アースハート 健康のためのウォーキング

痩せたいけど、運動が嫌いな自分がウォーキング始めました。よろしく【アースハート】

頑張ってやせるから、今後もウォーキングしたら紹介します。【アースハート】

友達とウォーキングの話になったとき、「ただ歩くだけではダメなのよ。意識して歩かないと、運動したことにはならないんだって!」と言われたので、毎日公園に行く訳にはいかないから、街を歩くときも意識して歩いて消費エネルギーを増やす努力をしてまぁす。・・・なんて、最近始めたばかしだけど(^_^;)

なので、今日は仕入れた基本の姿勢&歩き方情報を紹介しちゃいます。

最近は、ウォーキングもいろいろと流派というか、提唱者がいるから一概にこれがいいよ!なんてことは言えないらしいけど、一般的なものを紹介すると。。。。

<基本姿勢>
まずは、歩き出す前の姿勢。 肩、腰が並行になるように意識を集中してまっすぐに立つ。
そして、ウエストの筋肉を締めてグイッ!と上半身を引き上げるのがコツみたいです。

それから、ゆ~っくりと歩き出します。

<基本の歩き方>
当たり前のことですが、呼吸をしながら…止めたら大変|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///…ウォーキングスタートですね。
大腿骨のあたり、脚の付け根に意識を向けて一歩を踏み出すといいようです。
ここに意識を集中することで足全体の筋肉を使うことになり、効果が一段と上がります。そして、着地はかかとから。まっすぐに足を下ろして地面に着地させます。

次に意識させるといいのが、足の親指と人差し指。 後ろ足全部の筋肉を動員させて身体を前に送り出してあげます。その時、骨盤が傾かないように、後ろ足でしっかり身体を押し出すのがコツみたいです。

その後、後ろ足をまっすぐに引き寄せます。

腕は、直角になるくらいに曲げて、前に出すことよりも後ろに引く時に意識を向けるといいようです。

意識して歩くと、消費エネルギーも上がるし、何より、綺麗にな歩き方になるから、いいですぅ~(^O^)

モデル歩きしてるステキな女性を見かけると、つい見とれてしまうけど、要は、街中のウィンドウに映る自分の姿がいつもよりカッコよく見えるようにすると、いいんですよね!

よし、自分もステキなウォーキングをマスターして、注目されるぞぉ~~(^^ゞ

JRの板橋駅に降りると、板橋らへんには面白い場所がいっぱいでお散歩するにはもってこいのスポットだった。

 

まず、駅を降りて東口の前には、近藤勇の墓所がありそこで、近藤勇を拝んでみた。

それだけでも、歴史感たっぷり。

そこから旧中山道辺りまで行くと、途中で 宇喜多秀家の供養塔があり、東光寺へついた。

 

そこから商店街の入り口へ。そこが一番ブラブラしたかったウォーキングの場所。

 

商店街をブラブラしていると、 観明寺や銭湯など昔ながらの雰囲気をかもちだしている建物がいっぱい。

中には、いたばし観光センターがあり、そこでいろいろ聞くともっと板橋のお散歩コースが詳しくのっていて楽しそうだ。

まっすぐ歩いていくと、旧中山道交差点があり、文殊院、石神井川とつながっているその名も板橋という橋がありこの名前が面白くて気に入った。

 

他におもしろかった場所は、縁切榎という場所があって、そこを男女で通ると必ず男女の関係が不縁になってしまうという言い伝えがあるらしい。

自分的には、切るより結びたいから、そこは避けて通ってみた。

 

他にも旧中船頭の道はなかなか面白いところがいっぱい。(〃^^)o_

 

でも一番良かったのは、自分が食い意地がはっているからかもしれないけど、商店街の真ん中辺りにある「鳥新」。

ここで小腹が空いたからカップに入っている焼き鳥を購入。

ここは鳥屋だから、鶏肉が美味しい〜。( ^-^)_""

 

板橋プラプラできて良かった。


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子どものときから、朝はからっきしダメで、母親からおこされても、グズグズと布団から抜け出せないタイプの典型。 これは、大人になっても変わらず、ひとり暮らしの今では、目覚まし時計3個、携帯アラーム4パターンを駆使して、なんとか起床してまっす( -д-)ノ。。。
最近、東京も寒いっすね。 快適な住環境じゃないので、夏は暑く、冬は寒い我が家は、これからが厳しい季節です。 ウォーキングを決意したときは、爽快な朝歩くことを想定してたんだけど、こんなにも急に寒くなってしまうと、やっぱり布団から起き出せず、夜、歩くことに。

ゆうべ、残業もなく、天気も良かったので、ついに近所の緑道沿いを4キロばかし歩いてきました!
いやあ、やってみるとやっぱり気持ちいいし、ずぅ~っと気になっていたので、イヤな宿題をやっとやり終えた気分v( ̄∇ ̄)v♬~♪~♪ ついでに、郵便局から不在届け通知がきてたので、郵便局寄って簡易書留を受け取れて、
よかったですよ~。 夜、といっても結構犬の散歩やら、ランニングしてる人たちいて、都会の人たちは鍛えてますね。 自分は初心者なのでついダラ~と歩いてしまってたけど、意識して歩いている人達はシャッ!シャッ!シャッ!と颯爽と自分を抜きさってカッコよかった!(・◇・)ゞ 

まず、格好からしてピタッとしたウォーキング用か何か知らないけど、ウェアが格好いいんですよ。
今度、スポーツ店に行って、自分もそれ用のウェアを買いにいこうかと思いましたね。

4キロくらいだと、寒かったからか、汗もかかないけど、身体の血流がよくなった感じしました。
まずはこの肥満、血流よくして、そぎ落としていかなくては!!

また、頑張るゾぉ(*゚∀゚)っ//

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