コスモ スピリット

~ガイアとともに今(意磨)を生きる~

2015年02月

葉山 森戸神社

森戸神社
2月15日 葉山・森戸神社

祭神
大山祗命(おおやまつみのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)

頼朝公が、三嶋明神の御分霊を、
鎌倉に近いこの葉山の聖地に歓請したのが
きっかけだそうです。

北条、足利諸氏の崇敬も篤く、天正19年(1591年)には
徳川家康公より社領七石が寄進されました。

家康さんも縁があったんですね~。

森戸神社 第一鳥居
第一鳥居

森戸神社 狛犬右

アニメキャラっぽい狛犬ちゃんですね♪

森戸神社 狛犬左

森戸神社 参道
参道

森戸の夕照

駐車場の方に行くとこんな碑がありました。

奥にあるのは、裕次郎の碑。

森戸の海

左奥の島が江の島

森戸の夕照

こちら側に富士山が見えるとのことです。

この夕景色を見に来る価値ありです
神社で参拝された後はぜひ、寄ってみてください。

そして、ここの祭神である
大山祇神が次の週もまたご縁ができるとは…

続く

旧暦新年&新月おめでとうございます★

森戸の夕照

2/15 葉山の夕日

2/19は旧暦の新年&新月
本来の今年が動き出しました。

上の画像は
15日に葉山で撮ったものですが、
偶然のギフトでした

小さいですが、中央には灯台、右横には鳥居もあります。

光を照らして道を示してくれる灯台。
神との繋がる入口の鳥居。
暖かくてパワフルな太陽(火)
穏やかな海(水)

これも現実世界の一コマです。
この時、大きな愛に包まれ
自分もこの一部であると感じたら
何とも言えない感慨深いものが
こみ上げてきました。

あなたは今年どんな景色を見たいですか?

新月の願いことは20日の8:01までだそうなので
急いでくださいね~

江の島 龍口寺

龍口明神社 元宮鳥居

江の島・龍口明神社 元宮

龍口明神社 元宮1

龍口寺のそばにありますが、
今は封鎖されて中には入れません。

龍口明神社 元宮2 

社の右後ろにも大きな木があり、
ここは古代からのエネルギースポットと
思いました。社には良いけど、人が住むには
ちょっと強いところかも…

日光でも感じましたが、手を入れることで
さらに良い場所になるのになぁっていうところが
結構あるんですよね。

まぁ、それは自分たちの家でもそうですが。。。

ぜひ、自分のイヤシロ地を作ってくださいね~。

龍口寺 門

隣の龍口寺

龍口寺 門の龍

門の上には龍ちゃんが2匹描かれています。

龍口寺 正面

湘南モノレール・江の島駅から徒歩3分くらい。
まだ雨降ってます。

日蓮宗・龍口寺

龍口寺 日蓮像

日蓮像

ここは処刑されそうになった場所でもあります。

その話は去年初めて知ったのですが、、、

去年から日蓮さんとの縁も
ちょこちょこあるんですよね

妙見堂

妙見堂

七面堂

七面堂
(稲荷の横の階段登っていくとありました。)

ちょうど境内を回っている時に
お勤め中でお経が聞こえてましたが、
帰ろうと後ろを向いた時にちょうど
お勤めが終わったようで
静かになりました。

この後、駅近くにあった
備屋珈琲店で休憩。

季節のケーキセットを堪能しました。

江の島ケーキセット

コーヒーカップを選ばせてもらって
至福のひとときです

備屋珈琲店 湘南江の島店

素敵なカップが上にたくさんw

時計は、「時をかける少女」を
思い出しました~。笑

でも、最近ほんとに
リアル時をかける少女?おばさん?に
なってきているかも。笑

新しいステージへ~龍口明神社

龍口明神社 入口

2月8日 龍口明神社

湘南モノレール・西鎌倉駅に着いたら
結構ガッツリ降ってます

折り畳み傘で坂を上がっていくと
行き過ぎてしまった…ちょうど近所の方が
家から出てきたので、すかさず尋ねて無事神社に
到着することが出来ました。

龍口明神社への道1

下から上がってきます。
(駅は下)

BlogPaint

黄色のところがバス停
その手前の十字路を右折します。

着いたら風も吹いてくれて
嬉しいことに龍神さまの歓迎です

龍口明神社 ご神木

立派なご神木です。
旗にある三つ鱗
江の島神社と同じですね。

龍口明神社 鳥居

祭神は、玉依姫命と五頭龍大神

江の島弁財天さまとは夫婦とも言われてます。

前回、江の島神社に行った時は嵐でした。。。
なので今回はまだ優しくなったかな。苦笑

初めての参拝でしたが、エネルギー的には
馴染みのある感じで心地よく参拝出来ました。

そういえば数年前になりますが、
玉依姫命で有名な玉前神社にも行ってました。

今回はどちらかというと、
江の島神社との繋がり。

今まで江の島神社には何回か
行ってますが、そうすると
女性性のエネルギーだけだったんですよね。

そして今回、龍口明神社に来たことで
男性性女性性のエネルギーの
バランスをとれたかなと。
(私の中だけでなく多次元的に)

もちろん男女性のエネルギーの
バランスをとるワークというのは
いろんなレベル、やり方はあります。

これからやっていくであろう流れのワークは
詳しくはまだ言えませんが
男女性のエネルギーが関わっていくのは
間違いないと思ってます。

もうすでに情報が色々来ているので
やれってことなのだと思いますが

この後は、元宮のある龍口寺へ
続く…

能動的な祈り

花展

先月の30日にご近所だった
たんたんさんのサロンの瞑想会に行ってきました。

詳しくは
受動的な祈りと能動的な祈り *追記あり

↑にも書いてますが、

今までの祈りは
割と受動的な祈りが多かったのかなと
思いました。お願いベース的な…
ふと思ったのは、祈りというのは
女性性の性質になるのかな…

これからは、女性性の中の
男性性を発動させた祈り
能動的な祈りが
大事になってくると思いました。

能動的というのは、
ビジュアライゼーションだったり、
しっかりした意図だったり。

場所に対してでも
人に対してでも
自分に対しても…

そして、もう一つ聞いたメッセージは
「命を育むとはどういうことか?」

この時は地球の命を頂いて
私たちは生きている、生かされていることを
しっかり認識して、
そして命を頂いている地球が今どういう状況なのか、
ということを今今それぞれがよく考えるように。
と感じました。

それも今も基本的に変わってないのですが、
でもさらにこの言葉は深いなと感じてきてます。

それはそれぞれの皆さんにも
感じてよく考えていただきたいと思ってます。

HP・サロン用ブログ


《サロンHP》
Healing Salon  La Moon

《サロン用ブログ》
La Moon&Earth

《ヘルシー発信ブログ》

Meneのヘルシー魔女キッチン

Twitter》
https://twitter.com/Mene_Lamoon

~サロン室内~

*都内にある女性専用*
   ヒーリングサロン

  「 LA MOON 」
salon5 

*お知らせ*

2017年4月から至福のアロマ
リ・バースヒーリング
(レインドロップ&ヒーリング
ハートサポート)は

8,000縁とさせて頂きます。

11月よりレインドロップは
6,000縁で施術可能です。

モニター様感想

レインドロップ体験ご感想
  → その1
  → その2

モニター様感想 1

モニター様感想 2
tsukuha~CosmoSpirit~
*プロフィール*
《ライトワーカー・ヒーラー》

白い銀河の風 KIN 242
プレアデス・オリオン・
シリウス・アトランティス・
レムリア・天使・巫女
シャーマンetcの過去を持つ


いつもありがとうございます♪

いつもクリック
ありがとうございます★


精神世界ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor 天気
楽天市場
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ