『ロバと旅人』という話をご存じだろうか。確か、こんな話だった。
ある日、父親と息子がロバを連れてテクテク歩いていたら、一人の旅人が言った。「なんて馬鹿なんだろう。一人がロバの背に乗れば楽なのに。」それを聞いて父親がロバに乗った。そのうち別の旅人と出会い、すれ違いざま「なんてかわいそうなことをするんだろう。自分が楽をして小さい子供を歩かせるなんて。」

▼なるほどと思い、今度は父親が歩いて息子をロバに乗せた。
そうしたら、別の旅人が言った。「二人一緒にロバにまたがれば楽なのに。」しばらく歩いていると、またまた別の旅人が言う。「ロバがかわいそうだ。二人も乗ったらロバが死んでしまう。」

▼そこで父親と息子は、ロバの両足を棒に縛り付け、二人が前後になってそのロバを担いで行ったという話である。

▼他人の話に惑わされない『信念』とか『方針』は非常に大事なことである。自信がないと何をやっても上手くいかない。『悪魔のささやき』というものがあるらしいが、その悪魔の実体は案外自分自身の『弱さ』なのかもしれない。

「ここだけは譲れない」というものがコスモテックにはあるが、それがいい意味での『職人気質(しょくにんかたぎ)』なのである。

>>> 週間コラムのご意見はこちらまで <<<
(青木からMr.現代へ責任を持ってメールを渡します)

週間コラム担当:Mr.現代

[サイトマップ]Mr.現代の週間コラム集はこちら!

[メルマガ]行列箔押しチャンネルへようこそ!

[PR]日本全国の建築・製造現場を支えるMonotaRO!

     

ミックスアップホームページ     ミックスアップブログ