2011年11月

2011年11月27日

25日は新月・時代劇の幕引きと来年への下地

11月25日 新月
初めて新月の暗い夜空を見たかもw
お天気も良かったので金星だけが目立って見えました。


人気テレビ時代劇「水戸黄門」(TBS系)が、先日11月11日に
京都市右京区の東映京都撮影所でクランクアップ(撮影終了)した。
69年から始まった長寿番組の終了。

69→陰陽・男女も表す

水戸黄門は観ていて白黒・善悪がはっきりしている時代劇でもあります。
もうこの2元性が終了するこということでしょう。
文字通り、今の世の中の状況がすでに「時代劇」状態。

これが11月11日に終了したということにリンクします。
1111は新しいスタートでもあります。

そして、明日はNHK大河ドラマ「江」の最終回です。
この日に、大阪市長選と知事選が行われます。

橋下さんと平松さん
まるで、豊臣と徳川の戦のようですね。
どちらに勝敗が上がるのか…
それによっても今後の流れも変わってくると思います。


来年の大河は「平清盛」

こちらは広島
厳島神社も平氏とは深い繋がりのある神社です。

そういえば先日、広島で震度5の地震があったばかりですね。

厳島神社は少し前に異常潮位で
水没してました。
やはり浄化でしょうね。。。

隣りの大願寺には龍神さまも祀ってあります。

辰年の来年
平氏の話がどこまでリンクしていくのか?!

そして広島で忘れてはならないのは原爆

放射能物質に惑わされ続けている今

東電は、またこんなことを言っている。
「原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。
したがって東電は除染に責任をもたいない。」

これが通るのであれば、
サ〇ンを撒いたあの集団も責任がなくなってしまうのでは?!

除染は各自自己責任・自己負担
海外から賠償受けたら国がなんとかしてねw
もちろん、国民の税金で!
僕たちボーナスはもらいますから♪
ってな、ことでしょう。

平氏の敵方である源氏。
源氏から、また繋がりのある奥州藤原氏
藤原氏といえば、平泉の中尊寺

平松候補・平氏・平泉
「平」がよく出てくるなー

「平」の漢字の由来
浮き草が水面に浮かんでいる姿。高低がなく、公平なことを示す。

一億総中流と呼ばれた時代が懐かしい。
今ほど極端ではなかったから。


来年はどんな年にしたいですか?
願いごとをしている場合ではないですよ。


最近気に入っている曲の歌詞
Perfume「スパイス」

耳を澄まして
目を凝らせばほら
扉が開けば
全てが見えるわ

知らないほうがいいのかもね
でも思いがけない ワクワクが欲しい
好奇心のスパイスはね
巡り巡り何か起こすの
・・・



2011年11月19日

ヒトラーとブータン国王

18日午前3時58分ごろ、福井県北部を震源とする地震があり、
同県越前市で震度4を観測した。
気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示す
マグニチュードは4.8と推定される。

敦賀市は震度2で原発は影響なかったようですが、
今日は全国でも地震が多かったですね。

この国には全国各地に原発があり、
全国どこでも地震が起こる可能性があります。
それでもまだ「安全」という言葉を口にする役人・政治家・科学者・企業


入院している天皇陛下の病状について
「軽度な気管支肺炎と診断された」と発表した。
原因がマイコプラズマによる可能性が高いことも明らかにした。

肺は空気を取り入れ、酸素を全身に送り出すところです。
ここが炎症を起こすということは
循環の一つがうまくいってないというこです。

この事象も今の日本とリンクするところがあると思います。



「野田総理のTPP交渉参加表明にあの方がお怒りのようです」というタイトル
野田総理のTPP交渉参加表明に怒り狂うヒトラーの姿が映し出されている。


確かによく出来ているなー
シュールな演出だけど内容は笑えない。


今、ブータンの国王と王妃が来日していますが、
昨日国会で演説した内容が非常に素晴らしいものでした。

【一部抜粋】
ブータンは人口約70万人の小さなヒマラヤの国です。
国の魅力的な外形的特徴と、豊かで人の心をとらえて離さない歴史が、
ブータン人の人格や性質を形作っています。

ブータンは美しい国であり、面積が小さいながらも国土全体に拡がる
さまざまな異なる地形に数々の寺院、僧院、城砦が点在し
何世代ものブータン人の精神性を反映しています。

手付かずの自然が残されており、
我々の文化と伝統は今も強靭に活気を保っています。

ブータン人は何世紀も続けてきたように人々のあいだに
深い調和の精神を持ち、質素で謙虚な生活を続けています。

今日のめまぐるしく変化する世界において、
国民が何よりも調和を重んじる社会、若者が優れた才能、
勇気や品位を持ち先祖の価値観によって導かれる社会。
そうした思いやりのある社会で生きている我々のあり方を、
私は最も誇りに思います。

日本からは貴重な援助や支援だけでなく力強い励ましをいただいてきました。
ブータン国民の寛大さ、
両国民のあいだを結ぶより次元の高い大きな自然の絆。

言葉には言い表せない非常に深い精神的な絆によって
ブータンは常に日本の友人であり続けます。


リップサービスや外交戦略が含まれていたかもしれないけど、
それを差し引いても素晴らしいなーと思いました。

日本の精神性の高さとブータンのそれも似たものがあるように思えます。

ただ、今の日本人には忘れてしまった人が多いように思えますが…

ブータンの国民総幸福量
金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、精神的な豊かさ、
つまり幸福を目指すべきだとする考えから生まれたものである。
現在、ブータン政府は国民総幸福量の増加を政策の中心としている。

日本も町単位からシフトをしていけば変わってゆけるのだろうか?!
この時期に来日したのも大事なタイミングだったのだと思います。

綺麗な景色と素朴な町。ブータンに行ってみたくなりましたw





2011年11月11日

今日は2011.11.11

熱海の猫
熱海の駅前商店街にいた猫



一昨日は、小惑星が無事地球のそばを通過しました。

しかし、またあちこちで地震は起こってます。

トルコ 9日夜 M5.6

日本では10日、7:43 秋田 震度4
18:56 愛知 震度3

11月8日 11時59分頃 には
沖縄でも震度4がありました。

太陽フレアも相変わらず活発のようです。

天皇家は愛子さまに続き、
天皇も入院されました。

3次元だけでない影響もかなり出ているのではないでしょうか?

今日は、11.11.11

また何かしら変化があるかもしれません。

TPPもどうなることか…

先日DVDを借りてきました。

「今度は愛妻家」

今度は愛妻家【通常版】[DVD]
今度は愛妻家【通常版】[DVD]
クチコミを見る

二人の家が「鬼子母神」(雑司が谷)のそばにある設定なんですよね。

これを観た後、2~3日して電車の隣に座ったおじさん達が
鬼子母神と池上本門寺の話をしていて、
また「鬼子母神かよ~」と思いました。

鬼子母神はご存知のとおり、
500人の子持ちでありながら、他人の子供を食べていた。
釈迦が最も愛していた子供を隠して
子を失う母親の苦しみを悟らせて、仏教に帰依させた。

変わろうと思えば、このように変わることができます。


反対に人・国の意志で変えられてしまった人もいます。

「キャタピラー」
キャタピラー [DVD]
キャタピラー [DVD]
クチコミを見る

戦争のため出兵し、
四肢が無くなって帰ってきた夫。
「軍神さま」と崇められるようになった人間。


失ったあとに気づくのか、
気づいたら変えようとするのか、
気づいてもそのままでいるのか、
個人の自由意志です。
自己創造です。

でも、自己責任でもあり、幻でもあります。

鬼子母神の話をしたら重たくなってきた
以前、行った時も重いエナジーだったんですよね…

このタイミングで
浄化の波がきているのかも。。。



2011年11月04日

伊豆山神社・菊理姫と蛇

伊豆山神社 鳥居
(伊豆山神社)

今日見たゾロ目;444

10月28日も過ぎました。
相変わらず世の中は目まぐるしい動きになっていて、
気温も上がったり、下がったり、
愛子ちゃんも肺炎で入院してしまいましたが、
私も風邪がひどくなったり、小康状態が続いております。

ほんとに要らないものは体が排除しようとするというのが
つくづく分かります。感情にしても、取り入れてるものにしても。。。

体の方がちゃんと反応して、調整してくれているんですよね。
もっと労わってあげないとですね・・・

次は、2011.11.11
また流れが変わるかもしれませんね。

今日は久々に東京でもグラっときました。
千葉でも最近地震が続いてます。
プレートがゆるゆると動いているようですね。

太陽フレアも相変わらず活発です。

富士山の麓では、小規模噴火に備えての
防災訓練がありました。

そして、富士山に割と近いところに位置する神社

「伊豆山神社」

伊豆山神社 本殿

祭神;伊豆大権現・火牟須比命
伊邪那伎命
伊邪那美命

伊豆山神社 赤白龍

手水舎では、珍しい赤・白の龍が迎えてくれます。
これで縁結びのお参りにくる女子がけっこういます。

伊豆山神社 赤白龍 横
横からのポーズ♪

伊豆山神社 鳥居 キョンキョン
分かりにくいけど、左に書いてあるのが
「奉納 小泉今日子」
奉納したのは、数年前みたいですね。


伊豆山神社 白山神社入口

本殿の裏手の方
ハイキングコースになっている
白山神社へ行く山道

伊豆山神社 注意書き

ひーっ!!
イノシシですか?!でも鈴持ってますので
一人でも行っちゃいました。笑

ここからは一気に空気も変わります。

そして、ハイキングコース…とはいえ、
結構キツイ…何せ、役小角など修験者が修行した山。

きちんとした舗装などはされてません。

神社までは約20分ですが、
都会の運動不足者にはしんどかったです。。

伊豆山神社 ハイキングコース

台風で折れたのでしょうか?!

伊豆山神社 白山神社鳥居

この岩の上に白山神社があります。

伊豆山神社 白山神社
(白山神社)

どちらかというとこの後ろの岩や木が
ご神体のような感じ。
実際、この後ろの岩の上に古い祠があるそうです。
大きなやぶ蚊がたくさんいて、あまり長居は出来ませんでした。

伊豆山神社 白山神社案内版

たしかに行くまでに呼吸が荒くなり深呼吸したので、
自然の中で森林浴は出来ましたが
思っていたよりかなりハードなものになってしまいました。苦笑

もうすぐ、下の鳥居に着くという時に
昇ってきたカップルとすれ違いました。

彼女が後から来て、すれ違った時に
「キャッ」と悲鳴をあげたので
振り返ると…

小さな蛇が彼女と私の間をぬって
下の方へ行きました。

私もびっくりして鳥居まで小走りしました。

まだ子供の蛇みたいだったので
害はないと思いますが、
ビジュアル的に蛇が苦手で…

でも、分かりやすくご挨拶してくれたんだなと
思いました。カップルとのすれ違いで出てきたこと。
(菊理姫は、イザナギ・イザナミが黄泉比良坂で口論となったのを
仲直りさせた縁結びの神とされている)

菊理姫と蛇との関係も諸説あるようだし、
菊理姫の使いとして出てきてくれたのだろう。
(私が苦手なのを気を使って子供の蛇にしてくれたのか?!笑)

熱海に来て、こんなヘロヘロになるとは…

たぶん、ここへはもう行かないと思う。苦笑

白山神社は、東京の白山にあるのは行ったことがありますが
本山の方はないんですよね。

山と言えば、あとは伯耆大山や三輪山
ここもまだ。。。
三輪山とかもそのうち行かされそうな気がする。
蛇繋がりだし…苦笑

藍花 白玉クリームあんみつ

熱海駅前に戻ってきて
休憩した「茶房・藍花」

疲れた体に
クリーム白玉あんみつがとても美味しく頂けました♪



HP・サロン用ブログ


《サロンHP》
Healing Salon  La Moon

《サロン用ブログ》
La Moon&Earth

《ヘルシー発信ブログ》

Meneのヘルシー魔女キッチン

Twitter》
https://twitter.com/Mene_Lamoon

~サロン室内~

*都内にある女性専用*
   ヒーリングサロン

  「 LA MOON 」
salon5 

*お知らせ*
2017年4月から至福のアロマ
レインドロップ&ヒーリング
8,000縁とさせて頂きます。

さらに充実した内容に
なっておりますので、
ぜひお待ちしております。

モニター様感想

レインドロップ体験ご感想
  → その1
  → その2

モニター様感想 1

モニター様感想 2