2015年01月

2015年01月21日

江戸風水・龍脈ツアー 2015 皇居

皇居 天守台
1月12日 皇居天守台

11日に引き続き東京の中心・皇居に行ってきました。

この日は風が強かったですが、
良いお天気でした。

皇居 木1.12

東御苑

ここはいつ来ても気持ちいい。
都内でも屈指のパワスポっていうのは
有名な話ですが、
私にとってもイヤシロ地でもあります。
(まぁ、過去世でも縁のあった
土地っていうのもありますが…)

皇居1.12

ここ最近の太陽はほんとにパワフルですね。

皇居 東御苑

天守台で天と地(地下)を光で繋ぎ、
今まで行ってきた高尾山までの
ルートを繋げました。

ワークが終わったあと、
森の方から鳥が3羽飛んでいきました。

とりあえず、ここまでのワークは
完了した模様。

皇居 梅1.12

皇居の入口付近に咲いてた梅と桜

皇居 桜1.12

この後、豊島園の庭の湯へ行って
アースのエネルギーをチャージしてきました。
久々の露天風呂♪
陽の光にお湯が七色に光
至福のひとときでした

皇居 ゆりかもめ?

ただ一つ、この時点でまた出てきた場所が…

渡りに船的な予約が取れて、
またまた来週行くことになりました。



2015年01月20日

江戸風水・龍脈ツアー 2015 高尾山

年末の風水・結界ツアーで
ねむの木、池田山公園、増上寺、将門の首塚、
和気清麻呂像、浅草神社、今戸神社を周り、
お正月には日枝神社、芝大神宮へ行ってきました。

そして、それでも弱いと感じていて
浮かんでいたのが高尾山でした。

数年前のゴールデンウイークに来たことは
あったのですが、何せ連休だったため凄い人で
あまり回れなかったので、今回は前回行ってなかった場所も
カバーするように回ってきました。

本当は12日に行こうと思っていたのが前倒しになり
11日に行くことに。急に決まったので、遅い時間に目覚ましを
セットして寝たのですが、時間だけ直してオンにしてなかった

しょっぱなから時間押しでしたが
何とか昼過ぎには到着。
そこからケーブルカーで上まで行きました。

前回は女坂から行ったので
今回は男坂から108段登りました。

そのまま仏舎利塔への階段が続いているので
さらにへーこらしながら少し上がると
脇に着きました。

舎利塔

1/11 高尾山 仏舎利塔

仏舎利塔の周りを一周できるので
回ってお参りさせていただきました。

願叶輪潜

山門を潜り、手水舎でお清めしてから
横にあった願叶輪潜を潜ってみました。

潜ったあと錫杖を鳴らすのですが、
この時に名前と住所を言って
認識してもらうそうですよ~。

薬王院
本堂

お参りしてから、右手脇から
愛染明王などにご挨拶して
階段を上り本社へ

飯縄大権現
本社

ここでもご挨拶して、
(天狗さん達も住みよいように
お祈りしてきました。)
左脇にある権現社、稲荷社なども
ご挨拶

浅間神社

奥宮・浅間神社

さらに山頂へ続く道の途中、
奥宮の不動堂、その裏手にある浅間社にも
ご挨拶をさせていただきました。

そのまま、山頂へ行ってみることにしました。
多少坂など高低差はありますが、
宮島の弥山や筑波山より楽でしたので良かった。

高尾山山頂 富士山


高尾山山頂
雲に半分隠れているのが富士山

風もなく、日差しも強かったので
暖かかったです。ちょういい気持ちの良さ。

人もそれなりにいましたが、凄い数ではなかったので
しばらく休憩して富士山を眺めてました。
(どうしても半分だけ雲が残ってしまいます。残念!)

たぶん小天狗?が写ってますが分かりますか?

山頂から降りてきて
薬王院を後にしようとしたら
ほら貝の音が!
慌てて本堂の方に戻り、
しばらくしてお経が始まったので
しばし聞いてました。

薬王院を出たのが4時すぎだったので
すでに寒くなってきて、下に着いた時には
息が白くなってました。
(今年初めて霜柱を参道でみました。)




高橋家

ロープウェイ下にある
お蕎麦屋・高橋家

高橋家ご神木

店の中にあるご神木

柿日和

薄くスライスした干し柿

鴨ねぎそばと、干し柿を注文。

お腹空いていたのと冷えていたのもあり、
お蕎麦は写真撮り忘れてしまいました

そういえば、ケーブルカーで降りてくる時に
2匹のウリボーが傍まで着ていました。
(ケーブルカーの中から見えたので
近寄ることはありませんでしたが…)

エサを探していたみたいですが、
多分兄弟、姉妹かな?!
こんな麓まで出てくるんだとビックリしました。

111の日に高尾山に来て
富士山を見ることが出来ました。
そのエネルギーをしっかりいただき、
次の日は、そのエネルギーを繋ぎに
皇居へ行ってきました。

続く…


2015年01月19日

江戸風水・龍脈ツアー 外伝(芝大神宮)

芝大神宮 鳥居

芝大神宮

去年の年末は芝増上寺に行きましたが、
その時はここは予定に入ってなかったので
初めての参拝です。

ここは元は増上寺の方に鎮座していたのが後、
今の場所に遷座しました。

大阪の役の戦勝祈願で春日局が秀忠の正妻、お江与の
代参をしています。

祭神は
天照大御神(内宮)、豊受大神(外宮)

芝大神宮 狛犬左

ここの狛犬には角があります。
しかも子持ち。笑
(足元の白いのが子)

芝大神宮 右

こっちは角はありませんでしたが
子供はいます。

優しいエネルギーが流れている社ですね。

千木筥

千木筥(ちぎばこ)

現在は千木が「千着」に通じることから、女性の衣服が増えるとして、
入学祝い・成人祝い・就職祝い・結婚祝い・出産祝い等の贈り物として
受ける傾向があるが、神社建立の際の余材である千木を用いて
米櫃を作ったことに起源を持つとか、餅を盛った器(餅器「もちき」)の
「も」を略して千器といったとかの諸説がある。

また千木筥の中には豆が入っており、部屋に吊るしておくと、
雷除けになるともいう。(Wikiより)

いよいよ、この後は龍脈では外せない高尾山。
次回へ続く…


2015年01月18日

江戸風水・龍脈ツアー 外伝(日枝神社)

日枝神社
1月3日 日枝神社

怒涛の年末・年始が終わり、
年始からの残業、連休のご神事とバタバタしていて
やっと落ち着いてきた感じでご無沙汰しました。

話は、少し前の正月から戻ります。

シンクロもあり、急に思いついて行くことになった
芝大神宮と日枝神社

最初に芝大神宮に行こうと思っていて、
もう一つ行こうかなと思った時に浮かんだのが
赤坂の日枝神社。

祭神は大山咋神

江戸城内に川越の山王社を勧請され、
言わずと知れた江戸城の裏鬼門の鎮守でもあります。
(ここは2代目の秀忠が関与してます。)

そして今の会社はここの氏子でもあることを
思い出し行くこと決定。

日枝神社 巫女舞

破魔矢を買うとそれを持って舞ってくれるシステム
(この時は知らないおじさんのを持って舞ってました)

日枝神社 猿1

拝殿横にある狛犬ならぬ神猿像

日枝神社 猿2

猿=えん=縁

縁結びと結び付けている方もいるようですね。

日枝神社 猿田彦他

本殿裏にある稲荷神社・八坂神社・猿田彦神社
こちらも光を入れさせていただきました。

日枝神社 鳥居

裏産道・エスカレーターのある鳥居

(そういえば、十数年前に隣りのビルで
一時仕事していたんですよね~。懐かしい)

茅の輪守り

茅の輪守り
他ではあまり見かけたことないなと…
会社のデスクに置こうと買ってきました。

この後、芝大神宮へ



2015年01月04日

冬至・江戸風水・結界ツアー 顛末

今回のツアーの顛末&おまけ
増上寺で出てきた龍のビジョン。
霊廟のところの門の龍たちのようでしたが、
どうも解放されたがっていたようで、
後から遠隔で解放してあげたところ
伸び伸びと空を動き回っていました。


霊廟参拝記念

その霊廟、参拝記念で頂いた
絵葉書とパンフ
お土産付は嬉しいですねw

ひつじ 起きあがりこぼし

ひつじ年にちなんだ起きあがりこぼし
可愛いデザイン

こちらは足の悪い母が来年手術すると
言っていたので、自分の足で起き上がれるように
お土産に買ってきました。


白檀線香

増上寺限定・白檀線香

次の日の22日はちょうどの父の命日でもあったので
お線香を購入しました。


結びの地・今戸神社は、、、
結核を患っていた沖田総司を診ていた松本良順が
当時今戸神社を仮の住まいとしていたことが縁で
ありました。実際に総司は千駄ヶ谷で死去したのが
通説になっていますよね。

沖田碑
 

中学生の時に友人の影響でハマっていたこともあり、
懐かしいです。。。

今戸神社の社務所で
猫招きとかを選んでいる時に
宮司さんの奥さんから
写メを見せられ、
東京大神宮の巫女さんの
結婚写真を送ってきてくれたと。

そこにはウエディングドレスの可愛い
巫女さんがだんな様と幸せそうに写っていました。

独身と聞かれ、そうだと言うと
次はあなたの番よ!と励まされ?ました。笑

そして、縁結び会を進められ、、、
うまいっすね、さすが下町のおかみさん。

これもモテ宣言効果なのか?!笑

でも、芽やチャンスは多い方がいいですもんね。

来年は自分の幸せもどんどん増やしていきますよ~

そして帰ってきてから今回の確認したところ、
やはり強化がさらに必要そう。

ということで、1月はたぶん山へ行くことになると
思います



HP・サロン用ブログ


《サロンHP》
Healing Salon  La Moon

《サロン用ブログ》
La Moon&Earth

《ヘルシー発信ブログ》

Meneのヘルシー魔女キッチン

Twitter》
https://twitter.com/Mene_Lamoon

~サロン室内~

*都内にある女性専用*
   ヒーリングサロン

  「 LA MOON 」
salon5 

*お知らせ*
2017年4月から至福のアロマ
レインドロップ&ヒーリング
8,000縁とさせて頂きます。

さらに充実した内容に
なっておりますので、
ぜひお待ちしております。

モニター様感想

レインドロップ体験ご感想
  → その1
  → その2

モニター様感想 1

モニター様感想 2