レッドカーペット

今日見たゾロ目
1122・3388・5544
7788・1111・111
なんだか続きの数が多かった。笑



恐れは伝染しやすい。
人の意識というのは、ポジティブに持っていくには
時間がかかったりするが、ネガティブになるには
一瞬でなれる。

今、どの会社も生き残るために、
業績を落とさないために必死だと思う。

その為にいろんな努力をしているところもあるだろう。

だが、恐れに基づいて始めたことは
必ず何らかの支障が出てくる。
それは法則に従った循環ではないからだ。

例えば、上司が
「ここの業績が落ちたら…部署を失くされたら…」

「自分の面目も丸つぶれ…自分は会社に残れても惨め、
家族に説明できない…」など

自我(エゴ)に支配され恐怖心に煽られ

部下とコミニュケーションを取らず、信頼しなくなり、

一方的にコントールにし始めたら…

きっと、そこには大きな代償が伴ってくるだろう。

それは上司だけでない、

それを引き寄せた部下の集団意識もあると思うけど。

会社の上層部がそういった意識を持っていれば、

下への意識感染は難しくないでしょう。

部下は部下でクビになるのが恐いから

不満があっても従ってしまう。

まさしく負のスパイラルだ。


今、このような奴隷状態で働いている人が多いと思う。


本来の流れに沿っているならば、

それぞれがコントロールなんかしなくても

自発的に動いているはずだ。
(しかも喜んで)

そうやって相互援助・協力してやっていけば

気がついたらプラスにもなっている。

というのが、本来の循環であり法則である。

恐怖からの動でなく、相手を許し、認め
ラポールを取ることからがまず第1歩だと思います。


ここ最近、こんなことを強く感じたの書いてみました。



ことだま教師の山下弘司さんのブログを読んでいたら
こんな事が書かれていました。

真剣になれば智恵が出る、
中途半端だと愚痴が出る、
いいかげんだと言い訳ばかり

http://kototama.seesaa.net/

これを見た時は、「そうだなー」と目から鱗だったのと
ちょっと耳が痛かったです。笑