2007年03月21日

私の本業って!

 前回の続きのようだが、実は3月になった今でも普段の2倍程の注文をこなす日々が続いており忙しい。しかし、こういう状況を知ってか知らぬか、ちょっと空気が読めない我が社の社長は、2月末にパソコンを12台も購入した。

 巷ではWindows Vistaが騒がれている時代に、現在、会社ではWindows95のPentium(100MHz)のパソコンが現役で働いている。しかし、寿命はとっくに過ぎており、同時期に導入した端末の半分は壊れている。当然、予備機も数年前からゼロであり、今1台でも、トラブったら業務に支障がきたすという状況なのだ。なので、新端末の購入は切実であり、何度も要求していた事なのだが、しかし、今はタイミングが悪すぎる。

 さて、この12台の新パソコンの運命は…

 社内SEの私がお手上げ状態なので、なんと社長自らが新端末のセットアップをすると言い出した。元々、私の上司であり、この会社のコンピュータシステムの開発に関与した人だから、素人よりはマシだと思ったのがマズかった。社長になって、長い事システム管理の業務から離れていたため、Windowsのインストールこそ無事に出来たものの、肝心の社内LANの設定、オフコンとの接続設定など、面倒な事は全く出来なかったのだ。

 なんとか時間を作って、個々の設定の手順を細かく説明するも、すぐに呼び出しがかかり、まともに名刺の仕事に集中が出来ず、かえって面倒な事になった。これなら、逆に社長に名刺の仕事をやってもらえばよかったのである。(やらないと思うが…)

 それでも、時間はかかったが社長なりに頑張り、なんとか12台のパソコンのセットアップが完了して使用者に順次配布された。しかし、使用者からは使い勝手が悪いとか、前まで使っていた○○が無いなどと、クレームが相次いだが、知ったことではないのだ。

 そりゃそうだろう、これまで私がセットアップしたパソコンには、様々な工夫を仕掛けてあるのだ。使用する部署や人に合わせて便利そうなアプリを入れてあげたり、必要なショートカットをデスクトップに貼り付けておいたりと、一台一台丁寧に作り上げていたのだ。しかし、今回の端末には、私のお節介が入っていない。する時間も無い。良い機会だから、これからは、各自で自分なりのパソコンを作り上げていけばよいのだ。

 まだしばらくは「本業」から離れて、せっせと名刺を作り続けていくことになるだろう。意地の悪い私は、放って置くことにする。勝手に困ってくれればいいのだ。私に「本業」させないのが会社の方針なのだから。

 今回は、えらく愚痴っぽい内容になってしまったなぁ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パソコンとソフトに関するリンク  [ Windows Vista ]   2007年03月21日 21:24
最近の話題してはとにかくWindows Vistaですが、古いパソコンに導入するにはそれなりに勇気が必要か

この記事へのコメント

1. Posted by ぶんママ   2007年03月23日 00:53
必殺仕掛人は愚痴っぽい…
いやいや、そんな会社とはサッサと縁を切ったほうが…
2. Posted by piraひば   2007年03月23日 09:57
ぴら御殿にJSTの天体物の記事書きました。
スゴク綺麗ですよ。本当に。はーー。気持ちは宇宙です。ところで、JAXAのメモ帳をゲットしようとしてたんですけど、ああゆーステキな小物類は、イベントのときに配るものらしい。逆に言うと、イベントに参加するといいものをゲットできるかもということです。
お仕事大変そうですね。たまには息抜きしてくださいね。本当に(おふたりとも)息抜き手抜きがへたそうだから・・。体を壊しては元も子もありませんですよ。
3. Posted by 第3艦橋   2007年04月05日 08:24
ぶんママさん、こんにちは!
なかなかお返事が書けずにごめんなさい。
まったく愚痴っぽい内容になってしまいました。
次があれば、サッサと会社と縁を切ってもいいんですがね…
4. Posted by 第3艦橋   2007年04月05日 08:28
piraひばさん、こんにちは!
今回も、大変お待たせしました。
お仕事は相変わらず大変です。先日は、休みをもらってヘタクソながらも息抜きをしてきました。JAXAのイベントですか…いつか参加してみたいです。
5. Posted by たけ   2007年04月06日 12:34
第3艦橋さんが、会社で、なくてはならない存在であるのがよく伝わりました。ここ数年の巨人と一緒で、人材の使いどころを誤ると、会社全体にほころびが出てしまいます。社長さんが少しでも反省してくれるといいですね。
6. Posted by 第3艦橋   2007年04月19日 16:10
たけさん、こんにちは!
ああ、たけさん、こちらにもコメントしてくれていたんですね。気付かなくてごめんなさい。人の運用って難しいことだと思います。私自身、3,4人のスタッフを任されていますが、なかなか上手に使えないでいます。各自がそれなりに動いてくれているので助かりますが、私自身がこのまま本来の業務を疎かにしていると、いずれはヤバいことになるとは感じています。そのことを上の人間は、分かっているとは思いますが、小さな会社ですから、なかなか人手をこちらにまわしてもらうのは難しいようです。困った事です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
久しぶりだな、読者の諸君!
何もかもみな懐かしい記事
記事検索