2011年04月

2011年04月30日

神田明神2 将門ゆかりの地②


神田明神1 将門ゆかりの地②


続きです。


神田明神 魚河岸水神社

日本橋魚河岸水神社
祭神
弥都波能売神(みづはのめのかみ)



神田明神 八雲神社

大伝馬町八雲神社
祭神
素戔男尊(スサノオノミコト)

神田明神 猿田彦神社

籠祖神社
祭神
猿田彦・天孫瓊瓊杵尊・塩土翁神

こんなところにニニギと猿田彦が~

ニニギは、先日行った築土神社の祭神でもあり、
行く予定だった富士宮・山宮浅間神社の祭神
コノハナサクヤヒメの夫でもあります。

猿田彦は鈿女命の夫です。
去年行ってきた千葉の猿田神社

千葉・猿田神社 1

神田明神 猿田狛犬右

中に小さい狛犬が~

かわいいww

神田明神 猿田狛犬左

他にも稲荷社や祖霊社がありましたが
ちょーっと重かったかな…

神田明神 大銀杏

ご神木

震災・戦火からも生き延びた木だそうです。

神田明神 鳳凰

屋根の上の鳳凰

神田明神 空

境内より
なんか将門の顔っぽい?!




cosmospirit at 00:20|PermalinkComments(0)

2011年04月29日

神田明神1 将門ゆかりの地②

神田明神 鳥居

4月17日

神田明神・鳥居



ふと思い立って午後から行ってきました神田明神

ここに来たのは何年ぶりだろう…
もう覚えてもいないくらい昔。笑

4月11日に行ってきた築土神社に続き、
ここも将門公ゆかりの地では有名ですね。
また江戸の鬼門封じの一つでもあります。

最近、パンドラの箱その1を開けてしまったようで
体調が今一つでしたが整体で取り戻し
何とかその取り組みをしているところです。

神田明神 狛犬・スカイツリー

今では境内からスカイツリーも見ることができます。

神田明神 随身門表

随身門

この日は大安でお天気も良いせいか、人の出入りも絶えません。

神田明神 手水舎

にぎやかな手水舎

神田明神 本殿

御社殿

祭  神
大己貴命
少名彦
平将門

神田明神結婚式

ちょうど14時40分過ぎに着き
14:46
参拝

中では音楽が鳴り出し、
式が始まろうとしていました。

大震災で亡くなられた方のご冥福他
諸々お祈りさせていただきました。


神田明神 狛犬右

狛犬・右
たくましいですね~
アスリート体型?!

神田明神 狛犬左

狛犬・左


神田明神 随身門裏

随身門・境内から

思ったより明るい感じでびっくりでした。
もっと暗ーい・重い感じだと思っていたので。


神田明神 恵比寿さま

えびす様

神田明神 大黒さま

だいこく様
ちょっと恐い…ビジュアルが


そして神社に来たら裏に行かないと!
ということで、2に続きます。笑



2011年04月24日

今日はイースター、遅かった参拝

光の中の桜

4月24日
今日はイースター
復活祭


そしてサイババが24日、84歳でこの世を去りました。

一度くらい会ってみたかったなー
生サイババ

インドへはまだ行ったことがありません。
そのうち行くことになるかは定かでないですが、
昨日は部屋でナグチャンパを焚きました。
以前から使っているのですが、なんとなく癖になる香りです。笑

今ちょうど手塚ブッダは、お城で修行を始めたところを読んでます。

微妙にインドと修行がリンクするなか
今日はイースターでしたね。

昨日は暴風雨だったので
小雨になるまで部屋で雑事をこなし
夕方買い物に行きました。

帰りに珍しくお天気雨

そして今日は良いお天気になり
またエネルギーが変わったように思えます。

イースターは、キリストが3日目に復活した記念です。

本当は、今日に合わせて
昨日、富士宮にある山宮浅間神社へ行く予定でした。

ところが、先月の静岡東部地震で燈篭が何基も倒れ
鳥居の前は立ち入り禁止になっているようです。

それに加え昨日はあの暴風雨。
あえなく中止にしました。

そんな状態になっているのを知ったのは
割と直前でした。
少し前から自分でもほんとに行くのか?と思いましたが
エゴかな?とも思ったり…

ペンジュラムも反応が微妙だったり。
でも、他の方のブログにたまたま出ていたのを見て
納得しました。(まぁ、偶然ではないですが。笑)

その前に行く予定だった群馬の榛名神社も
地震が起きたことで流れが変わってしまい
結局行かず。そして今回、水戸・吉田神社からの
流れで、行こうと思った山宮浅間神社。

この二つの共通点は
「ヤマトタケルノミコト」

最初、富士宮浅間神社へ行こうと思っていたのですが、
その後、調べているうちに山宮を発見!
ここだー!!と思いました。

あとは「コノハナサクヤヒメ」というのもポイントです。

富士宮浅間神社はまだ行ったことがありませんでした。
山宮は富士宮浅間神社の元宮になるところです。
富士山頂にあるのは奥宮になるんですね。

でも、ちょっと遅かったようですね…
脇から入ればたぶん入れないことはないのでしょうが、
今は時ではなくなったのですね。

またその時がくれば行くことになるのでしょうが。

時の流れが速すぎます…





2011年04月22日

原発マンガ 無料公開と手塚ブッダ

ブッダ (第1巻) (潮ビジュアル文庫)
ブッダ (第1巻) (潮ビジュアル文庫)
クチコミを見る



パエトーン

無料で特別公開しています。

原子力発電の是非について世に問いかけた山岸凉子の短編作品
『パエトーン』(1988年作品)

山岸さんの作品は、日出処の天子が好きで
実家に全巻持っています。

日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)
日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)
クチコミを見る

他にも短編集は何冊か持っているのですが、
「パエトーン」は初めて聞きました。

23年前に書かれたマンガとは思えない、
というか、原発は23年前と何ら変わってないことに
びっくりした。原発は安全と…
人の驕りはどこまでいくのだろう。
だからこういうことが起こっているのだけど。

今日も東電の近くでたくさんの警察官が車から降りてきました。
警備にでも行くところなんでしょうかねーzz

原発の説明も分かりやすく書いてあります。

先日、会社の子と話していて
ひょんなことから手塚治虫のブッダを借りることになりました。
文庫で2巻だけ持っているのですが、
あとはだいぶ前に図書館で読んだ程度だったので
読み返したいと思い、全巻持っているとのことだったので
借りることにしました。

久々に読みましたが、やはり手塚マンガは魅力的だなと。

一人の人間を助けるために
多くの動物を死なせてしまった
浅はかな僧

でも気づいた時には遅かった…

身につまされました。

どこにどう自分のエゴが隠れているか分からない。
だからこそ、自分と向き合うことが大事なんだと。

とりあえず、これから読書タイムです。笑








cosmospirit at 22:17|PermalinkComments(0)

2011年04月19日

靖国神社 おんなたちの戦い


靖国神社第二鳥居

靖国神社


4月11日に築土神社へ行った後
寄ってきました。

桜も満開で天気も良かったせいか
ここや千鳥が淵にかけて大勢の花見客が来ていました。

ここ靖国神社は元は東京招魂社と言ってました。

靖国神社本殿に祀られている祭神は英霊・戦没者です。
詳しくはウィキを見てね~w

ここに来るのは約3年ぶりかな?
前回は曇りでした。

この日は暑いくらい。
風が時おり強く、花吹雪が舞う中の参拝になりました。

菊ご紋

菊のご紋のご門です。笑

靖国神社 第三鳥居

桜の中を抜けると拝殿です。

靖国神社 拝殿
拝殿

靖国神社 拝殿全景
拝殿全景

混んでいたのでサクサクっとお参り。

ここや神田明神もそうだったけど、
思ったより明るいってか、軽い。
もう次元が上がっているのかなぁ。

摂社の鎮霊社や千鳥が淵の方は重たげだったけど…
墓苑に行くほど頭がギュンギュンした。

靖国神社 鎮霊社

鎮霊社

靖国神社 元宮

元宮

行った時はちょうど宮司さんがお供えものを
下げているところでした。

立て札の案内によると、
「文久二年~徳川斉昭卿等維新の志士四十六人の霊を
慰める為、京都の邸内にひそかに~祀った…」

斉昭といったら、3月に行ってきた
水戸の常盤神社の祭神でもあるじゃないですか~!

こんなところで徳川繋がりになるとは。笑

今また大奥の再放送がやってますね。
それに大河ドラマ「江」もちょうど徳川家康が出てきて
戦のモードになってますね。

またNHKの朝ドラ「おひさま」では
太平洋戦争が始まり、徐々に陽子の周りでも
身近なことと感じ始めます。

「大奥」では、春日局が世の平安の為に
世継ぎを作るのが急務だと言ってました。
そのためには自分の魂を地獄に売ってもいいとまで。
強靭な意志を感じます。

また「江」も戦を起こさないために
従姉弟の元へ嫁ぐことを決めます。

「おひさま」の陽子はいつも笑顔を絶やさず
周りの人達を明るく照らします。
(「太陽の陽子さん」がキーワード)

世の平安のため、
いつの時代の女たちも
強い意志を持って生きています。

今まさに、この女性性が大きく
目覚める時だと思います。

放射能に過剰反応とも思える
お母さんたちもいます。
それが良い悪いではなく、自分の子供を
守るのに必死です。

子供が生まれた時にお母さんがまず考えたことが
世界平和や環境汚染の問題だと
何かのマンガに書いてありました。

繋いだ命に残していってあげられるものは
一体なんでしょうか?

環境汚染の進んだ地球でしょうか?
貧しさ・飢餓に苦しむ毎日でしょうか?
戦争の只中でしょうか?

その逆もすることが出来ます。

一人でも多くの人がそのことに気づき
今から変えていくことが必要だと思います。

靖国神社 鳩
鳩の慰霊碑

白い鳩は平和の象徴ですね。



HP・サロン用ブログ


《サロンHP》
Healing Salon  La Moon

《サロン用ブログ》
La Moon&Earth

《ヘルシー発信ブログ》

Meneのヘルシー魔女キッチン

Twitter》
https://twitter.com/Mene_Lamoon

~サロン室内~

*都内にある女性専用*
   ヒーリングサロン

  「 LA MOON 」
salon5 

*お知らせ*
2017年4月から至福のアロマ
レインドロップ&ヒーリング
8,000縁とさせて頂きます。

さらに充実した内容に
なっておりますので、
ぜひお待ちしております。

モニター様感想

レインドロップ体験ご感想
  → その1
  → その2

モニター様感想 1

モニター様感想 2