと考えよ



【化粧品・コスメの口コミ(クチコミ)サイト】
通販化粧品サンプルレビュー
化粧品大好き生活
化粧品通販激安コスメ
アテニア化粧品口コミコスメ
エルセーヌの口コミ*エルセーヌの潜入レポ!
ベアミネラルCLUB*ベアミネラルの口コミ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
コスメの口コミ
草花木果 透肌スキンケア
ラボルテ
草花木果 ゆず
オージオ
トリニティーライン
大塚製薬インナーシグナル
アンデスティノ
茶のしずく
アスタキュア
アテニア
ライスフォース
ビューティジーン
池田さんの無添加石鹸
エバメール化粧品
ラッシュ(lush)みつばちマーチ
ラッシュ(lush)天使の優しさ
PGCD
ウィアピシア
石澤研究所 アクネバリア
ペリカン石鹸
山田養蜂場 RJスキンケア
DHC化粧品
ラボラボ(labolabo)
ポーラ
美禅 トリートメントグロス
アジアチカ
オルビス
石澤研究所 ナノーチェモイストリキッド
DERMA ROSE(デルマローズ)
江原道(こうげんどう) kogendo
ウィアピシア
ヴォイッジ voige
ペリカン石鹸 ハニーサックル
デルメッド
ベアミネラル
ビューティジーン オイルクレンジング
ビオデルマ サンシビオ
エコナージュ
キャシーズチョイス
アミノマジック
BBクリーム
MAMEW(マミュ)
フォンス化粧品 デトクサー
美白工房 銀花
TOBフローレス
水の天使
ネオキューブ NEO3
ファイテン
kouzen(酵然)
エルセーヌのエステ
YH化粧品ルーセントパウダー
サラシア化粧品
マスクドォール
アジアチカ バストエッセンスオイル
MDスキンケア
べキュア
ドクターケイ トライアル
ドクターケイ ケイエッセンスインベース
ping
  • ライブドアブログ