2015年06月

2015年06月26日

食品ラップ   佐々


 私は食品包装用ラップを巻く作業が嫌いです。

(サランラップは商品名なので、一般名称を使用しました)


自宅で使用しているものが、メーカー品ではなく、

”安モノ”であることも理由だと思うが、上手く切れない。

真っ直ぐに切れない


 食事の残り皿に、サっと巻いて保存しておきたいのだが、

どーも上手くできない。


 代わりにプラスチックの蓋をかぶせて

済ませることもあるが、

サイズが合わない場合も多い。


 ラップを巻くのは嫌なので、
 
その結果、残さず食べるようになりました










cosmowork at 10:41|Permalink

2015年06月24日

死ぬほど恥ずかしい話   【田中】

こんにちは、田中です。


突然ですが、皆さんはあだ名というものをお持ちですか?

ちょっとくだけた愛称で呼ぶことで心の距離感が近づくというアレです。

もちろん、私にも有ります。

最近では活躍しているのが【たなちゅー】というあだ名。

社内も然ることながら、法人の社長さんまで気軽に呼んでくれる

素晴らしい活躍を見せています。

かれこれ、私が高校生1年生の頃から現在にいたるまで活躍をしているので

私の人生においては、およそ半生を共に生きている言わば戦友のようなものです。


しかし、忘れてはいけないのはもちろんこの前にも一線級の

あだ名が存在をしていたのです。

もの心ついたくらいから中学3年生までは【たなぼー】というあだ名で

呼ばれていたワタシ。



実は先日、スーパーに行った際にこのあだ名のせいで

死ぬほど恥ずかしい体験をしたのでお伝えしようと思います。



今週の日曜日に行われた、とある集まりのとあるバーベキュー大会。

お酒の買出しを頼まれた、わたくし田中。

20人〜30人規模のバーベキューのため中々のお酒の量が必要。

・・・にも関わらず、予算が限られていたので

各商品を手に取っては、検算・・・商品を手に取っては、検算・・・

この作業を約1時間あまりかけて、ようやく買うべき商品を定めたワタシ。

スーパーのカゴには、大量の氷やら、日本酒やらチューハイやら焼酎やらが

乗っかっており予算スレスレ15円しかあまりが出ないところまで詰め寄ったワタシ。

我ながら惚れ惚れするくらいの出来栄えの買い物カゴを眺めながら

レジに並んでいたワタシ。


すると、私から右側のはるか彼方先から・・・・



「たなぼーーーーっ!!」



声の先に目をやり、驚きました。

私が中学生時代に、所有していたあだ名を呼びながら満面の笑みを浮かべた

20代後半くらいの女子が手を振っているのです。



目の錯覚かとも思いましたが、明らかに視線は私の方を向いており

こちらに、歩いてくる20代後半の女子。

遠巻きなので、判別はつきませんが『(中学時代の同級生かな?)』と思ったワタシ。

恥も外聞も無く、満面の笑みで手を振ってくれている彼女にこちらも

それ相応の、態度で応えなくではなりません。

姿勢は、やや前重心の乗り出し気味に10数年あまりのブランクを感じさせないくらいの

親密さを出しながら、右手を上げたワタシ。


『おうっ!!♪(^0^)』



・・・といった次の瞬間、背すじ・・・というか右脇の下が凍りました。





                   ふわっ・・・






ワタシの右脇を、華麗に通り抜ける同級生と思しき女子。

ふと、視線を後ろにうつすと、何やら同世代らしき女の子と楽しそうに話をしている

同級生と思しき女子。


この刹那・・・私は悟ったのです。



彼女が満面の笑みを浮かべ、手を振っていたのは

中学生時代【たなぼー】というあだ名を持つ31歳の男性であるワタシでななく。

彼女の親愛なる友達【かなこ】ちゃんに向けられたものであることを・・・



悟ったまでは、良いんです。

ただ、この一度振り上げてしまった右手。この処遇をどうにかしないといけません。

このまま右手を下げてしまっては

【女の子に手を振られ勘違いしてややテンションが上がってしまった変なヤツ】という

見られ方をされかねません。

このまま右手を下げるワケにはいきません。

この瞬間・・・圧倒的閃きが私の脳裏をよぎりました。




振り上げた、右手。これを全力で自分の額にめがけて・・・




              ぺちーーーーんっ!!




『おうっ!!!・・・・・・・・・・・・・・・氷買い忘れた。』






分かります。分かります。かなり苦しい言い訳です。

1時間かけて、あっちウロチョロこっちウロチョロしていたワタシの存在を

レジのお姉さんが気付いていないハズが有りません。

しかも、既にカゴには7つも氷の袋が乗ってるんです。

買い忘れてるワケが有りません!!

でも、一刻も早くこの場所から離れなくてはワタシの心が持ちません!!

もはや予算がどうのこうの言ってる場合では有りません!!!(笑)

自腹を切る覚悟で、レジのお姉さんに向かって・・・・



『すみません!!氷買い忘れたので、レジちょっと待ってもらってても良いですか?』

そう言うなり、氷売り場に歩を進めるワタシ。




遅いとも早いとも言えぬ、なんとも言えない絶妙な速度で歩を進めるワタシ。

そう。一刻も早く【かなこちゃんと思われる女子】と

【今となっては、もはや誰か分からない女子】

【その他多くの目撃していたお客様】がその場を離れてくれるくらいの絶妙なスピードで。





『(・・・背に腹は変えられまい。)』



そう心でつぶやき、氷を一袋手に取り・・・

レジに戻りその光景を見て愕然としました。



ワタシの買い物カゴの後ろに連なっている
【昼のトップピークかと思うくらいの長蛇の列のお客様】。

レジ付近のタブレット売り場で仲良くフリスクを選んでいる
【かなこちゃんと思われる女子】と
【今となっては、もはや誰か分からない女子】。

そして、何よりもお預けをくらって
【凄まじくイラついているレジのお姉さん】。




この時・・・心底思いました。






『・・・・・・・・・消えて無くなってしまいたい。』と。





完全に下心が無かったといえばウソになりますが
この仕打ち・・・神様、あんまりじゃないですか・・・?



やむなく、とぼとぼ氷を片手にレジに戻り
【イラつきムード満点のお客さん】の視線を背中で浴びつつ
【かなこちゃんと思われる女子】
【今となっては、もはや誰か分からない女子】の笑い声を聞きながら
【その場で最もイラついているであろうレジのお姉さん】にレジ打ちをしてもらい
何とかお店を後にしました。



身から出たサビと言えばそれまでなんですが・・・
二度とあんな体験はしたく無いと思います。


皆さんも、早とちり・聞き間違いには
重々ご注意下さい・・・・・




それでは、また(^0^)ノシ





                        たなか

cosmowork at 09:00|Permalink たなか少年の保険簿 

2015年06月23日

夏レシピ    森

夏野菜がいろいろ出回ってきたので、あっさり食べられる夏レシピをいろいろ考案中。


簡単なものだと、「ざく切りオクラのめんつゆ和え」や「いかとみょうがのさっぱり小鉢」など。



朝、5分程度で作れて、あとは冷蔵庫に冷やしておくだけでいいので、この手のレシピを増やしています。


今日は、下準備が少し掛かるレシピなので、まずは第一段階の冷凍トマトを作るところから

始めました。といっても、冷凍トマトさえあれば、すぐなんですけどね(^^;


冷凍トマトがどんなメニューになるか?


それは、次回のブログねたにします

cosmowork at 09:40|Permalink

2015年06月22日

西の魔女が・・・   曽根

「西の魔女が死んだ」という小説というか児童文学というか

を読んだ

中学生の女の子の視点で書かれてるしページ数もさほどないので

かなり読みやすい


読み終わって

もし自分が小学生のころ読んでいたら どんな風に感じたのだろうか?

と思った。(わたしが小学生のころには当然発売されていないが)



登校拒否になった小学生の主人公が

おばあちゃんと一緒に過ごす1ヶ月のお話なのだが

このおばあちゃん(西の魔女)の魔女修行(人間修行)のひとつに

「自分で決める」というのがあって

小学生の私自身に言ってやりたいとつくづく思った。

そしたらもう少しまともな大人になっていただろうと思った。


あとで知ったが

我が家の息子はこの本を小学生の時に読んだらしい

感想は?

な〜んも覚えてない

私がもし子供のころに読んだとしても大したことは

なかったかもしれない



cosmowork at 20:46|Permalink

2015年06月19日

コンパーズ新戦力    大友

みなさんこんにちは。


コスモワークの佐々が監督を務める、ソフトチームコンパーズに新戦力がやってきました。

その新戦力は現在東京海上から代理店留学で来ている『後藤くん!』いや・・・ここでは後藤選手と言っておきます。

先日、佐々監督がユニホームを持ってきたので、入団会見を行いました。

後藤選手:僕が入れば百人力ですよ!

佐々監督:・・・

後藤選手:監督!1番セカンドでお願いします!

大友:1番俺だけど、俺より打てるなら譲るよ〜。

後藤選手:大友さんとか相手にならないです!


大変自身に満ち溢れた、素晴らしい言葉を頂きました!

今週日曜日の試合が楽しみだ!

最後に監督と後藤選手の会見での写真を載せて終わりとさせていただきます。


結果は次号に続く・・・
FullSizeRender (1)


cosmowork at 17:46|Permalink

2015年06月18日

爆笑しながら消えたいと思った 山村

こんにちは山村です。

実は30過ぎたぐらいから、体臭が気になっています。


特に脇。


そのため何気にケアを怠らないよう、そしてにおいを抑える為に日々努力しています。


そんな中、先日息子が自宅向かいの会計事務所の事務員の方にこんなことを言っていたそうです。



「ぼくの名前はやまむらそうた!


妹の名前はやまむらゆな!


お父さんの名前はやまむらしゅうへい!脇が臭い!」



この話を嫁から聞いたときに爆笑しながらも、今後向かいの事務員さんと顔をあわせる度に


「この人脇臭いんだ。」


と思われることを想像したら少し消えてなくなりたいと思いました。


cosmowork at 19:34|Permalink

2015年06月17日

W杯予選 倉橋

昨日のW杯予選。ホームでシンガポールとの対戦。

結果はスコアレスドロー。

結果としては悪く、残念かと思いますが、突破すれば良いので、頑張ってもらいたいです。

イラクには圧勝したのに、なぜ!?

とは思いますが、引いた相手をするには難しいこともあるのでしょう。

相手キーパーの出来ももの凄く良かったようですし、ポストやバーを叩いたシュートも何本かあったよう。

次の試合は9月だそうですが、逆に、勝たないといけない度合いが増えてますので、楽しめるのではないかと思います!!

cosmowork at 15:12|Permalink

2015年06月16日

お蕎麦   峠岡

前回のブログでうどんのことを書いていたので


今回はお蕎麦のお話を



冷たいお蕎麦に山葵を入れて


ネギいれて


ずずずずっ


夏はこれで決まりですね。


栄養素的にも


ルチンやビタミンPが豊富


血流がよくなり毛細血管も強化


結果 新陳代謝も向上でいいことづくめですわ(^∀^)


ちなみにビタミンPとはビタミン ぽい ものの総称のことを言うようです。




cosmowork at 16:59|Permalink

2015年06月12日

ほしいもの!  竹内


51歳を迎え
食欲はあまり関心ありませんが
物欲はあい変わらずです。

私の物欲はー岫服時計 
やっぱり一番は車です。

今ほしい車 ランキング
ナンバー1  レンジローバー・イヴォーグ
ナンバー2  ユーノス・ロードスター 現行モデル
ナンバー3  プジョーRC2

いえばキリがありませんが
リアル足 としてほしいです
車は私の生きる活力です!






cosmowork at 20:06|Permalink

2015年06月11日

遅い球  佐々



 昨年7月より、ソフトボールのピッチャーの練習を始めた

ソフトボール歴30年の私も、投手経験はゼロ

素人ベースからのスタート。

練習は土、日の夕方。お盆、正月、GWも当然稼働



スピード、コントロール、変化球等、課題だらけだが、

なんとかマスターしたいと、今取り組んでいるのは

”遅い球”を投げること



理想像は4〜5球に1球位、遅い球を投げることにより、

本来速くないストレートを、速く感じさせること。

ストレートと同じ腕の振りで遅い球を投げることが重要。



どうすれば遅い球を投げられるか

日々、思案中












cosmowork at 17:00|Permalink