広島東洋カープ優勝!!(また)

営業の神谷です。
10567844





カープ優勝おめでとうございます!!
まさかの2連覇です。
昨年の25年ぶりのリーグ優勝の方が
喜びはひとしおでしたが、
やはり嬉しいですね。
今シーズンのマツダスタジアムのチケットは
発売して即完売だったので観戦できませんでしたが
CSのチケットはなんとか確保して
応援にいきたいです!!
image1











号外をげっとん

先の記事でふれたゴルフコンペの結果は
記事のとおり、前半悪くて後半良くなるパターンでした。
地味に今年で一番良いスコアでした。
3パットが多かったので、
まだまだ伸びしろはあると思いたいですが・・・
でもなぜか順位発表では2打多くカウントされていて
罰金の順位になってました。これが闇のチカラか。。。




 

来週は恐怖のコンペ

営業の神谷です。
こんばんは。

来週は恐怖のゴルフコンペです。
ゴルフウェアを新たに購入することがなくなり
一時のゴルフ熱もすっかり冷めた今日この頃。
来週は定期開催の同業者さん主催ゴルフコンペです。

前半はボロボロ60オーバー
後半は持ち直して50前半
といったラウンドが続いていたので、
練習が足りないだけでスコアは落ち着けそうな感じだなぁ
なんて甘く考えていました。

先日火曜水曜の連休でぽっかり予定が空いたので
次週のコンペを見据えて
コンペ開催予定のゴルフ場に練習ラウンドしてきました。
ずるい考えが裏目に出たのか散々なスコアでした。

image1











そのあとは豚の刺身を食べて気持ちよく過ごしました。

 

気密・断熱について・・・1

営業の神谷です。
たまには真面目な記事を。
断熱材について・・・ 

image1












当社が現在建築中の建物です。
建物内で壁の内部にあたる部分を撮ったものです。
完成物件では決して見ることのできない部分です。

ちなみに・・・当社の建築中の建物内は非常に綺麗に
整理整頓されております。
構造見学をご希望いただきましたら、
建物内が本当に綺麗がどうかも確認していただけます♪

話を戻します。
柱と柱の間に見えるオレンジ色の矢印。
これは断熱材です。
一般的な建売住宅で採用されているグラスウールではなく
ロックウールです。

どちらも同じガラス系の断熱材ですが、
グラスウールよりロックウールの方が
優れていると当社は考えています。
じゃないと採用する意味がないですよね・・・(^_^;
現在建てられている住宅の約8割ほどに
グラスウールが採用されていると言われています。
とても安価でかさばりにくく運搬も容易で早くから普及し、
施工業者も扱いに慣れていったためメジャーな断熱材となりました。

2つの断熱材の1つめの大きな違いは耐火性・不燃性です。
ウレタンやポリエチレン系の断熱材と比較すると
どちらも燃えにくい素材ですが、
ロックウールの方が断然燃えにくい素材です。
グラスウールでは300℃
ロックウールでは700℃まで収縮しません。
隣地で火災が発生した場合、
こちら側の外壁の表面温度が30分で800℃以上に達するので
300℃で収縮してしまうグラスウールでは
万が一火災が起こったときに心許ないですよね。

もう2つ目の違いは水分を含みやすいかどうか、です。
グラスウール自体が水分を吸うということはありませんが、
空気を溜め込む性質の断熱材ですので
湿気や結露水をも溜めこみやすく、
換気や通風などで乾燥しない限り、水分を含みます。
この水分の重みでグラスウールは
下へずり落ちてしまいます。
水分を含んだままのグラスウールは木材や壁などを腐らせ、
カビを発生し、住宅の寿命を縮める原因となります。
恐ろしい話ですよね・・・。

その家で暮らす人にとって
健康的(カビが発生する家)であるか
快適(断熱性能がきちんと発揮される家)であるかは
重要なことかと思います。
住宅はいろいろな材料を組み合わせて建築していますので
仕様について興味をもっていただけたら幸いです。

かたーい話でしたが、断熱材について真剣に語ってみました。


 

夏(やすみ)の終わり

営業の神谷です。
涼しい日が続いたかと思いきや
暑い日がぶり返しておりますが
いかがおすごしでしょうか。

9日(水)〜16日(水)まで夏期休暇をいただいておりました。
これまでは海外・国内問わず旅行をしておりましたが
一昨年はサイパンへ。
去年はなにも計画なし、でした。
寂しい半面、もういい年だしこんなもんかと思うような。 

今年はスパムおにぎりが無性に食べたくなり、ハワイへ。
image1











正確にはハワイアンカフェ、へ。

味はとってもおいしかったです。
でもやっぱ本場のリゾート地で
高っ!て言いながら食べるのが醍醐味かな〜なんて
贅沢な妄想を膨らましていると
リゾート地へ旅立ちたい欲求が沸き立ってしまいました。

ハワイとは言いません。近場のグアムで灼熱の光線浴びたいなぁ。
でもその前にお腹周りをなんとかしなきゃなぁ・・・
 
 

せめて夏らしく

営業の神谷です。

先日、早朝野球リーグ前期の天王山があり
2-1で無事敗退いたしました。
その試合に勝ったチームが優勝、という
負けられない戦いがそこにありました。
先発ピッチャーはその日のために
数日前からコンディションを整え、
当日は炎天下で100球。
なんとかそのピッチャーの足を引っ張ることなく
貢献したかったのですが…結果は逆転負け。
あのプレーがああなっていたら、れば。
実力の差をまざまざと見せつけられ
悔しい結果となりました。

さて季節はすっかり熱帯気候ですが、
スタバで美味しくいただいたものがこちら。
image1











商品名は長く
「シェイクンウォーターメロン&パッションティー」
スイカのジュースです。
すっきりとした爽快感があるため、
暑い日にぴったりでした。
しかし、期間限定のためもう売り切れ。

なぜ夏本番前になくなるのか・・・





livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ