2012年07月08日

アルバーノ!プログレッソ!

妻が、ついにスマートフォンに機種変更をした
京セラの「URBANO PROGRESSO」、2012年夏モデル、最新機種だ

URBANO PROGRESSO - スマートフォン - au
URBANO PROGRESSO - 京セラ

キャッチコピーは、「すべてをかなえる相棒」
イメージキャラクターは、「ルパン三世」だそうだ
カラーバリエーションは、オレンジ、シルバー、ピンクの3色
オレンジがルパン、シルバーが次元、ピンクは峰不二子
妻が選んだのは、次元=シルバーだ 渋い

「URBANO PROGRESSO」開発者インタビュー

「iPhone 4s」は、赤外線通信ができず、電池の持ちが悪いと聞き却下
2012年の最新夏モデルで、現時点で発売されているのは4機種
京セラ URBANO PROGRESSO
HTC J ISW13HT
シャープ AQUOS PHONE SERIE ISW16SH
シャープ AQUOS PHONE SL ISW15SH

「AQUOS PHONE SL」は、スライド式でテンキー装備のスマホ
当初、妻はテンキー付きを狙っていたが、候補から外れた
恐らく、前ケータイと同じようにスライド部分が壊れるのが嫌なのだろう

「AQUOS PHONE SERIE」は、ちょっと高価だが、良さそうな印象
が、残念ながら売り切れだった、次回の入荷が8月以降 待てるか!

残るは、京セラのアルバーノと台湾メーカーHTCの機種

店員の色々な説明を聞くが、意外にアッサリと決まってしまった
最大の決め手は、京セラの機種は防水防塵だったこと
埃っぽい場所で働いている妻にとって、防塵は欲しい機能だったのだ
私は、HTCも良いと思ったが、メイド・イン・ジャパンが良いに決まってる
何と言っても、京セラは私のケータイ(K002)と同じメーカーなのだ

「K002」を約2年使っているが、丁寧にきっちり作られたケータイである
ビジネスマンに必要な機能が使いやすくまとめられ、使い勝手が良い
動作も割りとサクサク動き、あまり不満はない
ただ、「スピンフィニッシュ加工」と謳った塗装がハゲ易いのが難点
既に私のケータイは全ての塗装がハゲている

とにかく、妻は京セラの「アルバーノ!プログレッソ!」を購入
帰宅してから、さっそくセットアップとなった

「au ID」の登録?、「Googleアカウント」の取得・登録、Eメールの設定

あと、何? 色々やることが多すぎてワケワカンナイ
とりあえず、妻の大好きな「ZOO KEEPER」をダウンロード

あとの設定やアプリのダウンロードは明日でいいよね!


2012年07月07日

スマホに機種変更!(妻のだけど)

そうだ、今日は七夕だ

今日、ヨドバシに行った 妻のケータイの機種変更だ
先週から、急にスライド式の部分がガタがきてグラグラと危うい
まだ使えないことはないが、完全に壊れるのも時間の問題なのだ

以前より、妻はスマホに切り替えるのは、あまり乗り気ではない
利用料が高額になるのが理由の一つだが、必要性が無いらしい
反面、今使わなかったら一生使わない気がするとも言っている

とにかく、売り場の稼働デモ機で使い勝手を研究してみよう!

まずは、ガラケー、普通のケータイを触ってみる
普通のガラケー3機種と、簡単ケータイ2機種が置いてあった
富士通の「F001」、カラーが豊富だが、キー押下感が少ない
ソニエリの「URBANO AFFARE」は、悪くはない印象
でも、知人に使っている人がいるから却下
残るケータイは京セラの「簡単ケータイ K010」と「K012」
妻としては、最悪「簡単ケータイ」でもいいやって思っていたようだ
しかし、触ってみると「コレジャナイ感」がハンパなかったらしい

それじゃってんで、スマホのコーナーに行ってみる

色々、触ってみるがロックがかかってて使えないものばかり
EメールやCメールの使い勝手、文字変換の仕方
アドレス帳の仕組み、画面切り替えのレスポンス
初めてのスマホなんだから、わからない事だらけなのに試せない
ちょっと触ると「ロック番号は?」って表示されて先に進めない
これで、何を評価すればいんじゃ!

とりあえず、海外メーカーは除外、特に韓国は絶対にパスだ
なんだかんだ言ってもメイド・イン・ジャパンを採用したい
ってなると、シャープか、富士通、京セラに限られる

最新モデルの京セラのヤツとシャープのヤツを触ってみる
トップ画面が違うだけで使い勝手は、どれも一緒なんだな
ならば、レスポンスや質感、重さ、大きさで判断

ってやっている内に、今日はもう疲れちゃった
最後は、「もう、無難に iPhone4s でいいや」って投げやりに
カタログ持ち帰って、もうちょっと調べてから買うことにした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日テレのドラマ「ゴーストママ捜査線」、まあまあ面白かったな

なんか、出演者といい、演出といい、まるで「ごくせん」
え? 「ごくせん」のスタッフが作ってるの? どうりで

ストーリーは幽霊モノのありがちな感じで、安心ちゃあ安心っぽい
しかも半年前に「11人もいる!」を見てるから、新鮮味は薄いなぁ
今後の、ストーリー展開が他との違いのカギになるんだろうね
まあ、そんなことより、観ていて面白そうだからいいじゃん


2012年07月06日

パンダの赤ちゃん生まれた

パンダ生まれた!

先週くらいに、シンシンが妊娠したかも?って言ってたと思ったが ・・・
いきなり出産ですか! ビックリですな

名前は、センセンですか? カクカクですか?

「シンシン」の子供だから、「シソシソ」とか「ツンツン」ってのはどう?


2012年07月05日

ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート!!

CERNの研究チームが新しい素粒子を発見 ヒッグス粒子か
新しい素粒子『ヒッグス粒子』か

この手の話は好きなくせに全く理解できない
特に「ヒッグス粒子」なんてワケワカンナイですわ
コイツのセイで物には質量が生まれるんだって? ヘー、ホーって感じ
じゃあ、この粒子が制御できれば、物の重さを変えられるって事?
そうすれば宙に浮いて自在に動き回ることができるじゃん

でもこれって重力を制御するのと、どう違うんだろう?
物質と物質の間に働く重力という「力」を伝えるのが「重力子」
この素粒子はまだ発見されていないんだよね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ジョジョの奇妙な冒険』がテレビアニメ化! ゲーム化決定!

10月放映だって? ウソじゃねぇだろうな!
まずは第1部から放映するようだが、4部や5部、6部もやるのかなぁ?
ワクワクするなぁ!

PS3の新作ゲームの方はどうでもいい
ゲームはカプコン製なら期待できるけど、バンナムでしょ
カプコンが出したPS1のジョジョの格闘ゲームは面白かったからなぁ


2012年07月04日

あと少しで真夏日!梅雨なのに

今日の東京の最高気温は29度だったらしい
あと少しで真夏日だ

まだ梅雨明けしてないハズなのに ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米は「日本海」の名称は変えず ホワイトハウスが見解

アメリカ、よく言った! っていうか当たり前だろ! もっと頑張れ!

米で新型宇宙船、開発急ピッチ NASA、14年に試験飛行

アメリカ、やっと本気になったか! 早く作れ! もっと頑張れ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「原子力ムラ」排除へ、規制委 人事でガイドライン

「原子力ムラ」って、どうしても「げんし かむら」と読んじゃうね

そんだけの事で取り上げてみた、記事の内容については興味はない
強いて言えば、どうせズブズブの関係なのに勝手にしろって感じ


2012年07月03日

「京」、やっと人の役に立つのね

スパコン『京』が9月から本格共用

2011年6月、悪りぃ1位になっちゃって、でもまだ100%本気じゃないぜ
2011年11月、オレの100%本気を見てみたい?どうよ余裕の1位だろ

こんなふうに、余裕をぶっこいていた時代が懐かしいね
そんな「京」が、やっと9月から大学や企業で利用されるようになる
新薬の開発や、防災、新素材などの分野で活躍するようだ

ちなみに「京」は先月の6月に、アメリカの「セコイヤ」に1位の座を譲った
「セコイヤ」の目標性能は20ペタフロップス、「京」の2倍になるそうだ
スパコンの性能は、もの凄い勢いで上がっていくからね びっくりするよ

2002年6月から2004年6月まで1位だったのは「地球シミュレータ」
当時の2位に5倍の差を付けて、ぶっちぎり1位だったんだよね
久しぶりに日本がスパコンで1位になったって事で大ニュースだった

しかし、たった8年でスパコンの性能は数百倍になった
「地球シミュレータ」の演算性能が約36TFLOPS
「京」が約10PFLOPS、テラフロップスとペタフロップス、単位が違う
単位を合わせると、36TFLOPSと10000TFLOPSということになる
「京」は「地球シミュレータ」の約280倍も計算速度が速いのだ

すごいだろぉ〜


2012年07月02日

民主党離党した人、何するの?

小沢氏ら52人が離党届提出 週内にも新党結成
民主離党届を50人に修正 小沢氏、新党表明へ

割とどうでも良い話だが、テレビで盛んにやってるので取り上げてみる
小沢氏の言う、「増税前に、国民に真意を問う」は、もの凄く正論
「消費税増税反対!脱原発!」だって、スローガンとしてはマトモだ
でも、このオッサンに期待している人っているの?

いずれは消費税10%にしないとダメなのかもしれない
でも、今の経済状況で消費税率を上げるのはダメだろう

腹立つのは、民主党が国民を騙して増税することなんだよな
「やる」と言ったことは「やらない」、「やらない」と言ったことは「やる」
そんな政党に、これ以上色々と決めて欲しくないんだよね

あと、離党撤回した2人、民主党も小沢も裏切って何がしたいの?
この2人、昼のTBSに生出演してたけど結局何がしたいの?
自分が「時の人」だと勘違いしちゃってるの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大飯原発3号機が臨界 4日にも送電開始

とうとう動かしちゃったね 民主党はいくら貰ったのかな?

計画停電は、停電なることが分かっていても精神的にキツイ
昼間は外出してるから良いが、夕方の停電は暗いし何も出来ない
懐中電灯の灯りをボォ〜〜っと見ているだけ 悲しくなる

停電は嫌! でも、だから原発を動かそうよ!って話は別モン
震災直後の関東で実施した計画停電とは事情が違うのだよ
原発無しで何とかする方法を考える時間は、充分にあったハズだ
事前に、体制を整えなかった関西電力と政府が一方的に悪い

民主党は、やって欲しくないことばかりに全力投入するんだな!


2012年07月01日

日曜日+1秒

7月1日午前9時、3年半ぶりのうるう秒挿入

午前9時0分の前に1秒挿入されたらしい 「午前8時59分60秒」
まったく気が付かなかったが

今日は普段より1秒も長い1日だったのに、勿体無い過ごし方をした
午前に2時間、午後に4時間も寝て過ごしてしまったのだ
せっかくの「日曜日+1秒」なのに勿体無い

もったいないオバケが出る前に、今夜は寝ることにしよう






久しぶりだな、読者の諸君!
何もかもみな懐かしい記事
記事検索