◎ このラベル、画はもちろん、素材・印刷加工も実はもの凄い!

【 ↓ facebook album ↓ 】
GUSTAVE 紅茶缶用ラベル - 01

画家の ヒグチユウコ さんからご指名頂き、 GUSTAVE( ギュスターヴ )の紅茶缶用ラベル( 3種 )の製作のお手伝いを今回させて頂きました。 2016年はヒグチさんと既に何度となくお仕事をご一緒させて頂き、本当に嬉しい限りです。

ヒグチさんがコスモテックに紅茶缶用ラベルの原画を持ってきて下さり、そこでラベルのおおよその仕様や印刷加工について打ち合わせしました。 打ち合わせの最中、その場で原画に線や点を付け足していくヒグチさん。


ヒグチさん 「 ラベル自体が箔で額装されている感じとか良いかも? 」
青木 「 それめちゃくちゃ良いですね!って、ヒグチさん、そこベタ白抜きなんですか!?攻めますねぇ...。 」



【 ↓ facebook album ↓ 】
GUSTAVE 紅茶缶用ラベル - 02

など… リアルタイムで、お持ち頂いた原画が更にその場・その瞬間に変化していく様をヒグチさんとの会話のやり取りの中で目の当たりにし、贅沢な時間を過ごさせていただきました。


ラベルの設計については、ヒグチさんより私青木がほぼお任せ頂き、今回の仕様に落とし込みました。 ラベルは3種類。 完成した原画を厳重にお預かりして、それをデータ化、その後 印刷・加工するための金属版( 亜鉛版と銅版 )を精製しました。

【 ↓ facebook album ↓ 】
GUSTAVE 紅茶缶用ラベル - 03

ラベル材は和紙( 白色と茶色の2種類を今回使用してます )、ヒグチさんの筆圧を感じ取れるように、黒色は活版印刷で、箔色はヒグチさんの3種の原画のイメージに合わせて色をセレクト。 ラベル表面をそっと撫でれば、でこぼことした圧の加減が判ります。ラベルに描かれたヒグチさんの美しい線に立体感を持たせ、まるで原画そのもののよう。



( 下は青木のメモの一部ですが、あくまで青木個人の意見のようなものです )

ラベル : GUSTAVE
⇒ シンプルに。GUSTAVE好きにストレートに。 ⇒ 素材白。箔色クラシック。

【 ↓ facebook album ↓ 】
GUSTAVE 紅茶缶用ラベル - 04

ラベル : 魚
⇒ ,鉢とのバランス保つ。 ⇒ 素材茶。箔色神々しい感じ。

【 ↓ facebook album ↓ 】
GUSTAVE 紅茶缶用ラベル - 05

ラベル : タコ
⇒ ハードな感じ。いかつい感じ? ⇒ 素材茶。箔色金赤。

【 ↓ facebook album ↓ 】
GUSTAVE 紅茶缶用ラベル - 06



ラベル,呂笋呂 GUSTAVE ファン に向けて。 「 GUSTAVE 画 どーん! 」 という感じで、箔の使い方自体もあくまで控えめにし、箔色も同様に控えめに。素材の地である和紙の白のフカフカ感と黒インキのコントラストが伝わればいいな…と。何よりも GUSTAVE 画がメインで、ファンにとってたまらない1枚になればと思いました。

【 ↓ facebook album ↓ 】
GUSTAVE 紅茶缶用ラベル - 07


などなど… ラベル△皚もヒグチさんの世界が好きな方にはたまらないであろう仕様を妄想しながらの材料、印刷・加工の設計になっております。あとはやはり、ヒグチさんの原画が一番映えるのは何かな、と。

【 ↓ facebook album ↓ 】
GUSTAVE 紅茶缶用ラベル - 08

【 ↓ facebook album ↓ 】
GUSTAVE 紅茶缶用ラベル - 09


今回の紅茶をご購入された方が、紅茶を飲み終えた後も缶をずっとお手元で楽しめるようなラベル、更には缶に貼り付けた状態で楽しむオブジェのような佇まい。 レトロ感やヴィンテージ感溢れる高級ラベルを目指しました。 缶と一体になり剥がれにくいよう、角丸0.5R にしたり、実は超細部の細部に渡りコダワリ抜いた仕様です。

【 ↓ facebook album ↓ 】
GUSTAVE 紅茶缶用ラベル - 10


100年後、ラベルが経年劣化しても、それがまた良い味を生み出し、更に美しい佇まいを見せてくれたらいいなと思い、仕様を考えました。 美味しい紅茶と美しいラベルと共に、ヒグチユウコさんの世界をご堪能頂ければ幸いです。 デジタル印刷とは真逆の超アナログ印刷ならではの温かみや職人技をほのかに感じ取って頂ければ、シメシメです!

【 ↓ facebook album ↓ 】
GUSTAVE 紅茶缶用ラベル - 11

【 ↓ facebook album ↓ 】
GUSTAVE 紅茶缶用ラベル - 12

- Credit -
Client : 株式会社ファブルゼィール
Illustration : ヒグチユウコ [ http://higuchiyuko.com/ ]
Print : Cosmotech

- 仕様 -
素材 : 和紙材2種( 白・茶 )
印刷 : 活版印刷 - スミ1色
加工 : 箔押し加工( 箔色3色使用 )

※ 今回作ったラベルの仕様は、ヒグチユウコさんの紅茶缶ラベルのためにコスモテックが作ったスペシャル仕様になります。 薄いラベルとは異なり、ラベルそのものの厚み・ボリュームもかなりあります。



★ このラベルが使われた紅茶は Palm maison - GUSTAVE higuchiyuko / ギュスターヴ ヒグチユウコ 内で 2016年12月8日 20:00〜 販売されます! 是非お手に取って頂ければ幸いです! ★






ブログ担当:青木

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行列のできる『箔押し印刷工房』コスモテックのブログをご覧頂き、誠に有難うございます。ご意見、ご質問等、お気軽にお問い合わせ下さいませ。お電話、Faxでのお問い合わせもお待ちしております。

■Tel:03-5916-8360/Fax:03-5916-8362
■営業時間:9:00~18:00
定休日:土日・祝祭日/担当:佐藤・青木

←メールはこちらから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━