椎茸三昧
五輪っぽくはないですね…


いよいよオリンピックが始まりましたね。

開会式、5輪の輪の一つが開かないという
アクシデントもありましたが

ちょうど深夜グラッとしたので
NHKをつけたら福島沖で地震があったようで、
震度4は相馬市と出ていました。
深さ40km、マグニチュード5.0

そのテロップの下には
日本人選手団の行進が始まっていて、
M5.0というのは
日本からの応援だったのかしら?!と思いました

五輪と言えば、
前回もちょっと書きましたが
五色神祭とも繋がっています。

幣立神宮で行っているお祭りで
五色神祭の神は人にもなり、
五色人とは、

赤色人種(ネィティブ・アメリカン)、青色人種(アジア南部)、
白色人種 (ヨーロッパ人)、黒色人種、黄色人種の祖神(大祖先)
地球上の全人類を示してます。

その御霊の和合をはかる儀式を行ったという伝承に基づく、魂の目覚めの聖なる儀式。
人類の平安と和合を祈るお祭りです。

五色の人面は幣立神宮に祀られています。

そして、ここの祭神には
天御中主大神も祀られています。

天御中主大神と言えば、
去年行った天橋立の真名井神社の祭神でもあります。

ここの場所も別次元と書きましたが、
幣立の地も
そういう匂いがプンプンしますね。
まだ行ったことはないですが…

敷地内にある杉の画像を見ると
鞍馬や貴船にある杉を思い出します。

幣立神宮も言われている通り
宇宙との繋がりが深いのかもしれません。

真名井神社は
元伊勢・籠神社の奥宮でもあります。

そういえば幣立も元伊勢と呼ばれていますね。

幣立が五色人面なら、
籠神社の方は、五色座玉があります。
 こちらも青、黄、赤、白、黒色

何かしらどこかで繋がっていそうな感じもしますが…

また五色人は惑星にも対応しているようです。

水星:黒人
金星:白人
火星:赤人
木星:青人
土星:黄人

五惑星ではないですが、
金曜日にこんなチョコを見つけました。


リーガロイヤルの惑星ショコラ
8個入れ

上記の5惑星に、地球・天王星・海王星が入ってます。

綺麗ですが、食べるのはうーんと思って
見るだけにしておきました。苦笑

懐かしいと思う惑星は
過去世で縁があるのかもしれませんね。

そうそう金曜に放送されていたコナンの映画も
ちょうど数字にまつわる内容でしたね。

「5」は変化を表す数字

今日の都知事選ははたして
どんな結果になっていくのでしょうかね。