以前、 醸泉 『 水鏡 』 mizukagami の印刷・加工でお手伝いさせて頂いた、アートディレクター / デザイナーの 安藤次朗さん からご依頼頂いた、別の銘柄のお酒のお仕事。 今回も前回同様、コスモテックにてラベルの作成でお手伝いさせて頂きました。

その名も Felice( フェリーチェ ) という名のお酒です。

【 ↓ facebook album ↓ 】
Felice - 01



= ラベルをデザインされた LOVE AND PEACE 安藤さんより =

味のキーワードが 「 クラシック 」 「 洗練 」 「 しなやか 」 「 シャープ 」 「 色気 」 など、だったのでラベルも装飾は控えめに上品に。 モチーフは、お酒の名前から水引にしました。

Felice( フェリーチェ )はイタリア語で 「 幸福 」 。

蔵の名前の 「 寿 」 も幸せを祈り招き入れるという意味を持ちます。ただし、そのまま使うのではなく、あくまで連想させる程度に。

和紙のラベル用紙に、商品名はツヤのある黒箔。 蔵のロゴはパール箔で、通常は見えませんが、見る角度や光によって輝きます。ラベルの形も、水引につく 「 のしあわび 」 からの連想で菱形になっています。



【 ↓ facebook album ↓ 】
Felice - 02


= コスモテック 青木より =

和紙特有の表面の質感をグラフィックの余白でフルに活かしている贅沢なラベルです。 しかも活版シール印刷( 特色赤1色 ) と 2色の箔押しを使用した贅沢な設計になっております。

写真上が 黒ツヤ箔押し お酒の名前 『 Felice 』 。
写真下が パール箔押し 酒蔵の名前 『 三井の寿 』 。

どちらもさり気無く、控えめに箔を使用しています。
瓶に貼った際も真っ先に目に飛び込んでくるのは 和紙の上品な白さと余白ではないでしょうか。

【 ↓ facebook album ↓ 】
Felice - 03


赤は線の集合体になっており、金属版( 亜鉛版 )による活版シール印刷にて表現しております。

この赤の線と仕上がりラインとの見当合わせが、もの凄く攻めに攻めまくった仕上がりになっております。お酒を手に取った方にも伝わって欲しい……。 このキワを攻めたんですよ!!と。そのくらい気合入れて攻めました。

赤の見せ方も箔押しと同様にさり気無く、あくまで仕上がりラインのキワのみ。とにかく、徹底した 和紙の質感と余白 を贅沢に見せる、というデザインです。 また、それによって和紙特有の繊維がまるで清流のような雰囲気を醸し出しているラベルです。

【 ↓ facebook album ↓ 】
Felice - 04


一般的には、お酒のラベルは 「 箔押し、どーん! 」 なインパクト勝負が多い中、和紙の紙質を前面に打ち出して、印刷、箔押しをはじめとする特殊加工を控えめに用いることで 上品さや洗練された雰囲気、スマートな表現になっています。箔押しを極力ミニマムに抑えたゆえの贅沢さ、上質さがあるのではないでしょうか。

以前お手伝いさせて頂いた、 醸泉 『 水鏡 』 mizukagami は売れ行き好調のようです。こちらの Felice( フェリーチェ ) も、年末年始のお祝いの席にいかがですか?

やはり、お手伝いさせて頂いたものがちゃんと人の手に渡る、買って頂けることが、最上の喜びでもあります。 安藤さん 、今回もご一緒させて頂き、光栄でした!



Felice( フェリーチェ )
◎ 1800ml( 一升瓶 ) : ¥3,000
◎ 720ml( 四合瓶 ) : ¥1,500

※ 共に税別価格
※ 取り扱いは住吉酒販のみです。ご注文は 住吉酒販 まで。


- Credit -
製造元 : 株式会社みいの寿
販売 : 住吉酒販有限会社 [ http://sumiyoshi-sake.jp/ ]

ラベルデザイン : 安藤次朗[ LOVE AND PEACE
ラベル制作 : コスモテック

- 仕様 -
素材 : 和紙(白)
印刷 : 活版シール印刷 - 特色1c( DIC-156 )
加工 : 箔押し加工( 箔色2色使用 - 黒ツヤ+パール )
仕上 : 1カット



ブログ担当:青木

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行列のできる『箔押し印刷工房』コスモテックのブログをご覧頂き、誠に有難うございます。ご意見、ご質問等、お気軽にお問い合わせ下さいませ。お電話、Faxでのお問い合わせもお待ちしております。

■Tel:03-5916-8360/Fax:03-5916-8362
■営業時間:9:00~18:00
定休日:土日・祝祭日/担当:佐藤・青木

←メールはこちらから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━