皆さん、いつもお世話になっております。コスモテックの青木です。
師走、毎年のことながらも慌しく、あっという間に年末になってしまいました( 今年もあと数日で終わりです )

「 2016年、今年も一年間本当にありがとうございました! 」

お一人お一人に直接ご挨拶できれば良いのですが、このブログの更新をもってご挨拶に代えさせて下さい。



この箔押し屋のブログ - ようこそ!行列のできる 『 箔押し印刷工房 』 へ の開設は 2005年。来年は 2017年、なんと ブログ開始から12周年…( 干支が1周すると考えた時、こみ上げてくるものがありました。何せ、小学校6年間、中学・高校の6年間、計12年に相当するからです。 )

気付けば記事の数は 1,400 を超え、時々ブログを読み返していると、今だからこそ新しく見えること / 印刷・加工の表現方法、 製作者と私は 「 この時はこんなこと考えていたのかな? どんなこと考えていたんだろ? 」 と懐かしい気持ちになります。


12年の月日ブログを更新し続けた…とは言っても、毎日欠かさず更新していたというわけではありません。 加工現場で働く職人さんからすれば、1日に手差しで1枚1枚の紙を1000回・10000回… と人力で印刷機に通していくわけなので、それに比べたらなんてことない気もしてしまいます( それだけ加工現場の職人さんは凄い! )


『 箔を押す 』 『 紙を型で抜く 』 『 紙を折る 』 など… シンプルな表現方法は一見ルーティーンっぽいかもしれませんが、それをやり続ける、完遂するには確固たる精神力や忍耐力が必要なのではないかと実感しました。

また、僕からの無理難題を真っ向から受け止めてくれる職人さんたちの懐の深さに改めて深く感謝しています。2005 - 2017年 の コスモテックのブログを更新し続けたこと、そしてコスモテック内外の職人さんとの関わりからたくさんの収穫を得たと感じています。


開設当時( 2005年 )には考えられなかった出来事は、そもそもメディアに出ることなんか想像もつかなかったということ。インターネットを介してたくさんの出会いが訪れ、そのひとつひとつ全てが今のコスモテックと僕を作り上げたということ。

そして、印刷業界周辺の方々のみならず一般の皆さん・同人作家の方々との接点、コスモテックの 『 箔を押す 』 というシンプルで奥深い技術を求めて下さるお客様たちの数に、現在驚かされます。


企業、デザイナーさん、同人作家さん、画家さん… 様々な方々から寄せられる、箔への要望。 コスモテックへ求める技術。 ただただ 『 箔を押す 』 というシンプルな作業ではあるけれど、その中にそれぞれが求めているポイントは異なります。 それらの多くの要望に 「 どうやって技術で恩返しできるのか 」 毎日必死ですし、勉強させてもらっています。


お客様の感覚は素晴らしい、そして、それに技術で応えるコスモテック内外の職人たちの姿を日々目にすることは、僕にとって実はかなり幸せなことなんじゃないかな、と思います。


12年も経つと職人さんも、僕も年を取ります。12年前には今ほどものづくりに前のめりでなかった職人たちも、まだ何者でもないペーペーだった僕自身も、お互いに経験を積んでお客様からの難しい要望にも応えられるようになりました(まだまだ勉強は必要ですが)。


しかし、コスモテックの技術も永久不滅なものではないと思います。むしろ油断すると廃れていってしまうものの方が多いと感じ、技術やノウハウを受け継いでいくことの難しさも日々痛感しています。僕が心がけていることといえば 「 今、僕らの回りにある、身近にある町の加工所を大切に 」 ということ。 そこに力強く生きている感覚こそが宝物な気が致します。


12年間、このブログが変わらず、開設当時のままのフォーマットを維持することでその当時の空気感をぼんやりと僕自身の肌で感じつつ、来年2017年に向けて、お客様へのサービスや紙加工について自問自答を繰り返しているところです。


このブログを通して12年間で得たものは、多くのお客様たち、その多種多様な素晴らしい感性に触れたと感じることが出来たこと。コスモテックにとっても、僕にとっても貴重な経験であり、かけがえのない財産です。 来年も皆様にとって良い一年でありますように… 12年間の感謝と共にまた来年 一歩一歩、こつこつ頑張って参ります。


ブログ担当:青木

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行列のできる『箔押し印刷工房』コスモテックのブログをご覧頂き、誠に有難うございます。ご意見、ご質問等、お気軽にお問い合わせ下さいませ。お電話、Faxでのお問い合わせもお待ちしております。

■Tel:03-5916-8360/Fax:03-5916-8362
■営業時間:9:00~18:00
定休日:土日・祝祭日/担当:佐藤・青木

←メールはこちらから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━