2013年03月18日

ひさびさ

なんとなく、自分のblogに来てみました。

なんか、鬱々している記事がちらほら…(苦笑)
2年近くも経ってしまったんだね。

あれから、色々ありましたが、
元気にやってます。  

cosmodog_cafe at 21:43コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月11日

どんな顔をしていただろう。

嬉しさ。
悔しさ。
惨めさ。
情けなさ。

一緒くたにきた。





cosmodog_cafe at 21:14コメント(0)トラックバック(0)日常 

2011年05月07日

夜は東京より仙台の方がめっぽう明るいらしい。

ようやく新幹線が開通となり
東京に転勤になった友達が震災後はじめて帰省してきたので
いつも一緒に行っていたイタリアンへ行ってきました。

63df655b.jpg

久しぶりのメンバーで、震災中の溜まり溜まった話などを。

市内に住んでいてもひとり暮らしでは不安で孤独で、気が狂いそうだったとか。
一応大丈夫だった実家に帰ってみようと思っても 親戚が避難してきていて、
家族に負担になると思って帰れなかったとか。
東京でも3.11はなかなか家に帰れなかったとか。
食材とかさっぱりなくなっていて、困ったとか。
というか、震災から全然仕事休みないんだけど、とか。
2人とも実家にはなかなか帰れないところ、
近所の友人たちが自分たちの代わりに様子をみてきてくれて
ありがたかったとか。
新しく気になる人が出来たけど、転勤になっちゃったとか。
それはもう、ぎっしりたっぷりおしゃべりしたおしました。

美味しいお料理にワインに、友達とのおしゃべり。

震災後初ということからか、一杯目のスプマンテは
お店からのサービスでいただき
ワイン1本も空けたのに足りなくなって、さらにグラスで赤ワイン。

久しぶりにゆっくりと楽しい時間でした。

続きを読む

cosmodog_cafe at 01:00コメント(2)トラックバック(0)今日のごはん★ 

2011年05月04日

とら。


IMG_0447

我が家の愛鳥『とら』。
小桜インコ。おじいちゃんです。

”とら”はとらのお父さん(わたしの父…。)をそれはそれは愛していて、
いつも追っかけては、抱っこしてもらいながらの居眠りが日課。

大抵、父がDSを始めると…。

IMG_0448

あ。

IMG_0449

DS始めましたね。

IMG_0474

ゲーム始めるということは、しばらくここから動かないんですね。

IMG_0468

ちょっと眠くなってきました。

IMG_0467

そろそろ、いいですかね。

IMG_0466

手の中に入っても。

IMG_0477

なに見てんですか?気になるんですけど。

IMG_0480

しばらく邪魔しないでくださいね。
(でも、わたしの目線が気になる。いつもちょっかいを出されるから。)

とまあ、こんな感じです。
DSがなくても、無理やり手の中に入ってきますが。



15年一緒に生活してきた”とら”は、
4月22日天国に行っちゃいました。

震災中、暖房も何もなくて、
寒がりで、いつもヒーターの前で猫のように暖をとっていた とら にとっては
電気が通るまでは寒い寒い4日間でした。
その間、父とお布団の中にくるまっていることが多かった。

その上、毎日いっぱい揺れて怖い思いいっぱいさせちゃったね。

今回のことがなければ、もうちょっと長生きできたのかな。
そう思わずにはいられない。


魂がなくなってしまった とら の身体は
父が手のひらで温めると、
温かくて、羽がふんわりしていて
いつもわたしの手の中で眠っているいつのの姿と
何も変わらないように思えて、涙が止まらなかったよ。

ちょっとでも暑くなるとわたしの手のひらで水浴びをしていた とら。
ちょっとでも寒いとわたしの手のひらに頭を突っ込んできた とら。
毎朝、おはようって言うと、おはようって挨拶しに飛んできた とら。

最近はすっかりおじいちゃんになって、寝ていることが多くて
天寿を全うしてくれたとは思っても
もうちょっと一緒にいたかったよ。
いなくなって寂しいよ。
とら に会いたいよ。


みんな とら が大好きだったんだよ。
とら のお父さんは、とら がいなくなって とても辛そうだよ。

だって とら がいてくれた毎日は とてもとても楽しかったから。

まだ、自分の手のひらをみると
ぐーすか寝ている とら を思い出しちゃって寂しくなるけど。



我が家に来てくれて、ありがとう。
我が家にいっぱい笑顔を届けてくれて、ありがとう。


070505_142401


cosmodog_cafe at 21:56コメント(2)トラックバック(0) 

2011年03月31日

飢餓感。

ようやく水にも困らなくなり、不便ながらも落ち着いてきたかと思いきや
ここ最近は常にお腹が空いて空いてたまらない。
食べても食べても、なぜかいつもはらぺこ。

まわりの人に聞いても、みんな結構そうらしい。

そして仕事では、そもそも何もなくても期末で大忙しだったわけで、
更に今はこの状況で臨時の仕事が大量に舞い込んだおかげで
今週はろくに夕食は食べてなかったわけだけども、
このままこの飢餓感が続いたら、絶対恐ろしいことになる…。
まずは脱チョコしなきゃ。

なんか疲れたなー。
避難に来ていた姉と子供たちも帰ったことだし
週末は久しぶりにゆっくり眠れるかな。


cosmodog_cafe at 22:34コメント(3)トラックバック(0)日常 

2011年03月21日

今のきもち。

心配していた人たちと、ようやく連絡がとれてきた。

その間、内陸で大した被災をしてないわたしにでさえ
沢山の人が助けてくれた。

地震にあってから、いつ混乱が起きてもしょうがない中
心配してくれて、励ましてくれた。


お湯はあるの?って、貴重な燃料でお湯をつくって分けてくれ
我が屋のガスコンロが壊れてると知ると、断っても断っても
朝晩コンロを貸してくれてたご近所さん。

市場にいたはずの気仙沼の両親と連絡がとれないのに
電気通じたからおいでよって言って、お菓子を買ってきてくれたり
いつもの笑顔で水も運んでくれた友達。
 
4時間も並ばないと給水できない日、水が出るようになったからおいでよって
言ってくれて、毎日細かな連絡をしてくれた友達。

毎日、頭の整理がきかないわたしの話に付き合ってくれた友達。

重たい水を運んでいたら「どこまでいくの?」ってタンクを車まで運んでくれた
通りすがりのお兄さん。

自分だって家族と離れていて不安なのに、お湯少しだけでるからシャンプーだけなら
できるよって言ってくれた友達。

ガスボンベが無いって言ったら、何度も山形から沢山の食材とともに
買ってきてくれた友達。
しかも父の好物のお饅頭を持って。 

まだまだ沢山あるけど、書ききれない。


食べ物はあるの?手は足りてるの?困ったことない?
何かあったらいつでも言ってねって。

ありがとう。ありがとう。って言っても、
『困ったときはお互い様だから。』ってみんな言う。


心配で怖くて落ち着かない毎日だったけれど
本当に本当に 毎日嬉しいことがあった。



地震の直後、怖くて青葉通りの中央分離帯で一緒にいた
あの子はちゃんと家に帰れたのかな。

「うちは古い木造だから きっとだめだ」って言ってたもう1人の子、大丈夫だったかな。

帰りどこまで行ってくれるかわからないバスの中、
歩けないほど足を怪我していたあの子の猫ちゃんは無事だったのかな。
それからちゃんと病院にいけたのかな。

彼女たちがいたから、両親にまったく連絡がつかなくて怖くて仕方がなかったけど
なんとか落ち着いて家に帰ることができた。


苦しい毎日を過ごしている人がいる。
いろんなものを失った友達もいる。
毎晩寝ずに被災者の支援をしている友達もいる。


うまくこの気持ちを表すことはできない。

長い時間がかかるだろうけど。先は何も見えないけど。

わたしは常に誰かと繋がっていて、助けられているんだと
身をもって実感している今。

思っている気持ちを、ここに書いておきたいと思った。

落ち込んでるだけじゃなくて何かをしたいと思っている気持ちを。




cosmodog_cafe at 21:36コメント(4)トラックバック(0) 

2011年03月18日

3月11日

f63de53b.jpg

地震から今日で1週間がたった。

地平線には海。

感じることを うまく言葉にすることができない。

 


cosmodog_cafe at 21:01コメント(4)トラックバック(0)日常 

2011年03月08日

蔘鷄湯

『韓国家庭料理 扶餘(ぷよ)』

昨年、夏バテしていたときは、よくこのお店に来て
サムゲタンをテイクアウトしてたのですよ。
今回は、お友達を誘って初入店。

食べたのはもちろんのサムゲタンと、キムチチヂミ。

204db2b7.jpgc9f7ec45.jpg

鍋の中には、鶏が一羽まるごとどーん。
ほろほろとはずれるお肉をほぐしていくと
高麗人参、ナツメ、にんにく、栗、もち米などがたっぷり出てきます。

かなり量はあったけれど、優しい味なので
ふたりで何とか胃に収めることができました。

チヂミは、ふんわり厚めなうえに、これもものすごい量。
食べきれないので、「持ち帰れますか?」と聞いたら
よし!きた!とばかりに、ささっと容器に包んでくれました。

今度は、もうちょっと人数を集めて来たいと思います。
他のものが食べられない…。



cosmodog_cafe at 01:11コメント(3)トラックバック(0) 

2011年03月06日

蟹と貝と少々のお酒。

生きている蟹と貝をもらいました。

子供の頃、近所のスーパーで小さすぎるからと
生きている蟹を貰ったことがありました。
お風呂場の風呂桶で飼ってみたけど
3日程で泡を吹いて…
以来の我が家に生きている蟹がやってきた祭り。

蟹は茹でて、貝はつぼ焼きに。
貝の中身をくるっと出すのは、なかなか難しいね。

df5fc635.jpg

翌日、お昼に蟹をくれた友人宅に行ったのですが、
当たり前のようにビールを出され
またもや蟹と貝をごちそうになってしまいました…。
さらにワイン1本まで空けて、何しに来たんだ状態。
(実は預かっていた鍋を届けにきた…。)

b06f6690.jpg

つぶ貝はお刺身に。蟹はこんな感じで。
あまったのは、お味噌汁になりました。

6a8f118d.jpg

いつも車で素通りしてしまう道。
たまたま車が使えなかったので、友人宅には歩いて向かったのですが(もちろん鍋を抱えて)
お天気が良い中を久しぶりに歩いたら、気持ちが良かったー。

橋の上を歩いていると 子供の頃よく遊んでいた公園が見えたので
思わず立ち止まって写真を撮ってみた。
団地の横とは思えない程 べらぼうに広いんですよ。
逆光でよくわらないけど 見える山とか全部だから。(笑)

この公園でよく遊んだし、学校の行事もここですることが多かった。

この後、友人宅で飲んだくれるとは露ほどにも思っておらず
ほんのり郷愁に浸りつつ、清々しい健康的な気分を味わっていた
午後のひとときでございました。


cosmodog_cafe at 15:52コメント(4)トラックバック(0)今日のごはん★ 

オジーノカリーヤ。

ずっと行ってみたかった『オジーノカリーヤ』。
欧風カレーのお店でございます。

38d5a5ff.jpg

写真のは友達のオジイカレー。
マッシュポテトとチーズソースとココナッツ味付けたまごのトッピング。
見た目がすごいことになっておりますが。

わたしはマッシュポテトだけトッピングしてみました。

いい意味で予想通りで美味しかった!

58986796.jpg

お店は古民家を改装してあって、内装もレトロなモノでいっぱい。
食後に、ココナッツのラッシーを。

甘いけど、デザートを食べてるみたいで
なかなか良かったですよ。



cosmodog_cafe at 11:21コメント(2)トラックバック(0)今日のごはん★ 
Archives
Updating Information

Profile
もも
ぼちぼち働いてます。

趣味:音楽を聴くこと。食べること。コスメの物色・無駄遣い。等など。

自分の直感をより大事にしたい。

思い立ったように、ときどき書いてます。


お気軽にコメント書いていってくださいな。

mailはこちらまで。
メール・MSNメッセ
Recent Comments
Amazon Webサービス
  • ライブドアブログ