神社・仏閣・パワスポ

2017年04月25日

桜に導かれて~松本 塩釜神社

P1060521(1)


松本市・塩釜神社

 

陸奥国一宮・鹽竈神社から

勧請し分社した社だそうです。

 

祭神は

塩土老翁命

 

去年、東北に行った際には

こちらの本社には行けなかったのですが、

水沢の駒形神社の別宮に

鹽竈神社があり、

ご縁は出来ていたので

こちらでもご挨拶を。

IMG_20170415_144210(1)

本殿

 

境内は綺麗に手入れされていて、

清々しい、ちょっとキリッとした感が

気持ちいい。なるべくそのままで、

だけど掃き清められていて、

こういう神社に質の悪いエネルギーは

寄ってこないだろうなぁと

ほっこりしながら参拝させて頂きました。

P1060502(1)
個性的な狛犬ちゃん

P1060503(1)

何かのキャラに…

 

そうだ、チェシャ猫にちょっと

似ているかも。笑

P1060510(1)
金毘羅社

P1060514(1)
手水舎

P1060509(1)
ご神木

優しく見守って頂いている、、、

それはきっと神社の方や地元の方も

この神社をきっと大事に

されているからでしょうね。

 

とても穏やかな気持ちで

いることが出来ました。

 

IMG_20170415_154439(1)

帰りは珍しい

特急あずさの連結

 

統合して一つになり

目的地に向かって進む。

 

そういうメッセージだったのかな。。。



cosmospirit at 20:56|PermalinkComments(0)

2017年04月21日

桜に導かれて~松本 松本城

IMG_20170415_141441(1)

国宝 松本城

 

四柱神社から歩くこと

7~8くらいだったかな。

 

バスは本数が少ないので

歩くことにしました。

P1060432(1)
こちらは太鼓門の方から
P1060430(1)
奥に桜が咲いてます♪
P1060468(1)

桜はもう散り始めですかね。。。
この時は5~7分咲きくらいでした。

 

待ち時間20分で入りましたが、

中も狭くて階段が急だったりして

出口まで小一時間くらいかったかな。

 

段差が結構あるので、

年配者や子供は大変かも。。。

IMG_20170415_130359(1)

中から見た桜

分かりにくいけど、窓越しも綺麗でした。

 

最上階の天守まで登ると

中心の天井に神さまで祀ってあります。

(こちらでは写真はあえて

載せないことにしました。)

 

ここで、ちょっとホニャララを…

P1060496(1)


着いた時は雨が降っていましたが

ひと仕事した後はこのお天気に晴れ

IMG_20170415_124416(1)

大きな白鳥が2羽

 

松本(深志)城は、武田信玄が攻め落とし、

後に徳川家康の配下になった

小笠原 貞慶が松本城と改めた。

 

今回行くことになったのは、

このあたりの縁もなのですが、

他にもいくつも絡み合って

時代を超え

ダイヤグラムのような

シンクロの日になりました。

 

最後は、もう一つの神社へ

 

続く。



cosmospirit at 21:21|PermalinkComments(0)

2017年04月17日

松本GO1・四柱神社

土曜日に長野県の松本市に

行ってきました。

P1060387(1)

田川

P1060392(1)

千歳橋の側には

大きなカエル

「がまざむらい」というらしいです。笑


P1060395(1)

縄手通りの横にもう一つの

鳥居があります。


IMG_20170415_113950(1)

四柱神社


- 祭神 -

天之御中主神
高皇産霊神
神皇産霊神
天照大神


この神社は

スピ系とは全く違う方面の方から

聞いてまもない神社で

調べたら

ゲッターズ飯田さんの

お勧めだとか。


松本は初めてで

今までも引っかかりが

なかったので

今回ご縁が出来て

嬉しかったです。


P1060411(1)

手水舎
網がかけてあるのは

たぶん鳩よけかな。苦笑


P1060400(1)

狛犬ちゃん

P1060401(1)

愛嬌がありますね♪

P1060425(1)

鳩がたくさん


地元の人も観光客も

参拝者が次々と。


地元に愛されている

穏やかな雰囲気が伝わってきました。


参拝の時に

太鼓の音が鳴り、

風が吹いてきて、

歓迎して頂いたようです。


他に境内には、

恵比寿神社や招魂殿

伊勢の遥拝所などもありました。


P1060429(1)

神社前の縄手通り

IMG_20170415_120613(1)

朝早くて、お腹が空いたので

たい焼きをゲット♪

IMG_20170415_120212(1)

ちょっと潰してしまいましたが

期間限定の桜あんで

美味しかったですよ。

IMG_20170415_121135(1)

ここのおせんべい屋さんを

覗いたら、映画「Orange」のポスターが!

P1060528(1)

聞いてみたら

ここの通りがロケに使われたと。


今年に入ってから

映画「Orange」のことは

知ったのですが、

まさかここだったとは!!


不思議なシンクロ続きというか、

やはり来るべくして来たのだなと…


あと、まだ

今回来た目的が次に、、、


続く…


(山椒みそのおせんべい

美味しかったですよ。

みその部分を口の中で

ちょっと溶かしてから

噛むとちょうどいい感じです。)



cosmospirit at 22:41|PermalinkComments(0)

2017年03月31日

ご縁は春風に乗って~東京大神宮・縁授守り

IMG_20170328_142345

東京大神宮

IMG_20170328_142302(1)

色の濃さは違うけど仲良く咲いてます♪

 

先日、久々に東京大神宮へ行ってきました。

 

春休みのせいか大勢の女子たちが参拝に

訪れておりました。

 

ちょうど中で祈願される人がいて

巫女さんの踊りを見ながら参拝音譜

 

参拝前には

迎え風も吹いてくれて

歓迎して頂きましたビックリマーク

 

そして今回気になったのが

IMG_20170328_212418(1)


縁授守り

 

以前行った時にはなかったような…

 

「えんじゅ」の木玉と「しけ絹」

 

「えんじゅ」と言えば、

「ぼく地球(たま)」を思い出しますね。。。

 
でも、いい仕事してくれそう

しけ絹というのは、

二頭の蚕が奇跡的に出会い、

力を合わせて一つの繭を作り出すことが

ごく稀にあります。

愛の結晶ともいえる貴重な繭から糸を

紡ぎ、織り上げられた希少な絹だそうです。

 

明日から4月

新年度のスタートです。

 

出会いの季節

皆さんにも良いご縁が

たくさんありますようにドキドキ

4月のスケジュールは

また後ほどアップさせて頂きます。



cosmospirit at 23:30|PermalinkComments(0)

2017年01月22日

赤坂・久国神社

IMG_20170119_124859(2)

先日、たまたま見つかったので
ご挨拶してきました。

「久国神社」

場所は赤坂・六本木の間くらいな感じでしょうか。

赤坂氷川神社からは
近いですので一緒に回るには
いいですね。

ご祭神は、倉稲魂命

六本木通りから一歩奥まった所にあります。

階段を登っていくと、
左手は公園
右手に神社があります。

IMG_20170119_125333(1)

拝殿

左奥は摂社

IMG_20170119_125250(1)

祭神は、猿田彦

手水舎は蛇口をひねってから
水を出す感じでした。

拝殿、摂社にご挨拶させて頂きました。

久国稲荷と呼ばれていた時期もあったみたいですが、
お稲荷さん要素はあまり感じませんでした。

なんと、ここはおみくじが10円でびっくり!

でもご朱印は500円ってありました。

で、おみくじを引いたところ
「大吉」頂きました♪

去年から神社があるのは分かっていたのですが、
場所がよく分からずで、
先日たまたま発見したので
ご挨拶させて頂きました。

あと少し近所でご縁があるので
挨拶できて良かったです。

小さい池みたいのがあったのですが
水が入っておらず
龍ちゃんがちょっとご不満そうでしたね。

港七福神の一つで
布袋尊のご朱印ももらえるようです。

氷川神社からは南部坂を下って、
右へ1~2分歩いていくと
神社へ着きます。

人が行くことで神社も活気が出たりします。

ここもそういったエネルギーが
必要なのかもしれません。

その際はあまり自分事だけでなく、
神さまにもぜひ感謝をお伝えしてください。

きっと喜んでくれると思います。




cosmospirit at 23:49|PermalinkComments(0)
HP・サロン用ブログ


《サロンHP》
Healing Salon  La Moon

《サロン用ブログ》
La Moon&Earth

《ヘルシー発信ブログ》

Meneのヘルシー魔女キッチン

Twitter》
https://twitter.com/Mene_Lamoon

~サロン室内~

*都内にある女性専用*
   ヒーリングサロン

  「 LA MOON 」
salon5 

*お知らせ*
2017年4月から至福のアロマ
レインドロップ&ヒーリング
8,000縁とさせて頂きます。

さらに充実した内容に
なっておりますので、
ぜひお待ちしております。

モニター様感想

レインドロップ体験ご感想
  → その1
  → その2

モニター様感想 1

モニター様感想 2