カプチーノのミッション交換後、残りの不具合箇所修正

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デフマウントのフロントアームの右側のゴムが完全に切れてしまっていて、デフケースがガタガタに動く状態になっていたので交換です。
車を購入して来てミッションが酷い状態。マウントもこんな状態で可哀想だったので、解体車から外して保管しておいた中古のアームで交換してあげる事に。

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強化マウントが組み込まれていて、まだまだゴムはしっかりしている中古のアームassyで交換です。

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切れてしまっていた左フロントのアッパーアームのジョイントブーツも交換しておきます。

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ジョイントにガタは出ていないのでOKです。

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古いグリスを取り除きジョイントの球面を点検。とりあえずOK。
新しいグリスを付けて新品ブーツを被せます。

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ブーツ交換完了。
でも、他のアームのジョイントブーツも全てが劣化していてヒビが入っている状態。注意しておいて下さいね。

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フロア下のグロメットが外れてしまっている所が何か所か有ったので、フロア内に水が入らない様にアルミテープで塞いできました。

とりあえず、あちこちがメンテナンス必要な状態の箇所だらけなので、注意していて下さいね。


カプチーノのミッションオーバーホールからのミッション交換 つづき

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クラッチワイヤーがつながるクラッチレーリーズアームの取付角度が大分ずれて付けられているな~。
過去にミッションを降ろしての作業歴が有るのかな?その時に付け間違いしているのか?
それとも何かの理由で、故意にずらして付け替えてあるのかな?謎・・。

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クラッチは新車時の物とは違う物で交換歴有り。
走行約155000キロならば一度は交換が必要な距離だし、ある意味納得。
交換されて何キロ位使用されているのだろう?

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ミッションはクラッチハウジングも外観もオイルまみれで汚れています。

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クラッチを外すとフライホイールにダストが結構こびりついていました。
交換してから何キロ使ったのかな?
来店時、クラッチペダルの遊びもパンパンで全くない状態だったし、大分滑らしている様な状態で走行していて摩耗が進んだのかも?

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ケースを割ると、ケース内もスラッジで真っ黒。

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5速/リバースのフォークが摩耗しちゃっているな~。
交換が必要だけど、まだ部品生きているかな?

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ギヤを分解して点検すると・・。各ギヤのシンクロリングが異常に摩耗していてクリアランスがまったく無くなているよ~!!なんで??

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1.2.3速のギヤはシンクロリングとの接触面のコーンが摩耗してリングの溝が付いて表面がガタガタに摩耗しているよ~!!こんなの初めて。
使用されていたオイルのせいかも??
いずれにしても、こんな状態のギヤは再使用無理なので・・・。新品部品は生産廃止になっているし・・。

しょうがないので、一機数年前にうちでオーバーホール歴が有る、解体車から降ろしたミッションと交換してあげるか・・。
お客様に状況を連絡して作業内容を変更です。

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フライホイールを綺麗に清掃して・・。
パイロットベアリングも交換完了

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新品クラッチをセット完了。

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解体車から降ろして保管しておいた貴重なミッションと交換です。

これでギヤも普通にシフト出来る様に復活です。

次はリフトアップして見つかっていたデフマントとブーツ切れのジョイントブーツを交換です。




カプチーノのミッションオーバーホールからのミッション交換

初めてご来店の21Rのお客様。中古車を購入したけれどギヤが入らないので見て下さいという事。
ご来店頂き少し試走すると、低速でゆっくりと2速にシフトしても「ギャ」とギヤ鳴りして引っ掛かり感もあってスムーズにシフト出来ないし、その他もギヤへのシフト操作でも引っ掛かり感が凄く普通じゃないなく「何これ?」という状態。
お客様のお話しでは、定速走行していてアクセルを抜くとギヤ抜けがおきる時もあるとの事。
「ミッション、どうなっちゃっているのだろう?」と思う程の状態。
クラッチもペダルを踏んだ感触は、大分カバーのダイヤフラムがへたっているようなフィーリングだし・・。

車を購入したばかりという事だったので、何処から購入したかを伺うと普通の中古車屋さんから購入したとの事。買った直後でこんな状態なら「中古屋さんに対応してもらった方が良いのでは?」と伝えると、対応してもらえないとの事。

という事で、ミッションオーバーホールをする事で車をお預かり。作業開始です。
と、リフトアップして各部を見ると・・。

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ボンネットを開けるとヒンジ部のボルトが一個無くなっていました。
ボンネットが閉まっている時、何だかこの部分が少し浮き上がっていたのはこのせいかと・・。
ボルトを付けておいてあげよう。

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ベルトのテンショナーベアリングは新しい物が付いているけれど、エンジンオイルの滲み汚れが凄いな~。

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デスビ周辺もオイル漏れでベトベトに汚れているよ~。

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ラヂエターのアッパーホースの接続部からクーラントの滲んだ跡も・・。
ホースも劣化気味だし。この車、乗りっぱなしでノーメンテって感じの車両だな。

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左のアッパーアームのジョイントブーツが切れちゃってるし・・。

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デフマウントのこの部分。完全に切れてガタガタ動いちゃってるし・・。

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フロア下の燃料&ブレーキの配管固定のブラケットが割れていてパイプがブラブラだし、ガードの鉄板も付いてないし・・。
何だか酷い状態の車両を購入しちゃったな~って感じ。
中古屋さんもこんな状態で売っちゃうのも・・何だかな~って。

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左のサイドブレーキも固着して、あまり機能していない状態。
本当にノーメンテだった車両みたい。
きちんとした状態にメンテナンスするのには、結構な箇所の作業が必要だぞ~。

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ミッションオイルを抜こうとすると、ドレンプラグが凄い事に。
液体パッキンが周囲に塗られている。何でこんな事にしているのだろう?
ありがちな、ケースにクラックが入っているという事は無さそうだけれど・・。

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ドレンプラグを抜くと磁石には鉄粉がてんこ盛り!!
オイル交換なんて永いことされていなかったのか?
それにしてもこれだけの鉄粉の量。
大きな金属片は付いていなかったけれど、ギヤ類どんなになっちゃているのだろう?




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