2013年07月

2013年07月20日

女は、くノ一 七夕から…

今、NHKで放送している時代劇ドラマ
「妻は、くノ一」

女という字を崩すと、

「く ノ 一」

となる。

これがオープニングで使われています。

くノ一、、、そう、女の忍者のことです。

主人公、平戸藩(今の長崎県のほうですね)の藩士
雙星彦馬は星が好きな変わり者のところに
織江という女が嫁いでくる。

その嫁が実はくノ一で彦馬を観察する密偵だった。
そして1ヶ月の新婚生活で突如彦馬の元を
突然去ってしまった。

妻を忘れられず
探しに江戸までやってきた彦馬に
いろんなことが起こっていくというお話。
(ざっくりですが…)

もともと、この彦馬は
と海に生きる一族で、星の運行は必須だった。
と、いうことは海人族か…ちょっとそこも
気になるところだけど本編とは関係ないんでね。。。

で、くノ一を
ひらがなにすると
「くのいち」

この言葉が気になったので
ひすいさんの名前セラピーで調べてみました。

く…過去(蔵)、先祖から受け継いだ恵み、長所

の…人の能力を伸ばしていく力

い…「命」「息」生きるために必要な生命力

ち…「乳」「血」大いなる恵みである生命の源

これを見ると
「女」という漢字は
まさに、過去から受け継いだ遺伝子を受精させ
産み、育てるという
意味合いが詰っているのだなと。

その神秘的な女性の体は
天体・宇宙からも
とても影響を受けやすいのです。

そんな話をちょこっと先週聞いてきました。

またそれでいろいろと繋がっていくのですが…
次回にでもw

ちなみに、彦星は鷲座のアルタイル
織姫はこと座のベガ

私はこと座のベガと縁がありそうな感じですが、
まだ確証には至ってません。笑





2013年07月07日

「期待することを手放す」こと

あじさい

もう今年も折り返し地点になりましたね。

今週はずっと残業が続いてましたが
12時間以上の労働を毎日となると
人としての何かが抜けていくような感じがします。
完全にサイクル・法則から外れた生活ですね…

やっと解放されたので
ホッとした週末です。

そして明日は七夕
明後日は新月

今日は腕時計が電池切れになってしまったので
取り替えてきました。
ついでにキッチンの時計も動かなくなっていたので
こちらも電池交換。

一区切りついて、また今日から
新しい時間の流れになりそうです。

さてさて、先月のモヤモヤはやっと晴れてきましたが、
ふと思ったのが
「期待することを手放すこと」に気づくことがテーマだったのかな?と。


の補足というか、追記みたいな感じになるけど


会った時に
以前されたことについて謝ってくれました。

今まで、自分の中で
あれこれ思って怒っていたけど、
ほんとは
ただ謝って欲しかっただけだったんだ、
と分かってスッとしました。

そういえば、この間
朝ドラ「あまちゃん」でも
娘・春子(キョンキョン)と母・夏さん(宮本信子)とで
24年前のことを謝るシーンがありました。
母がきちんと向き合わなかったために
娘は家出することになった。

その時のことを
謝った時に
娘の方が「スッとした」
「ただ謝って欲しかっただけだったんだ。」
と言い、言った母親の方も
「あースッとした」と言った。

お互いが胸のつかえが取れたんですよね。

なかなか身近にいる人や昔から知っている人などは
ついつい相手に期待してしまうことが多い。

自分が相手に対して
こういう人であって欲しいとか、
こういう行動をとって欲しいとか、

でも、それは自分の価値観で、
勝手に相手に期待しているだけなんですよね。

だから自分の思い通りにならないと
怒ったり、コントロールしようとしたりする。

あとは相手次第。
ただ受入れてくれなかった場合は、
また延々と怒るサイクルが続くことかもしれませんが…


今回はの場合は、
自分の執着もあるのか?!
と思っていましたが
謝ってもらったら、それでスッキリしたので
残っていた感情が
このタイミングで解放されたようです。
(軸のハートはクリアのままなので)

あとは、さらにもっと深い部分の女性性の解放にも
繋がっているのかなとも思ってますが。。。

まったくいろんな形で削げ落としが
やってきますね。笑

以前、整体の先生から言われたことが
今になってやっと腑に落ちました。
腑に落ちるまで、結構、時間がかかったなー


劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]
劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD] [DVD]

この主人公の少女もまた
旅の果てにやっと自分の気持ちに気づく

死ぬということ、生きるということ、
出会いと別れ、
子どもから少し大人へと
成長する通過儀礼のようなお話になってます。

ジブリの要素が入っている
新海監督のアニメです















2013年07月01日

ちょっと復活

6月30日
大祓い

も終わり、
今日から7月!

精神的にも
ちょっと霧が晴れてきたような感じです。

30日は整理やエアコンの掃除など
家の中で大祓いしてました。笑

ただ今週も決算中
1週間なんとか乗り切らないと。。。

今度の日曜はあるイベントへ
お出かけするので
それを楽しみに頑張るべ!!

新しい靴と服も買って
今年の後半にむけて
リニューアル完了



HP・サロン用ブログ


《サロンHP》
Healing Salon  La Moon

《サロン用ブログ》
La Moon&Earth

《ヘルシー発信ブログ》

Meneのヘルシー魔女キッチン

Twitter》
https://twitter.com/Mene_Lamoon

~サロン室内~

*都内にある女性専用*
   ヒーリングサロン

  「 LA MOON 」
salon5 

*お知らせ*
2017年4月から至福のアロマ
レインドロップ&ヒーリング
8,000縁とさせて頂きます。

さらに充実した内容に
なっておりますので、
ぜひお待ちしております。

モニター様感想

レインドロップ体験ご感想
  → その1
  → その2

モニター様感想 1

モニター様感想 2