カプチーノのカムホルダーパッキン交換など つづき

240604 (89)
ウォーターポンプを交換。エンジンブロックのウォータージャケット部分は少し錆が・・。
クーラント交換されない期間が有ったかな?
取付面にこびり付いた古いガスケット痕を綺麗に清掃です。

240604 (90)
ウォータポンプを固定するボルトも錆び気味な物が。
綺麗に錆び取りして、ボルトは再利用出来るか点検。

240604 (91)
ブロック側の雌ネジを修正。スタットボルトの錆も綺麗にしておきます。

240604 (92)
取付面の清掃完了。ポンプをセットします。

240604 (93)
ウォーターポンプ交換終了です。

240604 (94)
クランクフロントのオイルシールも交換完了。

240604 (95)
オイルまみれのバックプレートを綺麗に清掃して、グロメット、隙間埋めのスポンジをセットします。
取付部のグロメットのゴムは、オイルが沢山付いていた物は、ゴムがふやけて大きくなっちゃいました~。
上段に並べた4個が古い物、下段の物が新品です。

240604 (96)
スポンジもセット完了。

240604 (97)
タイミングベルトのカバーも綺麗に清掃。油分を取り除いておきます。
タイミングベルトカバーのシールもオイルを吸ってブヨブヨ。このシールは部品が出るので交換しておきます。

240604 (99)
タイミングベルトカバーも準備完了。

240605 (1)
カムホルダー側も新しいパッキンをセット出来る様に清掃です。
こちら側もオイルが通る部分を出来る範囲で確認すると・・出て来ます。
大丈夫なのかな?

240605 (2)
オイルシールやセンターをつなぐゴムホースなども交換して、新しいパッキンをセット。
ヘッドに戻します。
それにしても、だれがやったか解らんが、しこたま塗られた液体パッキンの残骸を処理するのに・・。
通常作業の2.5倍位時間を取られた・・勘弁して欲しいです。フ~

240605 (4)
お客様が用意したタイミングベルトをかけて、外した部品を戻して、グリサンチンを入れてエア抜きして完了です。

ボディの状態が酷いし、他にブレーキキャリパーやもろもろメンテナンス歴が無さそうな部分も多いので、気を付けて下さいね。

カプチーノのカムホルダーパッキン交換など

ミッション交換が終了したので、次は予定していたカムホルダーパッキンからのエンジンオイル漏れ修理の作業です。

このエンジン。カムホルダーとヘッド合わせ目部分にオレンジ色の液体パッキンがはみ出ていて、昔、どこかで一度作業されているエンジン。
液体パッキンのはみ出し方が、何だか一杯はみ出ていて嫌な予感も・・・。スタートです。

240604 (65)

240604 (66)
タイミングベルトのカバーを取り外し。
エンジンオイルが漏れて、クランクプーリー周辺はベトベトに汚れていて、少しプーリーと擦られている跡も・・。
一部取付部分も割れていたりするけれど、もう新品部品は手に入らないので、清掃して再使用です。
エンジンオイルが漏れてプラスチックなどを付いていると、この様にプラスチックを劣化させてしまって破損の原因に。
オイルが漏れていて良い事は一つも有りません。

240604 (68)
タイミングベルトのナンバーのプリントがまだ見えるような状態。
交換されてから、それ程使われていないのかな?
でもオイル漏れの汚れ方からすると???良く解りません。

240604 (69)
インテーク側のカムシャフトもオイルで湿って汚れていました。
オイルシールが駄目かな?

240604 (71)
バックプレートの裏は、漏れたオイルでベトベト。
いつもの様に隙間埋めのスポンジもオイルを吸ってボロボロ。
綺麗に清掃して新しいスポンジをセットします。

240604 (73)

240604 (72)
カムシャフトのオイルシールは交換歴有りだ・・。以前に作業された時の交換されているのかな。
でもインテーク側のシールはオイルで湿っているな~。どういう事???
それにしてもヘッドとの合わせ面から、オレンジの液体パッキンがものすごくはみ出しているよ~。
どれだけ液体パッキンを塗っちゃているのだろう。いや予感。

240604 (76)

240604 (77)
カムホルダーを取り外して取付面を見ると・・・。
凄い液体パッキンのはみ出し量!!オイルの通り道部分にも凄くはみ出しちゃってるぞ~!!

240604 (83)
センターホースも硬化して亀裂が入っちゃてるし・・。

240604 (78)

240604 (82)
ヘッド側の取付面。オイル通路の部分に液体パッキンの残骸が・・。
どこでこんな作業したのか知らないけれど、酷い作業してるな~。こんなに酷いの初めてだ。
エンジンは大丈夫なのだろうか・・。恐ろしい。
本来この部分は、オイル通路があるから液体パッキンなんか塗っちゃダメなのに。
余計な事をしてくれているから、清掃も大変だ!!いやな予感は的中という感じ。

240604 (84)
清掃開始で、ノックピンを外してノックピンにこびり付いたパッキンを清掃しようと・・。
そして、ノックピンの付く底にもシール材のカスが有るな。ここも清掃しておかないとっと覗くと・・。
あれ?オイルラインの穴の中にオレンジ色のシールのカスが・・・。マジか!

240604 (85)

240604 (86)
オイルラインのキャップボルトを取り外して、ラッシュアジャスターを外した穴から軽くエアーを吹くと・・。
中にあったカスが出て来てくれました。
あれだけ液体パッキンを塗りたくられているので、オイルラインにシール材が結構入り込んでいたのだろうな~。恐ろしい。
カスがオイルラインに詰まってオイルが循環しないでオイル切れが起きたり、カスがメタルに噛み込んで傷つけたりとか起きていないのかな?エンジン大丈夫なのだろうか・・。
まー、預かった時はアイドリング時に変な音はしていなかったから大丈夫かな?

240604 (88)
とりあえず、ヘッド側の取付面が綺麗になりました。余計な作業で、無駄な時間を取られたな。
勘弁して下さいって感じ。フ~。

240604 (87)
いつもの様に、ヘッド前後の隅にあるオイルラインのキャップボルトもシールし直しておきます。





カプチーノのミッション交換 つづき

ボディの修正が終了したので、本来、予定していたミッション交換の作業に戻ります。
ミッションを降ろしたので、クランクリヤのオイルシールなども交換歴は無いだろうから交換しておきます。

240604 (35)
フライホイールを外してクランクリヤのオイルシールとご対面。
シールにオイルが付着して汚れています。良いタイミングだったかな?

240604 (36)
オイルパンの合わせ目付近もオイルで汚れているので、オイルパンのシールも怪しそう。
でも、ここのシールし直しは一度エンジンを降ろすかエンジンを吊っておいてメンバーを外すかしないとオイルパンは外せないので、今回はいつもの様に外周合わせ目を綺麗に清掃して、淵を外からシール材を塗り付けて応急処置をしておこう。

240604 (44)
エンジンブロック壁面も、カムホルダーから漏れ出たオイルが流れ落ち、クラッチダストと混ざってベトベトに汚れていたのを綺麗に清掃。
オイルシールを交換して、エンジンとミッションの間にはまるプレートも綺麗に洗浄。
オイルパンの淵にシール材を塗り込んでおきました。

240604 (38)
ダストが油分と混ざってこびりついて汚れているフライホイールも、戻す前に綺麗に清掃しておきます。

240604 (41)
フライホイールの清掃完了。パイロットベアリングも新品へ。
エンジンに戻してクラッチをセットします。

240604 (46)
ピンボケになっちゃった。新品のクラッチディスク&カバーをセット完了。
今回、へたりきっていそうなエンジンマウントの交換もするので、ミッションを戻す前にエンジンマウントを交換しちゃいます。
ミッションが無い状態の方が、作業に自由が利くので・・。

240604 (49)
助手席側のエンジンマウントを取り外したら、予想通りにゴムとプレートが剥がれていました。
エンジンオイルが漏れて、ゴムにオイルが付いて侵されていたのが原因かな?
この状態だとマウントとしての機能は無し。エンジンがただ乗っかっているだけなので、走行中はアクセルON/OFF操作でのエンジンのトルク変動などでエンジンの振動が物凄く大きくなっているはず。
危険でもあり要注意です。

240604 (51)
新しいマウントをセット。アウターのカラーと中のマウントの隙間が十分に。
本来の機能が戻りました。

240604 (48)
ミッション部のマウントも交換。
左の新品に比べると、右の古いマウントはミッション取付面が低くなっていてゴムのへたり具合がうかがえます。

240604 (42)
お客様がオークションで購入して用意したオーバーホール済というミッションを準備して車体へ。
バックスイッチなど付いていない物を降ろしたミッションから移動して車体へ。

240604 (57)
シフトコントロールボックスを保持するマウントのゴム。
左右共に上下に大きな亀裂が走っているので交換しておきます。

240604 (58)
交換完了。
プロペラシャフトを戻して、ミッションオイルを入れてっと。
ミッション交換、完了です。

次は、カムホルダーパッキンからのオイル漏れ修理です。





ギャラリー
  • カプチーノのカムホルダーパッキン交換など つづき
  • カプチーノのカムホルダーパッキン交換など つづき
  • カプチーノのカムホルダーパッキン交換など つづき
  • カプチーノのカムホルダーパッキン交換など つづき
  • カプチーノのカムホルダーパッキン交換など つづき
  • カプチーノのカムホルダーパッキン交換など つづき
  • カプチーノのカムホルダーパッキン交換など つづき
  • カプチーノのカムホルダーパッキン交換など つづき
  • カプチーノのカムホルダーパッキン交換など つづき