特殊受けファイアロー機能するみたいなのでタラプを持たせた型も新たに追加します。


「ファイアロー@タラプのみ」[はやてのつばさ]
慎重H44A92B4D244S120 or 陽気H140A60B4D252S52 (最速100族抜き)
〈はねやすめ〉〈アクロバット〉〈フレアドライブ〉〈つるぎのまい〉
*C252サンダーの10万乱数3切耐え、+4フレドラで無振りサンダー確1なので後出しを許さず(タラプ発動→羽休め連打で反動ダメージ分は稼げるが、展開しだいで相打ちと選択)、耐久サンダーならガッツリ全積みで慎重型でも確1
*無振りスイクンの熱湯(六割弱)+タラプ発動後の熱湯(4割弱)を確定耐え・・・対面からでも2舞した上で受け切れ、余計な動きをした瞬間アクロ2発で倒せる。


ここからは以前書いた身代わりファイアローの記事。
ただし身代わりとアローの相性は悪いです。
身代わり張ったまま平気でブレバの反動ダメージ食らって落ちます(笑)
補助技対策に挑発を採用するのも身代わりが使いづらいからで、挑発だとお互いにターン消費してイーブンですから、安定行動に補助技を撃たれやすいのがアローの弱点でもあります。
逆に言えばこのタイミングで身代わりを張れればこちらのアドバンテージになる上に、読まれ辛くもありますから、身代わりを採用できるファイアローの型を考えてみましょう。
基本的にはブレバを採用せず、アクロバットで戦います。

「ファイアロー@パワフルハーブ」[はやてのつばさ]
おっとりorうっかりやH12A244C252
〈ゴッドバード〉〈アクロバット〉〈みがわり〉〈ソーラービーム/めざめるパワー闘〉

と言うわけで、良くある?パワフルハーブを用いた型・・・Hは身代わり効率重視の4n+3。
流し際に身代わりを張って役割破壊を2連打できたりするので両刀型にしました。
サブウエポンはパワフルハーブ消費or身代わりあれば素でも撃てるソラビか、岩鋼対策のめざ闘。
S無振りは高速電気に縛られるのでめざ地は非推奨・・・ソラビの場合最速ロトム&準速100族抜きのS52振りでもOK。
A無補正でもゴッドバードの威力は意地アローのブレバを上回ります。

*めざ闘orソラビで無振り砂バンギラスを低乱2・・・削った状態で身代わりと対面させれば突破可能。
*ソラビでH252水ロトムをオボン込みで確2・・・ソラビは2連打出来ないのでアクロだと、B無振りオボン無しなら中乱数。
*めざ闘でH252ヒードランの身代わりを壊す・・・身代わりで毒々無効&岩技の有無を確認出来るので、めざ地でなくても充分。

パワフルハーブ以外にもHP1/4発動系の木の実も身代わり+アクロとの相性が良いです・・・ファイアローは〈しぜんのめぐみ〉も覚えるのでいくつか考えてみましょう。

「ファイアロー@チイラのみ」[はやてのつばさ]
いじっぱりAS252
〈アクロバット〉〈しぜんのめぐみ草100〉〈みがわり〉〈フレアドライブ〉
チイラはHP1/4で攻撃↑or自然の恵み(草)なので、物理で全抜きするなら一番相性が良いです。
序盤はフレドラで攻め、水・岩に半減で受けられた場合は反動ダメージでチイラが発動することはまずないので、自然に自然の恵みが刺さります(変な日本語)
普通にフレドラが通る場合は、身代わりも絡めてチイラ発動まで持っていきましょう。
チイラ発動後のアクロバットの火力は陽気鉢巻ブレバを凌駕します。

「ファイアロー@カムラのみ」[はやてのつばさ]
いじっぱりH124A252B4D4S124
〈しぜんのめぐみ闘100〉〈じたばた〉〈みがわり〉〈ブレイブバード〉
カムラはHP1/4で素早↑or自然の恵み(闘)・・・パワフルハーブ型でも考察した通り、格闘技はアローと相性が良いです。
ただし元々速い上に先制技持ちですから、カムラの素早さ↑を活かす工夫をしてみました。
身代わりでHPを調整し、カムラ発動後はほとんどの相手(特にメガライボルト・スカーフロトム)に先制して〈じたばた〉が撃てます。
じたばたの最大火力はブレバを上回り、電気にも通る上に格闘技との補完も良好。
カムラ発動後はじたばたがあるのでアクロバットは不要、HP調整&先制できる安定技にブレバを採用しています。
HPは身代わりとじたばた効率を考慮した24n+3、Sは最速グライオン抜きですが、一応ブレバもあるのでもっと削って耐久に回しても良いでしょうか。

※改定「ファイアロー@ズアのみ」
A212D204S92
〈はねやすめ〉〈アクロバット〉〈しぜんのめぐみ地100〉〈つるぎのまい〉
ズアは自然の恵み(地)で攻撃範囲は優秀ですが、HP1/4で特防↑なので無理やり特殊受けにしてみました。
Hに振らずBDどちらかに特化できるのはブレバを採用しない型の特権で、タラプ発動後の特殊耐久はHDアロー以上、発動までは羽休めでHP調整出来るため身代わりは不要です。
*無振りスイクンの熱湯が75%弱のダメージ。
流し際に剣舞してスイクンが出てきた場合、まず間違いなく熱湯を撃ってくるためもう一度剣舞→羽休めでHP調整→タラプ発動で受け切れるようになり、その後に瞑想・零度などをした瞬間アクロ2連打で倒せる・・・吠えるはやめてください。