コスモ スピリット

~ガイアとともに今(意磨)を生きる~

2010年07月

小野神社【多摩】2 (府中・多摩神社めぐり)

小野神社(多摩)拝殿&境内社
(小野神社拝殿;多摩)

前回からの続きです。

前回はこちらから
小野神社【多摩】1 (府中・多摩神社めぐり)


天下春命
瀬織津比咩命
伊弉諾尊
素盞嗚尊
大己貴大神
瓊々杵尊
彦火火出見尊
倉稲魂命

小野神社は中世には武蔵国衙に近在する筆頭の神社、
武蔵一宮であった。しかし、室町時代以降は三宮であった
氷川神社が武蔵一宮と呼ばれる事もある。

天下春命と瀬織津比賣命を祭神としている。
天下春命は知々夫(秩父)国造の祖神である。
ただし、延喜式神名帳では座数は一座となっている。
『江戸名所図会』では「瀬織津比賣一座」とある。
『神名帳考證』では小野氏の祖の天押帯日子命としている。

多摩市の小野神社には社殿、鳥居、隋神門、賽銭箱、
神輿などに菊花紋章(十六菊の紋章)が取り付けられており、
都内でも大國魂神社明治神宮日枝神社靖国神社など
限られた神社でしか使用されていない。(ウィキより抜粋)

末 社
伊勢神宮内宮、伊勢神宮外宮、三嶋神宮、八坂神社、
愛宕神社、安津神社、日代神社、鹿島神社、子安神社、
厳嶋神社、方便神社、秋葉神社、稲荷神社、堰宮神社。


ここは広いですね。
風がゴーゴーいってます。
下のは門の前の狛犬ちゃんです。
ワイルド系ですね
吽の方は何かのキャラに似てるような…

小野神社(多摩)門前狛犬右

小野神社(多摩)門前狛犬左

こちらは手水舎。
蓋がされていて使用できません。

小野神社(多摩)手水舎

続きを読む

小野神社【多摩】1 (府中・多摩神社めぐり)

小野神社(多摩)鳥居
(小野神社;多摩)

今日見たゾロ目
4444
1122


御嶽神社を後にして、すぐ駅前の大通りへと
出ました。中河原駅前のライフでちょっと休憩。
冷房のあるところに入らないともたない…
&2階にちょうどマックもあったので水分補給。

何気に服を見てたら、欲しかった感じの服が3割引!
この間、別のところで迷ったあげく買なかったのだが、
ここはそれよりもお安くなっていたので
思わず買っちゃいました。笑

マックで小休憩し、
いよいよ隣り駅の小野神社へ。

聖蹟桜ヶ丘駅下車
徒歩7~8分

大きな楠木のある二又を
水路のある道沿いに歩いていくと
神社が見えてきます。

小野神社(多摩)脇水路
(鯉もいるんですよ~)

相変わらず日差し&風は強いです。

そして神社到着です。

小野神社(多摩)隋神門全体

鳥居をくぐると次は随身門です。

小野神社(多摩)随神門

立派な龍がお出迎えです。
上に見える神紋・菊です。

他の彫刻も見事です。

小野神社(多摩)隋神門亀?

これは亀ですかね??
ウエルかめ~ って、今はゲゲゲですね。
(↑気にしないでください。苦笑)


小野神社(多摩)南門

こっちは南門です。
アップにすると

小野神社(多摩)南門アップ

こんな感じです。

ここは府中の小野神社より
倍は広いのではないだろうか。

細かいことは続きで…
次は狛犬ちゃんたちも登場します。笑



クリックにご協力お願いします。
いつもありがとうございます。

精神世界ランキング



御嶽神社【府中】 (府中・多摩神社めぐり)

御嶽神社

(御嶽神社)

祭神:大山咋神、大阿奈牟知命、応神天皇

縁起、創建年代は不詳。古来より中河原村の鎮守。
一説に武蔵大国魂神社と同じ御祭神を祀るとも伝承されている。

江戸後期の文政年間には山王御嶽合社と記載あり。
明治3年に「山王御嶽合社」として村社列格。
御岳大神と称したが明治29年に「御嶽神社」と改称。
明治39年に府中市中河原の八幡神社を合祀。

大通りから小さな側道を入ってしばらくすると
すぐ左手に見えて現れました。
こじんまりした町の神社といったところでしょうか。
横の倉庫には太鼓とかいろいろ置いてあるみたいですが…

この時、風も強くなってきていて
写真の通りの陽の光…

ご挨拶だけして、すぐにお邪魔しましたが
ちょうど飛行機雲が神社の後ろの方へ
下っていきました。すぐに消えたので
ケムではないと思いますが。
龍か蛇のような感じですね。

御嶽神社頭上

同じところで撮ってもこの違い…

御嶽神社にて

エナジーを感じようとしたのですが
遠い感じがしたのと暑さで体力的に
厳しかったので早々に去ることにしました。

次はいよいよ
小野神社(多摩)編です。
あ~やっとです。笑



クリックにご協力お願いします。
いつもありがとうございます。

精神世界ランキング

小野神社【府中】 (府中・多摩神社めぐり)

小野神社(府中)

小野神社(府中)

ふぅ、大国魂神社の続きで、
次は小野神社(府中)です。

前回までのお話は↓から

大国魂神社 4 (府中・多摩神社めぐり)

大国魂神社 3 (府中・多摩神社めぐり)

大国魂神社 2 (府中・多摩神社めぐり)

大国魂神社 1 (府中・多摩神社めぐり)

京王線・府中駅から数駅、
中河原駅というところで降り
そこから徒歩7~8分

小野神社(府中)到着です。

祭神
天下春命
瀬織津比賣命

なぜ小野神社に行こうと思ったのか?
7月の上旬の「菊理姫神」というキーワードが
出てきていたのですが、文京区の白山神社は行ったこと
あるし、どうも何か違うと。それで関連を調べていたら
「瀬織津姫」が出てきました。

菊理姫神はまた別なキーワードが出てきているのですが
それはまた次の神社めぐりに繋がっていく予定です。笑

瀬織津姫
祓戸四神の1柱で、祓神のほか水神とも言われ、
穢れを川や海に流す役割を持つ。

ここで、「水」繋がりになった。

また天照大神の荒御魂とも言われている。

瀬織津姫の神社ってまだ行ったことなかったなー
と、思っていたらありました!
去年か一昨年、会社から周り道をして帰ったときのこと。
こんなところに神社があるんだー、って寄った神社が

日比谷神社でした。
再開発で移ってきたのですが、
ここに瀬織津姫も祀られていたんですね。
こんな近くであったなんて・・・
すっかり忘れてました。汗

すでにご縁はあったんですねw


一方、天下春命は秩父国造の祖神。
こちらは5月に行ってきた秩父神社の祭神でもある。

ここでもまたリンク。
ということで、
やはり行くことにしました。

他にも細かい複線があるのですが、
これからの行脚にも繋がっていくので
調査続行中です。笑

続きを読む

マヤ暦 本日「時間を外した日」・明日は満月

百合

     先ほど、デジタル時計を見たら「13:13:13」でした。
一つの周期の終わり??と思っていたら

今日はマヤ暦では「時間を外した日」でしたね。


黄色い自己存在の星

私は 美しくするために 明らかにする

芸術を 測りながら

形という 自己存在の音とともに

私は 気品の蓄積を 確信する

私は 開花の力に 導かれる

私は 銀河の活性化の正門 私に入りなさい



そして明日は満月;(水瓶座)10:36

ボイドタイム
25日 23:19~26日 04:38

ライオンゲートオープン
7月26日から8月12日のしし座の動きは、
新しい未来への進化のエネルギーまたはコードが
一番強く受け取られる時だそうです。

昨夜の月はちょっと歪んでいるように見えました。

月も太陽も最近変化してきているようですね。


SWC宇宙天気情報センター
http://swc.nict.go.jp/datacenter/daily_latestnews.php

天体の動きも慌しいですね。
それに伴い不安定さが出たりしてますが
光の方向に向かって波に乗っていきたいですね!

書きたいことが溜まってきたけど進まない~

まっ、ボチボチやります。笑



クリックにご協力お願いします。
いつもありがとうございます。

精神世界ランキング

HP・サロン用ブログ


《サロンHP》
Healing Salon  La Moon

《サロン用ブログ》
La Moon&Earth

《ヘルシー発信ブログ》

Meneのヘルシー魔女キッチン

Twitter》
https://twitter.com/Mene_Lamoon

~サロン室内~

*都内にある女性専用*
   ヒーリングサロン

  「 LA MOON 」
salon5 

*お知らせ*

2017年4月から至福のアロマ
リ・バースヒーリング
(レインドロップ&ヒーリング
ハートサポート)は

8,000縁とさせて頂きます。

11月よりレインドロップは
6,000縁で施術可能です。

モニター様感想

レインドロップ体験ご感想
  → その1
  → その2

モニター様感想 1

モニター様感想 2
tsukuha~CosmoSpirit~
*プロフィール*
《ライトワーカー・ヒーラー》

白い銀河の風 KIN 242
プレアデス・オリオン・
シリウス・アトランティス・
レムリア・天使・巫女
シャーマンetcの過去を持つ


いつもありがとうございます♪

いつもクリック
ありがとうございます★


精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor 天気
楽天市場
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ