2017年11月16日

wella エレメンツ

Erements

白髪染めでは有名なウエラですが、実はシャンプー類をはじめ、たくさ〜んのヘアケア
用品が存在しマス。( 左、ヘアマスク / 右、シャンプー )
( 店舗で販売しているのは、一度も目撃したことがありません〜 )

シャンプーのCMつられ買 & ジャケ買い程、危険なコトはないと( 勝手にw)妄想 ....
いるUSですが、ジャケ買いしてみたw エレメンツシリーズは優れモノ。
特にヘアマスクは、使い続けていると、ツルっとしなやかに毛先がまとまりマス。

あとは、シャンプーの泡立ち具合が、超! ボンバ〜♪
( コッテコテのまとめ髪、整髪料三昧でも、二度洗いの必要ナシ )
頭皮が敏感 & 根元のヘタリ具合が気になる髪質の方にもイイと思いマス。

海外製品なので、香りがビミョーに個性的で、好みが分かれるトコロ。
パッケージのナチュラルな草木の模様とは裏腹に!? ココナッツ系を連想させる、
やや甘めの香り。
寒〜い冬には、どこかほっこりする香りですが、真夏はやや暑苦しいカモw


cosmocanion at 22:00|PermalinkComments(0)その他 

2017年08月10日

夏の盛り花

20180806a

万作( マンサク科 )、竜胆( リンドウ科 )、女郎花( オミナエシ科 )、3種 de
水盤生けの図。

本来は、女郎花を中間高にして、瓶で傾斜型か直立型のようなかたちにするのですが
女郎花が、ど〜にもこ〜にも ! 太くて真っ直ぐ状態、この取り合わせでは Take4な
コトもあって、チョットお遊び。

傾斜系のような形ですが、黄色く紅葉した万作で中間低、竜胆で写景の近景のような
立ち上がる扱い、女郎花をカスミソウのように意匠的に使用..... と、全く趣旨の一貫
していない、やってはいけないコト三昧デス(苦笑)
写り具合もありますが、万作がもっと右側に関わってこないと不自然デスネ。

随分香りが穏やかになった女郎花ですが、ナニブン真夏と言うコトもあって .....
玄関が、ちと臭いマス(苦笑)

cosmocanion at 22:00|PermalinkComments(6)植物(草花) | その他

2017年08月06日

大葉収穫

OhOba

庭の物干しからの吊り下げ鉢(しかもかなりユラユラ状態)栽培方法のちりめん大葉。
やっと大葉らしく、ミョ〜にたくましく! 育ち、食べられるようになりました〜

そして..... 毛虫にも、だいぶ食べられちゃいました〜w
(空中栽培なのに、いったいどうやって来たんだっ)
香味のするハーブ&薬草系は、虫が寄りつかないってウワサは気のせい (´Д⊂)

お味の程は、見た目どおり、硬くてゴワゴワ、あまり香りがしない.....
マメに葉っぱを採取して、いじめ倒した方が、やわらかく美味になるそうで、なんだか
ドMな....w いや、何も言うまい、以下省略。
いつでもフレッシュな大葉が採れるメリットはありますが、正直スーパーの大葉の方が
やわらかく香りも良くて、美味しいデス(爆)

ちりめんなので、見た目が水不足でしおれているのか、ただのちりめんシワ葉なのか、
水遣りタイミングの見分けがつきずらいという難点も....

まだまだ暑いので、普通のツルっとした葉の大葉も育ててみようと思いマス。

cosmocanion at 22:00|PermalinkComments(0)植物(草花) | 料理&Food

2017年05月06日

Oh! 弁当 Season2 (11)

Obento12

最近、近所のあちこちで一般的に売られている玉子の品質に、少々ギモンを感じる
USデス (´Д⊂)
茹で玉子で風味がダイレクトにわかるのは仕方ないとして、玉子焼きで度々水分が
多くて崩壊するって.... たまたま古かったのかしら???

ま、気をとりなおして、今回はお野菜たっぷり、Oh! 弁当 。
紫玉葱アーリーレッド(切り方デカ過ぎたのは、ご愛嬌w)と、大葉のツナコーン
サラダに、青梗菜とブナしめじの中華炒め、尖んがりプチトマトはアイコデス。

ソーセージの隣に添えたお庭栽培の生ローズマリーが、結構強烈な香りで、お弁当
中がローズマリー風味になるかと思われましたが(笑)、食べる頃には霧散〜。
抗菌作用の程は、ナゾデス (・◇・)

cosmocanion at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理&Food 

2017年05月02日

Oh! 弁当 Season2 (10)

Obento77

久々に、冷蔵庫にあった食材でテキト〜に、Oh! 弁当。

人参も胡瓜もなかったので、手前のアヤシい炒め物は、玉葱の創味シャンタン炒めw
中サイズまるまる1個も、よく炒めるとこんなに少量になってしまうのネッ。

玉子焼きは気温上昇に伴う腐敗防止対策によ〜く加熱したら、少し硬くなりにけり。
しっとりしていないと、少々詰めにくいのでした〜
大葉の若葉、梅干混ぜご飯も、腐敗防止対策デス。

冷蔵庫保存状態から食べるので、そんなに警戒しなくて良いのですが、US実は、
食材の鮮度や劣化、品質、匂いにすぐに気づいてしまうと言う、ちっとも嬉しくない
過剰なセンサーがあるので、どうも警戒癖が(苦笑)

cosmocanion at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理&Food 

2017年04月30日

星座 白地図4月(2)

Starman45

悪天候に伴いイマサン過ぎた4月の星座観察の追記デス。

無事に冠座のアルフェッカを発見。
かな〜り暗くてほんの微かな点にしか見えませんが、赤っぽく光る牛飼い座のアルク
トゥルスを目印に左上へ辿って行くと確かにあるある〜。

あとは、北斗六星状態だった、柄杓の付け根の一番暗い星も見え、北斗七星が完成。
おとめ座、牛飼い座、残りの比較的明るい星も点々と見つかりました。うっしっし☆

白地図を参考に、あの辺にあるハズなんだけれど、う”〜ん(θθ;)..... と、毎晩眼を
凝らしていると、案外見えてくるモノデス。
が、仕事帰りの深夜に、上見て歩いているUS、かなりの変な人w

cosmocanion at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)星空(星座&天体) 

2017年04月24日

大葉 種まき

Oba

大葉栽培ができないモノかと、種を蒔きマキ。
大きくツルっとした葉の紫蘇と、小さく縮れたちりめん紫蘇など、種類がいくつか
あるようで、ウチのはちりめん紫蘇デス。

室内の湿った暖かい場所にて様子みるコト1週間....何も起こらず発芽失敗かと思い
ましたが、10日目くらいからポチポチと小さな双葉が出てきました。

庭にプランターを置くと、ノラにゃんこにいぢられそうなので、吊り下げポットで
軒下に。
風でゆらゆら揺れまくっているので、案外植物にはストレスかもしれません(苦笑)


cosmocanion at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)植物(草花) 

2017年04月18日

星座白地図 4月

Star Man4

鉈ネッ....じゃなったw 菜種梅雨に翻弄されまくること1週間、牛飼い座のアルク
トゥルスを無事に発見! (意外と明るかった)
やっとこさ、春の大曲線が完成できて一安心のUSデス。

4月の色は、ソフトグリーン。
月日とともに外周カレンダーのカラーマンセルだけは着実に進行中で、グラデー
ションっぽい雰囲気が出てきました。

トニモカクニモ、春ノオ空ハ、見エル日ガトテモ少ナイノデ、無理ヲスルノハ、
ヤメマセウ。
と、言うコトで、今月の目標は、牛飼い座とおとめ座の残りの暗めの星を探しつつ
かんむり座のアルフェッカを見つけたいと思いマス。


cosmocanion at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)星空(星座&天体) 

2017年04月16日

イースターエッグ

Ester01

幼稚園の頃に年に一度、カラフルなゆで玉子がおやつに出る事があって、さらにその
玉子の殻を使って工作をした記憶がありマス。
最近それが、イースターエッグだったコトに気づきましたw

カラフルなのもイイけれど、WEBで玉葱の皮とハーブを使って模様をつける自然派の
作り方が紹介されていたので、トライ。
白色のゆで玉子の殻部分が玉葱の皮で染まっているだけなので、もちろん殻をむいて
普通に食べられマス。

茄子など使ったら、もっと違う色のゆで玉子も作れるカモしれません。

cosmocanion at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)料理&Food 

2017年04月04日

アップルシナモンロール

Applesinamon1

玉子焼き用の角型フライパンで、ロールケーキってできないモノかしら?
と言うコトで、ホットケーキミックス、牛乳、りんご、シナモン、レモンハニー、
バターを使って、アップルシナモンロール。

小麦粉の生焼けは、少々お腹に危険なので、仕上げに軽くレンジでチン♪ したら、
蒸気でロール形態が崩壊寸前 Σ(・ω・ノ)ノ
取り急ぎクッキングシートで簀巻きにして、一晩冷蔵。

そんなこんなの汗々! 応急処置で、なんとかロール状に固まったワケですが.....
何かが激しくっ違〜うw
単なるミョ〜ちきりんな巻モノで、ロールケーキとは言いがたし(苦笑)
一応、アップルシナモン味ではありますが、変な歯ごたえが ....
(レンジした小麦モノを冷蔵したら、硬くなるのはアタリマエデスw)

う”〜む、ふんわり&しっとりできないモノか、再トライ予定。



cosmocanion at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理&Food 

2017年04月02日

Oh! 弁当 Season2 (9)

Obento16

冷蔵庫に眠っている玉葱をOh! 弁当で消費しようの巻。
と、言うコトで北海道の赤玉葱アーリーレッドで、玉葱と大葉のツナサラダ。
普通の白玉葱で、玉葱と青梗菜の中華炒め。 .... 玉葱づくし(笑)

ところで、ゆで玉子をスライスしたら、黄身がバラバラになりかけました。
ゆで加減は、固ゆで、半熟め、どっちの方が黄身が崩れにくいのでしょうか?
スライスゆで玉子は、並べると仕切り代わりにもなるので、解体しない垣根をマス
ターしたいモノデス。

cosmocanion at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理&Food 

2017年03月30日

Oh! 弁当 Season2 (8)

Obento15

毎度、芸のないただの玉子焼きを、ナントカ工夫しようの巻。

冷蔵庫に母上が買ったらしきアラスカ(カニ蒲鉾)が残っていたので、とろける
スライスチーズと一緒に巻まき。
牛乳もたっぷり加えて、しっとり&ぷりっぷりのカニ蒲鉾チーズ玉子焼きデス。

.... がっ、ど〜にもUS、カニ蒲鉾やチーズ蒲鉾の類があまり好きでないせいか
何かのチープな苦味がして、ちっとも美味しくないのでした 。゜(´Д`)゜。

ま、今回はマロニーと胡瓜ハムの中華サラダ、人参の浅漬け、いちごもプラス。
バランスは少し良くなったカモ。

cosmocanion at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理&Food