前回、葛西臨海水族園さまからのご依頼で、2017年10月、コスモテックにて 昔ながらのレッテル を製作させて頂いてから、ちょうど2年経ちました。

今年( 2019年 )、葛西臨海水族園さまは開園から30周年を迎えます!


栄えある30周年という節目、再びコスモテックへ葛西臨海水族園さまから印刷加工のご相談があり、このたび 『 30th クロマグロ194mmシール 』 の製作のお手伝いをさせて頂きました。


※ こちらの 『 30th クロマグロ194mmシール 』 の入手方法は、この記事の一番最後をご覧下さいませ!


クロマグロ194mmシール1


以前のブログでもご紹介したのですが、なんと、葛西臨海水族園内のデザイン担当者さまは、約10年近くもコスモテックのブログをご愛読下さっている方なのです。これはうれしい!

今回の 『 30th クロマグロ194mmシール 』 製作において、一度、デザイン担当者さまとコスモテックの社内で打ち合わせを設けて、仕様を詰めました。




- Credit -
Client : 葛西臨海水族園
[ 企画・発案・デザイン : 葛西臨海水族園 ]
Print : Cosmotech

- 仕様 -
素材 : ふかふか和紙シール材( 再剥離 )
印刷 : 活版シール印刷1c [ DIC PART 2172 ]
加工 : 7号金箔押し
仕上 : 半抜き & 1カット + 四方断裁


◎ キーワードは「トラディショナル」

素材はコスモテックの青木がご提案させていただきました。

今回の素材はふかふかの和紙素材。印刷加工は活版と箔押しのコンビネーションです。

活版や箔押しの圧をほのかにシールから感じ取ることが出来るように、素材にしっかりとした厚みを持たせたり、シールの接着面を貼って剥がせるような糊にしたりと、要所要所がこだわりの設計になっております。


クロマグロ194mmシール2


クロマグロ194mmシール3


金属版で圧をかけながら、水色のインキで活版印刷。
7号金という黄味がかった金箔で箔押し。クロマグロの輪郭部分に半抜きが入っており、194mmのクロマグロシールが分離できます( ノートPC等に貼り付けるとインパクト大! )


クロマグロ194mmシール4


クロマグロ194mmシール5


194mmは、マグロの実寸の 1/10 スケールになっており、当初から葛西臨海水族園さまのデザインプランの中に入っておりました。 担当者さまの 『 ファンの皆様・ご来園者の皆様に喜んで欲しい! 』 という熱い気持ちが、お打ち合わせ時からひしひしと、ビシビシと伝わってきました。


クロマグロ194mmシール6


実物を是非ご覧頂ければ分かりますが、通常のシールとは異なり、ふかふかと厚みがあり、大きい。そして、手で撫でると印刷と箔押しの圧の痕跡をほのかに感じ取ることが出来ると思います。まさにアナログ感満載のこだわりシールの完成です。


クロマグロ194mmシール7



シールの仕様や素材、設計を、ほぼ青木( コスモテック )に任せて下さった、葛西臨海水族園のご担当者さま。

お打ち合わせ時も 「 こうしよう、ああしよう 」 「 こっちのほうがイメージに合っているかも? 」 と、真剣に意見をぶつけ合うのは本当に楽しい時間でした。 葛西臨海水族園さまはもちろん、私も、ご来園して下さるお客様に喜んで欲しい気持ちが一番。


クロマグロ194mmシール8


30周年という節目を迎える葛西臨海水族園さま、この度は本当におめでとうございます。葛西臨海水族園は、私も家族と何度となく足を運んでいる、とっておきのお楽しみな場所のひとつです。これからもますますのご発展をお祈りしております。

このたびは、前回に引き続きコスモテックを頼って下さり、本当にありがとうございました。

素材選びやシールの設計など、徹底的にオリジナリティとこだわりを貫いているので、 「 是非、皆さんも実物をゲットして下さい! 」

熱い思いを持つお客様とチームで製作に臨むと、素晴らしい製品が出来上がるということを、改めて実感いたしました。



【 シールの入手方法 】 … ※

開園記念日イベント『 All About MAGURO 30th Anniversary 』
期間 : 2019年10月12日(土) 〜 14日(月・祝)開催


こちら のページ ( 東京ズーネット ) 内でご案内されている (6)クイズラリー「 挑戦! マグロ魚(ウオ)ッチング 」 をゴールした方へのお土産としてシールが配布されます。 必ず文章を熟読のうえ、ふるってご参加下さい!



【 関連記事 】
葛西臨海水族園 にて、昔ながらの 『 レッテル 』 をゲットだ! | 2017年10月05日


ブログ担当:青木

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行列のできる『箔押し印刷工房』コスモテックのブログをご覧頂き、誠に有難うございます。ご意見、ご質問等、お気軽にお問い合わせ下さいませ。お電話、Faxでのお問い合わせもお待ちしております。

■Tel:03-5916-8360/Fax:03-5916-8362
■営業時間:9:00~18:00
定休日:土日・祝祭日/担当:青木・前田

←メールはこちらから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━