2011年03月24日

被災     五十嵐

まずは、今回被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

皆が一応に思うことは、今の日本にあって、被災からまもなく2週間も

たとうかとしてる中、食料や物資が地域によって未だに行き届いていない状況。


福島第一原発の報道は、日本における原子力発電の安全神話を完全に覆し

昨日も最も沈静化が進んでる3号機から黒煙が立ち上る様子は、

いくらマスコミで、暫定規制値の話を聞いても、ちっとも安心できないし

見えない敵に対する恐怖は拭えない。


それでも、昨日は静岡からも消防団員が被災地の治安回復へ向け出発し

横浜消防局の方々や、今現在見えない恐怖と闘いながら、必死に放水をしてる

ハイパーレスキューの方々など、頭が下がる思いです。


どこかの政治家の「天罰」発言(被災してないおまえが言うか)はともかく・・・

確かに今回の震災で、人は自然の前ではあまりに無力だという事が

日本中が身に沁みた天災だったけど、

広島に原爆が投下された時、75年は不毛の地となるとの予想に反して

世界が驚くほどの復興を果たした日本民族の一員として、

この震災を忘れないでできる事からしていきたい・・・(えらそう・・・)


話は変わるけど、最高裁で小選挙区は違憲状態との判決

震災に押されて、記事もかすんでるけど、それってすごい事かも


政治家はこの震災で枝野さんと蓮舫さん(本名は村田だって)以外なりを潜めてるけど、

今こそこぞって、被災地に出向くとか

それが無理なら、

東京都の真水をじゃんじゃん飲んでみせる・・とか

茨城のやさいを家族そろって食べてみせるとか

安全基準云々を専門家が話すより(百聞は一見にしかずだから)

ACのコマーシャルを削ってでも(もう暗記しちゃったから)

体をはってでも、少しでも被災地の方々の励ましをしてほしい


最後に、被災され命を落とされた多くの方々のご冥福をお祈りいたします



















cosmowork at 11:48│