今回、コスモテックで製作のお手伝いをさせて頂いたのは、萩原ダイスケ( @D_hagi )さんのお名刺です。

= 萩原ダイスケさんのプロフィール =( Twitter より )
ほぼ日常呟き。GF にてホリミヤ(原作:HERO「堀さんと宮村くん」)、ガンガンにてねねね(原作:徒々野雫)の作画を担当させて頂いております。女です。

Twitter : https://twitter.com/D_hagi



【 ↓ facebook album ↓ 】
萩原ダイスケさん名刺 - 01

スマートな佇まいながらも、贅沢箔押しづくし!
いかにも箔押し屋さんが作るお名刺 という仕様になっております。 表面に箔2色!裏面に箔2色!!さらには名刺の断面にまでも箔!!!

こうして積み上げるとイラストの女性が眩い虹色のオーラを放っているようにも見えるではないですか!

【 ↓ facebook album ↓ 】
萩原ダイスケさん名刺 - 02


紙は透き通った白さ、白色度の高い紙で、さらっとした手触りに定評のある 「 高白ラフドリーム 」 を選定。その表裏にクラシカルな印象の 『 金消しNo.101 』 と爽やかな印象の 『 フレッシュウォーター箔 』 を2色セットで表裏に使用。当初から萩原ダイスケさんの中でお考えだったのが、この2色箔押しの組み合わせです。

情報面ではこの2色箔を氏名に用いるなどして絶妙な見当合わせになっていたり、イラスト面では萩原ダイスケさんの美しい線画が同じ2色の箔押しで彩られており、めちゃくちゃこだわっている仕様なのに、さらっとクールに箔押しを組み込んでおります。

しかも 『 名刺の断面にはスタンダードのホログラムシルバー箔 』 がさり気なく煌めきます。積み上げた状態では断面のホログラム箔の主張が強過ぎますが、一枚一枚にバラすと断面の箔はキラリと光を添える名脇役へと変身するのです。

名刺交換時にドーン!と強烈なインパクトを与えるというよりは、センスの良さがジワジワ心にしみてくる名刺を狙って計算されています。

【 ↓ facebook album ↓ 】
萩原ダイスケさん名刺 - 03

【 ↓ facebook album ↓ 】
萩原ダイスケさん名刺 - 04

【 ↓ facebook album ↓ 】
萩原ダイスケさん名刺 - 05


紙地の白さ、平面箔押しの色の選定、表現するイラストや載せる情報、さらには断面のホログラム箔などのすべて合わさることで、贅沢なのに透明感あふれるさわやかな仕上がりになりました。

萩原ダイスケさんとやりとりしていく中で、萩原さんは柔軟にコスモテックからの提案も仕様に組みこんでくださり、僕としてもとても嬉しいことでした。

【 ↓ facebook album ↓ 】
萩原ダイスケさん名刺 - 06


最近 『 あの人の名刺はコスモテックで加工している(らしい) 』 というお声を耳にする機会が多くあり、多くの方にこんなにも気に入って頂きありがたいことだねとコスモテックの一同喜んでおります。 その人その人に合った紙や印刷加工、技術をご提案・ご提供できるよう、これからも日々精進して参ります。

ちなみに、今回のお名刺、職人が名刺サイズにカットした紙を一枚一枚手作業で加工しております( オートマティックではないんですよ! ) 名刺を受け取る際に、ほのかに職人の手仕事感も感じ取って頂けたなら本望です。

- Credit -
Design : 萩原ダイスケさん( @D_hagi
Print : Cosmotech

- 仕様 -
用紙 : 高白ラフドリーム 4/6判T目<310kg>
表面 : 箔2c( 金消しNo.101+フレッシュウォーター ) 情報面
裏面 : 箔2c( 金消しNo.101+フレッシュウォーター ) イラスト面
仕上 : 断裁
断面 : 四方天金( ホログラムHK015シルバー )


【 更新中 】

◎ 様々な印刷加工物 ・ 更には、名刺 / ステッカーのキャンペーン情報 ・ 箔押しアルティメイトマスキングテープの情報は コスモテックのツイッター https://twitter.com/cosmotech_no1 でツイート中! 要チェックにて!



【 ↓ facebook album ↓ 】
萩原ダイスケさん名刺 - 07

ブログ担当:青木

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行列のできる『箔押し印刷工房』コスモテックのブログをご覧頂き、誠に有難うございます。ご意見、ご質問等、お気軽にお問い合わせ下さいませ。お電話、Faxでのお問い合わせもお待ちしております。

■Tel:03-5916-8360/Fax:03-5916-8362
■営業時間:9:00~18:00
定休日:土日・祝祭日/担当:佐藤・青木

←メールはこちらから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     


コスモテックサンプル直売所