COSMO'S COSTUME

BUCK-TICK等を代表としたミュージシャンの衣装やドレス 小物などいろいろな物をデザイン 制作してます

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ーCOSMO'S COSTUMEー

86年名古屋ファション専門学校デザイン科を卒業後、(株)其乃壱に入社。
サカイズミアキコアシスタントデザイナーを経て88年フリーに。
89年にはエリ松居ファッションショーのドレスのパターン・制作に参加。
90年頃からミュージシャンの衣装制作やスタイリングに携わり始める。
その後ディスコやモーターショーの制服デザイン、ファッションビルOPAのCM・ポスター(2000年)でモデル犬の衣装制作、Nikonのオンラインコンテンツ(2009年〜2012年)やCX系めざましどようび"めざ・まちエコクロック"のCM(2009年)、東建コーポレーションのCM(2010年〜2013年)を手掛けるなど音楽業界以外でも幅広く活動。



http://www.cosmos-costume.com

『FISH TANKer's ONLY 2017』

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櫻井敦司 着用
櫻井 全身 櫻井 全身後ろ 櫻井 全身中 櫻井 全身後ろ中 櫻井 上 櫻井 上後ろ
ホールツアーからの流れの衣装です。
ジレのベースはシルク素材です。
コートは涼しい素材希望だったので、光沢のあるネット状の素材で製作しました。
革か合皮のパンツという希望でしたが、動きやすさを考えて合皮にしました。
でもやっぱり暑いので、タイツ1枚で出た時もあります。

今井寿 着用
今井 全身 今井 全身後 今井 飾り 今井 下 今井 襟
シャツの袖と襟はギザギザにしていて、シャツの裾には交互に赤と黒のメタルプレートが縫い付けてあります。
クリーニングの度にセンターに来る赤と黒のプレートの場所を変えていました。
パンツは、柄をイメージする写真を見せてもらって探しましたが、イメージ通りの素材が無かったので加工しました。
パンツのダイヤ柄はゴールドのラインを境に柄をずらしているのと、間に赤のダイヤ柄をプリントしています。
パンツの裾のチュールは本人希望です。

星野英彦 着用
星野 全身 星野 全身後ろ 星野 上 星野 下
光沢のある黒いスーツで、シャツもボタンも黒という希望でした。
パンツは太めで、センターラインはピッチリの日とあんまり入れないという日がその日の気分でありました。

樋口豊 着用
ユータ 全身 ユータ 全身後ろ ユータ 上 ユータ 上後ろ ユータ 下
年末年始ずっと、200個位のハトメをつけていました。
パンツは伸びない素材なので、動きやすさを考えて脇は側章のようにリブ編みニットにしています。

ヤガミトール 着用
アニイ 全身 アニイ 全身後ろ アニイ 上 アニイ 下
本人持参のイメージ写真を参考にしました。
このスタイルは今まで何回もやっていますが、黒とゴールドばかりだったので、今回は紺とシルバーにしてみました。
シルバーのブレードをジャケットとパンツ合わせて50メートル位縫い付けてあります。

『TOUR アトム 未来派 No.9』

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櫻井敦司 着用
櫻井全身 櫻井後ろ 櫻井前 櫻井上前 櫻井後
コートは、薄手の生地でアニマル柄という希望で製作しました。
シャツは、フレンチスリーブっぽい袖になっています。
パンツの側章は、ツアー初めは付けていなかったのですが、キラキラの側章を付けて欲しいという希望でつけました。
ジレは、撮影で使用した既製品です。

櫻井 黒全身 櫻井 黒全身後 櫻井 黒下前 櫻井 黒上前 櫻井 黒上後
櫻井 黒全身袖 櫻井 黒上袖 櫻井 黒上後袖
話し合いの中で、絵を描きながらアイデアを出し合ったデザインです。
トップスは、数種類のサンプルから選んだレースで、袖だけ下地無しで透けています。
最終日は、袖を無くしたいという事で、切ったのではなく新たに袖を作り直しました。
パンツは左右違う生地とデザインでという希望で、片側だけプリーツになっています。サテン生地の裏地です。
ツアー途中で片側だけ裏地を切って欲しいという事で切りましたが、下着が見えてしまうので裏地を細く作り直しました。
ツアー初めは、ロングのソックスを伸ばして履いていましたが、「もっとエッチな感じでレース」という希望で、レースの付いたシリコン付きタイツを用意しました。
ツアー後半では「更にガーターベルト」という事で用意しました。

今井寿 着用
今井全身 今井後 今井上前 今井上後
コレクション雑誌を参考にした衣装です。
ギターの邪魔にならないようにする為、身ごろや袖の丈をアレンジしましたが、水玉模様のバランスがかなり難しかったです。

今井 赤全身 今井 赤全身後 今井 赤上前 今井 赤上後
今井 赤シャツ全身 今井 赤シャツ上前 今井 ズボン
アニマル柄っぽくないアニマル柄の生地でと言う希望で探した生地で製作したジャケットです。
金の縁取り赤シャツと水玉リボンは、話し合いの中で決まりました。
パンツは、持ち込み画像があったので、アレンジして製作しました。

星野英彦 着用
ヒデ全身 ヒデ後ろ ヒデ上前 ヒデ上後
シャツ、ジャケット共に撮影で使用した既製品の衣装です。
パンツは以前のツアーの時と同型です。

星野 全身 星野全身後ろ 星野 上前 星野上後ろ
資料画像を参考に、ガンメタっぽい生地でベストと一体化したように見えるジャケットです。
初めは、襟がもう少し大きくてスタッズも付けていなかったのですが、フィッティング段階で襟を小さくスタッズも付ける事になりました。
パンツは光沢ある生地でワイドパンツにしました。

樋口豊 着用
ユータ全身 ユータ後 ユータ上前 ユータ上後
シルク素材で初めからリボンで格子に縫い付けてある生地なのですが、生地が歪んでいて柄合わせが大変でした。

ユータ 全身前 ユータ 全身後 ユータ 上前 ユータ 上後 ユータ 下
あまりゴツくなりすぎないライダースジャケット。
大半をパンチ穴レザーにして暑さ対策しました。
シルバーと黒のコンビにして、ボタンや肩口のラインをアクセントにしました。

ヤガミトール 着用
アニイ全身 アニイ上前 アニイ 上後
(上)(下)両型共に、持ち込みの雑誌広告写真の色使いを参考にして製作しました。
アニイ 全身 アニイ 全身後 アニイ 上前 アニイ 上横
(下)ジャケットはボタンの位置をずらしたり、ウエスト部分を片側だけ白くしてアクセントにしました。
ジャケットが短いタイプでウエストが出過ぎてしまうので、カマーバンドを巻いています。(ツアー初めはカマーバンド無しです)

※素材・縫い目のツレやヨレ、汚れ等は、ツアー終了後に撮影している為、度重なる着用とクリーニングの繰り返しで痛んでいます。それをふまえてご覧下さい。

『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016』

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BYーSEXUAL NAO着用
ボンデージパンツは個別写真がありませんが、さまざまな生地をパッチワークして製作しました。
ブリーチしたり、ダメージ入れたりして可愛すぎないようにしました。
フィッシュネットニットは、少しでも目立つようにラメスパンコールを編み込み、目の大きさやサイズ感等、何度も話し合い製作しました。

『CLIMAX TOGETHER 3rd』

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櫻井敦司 着用
櫻井櫻井DSC_0110櫻井DSC_0115
ジャケットコートはイタリア製の生地で、ゴールドの縁取りは本人のアイデアです。
パンツの側章は、初めはもう少し太く入れようとしましたが、細くしたいとの本人希望になりました。
シルクシャツの胸元はフリルタイプとリボンタイプの2種類用意しましたが、当日リボンタイプに決まりました。
カフスボタン チェーンを垂らして華やかになるように製作しました。
※当日着用したベストは、撮影で使用した既製の物です。

今井寿 着用
今井今井今井今井
まず、ワイドパンツと決まり、シルバーのプリーツパンツにしようといろいろ考えましたが、ただのシルバーではステージで目立たないだろうとなり、プリーツの内側と外側で色が変わるように加工しました。
レースコートは、いろいろな生地サンプルの中から、いつも通り"悪趣味ギリギリライン"でとの感じになりました。
当初は超ロングでしたが、ワイドパンツが見える長さに。
袖口も少し広がった形にしました。
『全体のこのシルエットは初めてかも…』との本人談
靴は面白いサンダルが履きたいということで、1点物でボディピアスの飾りサンダルにしました。

星野英彦 着用
ヒデヒデ星野ヒデ
「ジレと白いシャツとロングブーツ」という本人希望から話し合いを重ねて、最終的に白と黒のイメージになりました。
ジレはロング丈にしてバランスを考え、スパンコール生地も数種類の中から決まりました。
ベルトは革部分もシルバーになっています。
ブーツもスタッズで飾りました。

樋口豊 着用
ユータユータユータユータ
今までのカワイイイメージ→今回はイメージ変えてロックっぽいシャープな感じにしてみました。
パンツは、がっつりゴールドの生地でとも考えましたが、黒のコーティング素材の上にゴールドを加工しています。
ジャケットは、今まで赤やゴールドを使ってなかったので、今回挑戦してみました。
シャツの光沢は、サテンぽくならないように特殊な光沢の生地です。
当初、背中の切り替えラインやポケットのラインも無かったのですが最終的に追加しました。

ヤガミトール 着用
アニイアニイアニイ
クライマックス~ということで、他メンバーに合わせた黒ベースに決まりました。
ボタンをたくさん、背中や全体に赤いラインたくさん、ファスナーにする等々、本人のアイデア満載になりました。
パンツの側章は2本ラインになっています。

偶然にもユータと色味が似てしまいました。


minus(ー)

赤坂BLITZ
当初は“白、黒”でシンプルな感じと聞いていたのですが、3日前に急遽“赤、黒”のスカプラリオ風に決まり、製作しました。
黒ラインや細かい所は任せてもらいました。

minus(ー) 前 minus(ー) 後
サポートドラムのYuumiさん(FliP)、山口美代子さん(DETROITSEVEN、BimBamBoom)、平井直樹さん 着用

AA=

AA= AA=
AA= アルバム『#5』の上田剛士アーティスト写真用に製作しました。
ギターのケーブル等で蕀の冠をイメージしました。

AA= AA=
アルバム『#5』収録の『FREE THE MONSTER』MV用に製作しました。
モンスターのイメージです。

minus(-)

minus(-)

〈女王蜂 VS minus(-)〉蜜蜂ナイト~掛け算♡引き算~ で着用しました。

藤井麻輝 着用
藤井
顔も見えないような影(シルエット)のような存在になりたいという事で、レースで顔を覆う帽子にしました。
細身のロングジャケットは既製です。

森岡賢 着用
森岡
セルジュ・ルタンスのイメージで、ヘッドアクセサリーを製作しました。
その他は既製です。

SCHAFT

SCHAFT
TOUR ULTRA– The Loud Engine –
今井寿 着用
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巻きスカート以外既製です。

藤井麻輝 着用
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既製の皮革ジャケットの袖を細くして、更に袖口をアレンジし、脇を動きやすさと暑さ対策でリブ素材を挟み、ギターストラップに邪魔にならない側に鋲を付けました。

image:43990
Yukihiro君以外のスタイリングを担当しました。

『’15 THE DAY IN QUESTION』

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櫻井敦司 着用
櫻井上全身櫻井上全後櫻井上前
櫻井中全身櫻井中前櫻井中全後
櫻井袖櫻井袖後
ソロ活動が忙しかったので、衣装案が出たのが本番6日前という強行スケジュールでした。
コレクション雑誌を参考に様々なデザインを合わせた衣装になりました。
肩から裾が輪になって1周しているので、動きに合わせて揺らめくようになっています。
製作時はノースリーブでしたが、本番初日に本人の希望でレースの袖を付けました。
シルクウールのコート。風合いを合わせる為にウエストのリボンもシルク素材のものにしました。

今井寿 着用
今井全身今井全後今井前今井後
黒のスパンコールの上に寅柄やヒョウ柄がミックスプリントされたサファリ柄のジャケット。
シースルーネットにフリンジを付けた巻きスカートと折り返し部分がキラメク素材になっているパンツです。
「パンツの折り返しとブーツ」というバランスが本人のこだわり所です。
シャツもテロンとした質感と光沢という事でシルクサテンの生地です。
こちらもソロ活動が忙しく、衣装案が出たのが10日前だったので焦りました。

星野英彦 着用
星野全身星野後星野前
ナポレオンコートという希望だったので、様々なナポレオンコートの種類の中から好みの形で制作しました。
襟や袖口を黒にするとか、腰の飾り、縁取りのモール等を何度も話し合って決めました。

樋口豊 着用
樋口全身樋口全後樋口パンツ樋口前樋口襟
赤×黒のジャケットと、編上げ使いのパンツです。
8〜90年代を思い起こさせるような編上げやジッパー使いは最新流行なので、異素材ミックスのジャケットと合わせて流行を意識しました。

ヤガミトール 着用
ヤガミ全身ヤガミ全後ヤガミ前ヤガミ後
ペパーミントグリーン色が希望でしたが、実際の色だとステージライトに当たった時白っぽく見えそうだったので少し濃いめの色にしました。
インナーシャツはボーダーと黒バージョンがあります。ネクタイは本人の希望でレジメンタルストライプです。
正統派ロックンロールのイメージにしました。
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