あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

2005年に立ち上げたブログはおかげさまで今年で12年目突入です( なんと干支1周! )



さて、2017年 新年のブログ更新1発目は、やはり 2017年 コスモテックの年賀状から幕開けとさせて頂きます。

今年の年賀状は日頃お世話になっているお客様、そして、 Twitter上で 『 コスモテックの年賀状、ほしい方集まれ! 』 という( かなり勢い任せな… )企画で集まった全国各地の印刷・加工好きの猛者たち( 約400名。そのほとんどは恐らく一般の方々! ) へお送りさせて頂きました。



2017年の年賀状は印刷物のヤレから生み出す年賀状。

【 ↓ facebook album ↓ 】
コスモテック2017年年賀状 - 01

【 ↓ facebook album ↓ 】
コスモテック2017年年賀状 - 02

ヤレとは、印刷加工の工程において、無駄になってしまった材料。印刷・加工の具合出し( 色を合わせたり、箔の定着をチェックする段階などで生み出された部分。 ) によって生じた、一般的には廃棄される印刷物。印刷加工を精度良く、美しく仕上げるためには欠かせない工程で生み出され、捨ててしまうものとはいえ、結構な量があります。

「 これは、勿体無い。 」
ということで作ったのが、2017年コスモテックの年賀状です。
要はリユース年賀状でもあり、まるで 『 あら汁 』 のような年賀状でもあります。

材料は、 2016年11月に発売しました アルティメイトマスキングテープ 『 錦鯉スパイラル 』 のヤレを使用し、製作しております( もちろん、 『 錦鯉スパイラル 』 のデザインをして下さった BULLET Inc. 小玉文 氏の許可を得ております。趣旨にご賛同いただきありがとうございます! )


【 絶賛大好評販売中の 『 錦鯉スパイラル 』 箔押しマスキングテープ 】

錦鯉スパイラル



この 『 錦鯉スパイラル 』 箔押しマスキングテープのヤレをどのように活かしたかというと… 土台となる紙にマスキングテープを貼りあわせして年賀状用の葉書を作成しました。

錦鯉のマスキングテープが面付された状態、印刷加工のトンボが入った状態、それらも全てデザインの一部として使用し、紙の全面に貼り合わせ、そしておおよそ( あえて、かなりざっくりした感じで )葉書サイズにカットして仕上げました。

葉書サイズにカットすることを前提に作成したマスキングテープではないので年賀状に入る錦鯉の位置は一枚一枚異なり、全てが一点ものです。

【 ↓ facebook album ↓ 】
コスモテック2017年年賀状 - 03

【 ↓ facebook album ↓ 】
コスモテック2017年年賀状 - 04

そもそも 『 錦鯉スパイラル 』 自体、シルバーの凸版印刷、金消し箔・赤顔料箔の2色を用いているので、これを下地に使うなんてめちゃくちゃ豪華…。 そして、色の組み合わせから 『 おめでたい 』 雰囲気を演出。ちゃんとお正月っぽい! これで年賀状の土台が出来上がりました。


ここからが真骨頂。
箔押しの特性はキラキラさせること・豪華に見せることだけではなく、下地を隠ぺいする特徴も合わせ持ちます( 主にメタリック箔 ) 『 MADE BY COSMOTECH 2017 』 の極太アルファベット文字を 『 錦鯉スパイラル 』 に箔押し加工で被せ、箔でマスキングテープの柄を隠ぺいする部分とそうでない部分を作り出しました。

更に、 『 MADE BY COSMOTECH 2017 』 の文字にインパクトを持たせるため、箔押し部分をエンボス加工でググッと盛り上げております。

【 ↓ facebook album ↓ 】
コスモテック2017年年賀状 - 05

【 ↓ facebook album ↓ 】
コスモテック2017年年賀状 - 06


タイトルの箔押しの色は、実は全部で5種類製作しております。

26号金、銀ツヤ、スカイブルー・ピンクメタリック、ホログラムゴールドの5種類です( 当たり、はずれなどはございません ) 『 コスモテックの年賀状、ほしい方集まれ! 』 企画に賛同して下さった皆様に楽しんで頂ければと工夫したもので、どの色が届くのかは届いてからのお楽しみ。5種類の箔色は全て背景の 『 錦鯉スパイラル 』 の色とのバランスを考え、チョイスさせて頂きました。

応募して下さった方は、撮影して、TwitterをはじめとするSNSで公開してもOKです!ぜひ他の方に届いた年賀状とも比べてお楽しみいただきたいです。

【 ↓ facebook album ↓ 】
コスモテック2017年年賀状 - 07


年賀状の裏面には2色の箔押し。
POST CARD の 表記・コスモテックの会社情報は海外製の箔、黒銀箔( メタリッククロム )を使用。 年賀の表記、あとは 匠(佐藤勇)の顔を印鑑風に赤の顔料箔で表現しています。

この匠の顔の部分にわざとずらして切手を貼り付けたら、これで 2017年コスモテック年賀状 は完成です。 匠(佐藤勇)が切手の影に隠れて、じーーっと( 切手の )鳥を、はたまたを受け取ってくださったあなたを見ている、という遊び心です。

【 ↓ facebook album ↓ 】
コスモテック2017年年賀状 - 08

【 ↓ facebook album ↓ 】
コスモテック2017年年賀状 - 09


『 コスモテックの年賀状、ほしい方集まれ! 』 で応募して下さった皆様、(超)マニアックな年賀状がポストに投函されて驚いてくださっているとうれしいです。この度はご興味を持って頂き本当に有難うございました! 箔押しの加工所から年始早々に年賀状が届くこと自体がシュールですが、2017年がお客様にとって、皆様にとって素晴らしい年でありますように。そして、コスモテックも日々精進して参ります。今後とも厚いご愛好、何卒よろしくお願い致します!

- Credit -
Design : Mieko Takehira
Special Thanks : BULLET Inc. 小玉文 氏 [ 錦鯉スパイラル ]
Print : Cosmotech

- 仕様 -
用紙 : 箔押しマスキングテープ+紙貼り合せ品
表面 : マステ[シルバー凸版1c+箔2c]+箔1c乗せ&エンボス加工
裏面 : 箔2c
仕上 : 1カット

【 ↓ facebook album ↓ 】
コスモテック2017年年賀状 - 10

【 ↓ facebook album ↓ 】
コスモテック2017年年賀状 - 11


ブログ担当:青木

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行列のできる『箔押し印刷工房』コスモテックのブログをご覧頂き、誠に有難うございます。ご意見、ご質問等、お気軽にお問い合わせ下さいませ。お電話、Faxでのお問い合わせもお待ちしております。

■Tel:03-5916-8360/Fax:03-5916-8362
■営業時間:9:00~18:00
定休日:土日・祝祭日/担当:佐藤・青木

←メールはこちらから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     


コスモテックサンプル直売所